詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のカップル、どうしたらいい?

レス16
    (トピ主0
    くりーむ
    仕事
    会社で、部署のリーダーを任されています。
    私のチームで、カップルが一組おり、しばらくは「仕事に支障がなければ」と思っていましたが、仕事中でも2人で隣同士でやってるし、女性の方が明らかに効率が落ちています。それから、女性は結婚していて、旦那さんが単身赴任中だそうです。

休日はローテーションで、この2人はいつも休みを合わせており、上司から「ずらすように」と指示されています。そういわれてもなかなか難しく・・・。

最悪仕事の効率の悪い女性の方が辞めさせられてしまうかもしれません。派遣さんなので上の判断でクビもありうるわけですが、女性が辞めてしまうと男性の方も辞めそうなんです。男性は現状では必要なので辞められると困ります。

私としては「恋愛するのは結構だが(不倫云々は置いといて)社内に持ち込まないでほしい」という旨をやんわりと伝えたいのですが、2人とも思いこみの激しい性格で、言葉を選んで言ったとしても素直に分かってくれるか不安です。

どうしたら波風立たずにことがおさめることが出来るか頭が痛いです。ご意見いただけたら幸いです。

ランキング

レス

会社側も覚悟は必要だと思いますよ

それは
    そもそも注意されたぐらいで
    辞めてしまいそうなほど、無責任な男性なら
    女性共々必要な人材とは思えないですよ

どちらかを異動させては

ゆこ
    同じチーム内に不倫カップルがいるなんて、周囲は大迷惑です。
    うちの会社では、夫婦であろうと同じ部署にはしません。

どちらかを別チームに異動してください。
    一応、同じ会社にいるのであれば、男性も退職しないのでは。

ていうか、社内不倫OKな会社なんですか?
    モラルを疑います。相手が逆切れしようが、職場のために毅然とした態度で注意してください。

参考トピのご案内です。ご一読下さい。

案内係

不倫には触れずに……

ふしぎ
    社内不倫は不愉快なので、わたしならばしっと言ってしまいますが、トピ主さんにとって社内不倫自体はどうでもよいんですよね。上司としてふたりの仕事が従来どおり行なわれればよいというお考えですね。

でしたら、不倫がどうこうというコメントは避けて、女性の方を呼んで真実をそのまま、つまり「仕事の効率が落ちているので改善するように」とおっしゃって経緯を見ればよいのではないでしょうか。本人に言いづらければ彼女の派遣元から注意してもらえばよいでしょう。

それで逆ギレされたり、効率が落ちたりするようなら、やっぱり減給にするか契約を打ち切ったほうがいいですよ。できればふたりの不倫の証拠(社内メールのやり取りがあればそれを保管しておく、あるいはトピ主さんの上司・同僚を呼んで状況を見てもらっておく)を取っておいたほうがいいと思います。お咎めなしだと他の社員にも不満がたまると思います。

最悪な対応

windy
    不倫を公認する会社・上司ですか?最悪ですね。

もしその不倫が問題になったとき、間違いなくあなたの責任問題にもなりますよ。
    毅然とした対応をした方が良いんじゃないですか?

何を考えているのか、いまいち理解できません。

美味しいところだけつまもうとすると痛い目に遭う

不倫には噴火や~
    男を切らず、自分にかかる負担を避けようとしてたら、想像するよりもっと痛い目に遭うで。

仮に二人を新人さんに入れ替えたら、確かに仕事を憶える迄に多少の時間はかかる。
    けどな、他のメンバーの規範意識は高まるし、気を引き締めることも出来る。そしたら、新人さんが当初、足引っ張っても元からおる人達が力出してサポートしてくれる可能性があるやろ。

そのままやったら、他の人のモチベーションも既に下がってるやろうから、職場全体の能率レベルはむしろ、新人さんに入れ替えた方が上がる確率が高いで。

どう損得勘定しても、二人共に新人に入れ替える方がトータルでお徳やで。

波風が立たへんことはない。台風と一緒や。
    ゆっくり時間かけて通って被害を長く大きくするか、一瞬で通り過ぎて、被害を短く小さくするかの違いや。

どうせ立つ波風やったら、一瞬で終わらせりゃええんや。
    二人を同時に切ることやな。
    そいつらが不倫を続けるかどうかはあんたらには関係ない。ただ、同じ職場に置いとくのは、あんたに責任があるだけや。

