詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供だけの留守番

レス53
    (トピ主0
    ルイ
    子供
    小学生中学年、低学年の子供が二人います。
    私の周りには子供だけで留守番をさせて買い物や、夜に飲みに行く人が多いのです。
    うちはだんなが出張がちで家にほとんどいないので、よくその人達に

「子供を寝かしつけてから出ておいでよ!」
    と言われます。

私はどうしても子供だけで留守番をさせて出かけることができません。昼間は近所のスーパーくらいは留守番させて出かけますけど・・・
    これっておかしいのかな?

この間は「過保護すぎ!」とまで言われました。
    あまりにも周りの人達が留守番オッケーなので、私が変なのかと・・・

皆さんはどうですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

カナダでは

きにゃこ
    カナダでは、16歳未満の子供は1人で留守番もバスに乗るのもダメで、必ず大人と一緒で、という法律があるそうです。これにはちょっとびっくりですが。

時々子供だけで留守番させてたら火事になって全員死んじゃったなんてニュースを見ると、可哀想で憤りを感じます。
    大人がいたら、火が出てもぼや程度で済んでるだろうに。
    昨今の怖いニュースを見てると、何かあってもすぐ対処できない夜はとくに、子供だけにはできません。
    トピ主さんの感覚は間違ってないと思います。

後悔先に立たず

蝦蟇
    お子さんたちが寝付いてからトピ主さんが外出されて、泥棒が入ってきたら? 騒いで殺されたら?

熱を出したら? 引き付けを起こしたら?

もう少し大きくなって、同じように夜遊びしたいと言ったら?

トピ主さんの気持ちだけでなく、留守を預けているご主人にどう説明しますか?

一生悔やんでも悔やみきれないと思いますが?

決して過保護ではありません。やるべき時にやることをやらない方がおかしいのです。

(それにしても、相談しなければ判断できないようなことなのでしょうか?)

どこかで・・・

ぼたムチ
    小町のレスで、家に子供を置いて行くってのは、
    「虐待」
    って書いていましたよ。本当なのかわかりませんが。

でも自分の子供が大切で責任を持って育てなきゃいけいないのが親ですよね~。小学校低学年だと、何をするかわかりません。逆に不安なら、置いて出る必要はないでしょう。
    その周りの人は、ほんとは子供が邪魔なんですよきっと。だから平気で置いて出れるのではないでしょうか?
    物騒な世の中、何があるかわからない世の中、夜、子供を置いて遊びに行く母さん達が信じられません!

寝かしつけてから!?

はるまま
    考えられません。

ウチは来年小学生のひとり娘ですが、深夜に子どもだけで留守番させるなんて、兄弟がいたとしても、男の子だとしてもありえない。

何年か前、夜ひとりで留守番していた小学校(たしか)4年生の男の子が火事で焼け死んだ事故がありました。お母さんは、下の子を連れてスポーツクラブの親の集まり(飲み会だったかどうかは記憶にありません)に出ていました。出火原因も覚えていないのですが、近所の人の「責任感の強い子だったから、自分がなんとかしなくてはと火を消そうとしているうちに逃げ遅れたんだろう」という言葉が、強く胸に残っています。

白昼でも、暴漢に殺されてしまった子どももいましたよね。しかも、都会ではなくのどかな地域で。

危険はどこにでもあるし、よんどころない事情というものもありますが、少なくとも親の楽しみのために子どもを置き去りにすることは、私にはできません。

夜は特に嫌だ

こもち
    こんにちは。

私も子どもだけで留守番させるのは嫌でした。
    親が留守中に火災が発生し幼い兄弟が死亡などという記事を読むと、どうして子供だけにするのだろうと思います。

人から過保護っていわれても、気にすることはないです。

うちはうち

ララ
    よそはよそ。昼間ならまだしも、寝入ってから出かけて
    万が一、火事でもあったらどうします?
    後悔してもしきれませんよね。
    子供達が途中で目覚めてお母さんがいない、
    ほったらかしだと知った時の心細さってどうでしょう?
    夜遊びは、もうちょっとお子さんが大きくなるまで
    我慢しましょうよ。

