詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

またドタキャン・・・

レス86
    (トピ主0
    ココナツプリン
    ひと
    日頃親しくしている友人のことです。気を置けない関係で、会社帰りに時々ご飯食べたり、遊びに行ったりしてます。一緒にいて楽しいし、ざっくばらんで気のいい人なのですが、少し気になるのは、約束したことをドタキャンすることが多い!

彼女は結婚してます。旦那さんが単身赴任で月に数回家に帰ってくるのですが、ドタキャンの理由はたいてい「旦那が帰ってくるから」。前もって予定がわかっているときは絶対に予定を入れません。結婚してれば家庭が優先になるのは理解できるし、結婚していない私のほうがまだ自由はきくので、その点は大目に見ているつもりです。でも度重なるといい気はしません。
    来週の土曜日に彼女からのお誘いで一緒に出かける約束をしていたのですが、今日「旦那が急に帰ってくることになったのでキャンセルしたいんだけど・・」と連絡がありました。
    私なら先約を優先させると思います。まして自分から誘ったなら。でも友人にしたら、旦那>友人なのかもしれません。本人はそう思ってなくても行動がそう言ってるようです。

表面は気持ちよくキャンセルをOKしましたが、なんだかモヤモヤしています。どう受け止めたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる!!

ひまわり
    トピ主さん、気持ちわかります。
    タイムリーなトピックスだわ~。
    私もドタキャンが得意な友人います。
    トピ主さんと同じように、ナイスに理解したような
    態度をとってしまっています。
    でも、気分は良くない。私の場合はかなり、不愉快に
    なります。事情があるにしても、いつもドタキャンはいやですね。私の友人もことわりの電話でとてもナイスです。でも、きっと、あまりこの先、ご縁なくなるかもとおもっています。こちらにしてもいやな気分は
    残るわけで、それが積もれば疎遠になるのかなぁ~と
    トピ主さんはきっとドタキャンはあまりなさらないタイプなのでは?ドタキャンを平気でする方って勝手で
    ずうずうしい人だと思う、この手の友人にはこちらも
    いい加減に対応していいのではないかなとおもいますがいかが?私はもう友人にはあきれちゃってほっておくことにしましたよ。

気持ちわかる

わんたろー
    もし私がトピ主さんと同じ立場だったら嫌ですね~。

そこで、今後このような事がない為にできることは

遊ぶ約束をした時にハッキリと言う。旦那が急に帰ってくることになったからってキャンセルはなしだよ~、前もって約束した日を旦那に伝えといてよ~。(その日は遊びに行くから帰ってきても私は居ないという意味)

ってな事を言っても逆にたまにしか帰ってこられない旦那がせっかく帰ってきてそっちを優先にもさせてくれないなんて、嫌な人ねって思われちゃうかもしれませんね。

こればかりは人によりますんで。

私もいます。。。

POPO
    数年来の友人で同じタイプの人がいます。
    会えば、楽しい時間を過ごせるのですが、その過ごすまでに会うのが大変!
    ドタキャンもさる事ながら遅刻の常習犯なんです。
    午後1時に待ち合わせね。と言えば「1時ごろね」と返事をしてきます。
    この辺りからもう怪しいんですよね。(確信犯?)
    会う日にちを決めてもドタキャン会う日は遅刻・・・
    仏の顔も3度まで!って感じでちょうど先日約束をドタキャンされたので、次の約束をする時にメールでもう次はドタキャンは勘弁してね!と思い切って書いてみました。
    そして、その次の時は台風で結局、双方、キャンセルってオチになりましたが・・・

お友達にもドタキャンはなるべく止めよう!と一度クギを刺してみてはどうでしょうか?