ズルズルしてたら、あんたへの評価はガタ落ちや。あんたが最後は痛い目に遭うで。そんな例知ってるでぇ。

トピ主です

くりーむ
    早速ご意見ありがとうございます。

社内不倫OK・・・ではないと思いますが、今まで
    そのようなケースがなかったようなので上も対応に困っているようです。私自身リーダーと言っても入社半年なのでそのへんはよく分かっておりません。
    (社内規約や仕事に関する必要事項は覚えたつもりですが、社内恋愛や不倫沙汰に関してまでは思いもしませんでした)

その2人が、休日を合わせると言いましたが、それ以外にも、退社後に会社の側の店で食事をしていたとか。それを上司が目撃してしまったために、今回私のところへ「なんとかしろ」とのお達しがきたわけです。私としては直属の上司から言ってほしいのですが
    そういうの言う立場ってやはり私なのですかねぇ・・・。

思いつく対処の仕方はひととおり考え悩んでみましたが、どれも難しいのです。

男性を呼んで2人きりでまず話をしようかと思いましたが、自分のことは棚にあげて「関係ねぇだろ」って言うような奴なので慎重になってます。
    そういう性格以外は仕事はとても出来るので辞められるとダメージが大きいのです。(技術職なので性格や人あたりなどはあまり関係ないです)

円満に解決しましょう

avp
    どちらか片方の僅かでも良い部分を強調し
    会社から頼りにされていると思い込ませて
    異動させましょう。
    もし何かの資格を持っていれば簡単ですね。
    『新規プロジェクトでどうしても君のXXの
    技術が必要なんだ』と異動させるのです。
    絶対に波風立ちません、カップルの相手も
    もし結婚を考えているならば昇進の糧です
    からNOとは言わないはずです。
    カップルはけじめをつけていると言っても
    何かしら表面に出てきてしまいます。
    他の社員の為にも風紀改善は重要です。

辞めてもらいましょう

しちゅー
    普通の独身同士の恋愛ならば、個人的には大目にみろうかと思ったりします。
    だけど、会社によっては、恋愛関係が発覚したら人事異動をすることを内規のような形にしている会社もあるでしょうから、異動させることは問題とは思いません。

しかし、不倫の場合は、大目に見ていると、会社がリスクを負います。実際に仕事の効率が落ちているのですよね。最初から予想されたことだと思います。

男女の二人とも派遣社員ですか? もしそうなら、両人ともに辞めてもらう(要するにクビ切り)のが、妥当というか間違いの少ない選択だと思いますね。

正社員なら異動で処理するでしょうが、派遣の人事異動ってのは普通無いし。それに、他の部署の人もそんな理由なら引き受けないでしょうしね。
    契約の更新時期でないなら、クビしかないでしょう。更新時期が近いなら、それで終了ということで。二人ともですよ。一方残したら、色んな情報が流されますからね。
    危機管理が出来なくなりますもの。

甘やかしてはダメ。

あまいねー
    女の人が派遣なのなら、派遣会社にクレームを入れるなりなんなり・・辞めさせましょう。
    それで辞めるオトコなら、会社にとって今は必要でも将来的になんの価値もないと思います。
    そのオトコの代わりになる人材なんて、
    すぐに出てきます。

二人ともやめさせた方がいい

てんぷら
     二人ともやめてもらうべきです。
     チームでの仕事ということで、二人のそういう状態を放置していたら、他のメンバーのやる気はがた落ちになりますよ。あなたへの評価も自然と厳しいものになるでしょう。
     なぜ、スッパリやめてもらうという決断をしないのでしょうか。むしろそちらの方が不思議です。上司が、やめさせるということについて逃げ腰なのでしょうか? そうであっても、きちんと説得してでも、やめさせることが必要な場合だと思います。 
     二人をこのままおいておくことは、いろいろな意味でリスクが高いかと思います。仮に二人が別れたとしたら、もっと雰囲気が悪くなるのではないでしょうか。そうなる前に縁を切った方がいいのでは・・・