私もです

mikan
    私も夜、こどもだけ置いて出かけられないです。
    うちの夫も長期出張が多く、こどもたちの安全は私が守らなくちゃ!という気持ちが強いです。
    おまけにうちは、全員中高生。。。それでも残して行けません。
    何かあったら後悔してもしきれません。今後も自分のレジャーで夜、こどもだけ残して出ることは私の一生のうちにはないと思います。そんなお母さんも結構いますよ。

とんでもない

ママりん
    最近、ウチの近所で、子供が1人で留守番しているときに、作業服姿の男がきて「水道の点検をさせてほしい」と上がりこみ、子供に悪さをしたそうで、回覧が回ってきました。改めて、子どもを「守る」とはどういうことか・・とかんがえさせられました。
    上のお子さんがある程度大きいようですので、昼間の買物や、病院など、必要な用事を済ます程度の留守番は、「まあよい」としても、夜、子供だけ寝かせて「飲みにいく」っていうのは、問題と思います。
    事件も心配ですが、夜、お子さんが起きて、お母さんがいなかったら、不安になるのではないでしょうか?あらかじめ言ってあったとしても、不安だと思います。
    何かあってから後悔するのは自分ですので、まわりに流されることなく、お断りしたほうがいいと思いますよ。

きゃにこさん>うそつかないでね

おばさんん
    カナダと一くくりにしないでくださいね、

少なくとも私の住んでいる州とそのお隣の州ではありえません。(11から13歳前後の州が多いです)
    どこの州かは知りませんが16歳は聞き違い、勘違い、間違いだとおもいますよ?大体16歳といったら免許が取れる年齢ですよ(16歳以内でとるのは難しくなっていますが)

どこで聞いたか知りませんが、あんまり日本のことに「外国では」を持ち込まない方が良いと思います、
    ちなみに、とぴぬしさんが不安でしたら夜の場合は無理に出席なさることはないと思います、

同じです

華絵
    私も小学生の子供だけを置いて家を空けません。
    強盗や変質者に押し入られるかもしれないし、学区が良くないので、親の留守を狙って遊びにくる困った同級生もいるし(御金を盗んだりする子もいるそうです)、私は子供の帰宅時間には家に居るようにしています。
    過保護と言われても構いません。

間違っていないと思う

さわ
    ルイさん、間違っていないと思います。

地震、火事、泥棒など、何が起こるかわからない世の中、寝かしつけてから遊びに行くのは私は反対です。

上にも書かれておられましたが、子供がいつ調子が悪くなるかもわからないし。

子供は夜に鼻血出したり、吐いたりもするし・・・(経験ありです~)。

何か起きてから後悔しても遅いですもの、ルイさん自信を持って~!

置いていきません

お月
    子供を寝かしつけてから親が飲みにですかぁ。
    できませんね。
    だって昼間数時間ひとりでのお留守場も心配なのに夜子供が寝ているからって安心できません。
    このご時世物騒なのによくそういう親がいるもんだっておもうけどそれはその親の考えでなにかあって後悔するのはその親だから。
    トピ主さんの考えは正しいとおもいますよ。

おかしいよ

何それ
    うちもそこのコンビニとかなら、一人で行きます。
    窓を全部閉めて、ガスはロックして、さっと行きます。
    これも駄目な人には言われちゃうかもしれない
    ですが…10分位だからいいかなとか、三人だから
    寂しく無いよねとか甘えてます。
    外国では犯罪になっちゃいますけどね…。

夜に行くのは考えられません。
    っていうか、長時間目を離した事が無いので、
    しろと言われても恐ろしくて楽しめません。
    そこまでして遊びたいなんて、お友達がおかしいです。
    うちも夫は深夜帰宅ですが、そんな事した事が
    無いですし、周囲もそうですよ。
    トピ主さんは普通だと思います。

間違ってませんよ!!

湯たんぽ
    子供を寝かしつけてだって!。何かあったらどうするんですか?ったくどうなってるんでしょう?トピ主さんは過保護ではありません。当たり前のことをしているのです。何を言われても自分の子供のことですからね。
     しかしこんな馬鹿親増えてますね。独身の頃の生活そのまましようとする方々。それならば結婚も、せめて子供を作るのをやめれば良いのにと思います。
     私の近所にも小学校低学年と幼稚園のお子さんを寝かしつけてからご夫婦で映画を観に行かれる方がおりますけれど、ご主人は学校の先生です。いっぱしの教育論を聞かされた日は正直あきれます。
    ちゃんとした生活を(親から)して下さい。と言いたい。

絶対にしません!

