詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産時の痛みについて

レス34
    (トピ主0
    りょう
    子供
    今,臨月です。もうすぐ出産なのですが,だんだん不安になってきてしまいました。前向きな痛みだと聞いたのですが,どのような痛みなのでしょうか。何をしても痛いそうですが,ソフロロジーなどで痛みがやわらいだという人はいますか?逆に,何人でも産みたい!と思うほどセクシーな体験だったというコメントも見たことがあるのですが,どうなのでしょう?あかちゃんに会うために頑張ろうと思うのですが,予定日が近づくにつれて恐ろしくなってしまいます。是非是非教えてください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご安産をお祈りします。

うふふ
     もうすぐですね~。
    私自身は40週と41週での出産だったので
    (2人産みました)待ちくたびれ、痛みに対する
    恐怖は無かったです。
     でも実際陣痛がきて、最初は生理痛のようだった
    けど、だんだん下への痛み(たぶん骨盤が開く痛み)
    で、下半身がブルドーザーにでもひかれているような
    感じでした。でも周期的なので痛みがなくなる時がある
    のが不思議でした。
     もう、切って切って出して~という気分。
    結局、会陰切開なしで生まれましたが、しても恐怖は
    なし痛すぎて何も感じませんでした。
    でも、とても感動したし、よかったですよ。
    出産なんてどうであれ、育てるほうがとっても大変です。
    2人目はまた違った痛みでした・・。
     うふふ、楽しみですね。
     どんな顔してるのかな?とか思いませんか?
    赤ちゃんも頑張ってる、と思うと私は頑張れました。
     もう今じゃ~怒ってばかりですケド・・。

前代未聞!の痛みと幸福

秘密です
    なんか有り得ない力がお腹のなかに湧き出てきて、骨盤をゴゴゴゴ~って押し広げる音が聞こえてくるような、ってまあ経験すればあ~これが~って分かりますよ。ほんとびっくりしました。でも大丈夫ですよ。スポンって抜けると、ふあ~って気が抜けるというか、同時に痛みも消えてます。その瞬間新しい命が生まれるんですよ!なんて素晴らしい(拍手!)楽しみでしょう?頑張って下さいね~!

そうですねー

みぃ
    私も初めはとても不安でした。
    知人からはすごい便秘が解消される感じと言われました。
    初めの子は陣痛がひどく、尾てい骨のあたりがきしんでとても痛かったです。
    それ以外は覚えがないほどでした。
    でも2人目は陣痛はそれほどでもなくて、お産の方が大変で、息苦しい感じでした。
    生まれる時はスポーンと栓が抜けたような、すっきり感でしたよww
    痛みは人それぞれですし、全然痛みのない人もいます。呼吸法はしっかりやっておくといいかもしれません。
    私は全然やらなかったので、本番で看護婦さんに「呼吸!」と言われてもちんぷんかんぷんでしたから。

がんばってね。

痛いですけど

まゆり
    痛いですよーそりゃあ(脅かすわけではありませんが)。でもドーン!とした痛みがいきなり襲ってくるわけではなく、あれ?痛いかな?うう、痛いかも。。というのから最初は始まり、徐々に徐々に、まるで身体に、「次はもう少し痛いよ?」「じゃあもっと強く痛んでみようかー」みたいな感じで襲ってくるのが陣痛だったので、結局耐えられたんだなーって思いました。

どんな痛みか・・ってよく聞かれますけど、口ではうまく言えません。ごめんねー。
    種類的にはやっぱり生理痛系だとは思いますけども。

この表現は賛否両論あるでしょうが、私は女としての自信に繋がりましたよ、出産。怖がらないで逃げないで(逃げられないんだけどね(笑))、いつかは必ず終わる痛みと闘ってみてください。
    安産お祈りしてますっ!

