詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に携帯番号教えるなんて・・・!

レス7
    (トピ主0
    さやか
    恋愛
    親友の大学時代の先輩(男)たちと、男女4,5人で休みにスポーツをするようになりました。
    と言っても親友は忙しく不参加続きで、集まったのもまだ数回なんですが、そこで携帯・メルアドを教えてと言われ、1人の人には連絡用として教えてました。連絡はほとんどメールでやり取りしていました。
    それが先日、その教えた人から、「××(好みじゃない、むしろ苦手なタイプ)が、○○ちゃん(私)の携帯番号知らないようだったから教えたから電話出てあげてね。」と言うメールが・・・。それからすぐ電話がかかってきたようで留守電に「話がしたくて・・・(ぼそぼそ)」と。仕方なく電話してみたら「かかってくると思わなかった」と言って用も無いようだったので外にいることを理由に切りましたが、それから毎日かかってくるんです。正直気持ち悪くて困っています。教えた人にも怒りを覚えている今日この頃です。

ランキング

レス

マナー違反ですね

ろーろ
    人の携帯もしくはアドレスを勝手に他人に教える人ってい
    ますよね。いくら自分はその相手と面識があったからといっ
    ても電話番号まで教えるかどうかは本人の意思によるもの
    ですから、やはり「××さんに教えてもいい?」と聞くのが
    礼儀だと思います。聞かれても答えたくない時は無料で取
    得できるメールアドレスなどを教えた方がいいですよ。「携
    帯のアドレスは?」と聞かれたら「指打ちは苦手」とでも答
    えておくとか。番号は勝手にバラさない信用できる人にの
    み教えた方がいいですね。

わたしもやられました。

あれはむかつくよね。
    状況は違いますが、わたしも中学以来の友人に、勝手に私の携帯番号をおしえられました。その彼女の彼氏に。
    彼女も私も同じ時期に結婚予定だったのですが、私が親に反対されていたのでお金の面が不安で、『結婚式に出られないかも。がんばるけど』と馬鹿なことに彼女に愚痴を言ってしまったのです。
    で、彼女はその場ではスルーして、わたしも自分の失言はころっと忘れていました。

その晩、お風呂から上がると知らない番号の着信履歴画5回も。出てみたら彼女の彼で、『出ないフリはやめてくれ、どうしてこんなに電話をしたのか、気持ちを考えてほしい』なんのこっちゃ?!でした。
    結局、私の失言に彼女が傷ついて、彼になきつき、私の番号を教えたということだったのですが、なぜその場で言わなかったか、なにより、勝手に男に電話番号教えるなんて!と感情的に行き違ってしまい、結婚式でお祝いはしましたが、以後音信不通です。

つづきです。

あれはむかつくよね
    ごめんなさい、長くて。

いまは、携帯番号からその人の銀行口座なども割り出せるなんて話もあるそうです。

個人情報なのだから、自分以外のひとの情報を勝手に教えるなんて、論外です!
    トピ主様はぜーったい、悪くありません!

でも、わたしは勝手に教えられた怒りのあまり(怒りで体が震えるって本当なんだ!というくらい怒った)、彼女への自分の発言の配慮のなさに思い至らず、考え方の行き違いも理解せず、いまほぼ絶縁状態です。
    一瞬の怒りで、中学時代からの友情を断ち切ってしまいました。
    せめて、冷静になって、話し合ってから決めてもよかったのに、と、そこだけは後悔しています。

たぶん、親友さんは、割と気軽に携帯なんかを教えても平気なタイプで、要は考え方の違いです。

今回のことで、とても迷惑していること、以後やったら付き合いは考えるよ、と、はっきりと、でも、冷静に話し合ってみてくださいね。

とあるコンサート会場で

さりぃ
    2日連続公演の2日目のチケットを1枚あまらせていて、どうしようと言っていたら、知り合いの女性が勝手に自分の席の隣の男性に私の携帯番号を教えたらしく、

夜中にその男性から3回着信がありました。
    もちろん見知らぬ番号だったので、出ませんでしたが、翌日しらーっと、彼女が「隣合わせた●●さんにさりぃちゃんのケータイ教えておいたけど、電話なかった?」と言われました。

「はっ?知らない人から夜中にかかってきたけど、出なかった」と答えたら。

「えーっ!?●●さん、2日目も見たいっていうから
    さりぃちゃんとの間を取り持ってあげたのにぃ」

って恩着せがましく言われ目が点に…

よかれと思ってやったのでしょうが、勝手に見ず知らずの男性に教えないでくれよー!

結局別の知り合いにチケットを譲ることができたので
    私は存することはなかったのですが、なんか後味わるかったです。

前、妹あてにかかってきた電話

けい
    家に妹の友達となのる人物から、「携帯を水に落としてしまって番号が消えた、携帯番号を教えて欲しい」とありました。妹に確認をとってから。と伝えると不満たらたら。

で、妹に確認したら「そんな人知らない」との事。相手に番号は教えられないと伝え、代わりに「あなたの番号を教えて。妹に伝えるから」と言うと、
    「だから、私の携帯は水に落ちて使えないし、第一自分の番号なんで覚えてない」と半ギレ(なぜ?)
    でもその人、友達の携帯からかけてきてるんです。うちの電話にもちゃんとその番号が残っていて、「じゃあ、この番号に電話させます」と言うと
    「だから、これは友達の電話!」とヒートアップ!
    最終的に、
    「我が家は緊急と思われる場合でない限り、本人の了解なしに番号を教えることはいたしません」と会社口調で言うと、
    「じゃあ、いいです。バーカ」と言われて電話を切られました。

今思うといたずら電話か、電話での販売かなんかだったのか・・・。不快でした。

本当に聞きたいなら「バーカ」なんて言ってきるなよ(怒)

横でごめんなさい-2

さるぼぼ
    しかし「大・大・大激怒!」で収まっただけ良い方です。
    今、そんな事したら裁判沙汰になるのはもちろん、お店としての信頼も無くなり早々に閉店ですヨ☆

その当時、今ほど情報化社会でもなかったし、ストーカーと言う言葉も当たり前ではなかった。(ブルースウィルスの映画「ラストボーイスカウト」の中に出てくるぐらいの言葉の時代。私はソレがはじめて聞いたストーカーと言う言葉で、そういう行動にも名称があるという事を知りました。)
    お客様にお叱りを受けるだけですんだなんて今では考えられない事。
    今同じ事をすればどんな事になるか☆

っと言う事で、トピ主さんは悪くないです。

めんどくさいけど

カラコロム運河
    何度も着信拒否とかだと逆恨みをされたりするつまらない可能性が怖いので、
    番号の変更をしたほうがいいのでは?
    千円位で変られるし
    (個人情報流出みたいので変なところから電話が
    来て怖いので番号だけを変更したことがあります。)
    メールも新しく設定して…。
    今度は自分の友達でも口の軽そうな子には、
    自宅に電話してといいましょう~。

ちなみに機種や電話会社によってアドレス帳に
    入力していない電話からの着信を取りつがない
    ものもあるみたいなのでトピ主さんの状況に応じて
    工夫しましょう~。

でも、なんで前からの友人同士の電話番号だったらまだわかるけど、
    あまりよく知らない人の番号教えちゃうんでしょうね。
    教えるにしても一応本人にメールで伺い立てりゃいいのに。