詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 古いレシピを探しています(きょうの料理)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古いレシピを探しています(きょうの料理)

レス5
    (トピ主1
    💡
    ぴかぴか
    話題
    おそらく27~8年前のきょうの料理に載っていたレシピを探しています。 母が昔きょうの料理で見て何度か作ってくれた「ヨーグルトムースケーキ」です。クリスマスのケーキとして載っていたと言っていました。 最近また作りたくなったようで、探して欲しいと頼まれました。 ネットで検索したところ、母の言うレシピとはかなり違い、なかなか見つかりません。 母が言うにはカスタードクリーム作って、それを生クリーム・ヨーグルトと混ぜてゼラチンで固めるそうです。レモン汁も使ったそうです。 カスタードクリームにはコーンスターチを入れたそうです。 18センチほどのホールのケーキ型に、ムースを入れて、その上に薄めのスポンジケーキをのせ、冷やして固めます。 ネットで出てくるものにカスタードクリームが使ってあるものがありません。 卵を使っているので、色がアイボリーな記憶があります。 私も手伝った記憶はあるのですが、さすがに細かいレシピは分かりません。 ヨーグルトムースではなくてヨーグルト入りのババロア?っぽい気もするのですが、何しろ昔のことなので・・・。 どなたか、このケーキを覚えている方、似たようなムースの作り方のわかる方、または昔のきょうの料理のレシピの探し方?の分かる方。居られましたら、レスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

図書館

🐶
    はなこ
    きょうの料理テキスト自体は多くの図書館で収蔵している でしょうけれど、それだけ古い物だとなかなか保存されていない でしょうね。国立国会図書館には間違いなく保存されています。 神奈川県内でしたら横浜中央図書館が1982年5月号から永年保存して いるようです。お近くの図書館に尋ねてみてはどうでしょうか?

調べ学習の基本

えっと…
    つ【日本放送出版協会】【図書館】 レスがつかない理由は痛いほどわかるんですが、見かねました…。

あのレシピをリクエスト!

🙂
    chinatsu
    海外在住ですが「きょうの料理」を、ずっと購読しています。 今年の11月号から「読者のコーナー・えびたい!」というページに 「あのレシピをリクエスト!」というコーナーが掲載されてるんですよ。 (今、発売中の2009年1月号だと、141ページに載っています。) もう一度知りたいレシピの情報を分かるだけハガキに書いて送ると、編集部で 探してくれるという親切な企画です。 すべてのリクエストが掲載されるわけではないと注意書きが書かれていますが、 試しにハガキを送ってみたら、いかがでしょうか?

今日の料理のレシピ

グッチ
    お母様の探しておられるレシピは たぶん、昭和55年12月号だと思います。 ただ、コーンスターチは使用していないのが気になります。 ヨーグルトムースの材料を書いておきます。 ※ゼラチン:14g/水:70cc ※卵黄:2個分/砂糖:30g/レモン汁:1/2個分 ※生クリーム:200g/プレーンヨーグルト:200g ※卵白:2個分/グラニュー糖:50g (1)ゼラチンを分量の水でしとらす。 (2)ボールに卵黄とレモン汁、砂糖を入れ、混ぜ合わせ、しとらせたゼラチンを入れる。 (3)(2)を、湯せんにかけ80℃まで温め、こし器に通し冷やして荒熱をとる。 (4)生クリームを5分立てにしヨーグルトを加える。 (5)別のボールで卵白を5~6分立てにあわ立て、グラニュー糖を2回に分けて加えメレンゲを作る。 (6)(4)に(3)を加える。さらに(5)のメレンゲを入れ、全体に良く混ぜる。 以上が、ヨーグルトムースの材料と作り方です。 このムースを型に流しいれ、スポンジをムースの上にのせ冷やし固める。型からはずすとデコレーションができているケーキです。

ありがとうございます。

💡
    ぴかぴか
    はなこ様、えっと・・・様、chinatsu様、レスありがとうございます。 ネットはかなり調べたつもりなのですが、ネット外の観念が抜けていました。古本がないかと調べもしたのですが、図書館で探す方法もあるんですね。 横浜に住んでいるので、中央図書館に行ってみようと思います。 きょうの料理は一時購入していたのですが、最近はとんと手にしていないので、リクエストコーナーがあるなんて知りませんでした。母にも教えてみます。 ありがとうございました。