下痢&生理痛のひどいの

きにゃこ
    私は小さいときから胃腸が弱く、よく下痢をします。
    ひどいときは一晩中、トイレの前で座ってたりしました。(布団に戻る余裕がない)
    生理痛は、まあ普通程度にあるかな。鎮痛剤を飲むこともあるし、我慢することもあるって感じで。

で、出産ですが、ひどい下痢の3倍くらいの痛みプラス生理痛くらいでした。腰も痛くなったし。

トピ主さんの性格が分からないので、お勧めできるかどうか分かりませんが、私は周りの人から「陣痛ってすごく痛いよ~」と脅かされてたので、かなり痛くてひーひーいってても「まだこんなもんじゃないんだ。もっと痛いんだ」と思って耐えてましたら、その辺が頂点でした。大げさに構えてるのも手かも。
    もちろん出てくるときはとんでもない痛みですが、こちらは時間が短いので何とかなります。
    そのあと胎盤出すのも結構痛いので、気を抜かないようにね。
    可愛い赤ちゃんが産まれるといいですね!

前向きな痛み??

ゆんた
    一人目の時は吐く息すべてが「痛い!」という言葉になってしまうくらいでした。
    正直「もう止めます!」と言ってしまったのは本当の気持ちです。前向きな痛みとはなに??という感じです。

二人目は無痛分娩にしました。
    産んだ実感がしっかりと味わえて幸せでした。

我慢できない痛みでした。

ここんこ
    怖がらせてごめん。
    覚悟しておいたほうがいいですよ~。
    結局陣痛を4時間くらいで我慢できずに、
    麻酔してもらいました。
    麻酔が効く前までは泣いて何度もナースコールし、
    切って出してーーってお願いしてました。
    出産後、足も腕もアザがたくさん出来てました。
    (痛くて暴れてる時にベッドにぶつけたんだと思う)

ただ、他の陣痛室からは私みたいな騒ぎ声は一切
    聞こえませんでした。(ドア1枚隣でたまに笑い声とか話声は聞こえるのに。)

なぜか私は・・・

がんばってね♪
    友人の「下痢でウンチが出るのにトイレがどこも空いてなくて我慢してるような痛み」というのを信じて、よく下痢で苦しんでいる私は「楽勝!」と思ってました。
    が、私の場合下痢のような痛みは全くなく、腰の痛み。生理痛の痛みとも違いました。

イメージとしては、お尻と腰の辺りに空手家が板を割る時に使う板のような骨があり(想像)、陣痛が来るたびにその骨(板)をエイヤーエイヤーと割られる・・・という感じです。腰の骨が砕かれてなくなるかと思いました。

そんな痛みが40時間近く続き、そのまま出産。医者がはさみを出した時は「早く切ってーー!」って感じでした。陣痛中は何度も「死にたい」「死ぬかも」と思ってました。
    過去に交通事故で肉が取れたりしたこともありますが、それ以上の苦しみでした(長いから)。
    こわがらせてごめんなさい。でも、最初に「痛い」と思ってた方が私の場合良かったので・・・。私は「大丈夫かも」と思ってしまったために、40時間「こんなはずでは」と思い続けてました。

次は無痛にします。

それぞれだと思いますが

nanan
    いま二人目が欲しくてがんばってる私なので
    臨月のトピ主さんがとってもうらやましいです。
    楽しみですね♪

私の場合は、陣痛室で一緒だった方が
    ものすごーく苦しんでいたので(まさに七転八倒!)
    「ああ、私も今にあんなに苦しむまで痛くなるんだ。。。」と覚悟して耐えていました。
    ところが様子を見に来た看護師さんに
    「あなた!ここまでよく我慢したわね~!分娩室いきましょう!!」と言われてしまったのです。
    合計5時間の安産でした。

ほんとに人それぞれみたいです。
    結局、同じ量の痛みが、だらだらと長く続くか
    私のように一気にくるか、という気もします。
    雑誌で読んだソフロロジーを自分なりに解釈して
    子宮口がよぉーく開きますように・・・と
    イメージして、呼吸を深く深くするように意識しました。
    おかげで会陰切開もしませんでした。

とにかくこの痛みの先には、待ちに待った幸せなご対面がある!
    と希望を持てば乗り切れるものです。
    がんばってくださいね♪

痛い・・感動・・幸せ・・不眠

クロ
    どうしても初産では長くなりますよね。痛いなんてものじゃないし。陣痛の最中に腕を切り落とされてもへいきだろうななんて考えました。いきみが下手で口の周りに熊五郎みたいにあざが出来るし。
    それでも「ここで叫んだり取り乱したら看護婦さんたちに後で噂されるよな」なんて冷静な自分もいました。
    ところが産み終わって我が子を抱けば本当に忘れるんです。もう感激が勝ってしまいます。
    だからまた兄弟・姉妹を産むんです。痛みの先がすばらしいから。

ちなみに出産時に何をしたわけじゃないのに大した陣痛もなく大安産と言う人もいるようです。骨格・体力・筋力の違いなのでしょうか。

ご安産をお祈りしております。最後に、産んでからの4ヶ月のほうが大変ですよ!!それは自分だけじゃない。みんなそうだから変に悩まないでね!!