既婚者の立場から

レモン
    確かにドタキャンが続くと気分が良くないのは分かりますが、ご主人が単身赴任で月に数回しか帰って来れないのであれば、ご主人優先でやむを得ないかなとも思います。

私は友達と約束すれば、そちらを優先しますが、休みの少ない夫がたまたまその約束の日に家にいると、機嫌が悪くなってしまって、なだめるのが大変です。

それに来週の食事のキャンセルというのは、一週間以上先のことですし、ドタキャンとは言わないのでは?

その友達との約束は、キャンセルの可能性有と思って、期待しすぎないようにするというのはできませんか。

元友人

みと
    元友人がそのタイプでした。

結局何度もキャンセルするのは、トピ主さんに対して罪悪感がないから出来る行動だと思います。

私の場合はドタキャン自体が不愉快だし、
    存在が軽んじられている気がしたので縁を切りました。
    現在はキャンセル癖のない友人達と円満な関係を築いています。

トピ主さんも一度そのご友人との関係を見直されてはいかがでしょうか。

土曜日は約束しない

虹色
    単身赴任の夫が帰ってくるのはたいてい土曜日でしょ。それは経験で分かっているなら、もう土曜日は約束しないようにすれば。あと、来週の土曜日の約束をキャンセルしてきたって、まだ一週間あるじゃないですか。許せませんか。一週間前でもドタキャンというの?ドタキャンってその日のことじゃないんですか。何度もキャンセルされていやな気分でしょうが、妻の立場なら単身赴任の夫が帰ってくるのが、やはり優先されてしまうと思います。友達として淋しいでしょうけど。。。

ちょっと気になったのですが

とし
    トピの日付が11月11日。ってことは来週の土曜日っていうのは20日?だとするとドタキャンて言うのは変じゃない?一週間以上も前なら「キャンセル」だと思います。「キャンセル」と「ドタキャン」ではかなり印象が違ってきます。いつも当日にキャンセルされるんですか?

さて、単身赴任先から旦那さんが帰ってきて奥さんが友達と遊びに行ってたら・・・拗ねるんじゃないかな~?男の人ってそんなもんでしょ。ヘタに溝ができて離婚の危機!ってなってしまうのもね~。
    ま、私も先約が優先と思ってますが、家庭を持つとそれもままならないことも出てくるんですよね。(夫にもよるでしょうが)
    これからは、その友達とはアポ無しで遊びにいったらどうでしょう。
    「今日ヒマ?」「うん、ヒマ」「じゃあ遊びにいこっか~!」って感じで・・・。
    それだと恨みっこなしでいいんじゃないでしょうか?

最初から約束しない。

たぬきのぽんぽこ
    私は若い頃、ドタキャンしてました。
    しかも、当日になって突然イヤになって・・でした。
    ごめんなさい。

自分なりに、ドタキャンしないで済む約束の仕方を考えました。

○当日に近くなってから、約束をする。
    ○本当にやりたいことだけを、約束する。

この二点を守るようにして、ドタキャンすることが少なくなりました。

ドタキャンされる側ができる予防策として、
    そういう友達は誘わない。
    そういう友達に誘われても、断る。
    断れない場合は、他の友達を誘い、
    その友達がドタキャンしても、食事はできるようにしておく。
    など。。

そりゃ

7743
    身内とそうでない人を比べたら解ると思うけど。
    それに、逢おうと思えば逢える人と、その日でなければ逢えない人なら、優先順位はおのずと解るでしょ?
    もうちょっと大人になりなよ。

エクストリーム

けい
    私のように極端な人は、マジョリティーでは無いのは十分承知してますが、、、ちょっとだけ参加させてください。
    私ならその友達とは縁を切ります。。。
    自分にとって大切な友達と思っていればいるほど距離をおいてみます。どうして連絡してくれないの等と言われたらその理由を明確に伝える。でも相手を変えるなんておこがましい事はしません、、。(或いは、友達が自ら変ろうとするかもしれないし。)とういうことで縁切りにつながります。だって、友達の悪口をいう自分も嫌だし、一人去ってもまた新たないい友達が必ずやってきます。