天然水
    我が家は、私の両親と同居ですが、それでも留守番はさせません。
    どうしても夜に出かける用事がある場合は、夫が
    帰宅するのを待ち、それから出かけます。同居なので
    子どもを私の両親に預けるのは簡単なことですが、
    子どもに対する責任は親である私たち夫婦にあると
    考えているからです。両親を信頼していないわけではないですよ。

トピ主さんは間違っていませんよ。
    何かあってから後悔しても遅いですもんね。

もし自分が・・・

臆病かあちゃん
    うちの子供たちも寝てしまえばほとんど起きないから
    「お母さん1~2時間出かけてくるから」と言えば大丈夫な気がしないでもありませんが・・・

でも私はもし一人で出かけてもし私が事故にあって
    病院に運ばれたとして、
    まさかこの人の自宅に二人子どもだけでいる!なんて
    誰も気がついてくれないですよね。

などと考えてしまうと絶対私にはできないんですよね。
    夜とは言わず昼間もできないです。

たまに周りに過保護と言われますが、心配は尽きないので
    できません。

えーー

花鳥風月
    考えられません!
    私だったら絶対に置いてなんかいけないよ。
    もし遊びに行って、万が一子供達に何かあっても後悔しないなら・・・行ってもいいのでは?
    絶対後悔すると思うけど。

実は私もやった事あります。

まま
    実は私も以前、子供を寝かしつけてからだんなと飲みに行った事があります。
    当時は子供も5歳くらいで、一度眠ると朝まで起きない性質だったので大丈夫!と思い、行ったのですが・・・。
    帰ってくると、朝日が昇りかけた家の駐車場で、子供がわんわん泣いて立っていました。
    (わんわんどころか、泣きすぎてしゃくりあげていました。)
    それを見て自己嫌悪でした。
    子供って、眠っていても何となく判るのではないでしょうか?
    今でもその時の、私を見た子供の顔を思い出すと胸が痛くなります。
    そのうち、「勝手に行ってくれば?」と言われる日が来ますよ!

過保護と安全管理責任は違うでしょ

え?
    トピ主さんは絶対的に正しいです。
    自信を持って下さい。
    と言うか、子供の安全を考えるのに「周りの人」は関係ないでしょ?
    もしトピ主さんが外出中に子供に何かあったら、他人が責任取ってくれますか?
    我が子の安全を考えるのは親しかいませんよ。

過保護と言うのは、例えば小学生の子供が料理をやりたがっても包丁に触らせないとか、子供が公園のジャングルジムで遊びたがっても危ないからと禁止するとか、子供の知的好奇心や自然な発達を妨害することですよ。

安全対策と過保護は全然別物です。
    最近は家にいても犯罪に巻き込まれる時代です。
    そうじゃなくても隣家の出火で火事に巻き込まれる可能性だってあります。
    子供を置いて外出するなんて保護責任遺棄ですよ。

「留守番」とは家の財産と自分の身を守れる人がすることで、子供に留守番は出来ません。
    子供を家に置いていくのは放置or遺棄だと認識するべきです。

私が小学校2年生、お姉ちゃんが5年生の時のお留守番

正孝
    あどけない子供時代。
    7歳の私と10歳のお姉ちゃん。
    留守番には、思い出あります。
    親の目を盗んで2人で遊んでいたのです。
    お風呂で石鹸で遊んだり、部屋で絵を描いて遊んだり、リカちゃん人形で遊んだり・・・
    更には、冷蔵庫の中の美味しそうなチョコレートを、2人でこっそりつまみ食いして、すっからかんにしてしまいました。

留守番は心配です。
    小学生ぐらいの子供の留守番も、家の中の物で遊んでいたり、冷蔵庫の中のつまみ食いとかで、調子に乗ったりした場合には、家の中が危ないし、中学校以降でしたら、親の居ない間を狙って家から逃げて、彼氏の家へ○○しに行ったとか、繁華街をウロついて、ヤクや犯罪に手を染める・・とかも多いでしょう。
    でも、小学生だから、同じ危ないでも、かわいいぐらいで済むでしょう。
    幼稚園ぐらいのすごく小さな子供だったら、逆に自制心がきかなくて、それもまた危ないと思います。