確かに不安・・・でも

りん
     産んだらすんごい爽快感&達成感!!ですよ。

わたしも4ヶ月ほど前、初めての出産をしました。
    「陣痛ってどれ?破水ってすぐわかる??」とびびりまくりでしたが、陣痛って「あれ?もしかしてコレ?」ってだんだんわかってきます。破水も尿漏れとは明らかに気がうから絶対わかると思うな。

ただ陣痛は一人で乗り越えられない痛みでしたので、お母さんとかご主人に腰をさすってもらったほうが、気分的にも楽ですよ。

陣痛の痛みに比べれば、生む瞬間のいきみはなんてことなかったです。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ。
     いい子を産んでくださいね

私の場合

ちよぼ
    腰をハンマーで叩かれ、お腹はパンチを思いっきりされている状態でした。
    痛くて呼吸法なんて出来ず、息が出来ない感じでしたね~
    普段汗なんてかかないのに、汗びっしょりでした。
    それくらい痛いというより苦しかったです。
    でも、出てきてしまえば育児の大変さの方が
    100倍辛いです。だから、痛みは一時ですよ。

お産を経験すれば、痛みに強くなるって言われましたが
    今では下痢だったり、風邪のが辛いわって思えるくらい
    あの痛みは忘れてしまうんですね。不思議です。

安産だといいですね。頑張ってくださいね。

大丈夫ですよ~

りんごちゃん
    周りから驚かされていると、あ~こんなもんかって思うかもしれません。もちろんかなり痛いですよ。
    はじめは生理痛の痛み。その後経験したことのないほどの生理痛の痛み。最後は生理痛の痛みを越した痛み。
    男性が出産したら死ぬっていいますよね。でも、こんなもんじゃ男だって死なへんわって思いました。
    痛いは痛いんだけど頭は冷静。ここのところが怪我や病気の痛みと違うところかもしれません。冷たい助産婦の一言や態度、立ち会った旦那のふがいなさ、全部目に耳に入ってます。
    みなさんも言ってますが、出産の大変さより産後4ヶ月のほうが想像を絶する大変さです。
    わたしはツワリのほうが辛かった。
    もう一人目の陣痛の辛さ忘れてますが、あと数ヶ月でまた出産です。分娩台に上ってから後悔するんだろうなあ。

大丈夫

りんなん
    痛いのは確かだけど、赤ちゃんが頑張ってる証拠だから耐えられます。
    それに耐えるのも経験だし、マイナスなことはないと思う。お産の痛みを受け入れるというのは、痛みを取り除くという選択よりも深いものがあると実感しました。
    だから、私は来月第4子出産ですが、無痛を選んだ事はありません。

初産のときは「一体どこまで痛くなるの?」と思ってるうちに出産。終わった後の爽快感、満足感、やり遂げた気持ち、いっぺんに湧きあがってきてほっとしました。
    それにすぐに忘れる痛みですよ。第2子、第3子のときの方が、痛みを経験してるだけに辛いものがあったけど、時間が短かったんで、そんなに苦痛じゃなかったし。

今回のお産は、なるべく楽しもうと思っています。そう思う努力をするだけで和らぐのがお産の痛みです。

そんな痛くなかったです。

おばちゃん
    私も痛いのが怖くて、わざわざ無痛分娩が出来る
    産院を選びましたが、あれよあれよという間に
    陣痛がすすみ、すっぽんと生まれました。

痛みは、10分~5分間隔までは、生理痛が重いような
    感じです。10分おきに1分程度の痛みが来るんだから
    余裕ですよ。間欠期に何でも出来ます。お風呂入ったり
    食事したり入院グッズ確認したり・・・。

ずっと横になっていないとキツイのは、最後の一時間
    くらいでした。それも、痛いというよりいきみを
    逃すのが辛い! 下や肛門から、何か出そうに
    なっちゃうんです! これは看護婦さんに教えて
    いただいたマッサージがすごく効果ありました。
    旦那さんに陣痛室についてきてもらって、ぜひ
    いきみ逃しのマッサージをしてもらってくださいね!