日にちをずらす

てんぷら
     月に数回しか旦那さんが帰ってこないのだったら、やはりそちらを優先したくなるとは思います。
     お友達も、前もって予定がわかっているときは絶対に約束を入れないとのことですから、それなりに気を遣っているのだと思います。
     でも、ドタキャンはよくないですよね。

思うに、旦那さんが帰ってくるのはおそらく週末でしょうから、週末を外して、平日の夜などにお食事に行ってみるのはいかがでしょうか?
     昼間に会いたいのであれば、ドタキャン覚悟でいるしかないかなあと思います。
     自分の意向を伝えるのもいいとは思いますが、友達を拘束するようになってしまい、不満をもたれないかが心配になります。

同感です!

豆腐
    私は、仕事の約束をドタキャンされる事が多いです。

一ヶ月も前から約束を取り付けているにもかかわらず、キャンセルされる時は前日か、酷い時は当日。
    理由は、急遽やむを得ない事情だとは受取り難い場合が殆どです。(約束の日に仕事が間に合わないなど)
    …もっと早く連絡して頂けたなら!と、思う気持ちとは裏腹に、立場上許容していく他なす術も無く、つい優しく対応してしまいます。

分析すると、ドタキャンする人は大抵決まっており、一度許されると、何度繰り返しても許されると思われているみたいに感じます。しかも、それは表面上の事と解ってやっていると伺えて、確信犯的です。

気弱な自分の事を棚に上げてすみませんが、
    トピ主さん、お友達なら一度ビシっと言ってみてもいいと思いますよ!がんばって!!

逆の立場になればわかる。

はぁ~。
    そのお友達の旦那さんは単身赴任なんでしょ?
    それなら、急に帰ってくることになったら
    優先するのは全然おかしくないと思いますが・・。
    家族のために、単身赴任もいとわず働いてくれている
    夫を家で迎えてあげることのどこが悪いのでしょうか?
    それとも、あなたとの遊びを優先させることが
    まっとうなことでしょうかねぇ。。。
    結婚していない人にはわからないでしょうねぇ・・。
    まだそういうステージにいないから腹もたつのでしょう。

あなたみたいに、こういうことでいちいち
    トピをたてて、自分の中で消化できないものを
    ぐちぐちいう友人、私ならごめんですねー。

もっと勉強したら?

ドタキャン・・・?

りかちゃんです。
    11日にトピを立ち上げて「来週の土曜日に・・・今日連絡がありました」ということは20日に約束をしていたわけですよね。ドタキャンとは言わないんじゃないですか?むしろ早く連絡してくれて良いと思うんですけど。

もし、当日になって急に断られても(それこそドタキャンです)、理由によっては仕方がないです。
    単身赴任のご主人が急に帰ってくる、となれば私個人的には「仕方がない」方に入ります。別の友達と遊ぶことになったとか言うならカチンときますけどね。

K子、ありがとよぉ!

ホットキリギリス
    あー耳が、耳が痛くてちぎれるー。
    ほんと、ドタキャンていけないですよね。すいません。
    私の場合は親友にガツンと言われて初めてドタキャン
    の罪の深さに気づきました。それまでは案外軽く考えていたんです。実際キャンセルしてもトピ主さんの様に爽やかに「うん、いいよー!じゃあ又ね」なんて応対してもらっていたので、自分も相手の本音を考えもせずにいたんですね。

でもある日「あんたの為を思うからはっきり言うけど」と持ち出され厳しく指摘。される側の予定や気持などを聞かされました。そして最後の一言。ドタキャンを許しているのは相手じゃなくてあんた自身。それが一番許せない。

この一言で私は変わりました。
    今では人と約束する時は慎重に、出来ない約束はしないようにしています。今では親友に心から感謝してます。
    トピ主さんも一度お友達に話してみたらいかがでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん、気持ちわかるけれど。