お辛いですね

なつみ
    でも、女性が辞めさせられたら
    男性も辞めそうなんでしょ?
    だったらその時期を待つというのも
    ひとつの手かも。ずるいですけどね。

たぶん、その男性は自分の特殊技術に
    自信を持っていて、どんな身勝手をしても
    自分は絶対辞めさせられないと思っているのかも
    知れませんよ。
    ましてや入社半年のオンナに小言言われても
    反応しないでしょうね。

いずれにしても、トピ主さんには
    対処は無理だと思います。
    自分には能力不足だとはっきり言って
    上司に任せた方がいいんじゃないんですか。
    私だったらそうしますね、、たぶん。
    会社なんて、立場によって無理な事は
    絶対あるんですから。

つまらない事にかかわって思い悩むより
    その方がとぴ主さんにもプラスだと思います。
    トピ主さんが悪いわけじゃないんですし。

もしトピ主さんに人事権があるなら
    どなたかが書かれているとおり、
    二人とも異動させて、
    新人さんを雇うのがいいんでしょうけど。

それにしても読んでるだけで頭にきますね、
    この二人。

辛い立場ですね

owl
    今は恋愛至上主義社会というか、独身同士であろうと不倫だろうと、恋愛に対しては寛大なのが、成熟した人間の態度と見なされる厄介な時代ですよね。
    共に働く者へのエチケットとしてTPOをわきまえてくれという最大公約数的な助言にさえ「プライバシーに干渉する」「自分がもてない(恋愛してない)から僻んでる」などという筋違いでレベルの低い反論をされる可能性まで計算しなければならないとは・・・本当に同情します。

私ならそういうリスクも込みで、二人に物理的な距離を取らせます。
    つまりどちらか異動、もしく契約解除しますね。
    と同時に二人が辞める場合も想定して、何かしらの対策を立てます。
    それでも、現状が変わらなければ、あるいは悪化するなら、片方が異動した先のリーダーも含めて話し合い、対処します。

「絶対その人でなければ出来ない仕事」、というのは一般企業においてないはず。
    経営者でさえ代替可能なのですから、企業という組織は成り立っているのです。
    不倫云々はこの際、本人たちの状況とモラルと判断に任せるしかないかも知れません。
    ストレスフルな状況がしばらく続くかも知れませんが、頑張って乗り越えてください

取り扱い注意

へっぽこ
    トピ主さん、大変ですね。
    心中、お察しします。

いいですか、トピ主さん。
    今回の事は決してトピ主さん一人で対処してはいけない問題です。
    問題の社員と二人きりで話をするなど絶対に止めて下さい。
    「言った」「言わない」の問題になった時にまかり間違えば
    言葉ひとつでトピ主さんが責任を問われる恐れも
    あるんですよ。
    人に関しての問題と言うのはそこまで神経を遣う事なのです。

正義感ひとつで対処できる程、簡単な事ではないのです。

まず、直ぐに直属の上司に今の現状をきちんと報告して下さい。
    そしてよく話し合って下さい。
    メモを取るといいでしょう。
    報告の内容は自分の主観や予測など一切入れずに
    事実のみを報告するようにして下さい。
    もし、それでも上司がトピ主さんに一人に任せると
    言われるのであれば人事に相談しましょう。

今回の事を対処しきれないからといって
    それは決してトピ主さんの責任ではありません。

決して決して一人では動かないで下さい。

うちの会社にもいました。

mami
    男性が既婚者で女性が中途社員です。男性が、昇格と言う形で異動になりました。それでも、会社帰りや休日出勤などで会っている様で、近々女性の方が転勤になるという噂です。要するに、事実上のリストラです。結局、仕事もミスが増えるし、出張を旅行と勘違いしてるしで大迷惑でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それから、どうしたっ?

その場つなぎ
      その場つなぎと申します。

それから、どうしたっ?