詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フォーマルに素足

レス5
    (トピ主0
    考えない人
    先日、親戚の結婚式に行った時の事ですが。
    新婦の友人たちが、スーツやワンピースの正装なのに、足元はなんと素足にミュールの女性が数人いました。
    男性の場合、スーツやフォーマルで素足なんて考えられない事ですが、女性の場合は、ファッションとして認められているようですね。
    この違いって何なんでしょうね。
    式が終わって、披露宴の会場が、靴を脱ぐフロアーだつたので、彼女たちは完全な裸足の状態でした。
    私自身は、女性の素足ファッションは反対では無いんですが、
    場所柄、むきだしの足の指や足の裏は、生々しすぎると感じた事は確かです。
    皆さんのご意見は。

ランキング

レス

ストッキングはダサいでしょ。

りー
    素足には賛否両論ありますね。
    ここで欧米女性のファッションを取り上げると「ここは日本だ」「日本人の感覚で考えて」と仰る方がいるかと思いますが。。

欧米女性は冬でも素足のことが多いです。車で他人の家やレストランなどでのパーティはドレスに素足にミュール。
    ストッキングはタイツや靴下と同じ感覚で、寒さを凌ぐためのものに近いですね。

だから背中や肩を出したスタイルのドレスに足だけ靴下というのがおかしいようにストッキングもはかない女性が多いです。
    それはトータルで考えた時のバランスです。

オープントウのサンダルからストッキングの縫い目が見えてたらマイナスですよ。。

日本人女性はストッキングをはく理由は肌を綺麗にみせるためというのが一番大きいですよね。
    筋肉で引き締まったほっそりと長い、お手入れされた足ならまだしも、ちょっと素足は・・と思う方も正直言っています。
    素足が許される人とそうでない人がいるのかもしれないです。
    でも基本的には素足の方が素敵だと思っています。

日本では会社やお葬式やある程度の節度を求められる時に素足はNGかもしれませんが華やかなパーティだったらいいと思いますよ。

女性でもマナー違反ですよ 1

まる
    私は、普段ストッキングを全くはきませんが、
    結婚式や披露宴など、正式な場に招待された場合は
    はくようにしています。
    マナー本にも、正装での生足はNGと記載がありました。
    ミュールも、つま先のあいているパンプスもNGです。

マナーがないのではなく、マナーを知らない
    もしくは、マナーよりファッション性重視になってきているということです。

例えば、有名ブランド店でも「披露宴用」と言っているのに、ファーの物や柄物を進めてきたり・・・
    (パーティーにはいいかもしれませんが)
    販売員のマナーの意識も低下しているのかな?
    それが許される場合もあるかもしれませんが、
    不特定多数の人間が集まる場面(しかもドレスコードは正装)で「ぜったいOK」なんてありません。
    軽々しく進めてほしくないです。

女性でもマナー違反ですよ 2

まる
    続きです

私は服飾関係で働いていて、
    普段はもちろん流行重視ですが、TPOは考えます。
    同業の友人も、その考え方なのですが
    学生時代の友人には、マナーを知らない人が多いですね。
    そこまで、服装のことを考えないのかもしれません。

仲の良い友人ばかりが集まるのであれば、そこまで厳しく考えなくてもよいのかな、とも思いますが、
    披露宴などであれば、様々な考え方の人が集まり、
    中には、マナーに厳しい方もおられると思います。
    そんな中で、あえてマナーに反した格好をする気にはなれません。

まぁ、以前は、見ていて不快に感じたり、
    友人には、やんわり伝えたりしていたのですが「まるは厳しいね」の一言で終わりです。
    (20代前半でそれを厳しいと感じるのもおかしなハナシですが)
    もうあきらめました。
    そういう格好をしている人を見ても「マナーを知らないんだな。かわいそうに。」と思うようにしています。

生々しい・・・ですか。

考える人
    イギリスのビクトリア朝時代では女性の足首を見て男性がドキドキしたという事を思い出してしまいました。 近頃ではフォーマルなサンダルも種類多々ですから、素足ファッションが普通になってきたかと思っておりました。 私としては足指の出るサンダルとパンストを合わせている姿が異様に映るのですが。 それにしても、披露宴の会場で靴を脱がなければならないとは考えものですね。 裸足で上がるのが嫌な所かもしれないじゃないですか。 お洒落をする時は靴も含めて全身コーディネートですから、靴を脱がなければならない場合は知っておきたいものです。

ケースバイケース

ころすけ
    日本人の考える公式な場所での格好は素足は確かに失礼だと思います。
    ただ、最近は披露宴は洋装がメインになってきています。
    海外ではフォーマルでも素足って多いですし(ここは日本ですが、ドレスのコーディネートに関してなので、海外を参考にするとそうなるのかなと)。

ですので、本来日本で言われていた素足は失礼と、ドレスでの素足OKがぶつかりあってしまうのかなと思います。

私としてはトータルな印象が素足の方が良いなら素足で良いと思いますが、披露宴に出る立場によっては素足じゃないとおかしいような服を選ばないようにするとか、出席者の顔ぶれによって服を選ぶとか、そういう考えもあるかと思います。
    会場がはだしになるところなら(トピ主さんの例)靴下を履けるようにするとか・・・。

でも、実際には手持ちのフォーマルから着まわすし、事前に会場の情報までわからないこともあるので、なかなか難しいこともあるのかもしれませんね。