考え方として

ちょい辛
    別トピで、チャイルドシートを義父が着けなくてもいいと言い張る、という内容のものがありました。

法律とか義務だとか以前の、「親として子供の安全をどう考えるか」という事だと思います。

言いたい人には言わせておけばいいでしょう。
    ご自分の価値基準をきちんと持つべきです。

同居しているので・・・・・

はっちゃん2
    子どもは小5、中2です。
    子どもの学校関係の集まりや、子どもが入隊しているボーイスカウトの保護者会が夜にあります。
    こういった子ども関係の行事には同居している義父母にお願いして出席させて頂いております。
    家は門限があり、21時半には帰宅するというのが決められているのでそれまでに帰っています。

義父母いわく「子どもが大きくなるまでは夜、母親が家を開けるのはだめ」です。
    そのため、夜の会の連絡いただいた時には、義父母の都合(夜留守する場合がある)を聞いてから返事を出しています。ということは、義父母がだめという場合は、子どもだけ置いて出ることはできないので、出席していません。

トビ主さんもいま取られている対応でよいと思います。
    お子さんだけ置いてまで夜外出することはないと思います。

男兄弟の場合は絶対に駄目。

モーさん
     兄が弟を嫌と言う程苛めまくるから。

私自身経験がありますし、近所でも同じケースがありました。
     身に覚えがある男性の方多いと思いますよぉ~。
     姉や妹はいませんので、女性同士は分かりませんが。

ホームパーティにしては?

owl
    友人で月に1.2回くらい子供が寝てから飲みに行くという人がいましたが「そのくらいの楽しみがないとストレスがたまって子供に当たってしまう」と言われたら返す言葉がありませんでした。
    非難したり注意したり、口で言うことは簡単ですが、彼ら親子に対して具体的にサポートできることがなければ、無責任な言葉に終わってしまいます。
    なので、そういう人には、子供連れでうちに泊まりにおいでと言っています。子供同士遊んだり一緒に寝ている間に、大人がお酒を飲んだりおしゃべりする分には危険はないと思いますので。

子供を置いてまで飲みに出かけたいというお母さんは精神的に満たされていない人が多い印象があります。本当はその部分を本人が乗り越えないといけないのでしょうね

こわ~い

sato
    その間にもしかしたら大地震がくるかも・・。
    そう考えたら子供たちだけおいていくなんて
    考えられません。

私もさせません

詩織
    小4の1人息子がいます。
    うちも夫が出張がちです。
    私も周りの人から
    「もう4年生なんだから子供が寝静まったら飲みに行ったりしても大丈夫じゃない ?」
    と言われた事がありました。
    とんでもないです。
    もし夜中に地震や火事などの突発事項があったらと思うとかわいそうで置いてなんて行けません。
    そこまでして夜出かけたいなんて思いません。
    トピ主さんが普通だと思いますよ。

トピ主です。

ルイ
    皆さんのレスを読んで安心しました。
    私は夜のお誘いに参加したいと考えているのではなく、
    子供だけで留守番をさせて出かける友達が殆どで
    (しかも子供が幼稚園児でも)
    私がおかしいのか・・?
    私の考えが特殊なのか??と不安になっていたものですから。

私はこれからも、子供達だけで留守番をさせて夜出かけるということはしたくありません。

皆さんレスありがとうございました。

絶対にだめ!

ころん
    万一子どもが寝ている間に事件や事故、家事などに巻き込まれないとも限りませんよ。
    いつもは起きない子がたまたまおきだしたり、急にねつをだしたり、何が起こるかわかりません。
    寝たと思って出かけた後おきだして、あなたがいなかったらどんなに心細い思いをするでしょう。
    ご主人がいてくれて、あなた一人が出かけるならまだいいと思いますが、子どもだけ置いていくのは虐待です。
    親がいっしょに寝ていてもたいへんな事件になることだってある時代です。
    あなたの考えを貫いてください。
    お友達にははっきり、「主人も出張だから、何かあったら困るのでいかない。怖いから行けない。今度主人がいて、いけそうだったらそのときにいくね。」
    そういうべきです。
    何かが起こってもお友達は何にもしてくれませんし、後悔先に立たずです。