それだけいきみ感が強かったのに、いざ分娩では
    結構てこずり、最後は先生がお腹を軽く押して
    助けてくださいました。そんな痛くなかったです。
    お産の思い出で一番痛くて辛いのは、産後の会陰
    切開の跡です。陣痛より分娩より痛かったです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

痛いなんてもんじゃない

ショーコ
      熱く焼いた太いきりのようなもので
      背骨(腰のあたり)をゴリゴリ押し広げるような痛みでした。
      でもずーっとじゃないんですよ。
      陣痛には波があって痛くないときもある。
      私は「痛い痛い」と喚いたかと思うと寝ていた、という繰り返しでした。
      本当に大変だったのはおしりを押していた(押してほしくなるんです)夫だと思います。

陣痛の始まりに気づきませんでした

鈍感女
       破水するまで気づきませんでした。
       周期的な張りは数時間前からあり、10分間隔の張りは破水する一時間前からあり、それが陣痛だったようなのですが、痛くなかったので張ってるだけだと思っていました。陣痛が始まってるのに旦那と外出してました。幸い破水は家に帰ってきてからしたのですが。

破水してから痛みがついてきたけどたいしたことなかったです。本当に痛かったのは産む一時間前くらいです。陣痛よりいきみ逃しがつらかったかも。もっと痛くなるんだろうなぁと思っていたら、助産士さんに「いきんでいいよ。」って言われたので「え?もういいの?」って感じ。生まれた時はひどい下痢が治ったような爽快感でした。(汚くてすみません。)

結局5時間くらいで産んだので、「次のお産はもっと早く進むから陣痛に気づかないと危ないよ・・・。」と怒られました。
       わたしみたいな鈍感な奴もいます。普段の生活では結構痛みに弱いんですけどねぇ。

あ、関係ないかもしれないけど処女喪失の時も痛くなかった・・・。

がんばってね♪さんのご友人の方と一緒でした!

くうぱ
      がんばってね♪さんのご友人の
      「下痢なのにトイレが見つからない」かんじ
      私もこれと一緒でした。

普段の下痢が新幹線だとすると、
      それはもう、超高速ジェット機並みの下痢が
      襲ってくるのに
      いくら踏ん張っても踏ん張っても出ない!

普段から生理の時は下痢になってお腹が痛いので
      そういう意味では「生理痛の10倍位の痛み」と
      言えるかもしれません。

でも、分娩中は意識朦朧であんまり記憶に残ってません。
      だから二人目も産もうって気になるのかも。

いずれにしても陣痛が痛かったから二人目はもういらない、
      って人はいない(私の周りでは)ので
      それだけ出産の喜びのほうが大きいってことだと思いますよ。

不安を煽っているのではありません

ふじこ
      可愛い赤ちゃんに会えるのももうすぐですね。

さて、出産時の痛みについてのご質問なのですが、それについては皆さんのレスがついてますので、私は出産後の痛みについてお話しさせていただきます。
      ?と思われるかもしれませんが、出産後も痛みを引きずる事もあります。
      出産時には会陰切開(または自然と裂ける)を施す病院が多いと思います。その傷は縫合した後、抜糸が済めば普通は開きません。でも、排便や変な立ち上がり方をしてしまった時に縫合部に引っ張るような力が加わり、傷が開いてしまう事がごく稀にあるそうです。
      実は私がそうなんです。
      退院して1週間後、息子の黄疸の検査に行った時ついでに受けた診察でわかりました。
      診察台の上で麻酔を打ち縫ったのですが、脂汗かきましたね。まともに歩けず、家まで5分の道程を30分かけて帰りました。その晩痛みのせいで熱まで出て。

お産の痛みは避けられませんが、これは自分が注意していれば避けられる痛みです。産後の体に鞭打つような痛みを経験される事のないよう、との思いからレスさせていただきました。

あれ、もう?

