詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「味覚」売りの旅行の本当は?

レス8
    (トピ主0
    spring
    話題
    秋~冬になると「牡蠣・蟹三昧」「採れたて海老」という見出しのパック旅行や
    「上海蟹食べ放題」「ドイツで本場ビールとウィンナ」等
    グルメで誘う旅行が沢山でてきますよね。

思わず、じゅる~と惹かれてしまうのですが、実際、味はどうなんだろう?とも思います。
    身の無い蟹を食べ放題されてもなぁ・・パサパサ海老だったら嫌だな・・と思ってしまいます。
    ましてや、海外まで食べ物に釣られて行って、美味しくなかったらショックですよね。

そこで経験者からアドバイスや経験談をお聞かせ願いたいのです。
    お待ちしています!!

ランキング

レス

バスツアーで

ちょびー
    いちご狩りがメインのバスツアーに参加した事があります。美味しそうないちごを前に意欲満々な私でしたが、せいぜい食べたのは20粒程度・・。地元の八百屋でいちご買えば1パックペろリなのになぁ。味は悪くはなかったけど、結構食べられないもんだと思いました。

それとイタリア旅行でグルメツアーではなかったけど、写真ででかでかとこんな豪華な夕食、って感じで楽しみにしていた高級レストラン?の食事はいまいちだったなぁ。

添乗員でした(国内編)

2494
    一言でいえば、ツアーの料金によりけりです。
    本当に美味しいレストランに行くツアーもあるし、「グルメ旅」と言いながらも、実は通常のツアーでも利用する普通のレストランでの食事だったりします。
    またグルメツアーでしっかりした内容ならば、パンフレットにレストラン名が記載されることもありますから、ガイドブックやネットで事前に調べることもできるでしょう。

苺狩りなどの季節の味覚モノは、ツアーの時期にもよるし、畑によって味が違うこともありますので、こればかりは賭けです。

添乗員をしていた時、仲の良かったバスガイドさんが、「この間、○○ツアーの日帰りぶどう狩りだったんだけど、実はデラウェアだったの。お客さんは巨峰だと思って来たらしくて怒っちゃって、添乗員が泣きそうだった。でも4千円で巨峰のわけがないよね」と、言っていました・・・。

添乗員でした(海外編)

2494
    「イタリア周遊グルメツアー」。なぜか行く先々でいつもパスタがトマトソース。これまでのツアーでトマトソースばかりなんてことはなかったのに。
    ツアーの中盤で現地ガイドに頼み、変えられるところは変更してもらいましたが…。不思議だった。

「スイスで本場のチーズフォンデュを」。添乗員の私もスイスでチーズフォンデュは初めて。
    しかし、日本のスーパーに売っているレトルトの方がよほど美味しかった。お客様もかなり残していました。いつものようにオイルフォンデュにしておけばいいものを…。

「シャトーを訪ねて本場のワインを賞味」。これはワインビネガーか?というほどマズいワイン。泣きたくなった。

フランスの星付きレストランでの食事。味はいいのだけれど、日本人のツアーは最悪の席にアサインされる…。

最後にお客様アンケートに書かれた一言に爆笑。
    「このツアーで一番美味しかったのは、機内食です」

トピ主です。

spring
    レス、有難うございます!

>しかし、日本のスーパーに売っているレトルトの方がよほど美味しかった。
    >「シャトーを訪ねて本場のワインを賞味」。これはワインビネガーか?というほどマズいワイン。泣きたくなった。

やはり日本人の下のほうが肥えている・・というか日本人好みの味は日本が最高なんでしょうね。ワインも高いものが美味しいと感じるとは限らないですしね。私も¥1000ほどのCATSなどや、国内航空会社の輸入ワインの方が美味しいと感じるものもあります。

>フランスの星付きレストランでの食事。味はいいのだけれど、日本人のツアーは最悪の席にアサインされる…。

これは酷いですね・・・悲しい~。客が、知らぬが仏ならいいでしょうが。添乗員としてもプライドが傷付きますよね!

>最後にお客様アンケートに書かれた一言に爆笑。
    「このツアーで一番美味しかったのは、機内食です」

窮めつけですね・・・やっぱり美味しいものを食べたいなら日本で大人しくレストラン周りをするべきでしょうか~

まだ面白い話があったら、又、これは例外的にお奨めなどあったら、是非おしえてくださいね!

バス旅行

ひRO
    私もバス旅行の「沼津豪華すし食べ放題!さくらんぼ狩り」につられて参加しました。
    さくらんぼは確かに美味しかったです。
    でも、確かに量は食べられないものです。。。

そして、夜の豪華すし食べ放題は・・・
    店の中に入ると、1階がお土産屋
    2階はドライブインのレストランような雰囲気で、セルフサービスでトレーに乗ってる寿司を取りに行くのです。

しかも、トロ・いくら・ウニは別料金(汗)
    味はいつ作ったんだ?って感じのパサパサ・・・。
    蟹味噌汁・デザート食べ放題って、回転寿司みたいなやつ・・・。

コースの中には、海産物店に寄ったり、富士山の5合目までバスで上がったり、ハーブ園へ行ったり。
    寿司はかなり微妙だったけど、運転手つきでその値段だったら怒るほどじゃないかな?って感じです。
    コースの中で、1つ満足できたらいいかなって感じじゃないでしょうか?

シンガポールにて

マーライオン
    だいぶ前の話です。ツアー中日の夕食が「カニ・エビ食べ放題」でした。

カニもエビも大好きな私は腹いっぱい食べるぞ~と張り切っていたのですが、なんと鍋。野菜たっぷり、エビ・カニ少量。しかもその鍋を空にしないと次は持ってこないとのこと。
    鍋なんて何杯もおかわりするもんじゃないですよねえ。
    ツアーが女性ばかりだったこともあり、結局おかわりすることはありませんでした。

別にこの食べ放題が目的ではなかったのでそれもまたいい思い出なのですが…
    文字や写真で勝手な想像はしない方がいいです。

私が行ったのは

ワイン好き
    小さめの旅行会社が企画した、割と少人数のイタリア美味&ワイナリーを楽しむツアーでした。
    食事は、8割がた美味しかったですね~。
    大きな都市はそれなりでしたが、山間にある小さな町のリストランテの食事や小さな港町での食事とかはすっごくおいしかったです。
    手長海老のペンネッティなんておかわりしちゃいましたから(笑)。
    ワイナリーもなかなかでしたね。テイスティングして、数本買ってきました。
    ラッキーだったのかなぁ~(笑)。

トピ主です。

spring
    ひROさん
    >しかも、トロ・いくら・ウニは別料金(汗)
    味はいつ作ったんだ?って感じのパサパサ・・・。
    蟹味噌汁・デザート食べ放題って、回転寿司みたいなやつ・・・。

う~・・こ、これがこわいんです。私。きっとすっごく落胆しそうです(笑。でも確かに食べ物だけが目的じゃないのでその他でも楽しめればいいですね。

マーライオンさん
    >なんと鍋。野菜たっぷり、エビ・カニ少量。しかもその鍋を空にしないと次は持ってこないとのこと。

・・やっぱり!でも鍋は酷いですね。はぁ・・でも、それも思い出に出来る度量の深さが素晴らしいですね。

ワイン好きさん
    すごい!!どこの旅行会社かしりたいですぅ!!
    ラッキーですよ。よかったですねー羨ましい!

レス有難うございました。又、何か情報あれば教えていただけるとうれしいです。