おばさんさんへ

RK
    <<00さん、うそつかないでね。
    のタイトル、チョッと言い過ぎじゃ?  本人は嘘でなく只、間違っただけでしょ?
    貴方のコメント、
    私もカナダ住んでるけど、私のほうが良く知ってるわよ!って聞こえます。  只、数字の間違いでしょ、このぐらいは優しくみてくださいよ。
    私はよその国の事もしりたいですよ。

モーさんへ同感です

まよ
    男兄弟とありましたが、姉妹でもうちの場合も同じく、
    姉にいじめられました。いじめの内容は今でも辛いので胸の中にしまってあります。
    「親に言ったらどうなるかわかってるだろうなぁー」と脅されていたので親には言えませんでした。

中学生と小学生ならOK!

有閑マダム
    普段から躾をしていたら大丈夫だと思います。私は兄とよくお留守番をしていました。父は仕事で不在が多く、母はお友達とクラブなど夜遊びに時々出掛けていきました。

ガードマン(管理人ではなく)が常駐している完全オートロックのセキュリティの厳しいマンションに住んでいたということもありますが、同じマンションのお母さん方も同様にしていましたョ。

子供達だけで留守番をして火遊びで亡くなったというのは、普段の教育が悪いとしか言い様がありません。うちは物心がつくかつかないかの頃から危機管理に対しては普段から怖いくらい躾られていました。

夜遊ぶというのは大人の特権だと思いますし、子供がいるからと言って諦めていては人生つまらなくありませんか?私は親が夜出かけるのは、子供心にも「大人って楽しそう。私も早く大人になりたい」と憧れるくらいで、悪いことだと思ったことはないです。

つまんない人生を生きるか、楽しく人生を過ごすかは、あなた次第だと思います。

横レス>ままさん

北米のすみっこなし
    深夜に 夫婦そろってお酒を飲み歩き
    夜明けのご帰宅ですか?
    それも 5歳の幼児をひとりっきり
    で自宅に置いてですか?二人して快楽主義者ですか…

そちらにすれば済んでしまったことで
    こういう意見されても今更と思うでしょうが
    読まされたほうは本当に腹がたち胸が苦しくて
    信じられませんよ、こういう親がのうのうと懺悔のつもりかカキコしているとムカつきます。
    まったくもってどうしようもない馬鹿親でしたね。
    この先子供さんは大人になったいつの日かも
    その日の泣きじゃくりを思い出すでしょう。その思いに囚われていないことだけを祈るだけです。

横ですが・・・外遊び・・・。

3歳児ママ
    子供が小さいこともありますが、
    夜、一人でお留守番なんてさせられません。
    朝までぐっすり眠りますが、
    のんびりお風呂でも・・・なんて思ってると必ず起きます!!
    どなたかも書いてらっしゃいましたが、
    子供は寝ていても人の存在を感じて安心しているのかもしれません。

さて、横なのですが・・・
    子供を一人で外遊びさせるのはいつ頃から?
    我が家の前はほとんど車が通りません。
    車に注意することや、遠くへ行かないように躾していますが、
    やっぱり一人では遊ばせていません・・・。

後悔先に立たず。
    念には念を・・・。それは昼も夜も同じですよね!!

でも、近所に同じ年のコがいるんです。
    ママは子供が外で遊んでいようと平気な様子。
    子供を残して外出もしているみたい・・・。

【以下、愚痴です】
    子供が声を掛けるまで黙って出掛けようとするんです。
    「ママどこ行くの?」
    答えた先は往復でも1時間は掛かる場所。
    私にも「こんにちは」だけで・・・。
    心配じゃないのかなぁ・・・。
    窓に張り付いてママを待ってる姿、
    かわいそうで見てられないんだけど。。。

過保護と考えられる時もある

匿名
    「子どもだけで留守番させられない」
    この言葉に何度も疑問を持った経験があります。
    子どもが小学校低学年の時子ども会会長でした。
    行事ごとが派手な地域で
    行事準備や会議が多くありました。(会議は夜です)
    役員の一人が何かと「子どもだけになってしまう」
    と言いました。
    我家の主人も帰宅は日付けが変わってから、
    土日も休みなしなので否応なしに
    子どもだけの状態でした。
    遊びの誘いを断る事とは違いますが、
    TPO欲しいな~と思います。

TPO!?