2時間
      私の場合、初産で2時間と早かったです。あんまり早いのもいけないみたいだけど。。。

だからと言うか、病院着いて診察もせずに分娩室へ行って、「なになに??」と思ってる間に産んじゃい
      ました。。。
      だって、お腹痛いと思ってたら、吐くし(しかもダンナ、手で受け止めてるし・・・)、体が勝手にいきむし。「まだいきんじゃだめ」って無理だし。。。って感じで状態が次々変わってったので、「次はなに??」って思ってたら、頭でました、破水しました、産まれました。あっという間でした。

もちろん、それなりに痛かったんですが、「痛かった」という言葉で憶えてるだけで、どれほど痛かったかは憶えてません。「鼻からなんとかを出す」なんて例えは、私には全然当てはまりませんでした。

こんな例もあるので、あんまり怖がんないでね。
      って、無理だよね。。。私もすごい怖かったもんな~。

ソフロロジーで出産しました

そふろ
      タイトルの通り出産しましたが。なかなかそのときは余裕が無くて。痛みは、産み落とすその時よりも、骨盤が開く痛みのほうがとても辛かったです。本当に腰がミシミシ音たてて砕けていくような感じです。(怖がらせてごめんなさいね)私も辛くて「助けて!」って叫んじゃったくらいです。
      でもね、そんな痛みの中でも赤ちゃんも同じように苦しい思いして頑張ってるんだ!って思ってました。だから「助けて!」「○○(決めていた子供の名前)頑張れ!」とも叫んでいましたよ。
      オンナは痛みに耐えれるようにできてるんです。赤ちゃんも一緒に頑張るのです。頑張って、元気な赤ちゃん生んでくださいね。

砲丸投げ

ふみ
      陣痛室で、まさに陣痛に見舞われているときに「この・・・痛みは・・・何に・・・例えられるか・・・」と一生懸命考えていました。
      そして思いついたのは、下腹部に砲丸投げのあの鉄の玉がドーーーンッと打ち込まれたような感じ。
      その後、ビリビリってくるような・・・。

だんだん痛すぎて自分が今息をしているのか吐いているのかわからなくなってくる時があって、旦那がとっさに一緒に「ヒッヒッフー」と呼吸法を見よう見まねでしてくれたので助かりました。
      呼吸法はあなどれません。ぜひ自分自身と周りの人(陣痛室にいっしょに入る家族)にも練習しておいてもらいましょう。

そりゃまあしんどいですが。

らら
      お産の痛みって人それぞれなのか、それとも我慢強さによるのか・・・。
      私は痛み自体はそれほどでもなく、ほとんど声を出すこともなかったですが、分娩室からものすごい絶叫が聞こえてきたので、本当に痛い人は痛いのでしょうね。こればっかりは運命にまかせるしかないのかも。

安産だった私ですが、やはり陣痛は辛かったです。痛みもしんどいけど、それ以上にいきみを逃すのが大変でした。とにかくさっさといきんで産んでしまいたいんです。だけど体の準備が整うまで待たなきゃならないので、何度も陣痛の波を越えなきゃいけなくて。
      「早く産ませてくれ~~~い」ってずっと思ってました。陣痛室で立ち会ってくれた旦那が腰をさすってくれたので、幾分マシでした。(腰さすり要員がいるとだいぶ違います!)

出産から早一年以上経ちますが、不思議ですねえ。お産時の痛みが具体的に思い出せません。だからこんなしんどい思いをしてでも、もう一人欲しいなって思えます。

私も臨月

ちぇるしー
      私も後3週間程で予定日なので、お仲間だぁ~!と思いレスつけちゃいました。

初めてのお子さんですか?
      私は3人目です。
      初めてって不安一杯で恐いですよね。
      でも女性の身体は出産に耐えれるように出来てるんだと思います。

妊娠してない女性と臨月迎えてる私達の身体、明らかに違ってます。
      骨盤やらの関節は緩んだりして、赤ちゃん産む準備は出来てると思います。

妊娠出産ってそうそう何回も出来る体験じゃないと開き直って痛みも「どんなもんだろう???」とワクワクしながら待ってみては!?
      私もこの妊娠がきっと最後でしょうから、残り少ない妊婦生活、楽しもうと思ってます。(身体はしんどいので早く出したいって気持ちもありますが)

またこの板で今度は赤ちゃんの話し、しましょうね!
      お互い、頑張りましょう!