あい
      ドタキャンは嫌ですね。
      彼女から話、持ってきたわけですしね。

でもね、結婚していると、休みのとき会うのが急に駄目なときってあるの。彼女の「旦那、今日帰ってくるの」
      ということば信じてあげてください。
      やっぱり、単身赴任しているだんなさんが帰ってくるわけだから、留守出来ないもの。
      大目にみてあげてください。

だんなさんが、かなり気まぐれで、急に「帰る!」ひとなのかもしれませんしね。

っていうことで、彼女から約束したのもいけないけど、
      既婚者は基本的に休みの日はあまり誘わないほうが・・・。もしも彼女から誘ってきても、「どうせ、またキャンセルだったら、困るよ!」と一言、言っておくべきね。

独身と既婚、休みの使い方変わってきます。
      旦那が帰ってくる以外も、いろいろと用事あるから
      やっぱり難しいですよ~。

うーん…。

既婚者
      ドタキャンですか。
      トピ主さんが怒る気持ちは分かりますが、
      既婚者と、独身者では、自由度は全く違います。
      単身赴任の旦那さんがいらっしゃるなら、
      旦那さんが家に帰る日は早く帰って食事の支度など
      してあげたいわけですよね。

友人との約束より旦那さんを優先するのは仕方がないです。
      特に、子供が欲しいご夫婦なら、ドタキャンを責めるのはかわいそうです。

当日まで予定を入れるのをやめる。

らる
      当日のキャンセル以外は、私だったら「ドタキャン」とは呼ばないとは思いますが、ただのキャンセルでも度重なればいい気持ちがしないですよね。

でも、その人も、ご主人が単身赴任で月に数回しか帰ってこられないならご主人を優先したい気持ちも分かる、とちゃんと理解されているトピ主さんは偉い!

私だったら、その人にまた何かに誘われたら、「でももしかしたらご主人、帰ってくるんじゃないの?絶対帰ってこないことが確実な時期になったら(週末の2-2日前?)また誘って」と言ってみる。それでも彼女が予定を入れたがったら「じゃあ今度は、もしご主人が帰ってきてもキャンセルはなしだよ?」と確認する。

多分、そのお友達は「xxなら主人を優先することを分かってくれる」と思って甘えてるんですよね。だから、さりげなく、「キャンセルが度重なるのは不快だ」と分かってもらうのが大事だと思います。

そういう人いますよ

私は寛大じゃない
      でも仕方ないですよね、まさか首に縄つけて連れて来るわけにもいきませんからね。
      でも、文句はいいますよ。「私はその予定のために、仕事の休みも調整している」「そのために他の予定も断った」
      予約の入っているもののキャンセルはすべてやってもらいます。料金のかかるものは払ってもらいます。
      (もちろん逆の立場でもそうしますが)
      ただ「今後の付き合いを考えさせてもらう」といったことは言いません。そういう友人として付き合いは続けていくでしょう。
      相手も私との約束だけは(確実なものだけ)慎重にするようになってくれましたよ。

それってドタキャン?

NaNa
      どれくらいの頻度でキャンセルが出ているのか分かりませんが、ドタキャンって当日とか前日のことを言うのじゃないのかな?
      今回書かれているのは1週間前のキャンセルですよね?
      で、「本当に申し訳ない、別の日に変更させて」とかいうのであれば私は全く問題無いと思います。
      要は、キャンセルされた側の気持ちを相手が気にかけてくれているか・・・ということです。

遠く離れた旦那様が帰ってくるのです。そりゃあ優先するでしょう。久しぶりに会える夫を無視して遊びに出られる人のほうが少ないのでは?他に結婚してる友達とかにも相談してみてはどうでしょう。

わかるけど

菜っぱ
      「単身赴任の旦那さんが帰ってくる」っていうのは、
      やっぱ優先しちゃうかな~。
      旦那さんがどのくらいの頻度で帰ってくるのかわからないけど、毎日一緒ではないのだから、たまに会うときぐらい
      「旦那、最優先!」ってしてあげたいんじゃないかな。
      決して、トピ主さんやお友達を軽くみているわけじゃなく。

ありきたりな言葉だけど、トピ主さんも結婚すればそういう気持ち少しは判ってもらえると思うなあ。

ただ、ドタキャンの後は、ちゃんと埋め合わせしてもらいましょうね。
      そうしたら、あなたの不満も少しは解消しないかしら?