はるまま
    →匿名さん

PTAの大事な会議なんだから、子どもを置いて夜出てこいと?
    いつの時代のお話でしょうか。
    白昼自宅にいて、悪戯していたわけでもなく、事件に巻き込まれて生命を落してしまった子どものニュースをどうお聞きになりますか?

子どもを犠牲にしたPTA活動なんて、本末転倒だと思うのですが。

モーさんへ(横ですいません)

れい
    それって本当ですか?(と言うか、多いのでしょうか?)
    うちには4歳と2歳の男がいます。
    もちろん子供を置いて外出したことは一度もないです。

上の子もまだそんなにしっかりしていないので、
    兄弟で仲良くすることは滅多になく、
    おもちゃの取り合いなどでケンカばかり。
    モーさんの話を聞くと、少し怖くなりました。

私自身一人っ子で、兄弟の係わり合いなどが
    全く分からないし、理解も出来ません。
    なのでとても気になりました。

実際親がいないと兄は弟を苛めるケースって多いんですか?
    どうやって苛めるんですか?
    よかったら教えてください!

私ならしません。それから、

匿名
     カナダではというのは、間違いだと思います。私はアメリカに住んでいます。だいたいこの国では12歳くらいを境目に一人で留守番してもいいのだと思います。いくら国が違うからって16歳はないでしょう(笑)

私が小さい時夜中に目を覚まして、母がいないことがありました。具合が悪くて病院に行ったのですが、その時の恐怖は相当なものでした。

近頃親が留守の家庭を狙うとんでもない人間も沢山いることだし、何より怖いのが火事です。子供が寝てから出ておいでと誘うような人は一体どんな人なのでしょうか?その人たちは子供はいるんですか?

現在進行形です

匿名
    はるままさん。現在進行形の話です。
    今の親たちは昼間は働いる方も多くて、
    時間がつくれないでしょう?
    夜、家を空ける不安を感じても胸に収めています。
    子どもを犯罪から守るために、地域(学区)の連携が大切と言われていますが、(井戸端会議ではなく)どうされているんでしょうか?
    参考に教えてください。

PC持ってるような

ぽんすけ
    PC持ってるような 普通以上のおうちの人なら
    そんなことはしないでしょう。

PCを使いこなせない 常識以下の人が
    平気で子供を置いて出かけてるんじゃないかな?

だからこういう話題はここでしてもしかたないのでは?

PTAの夜の会合ですが
    昼はみんな仕事してるからダメ
    夜は子供置いていけないからダメ
    一体いつするんですか?

躾とは別問題

6年の母
    私も絶対、夜置いていくなんて考えられません。
    うちの子は戸締りも出来ますし、自分の食事も作ることも出来ます。家事のほとんどは躾けてあるので困ることはありません。
    でも、その躾けとこどもの安全とは、まったく別のものだと思います。
    躾けは最低限の危機管理であって、外部からの凶悪な侵入者や、眠っている間の放火やもらい火などには役に立ちません。
    「留守番が心配で」と言うと「おかあさーん」と泣いているこどもや、何も教えていない甘やかしの親ををイメージするようですが、私は子供の行動は全然心配していません。
    凶悪犯や、放火犯がこわいのです。
    躾けてあるから大丈夫、心配なのは躾けていないせいという意見は、危機管理という面ではずいぶん表面的な見方、考えとしか思えませんね。

はるままさんではないですが。

didio
    >夜、家を空ける不安を感じても胸に収めています。

どうして胸に収めなければいけないんでしょうか?
    子供を犯罪から守るための話し合いのために、子供を犯罪の危険に晒す真似をする。これではほとんどブラックジョークですね。

夜しか話し合いができないなら、子供を連れて行けばいいじゃないですか。
    誰か一人を、子供の世話係にすればいいでしょう。
    そのための役員を作ったっていい。
    考えればいくらでも対策ができるでしょうに、誰一人として言い出す人はいなかったのでしょうか?幼い子供を守る意識が薄いと思われても仕方がないのでは?