絶対に大丈夫!!

なかファン
      大丈夫ですよ~。出産の痛みなんて産んだ瞬間に忘れてしまいます。それぐらいの感動があなたを待ってます。2人産みましたが痛みなんて忘れてしまいました。「案ずるより生むが易し」って言葉しってますよね。これは出産の事を言っているんですよ。私も臨月の時はこの言葉ばかり心の中でつぶやいていました。
      絶対に大丈夫です。頑張って!!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

痛みは忘れましたが。

2児ママ
        陣痛中こんなに痛いのは私だけだ~ってずっと思って痛みに耐えてました。
        陣痛室のカーテンを全部引き裂いて、窓から飛び降りてしまいたいくらい痛かったです。
        絶対死んだほうがまし!!と何回思った事か・・。
        ホントにこの世の痛みとは思えないほど痛かったです。
        だから、もう子供なんて絶対1人でいい!って思ってた私です。
        でも、でもね。
        子供2人います。
        そして、3人目を考えてます。
        どんなに痛くても、痛みは忘れちゃうんです。
        そして、また陣痛室で後悔するんです(笑)

トピ主です

りょう
        ブルドーザーに轢かれている様な痛み!骨が割られる様な痛み!腕を切り落とされても平気な程の痛み!やっぱりとんでもない痛みなのですねぇ。生理痛,下痢の痛みは体験したことがあるので想像もでき,変な汗をかきながらも頑張れそうだけど,その体験のない痛みが怖い。痛みって人によって強さも種類も違うのを,初めて知りました。母は「痛みで障子の桟が見えなくなるまで生まれない」と言われ,まだ見える,と思いながら耐えたそうです。結局見えるうちに産まれたので,皆様がおっしゃる様にオーバーに考えていたほうがいいのですね。
        痛みは怖いけど,その痛みの後にはその痛みを上回る感動があるとの事で,楽しみ!でもその後の育児が更に大変という事なので,子供を産み育てるってすごいなぁと思いました。「お母さん」ってすごい!尊敬!!私もそういう「お母さん」になれるチャンスを与えられたことに感謝して頑張ろう,と思います!痛みについてのお返事ありがとうございました。
        ちなみに,やっておいて良かったと思うことは「呼吸法の練習」の他に何かありますか?あと陣痛を乗り切る時良かった方法というのも教えてください!!

クロさんに同感

titikaka
        ほんと陣痛の最中、腕を切られても痛くないっての
        わかりますね。
        私は多分お腹を麻酔なしで切られても痛くないだろ~なっておもいました。
        とにかく死の瀬戸際ってかんじです。
        このまま死んだほうがラクになれる殺してって
        思いました。
        あんな痛みにたえられる女性の体ってどうなってるんでしょうね?
        とにかく陣痛のはじめは生理痛の重いときくらいで
        携帯いじる余裕もあって「あ~きたきた・・・いててて」
        くらいなんですが、それがジョジョにレベルアップしていって最後には汗ダラダラでるくらい痛いです。
        私は壁を蹴りまくって「もう無理!無理!」って怒りまくってました(誰に対してだろ?)
        でも旦那に腰を押してもらってなんとか10時間耐えることが出来ましたが、途中はもう記憶がないくらい痛いです。でも出すしか(産むしか)ないんですよね
        案ずるより産むがやすしです
        頑張ってください

お腹派?腰派?

瑠璃
        お腹が痛くなる人と腰(背骨)が痛くなる人に分かれるようです。
        といってもお腹が痛くならない人はいないので、お腹だけ痛い派とお腹プラス腰も痛い派でしょうか。

私は腰も痛い派でした。
        比較したわけではないけれど、お腹だけが痛いよりもつらいような気がします。
        上のレスでも色々な表現で書かれていますが、まさに「背骨を砕かれるような」痛みでした。

出産前は色々と不安になるかと思いますが、何と言ってもお産は体力勝負です。たっぷり睡眠、たっぷり栄養を取って備えてくださいね。

そりゃ痛いですよ。

みく
        個人差が大きいです。
        私は、呼吸も練習していましたが、
        2人供に、
        痛かったー疲れたー

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示