嫌ですね~。

さみ子
      私は結婚していますが 夫と友人の約束だったら友人優先ですね。まぁ先約優先ですが、夫との先約が調整できる様であれば友人と過ごすと思います。

拝見して気になった事を少し・・・。
      >旦那>友人なのかもしれません
      これは、聞いてみないと分からないのでは と思いました。私の友人にも夫最優先の人がいますが、夫婦の中での事全てが往々にして夫優勢なんですよ。だから友人と比べて夫が大事と思っている訳ではなく、(夫が)ぐずると面倒とか、言い難いとか(笑) 色々とある様です。

何れにしても突然のキャンセルが続くというのは その人の人間性なのでは と思いました。
      >「旦那が急に帰ってくることになったのでキャンセルしたいんだけど・・」
      こういうのも、突然が多いなら多いで そう気安く約束そのものが出来ないでしょうしね。

うちの旦那ですが

フリフリ
      ドタキャンは嫌ですよね、まして親友相手ならこっちも何か辛くなります。お気持ち分かります。

私は既婚者ですが、友人との約束が優先です。というか約束が入った時点で旦那に言っておきます。それが旦那の休みで家にいる日であろうが。もうこの年になったら親しい人としか付き合いがありませんから、友人との約束はとても大切です。
      うちの旦那は「自分のために妻の友人関係を犠牲にしたくない」人なので、気持ちよく送り出してくれます。

ただ、私の友人でも「夫が在宅の日は外出なんてもってのほか」という子もいますから、人それぞれ考え方の違いかもしれませんね。

あまりにもドタキャンが多いようなら、悲しいけど少し距離を置くしかないかもしれませんね。理由がいつも同じなら尚更、彼女はもう意識としてあなたよりご主人を優先しているんですから。

困ったお友達ですねぇ・・・

ぷりしら
      トピ主様、初めまして。ドタキャンしょっちゅうなんて…困ったお友達ですね…かと言って友達関係は立ち切りたくないですよね?もしそうであるならばそのお友達は「ドタキャン前提の人」と割り切ってお付き合いしてみてはどうでしょうか?そうすればもっと気が楽になるかもしれませんよ。それとトピ主様も一度ドタキャンしてみては如何でしょうか?(勿論良い事とは言えませんが)それでお友達が快く許してくれるようならお互い様なので。もっと気が楽になるのでは…?

しょうがない気もするんですが・・

チェルシー
      確かにドタキャンってちょっと嫌なものですよね~。
      まぁ、私の場合だと急に予定が空いちゃったら、一人で
      遊びに行ったりして全然気にしないですけどね。

反対意見で申し訳ないですが、お友達の気持ちは分かる
      気がします。
      だって、旦那様は単身赴任なさってて、奥様に会いに戻
      って来るんでしょう?日頃会えない分、会える時は一緒
      にいたいと思うのではないでしょうか?
      仲の良い証拠だと思うんですけど・・・。
      旦那>友人でご不満みたいですけど、トピ主様も結婚な
      さったら同じになるんじゃないかしら。
      逆に旦那<友人だと夫婦生活ってうまくいかないのでは
      ?現に私の友人で、自分の遊びを優先させてきたコがい
      ますけど、夫婦仲はすっかり冷めちゃってますよ。

その理由だったらある程度までは(あくまでも「ある程度」ですよ)目をつぶってあげて欲しいなァと思いました。これが単身赴任から帰って来ても続くようだと問題
      だと思いますけど。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私は、子持ちの友人に