極端な話しになりますが。知人の警察関係者の話で、母親が二人の乳幼児を留守番させた数十分の間に、上の子が包丁を持ち出して下の子をめった刺しにした事件があったそうです。
    上の子はその行為の意味もわからず、笑っていたそうです。その事件は公になりませんでしたが、知人は親となった今「絶対に子供だけの留守番はさせない。何が起こるかわからないから。」と決めているそうです。

やってたよ。今もPM9時頃まで子供だけだし。

MMMM
    遊びのためじゃなくて、仕事なんだけどね、子供数人で留守番です。
    大人の目がない世界って壮絶らしいです。
    先日、末っ子の担任の先生から「お姉さんが包丁もって追いかけてくるというのですが、本当でしょうか?」と聞かれてびっくりしました。
    でも、監視カメラあるわけじゃないし、「知りません。お姉ちゃんならやりそうだな」と答えました。
    天災、人災も怖いけど、荒む子供の心が一番おっかないと思います。
    でも、それが我が家です。
    そして、子供も物事の程度を学習していってます。私もへなちょこじゃいられません。
    そんな私ですが、寝かしつけて夜中に出かけるのはお勧めしませんよ。

はるままさんへ

平役員
    今の世代、子供1人につき役員1回がお約束ですよね。
    確かに匿名さんの言い分も少しは分かる様な気がします。
    ただ、夜にずっと子供達だけで留守番は余りよろしくないかと。。。(当然飲み会は駄目だけど)
    うちの場合はよっぽど子供がいて危険な仕事(PTA活動)でないかぎりは連れていってます。
    少しの時間、1、1.5時間程度なら夕方くらいならお留守番の時もありますよ
    なので…その匿名さんの「子供だけにはさせたくない」と仕事をサボる!?人には私も???ですね。

地域には色んな状況下の方がいます。
    実際、役員になっても自分の仕事でだいぶPTA活動を免除されている人もいます。
    はるままさんはどんな状況下の方かわかりませんが、簡単に「子供を犠牲にしたPTA活動」と言われてますが、その活動により学校行事が運営されていることを、少しは考えてから発言なさっていただきたいものです。
    でももし、はるままさんの地域が子供を犠牲にしなくて済んで、なおかつ限られた人数に負担が掛からないような秘策があれば、是非私も教えていただきたいです。

うちは

とと
    でかけるときは、ベビーシッターさんを頼みます。
    お金がかかるので、逆に出席する夜の会を
    厳選するようになります。
    母親同士の飲み会は、どうせつまらないので
    出席しません。

置いていかないで

ぷぷぷ
    子どもの頃、両親が仕事で夜出掛けていると不安で心が張り裂けそうでした。
    目が覚めたとき、両親がいないと泣き叫んでいました。姉や兄も一緒に留守番でした。両親が遊びではなく仕事であることも分かっていました。でも、寂しさは消せなかったです。
    母も逆に、仕事からの帰宅途中で家の方向から聞こえる子どもたちの泣き声で心が張り裂けそうだったと大人になってから聞きました。
    昼間も夜も働かなければならない方もいると思います。でも、親の遊びで子どもを置いていくなんて私のとっては問答無用です。

私も平役員さんと同意見

元役員
    最近まで役員やっていました。
    実母に痴呆があったので介護しながらでしたから、
    (当地域は、それぞれに家庭の事情があるということで役員免除はないので・・・)
    子どもだけで留守番はたびたびありました。(夜昼なく)
    「子どもを犠牲にしたPTA活動」と言えるかたは、
    恵まれた状況だと思いますよ。
    当時、子どもを持ち回りで預かろうと提案がありましたが
    「8時に寝かさないと翌日熱が出る」という方がいらっしゃってだめでしたね。
    親子の成長には、学校行事、地域行事も大切だと思います家の子どもたちは、「お母さんは頑張ってるから」と応援してくれてましたので救われましが・・・
    役員会議開催の秘策、あったらぜひご伝授願いたいです。

極端なのはよくないけど・・・横です

つのかくし
    どっちがいいか悪いかわからないけど、こんな事件の記事を目にしたことがあります。

子どもが留守番している時に、変質者が上がりこんで子どもに性的暴力を加え、逃走。

だからといって、四六時中子どもにべったりしているわけにもいかないですよね。
    どうしたらいいのかわかりませんが、そのお友達にこの事件のこと教えてあげて下さい。

ちなみに私は子が昼寝している間に買い物(30分程)してきますが、カギは全て掛けて行きます。
    それでも心配ですが、食料がなくなって困ってしまうので、仕方なく行きます。

小さな頃。

チョコ
    まだ幼稚園にも行ってない程、幼かった頃。
    昼寝中の私を置いて母が買い物に出掛けたことがありました。(たぶん、その1回くらい。)

途中で起きてしまった私は、「お母さんに捨てられた!」(何の番組の影響でしょう・・・汗)と本気で思い、背伸びしながら居間の窓から外を見て泣きじゃくってた記憶があります。

子供ひとりだと、我が家も広く、心細いものです。昼間でもそうなのですから、夜なんて怖くて仕方ないかも。事故などの最悪の事態はもちろんですが、子供が、もし途中で起きたときの何とも言えない不安などを察していただけたら、夜のお留守番はオススメできないかも。

PTAばなしは横レスと思いますが1

はるまま
    子どものうち、まあ、小学生のうち、としましょうか、は、どんな時もどんな場合も(time, place, ocasion)、大人(親、教師、地域住民)に守られているのが基本と考えています(常に大人の監視下にあるべきという意味ではありません)。ですから、PTA活動だから夜に留守番させないのは過保護、というご意見には、納得できかねます。

夜に子どもだけで留守番させるのは不安という役員がいるのなら、その不安を取り除く方向で対処するほうが建設的だと考えます。方法は、他の方が書いていらっしゃることも含めていくつか(今の時点で)思いつきますが、このトピはそのことを論じる場ではないと思いますので、書きません。学校学校で、事情も違うでしょうし。

(続きます)

PTAばなしは横レスと思いますが2

はるまま
    ちなみに、我が家は、普段は母子二人だけの生活、私はフルタイムのサラリーマンで子どもは保育園児、来年就学します。この6年間で、通常は1回、運が良ければ(?)やらずにすむ役員を、立候補して2回やりました。PTAの活動も、子どもに負担をかけない範囲で、できるかぎり参加したいと思っています。

PTA活動のために夜留守番をひとりでさせるかどうかは、子どもの状態を見ながら判断、ということになるでしょう。

でも、我が子に留守番させることにしたとしても、子どもだけで留守番させたくないというよそのお宅のことを批判はしません。お子さんお子さんで状況は違いますし、家庭によって考え方も違います。

(すみません、もう1回続きます)

PTAばなしは横レスと思いますが3

はるまま
    (横レスなのに長くてすみません)
    PTA活動の重要性も、現状での運営の難しさも、自分自身はこれから経験するわけですが、周りのお母さんたちや古い友人たちの話から、ある程度理解しているつもりです。けして無責任に”簡単に”言っているわけではありません。なぜことPTA活動の話になると、子どもだけで、夜、留守番させたくないという素朴な思いが”過保護”ということになってしまうのか、理解できないだけです。

もちろん、役員を逃れたいための口実、ということであれば、話は違いますが。

横レスになりますが、PTA役員について

幼児の母
    どんな理由であろうと、小学校低学年以下の子供を残して外出することには反対です。
    予期せぬ事態は、いつ起こるかわかりません。しかし年齢が上にいくほど、それに対する対処の仕方がわかるでしょうが、小学校低学年以下の子供にそれを期待するのは無理があるでしょう。

上のほうで「それぞれ家庭の事情があるだろうが、役員免除は免れない」というご意見がありました。確かにその方が、ある意味楽でしょうね。何の事情も考慮せずに、一律みな夜の会合も参加しなければならない、と決めてしまう方がいろいろ考えなくて済みますから。その方が『表面的な』平等性を保っていられるからです。

続きます。

横レスになりますが、PTA役員について

幼児の母
    続きです。
    しかし、8時に寝ないと翌日熱を出してしまうような、そんな小さな子供まで家に残して参加しないといけない学校活動って何ですか?
    百歩譲って、自分の子供はそれでいいとしても、ひと様の子供に対して、危険な目に遭わせることになってもいいと、どんな神経で言えるのですか?その場合、責任はもちろん取ってもらえるのですよね?

本気で子供を心配しての発言まで、「役員をしたくないための言いがかり」と捉えられるのは心外です。
    あなたの子供はそれでいいでしょう。でも私の子供の責任は私しか持てません。
    理解されなくても、これだけはゆずれません。

10件ずつ表示