チョンガー
        約束をドタキャンされることがあります。
        「急な発熱」などでは仕方ないと思えますが、「子どもが(預け先で)グズッていて、行けそうにないのぉ」では、ちょっと…ねぇ…。

でも、そんなことでイライラしていては、私が不健康になるだけなので…今では、友人を分類しています。
        「ドタキャンされても許せる相手」「それでも友人付き合いをしたい相手」か否か。

私が「許せる相手」と思う友人には、ドタキャンされても、一時間以上待たされても、「いいよぉ」と笑顔で応対します。
        で、そうでない相手は、一回目はとりあえず相手の言い訳を受け入れ、それ以降は、食事代持ちで許してみたり、TEL友やメル友として付き合うことにしたり…相手との関係の深さで考えることにしています。

そういう人いますね

たしかに
        ダンナやカレシ>女友達

という人結構いるんじゃないかな。そういうタイプの女性はダンナやカレシに会えない時は友人との予定を入れてさびしさを紛らわす感じで、ダンナやカレシと会えると決まったら、平気でドタキャンする。

ダンナの場合はやむを得ないかも。特に週末の休日の場合は。そういう時は最初からそういう人とは予定を入れないほうがいいかもしれない。相手から誘っておいてのドタキャンはよほどの理由がない限りは失礼。

何度もドタキャンがあるなら、しかも気軽にしているような傾向があるなら、一度冷静に言ったほうがいいかもしれない。

結婚してたら仕方ない(と思うしかない)

夕凪
        投稿内容から察するにトピ主さんも友人もお若い方のようですね。
        普段離れていて寂しい思いをしているであろう友人が夫の為に家で待ちたいという気持ち分からないのかな?
        ・・・まあ、それと約束をドタキャンされる腹立たしさは別なのでしょうけどね。

夫の立場から考えて、月に数回しか帰らない自分を無視して、(自分が留守の間頻繁に会っているらしい)友人との約束が先だからと遊びに行ってしまう妻は気持ちの良いものではないでしょうね。
        「度重なる」とありますので、そのたびに夫が一人家で妻の帰りを待つのなら、そのうち家に帰ってくる気もなくなるかもしれません。
        「先に約束した方を優先する」というごく当たり前の行動をした結果が家庭崩壊では、当人に悔いが残ることでしょうね。

次回からはドタキャンされても支障のない約束に留めるか、一人抜けても気にならないくらいの人数で集まるよう工夫してはいかがでしょうか?
        それも無理なら残念ながら付き合いを止めるしかないと思います。

いくら友人とはいえ他人の家庭事情に口出しする権利はありません。
        貴方の権利はその友人との付き合いを止めることだけです。

わかりますよ~。

霜月
        いますね、そういう人。ちょうど最近「友達が減ってもいい!ダンナと過ごしたい。」っていうトピ主さんが出現してビックリしてたところです。

ご友人が↑まで思ってるかはわからないけど、「ダンナ優先」であることは間違いないですね。

わかっちゃいるけど、モヤモヤしますね。でもちゃんとキャンセルの連絡だけはしてくるんですよね?

私なんか、向こうから誘ってきたのに、何の連絡もなく反古にされたことありますよ。私はもうその人には、こちらから一切連絡していません。相変わらず向こうからは連絡してくるけど。

トピ主さんも、ある種の割り切りが必要かも。「彼女はこういう人」「ドタキャンされても、ま、いいか。」「時間空いちゃったけど、じゃ別の人誘うかな。」って風に、サバサバできれば、今後もお付き合いは可能でしょう。

同じく

にゃんちゅう
        私の友達にもドタキャン得意の友達がいます。
        何度も何度もドタキャンされると、本当にいい気持ちしないですよね。またかよ、みたいな感じで。

そういう気持ちになるのも嫌なので、自分からは遊びの誘い、少なくしてしまいました。
        それと、誘われても自分の都合を優先するように。

悲しいけど、そういう人なんだと、わりきるしかないと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示