詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノを習いたいのですが・・・

レス26
    (トピ主0
    りえにゃん
    話題
    高1のりえにゃんといいます。
    今かなり悩んでいます。ピアノを習うかということです。
    私は習いたいと思っています。でも父やほかの家族からは意味がないという理由でずっと反対されてきました。
    今年から学校でパイプオルガンを習い始めてからますますやりたくなりました。オルガンは在学中だけだし、祖母が認めてくれたのでやっています。
    でもピアノとなるとそういうわけにもいきません。
    私はピアノを習うことをあきらめたほうがいいのでしょうか??

ランキング

レス

自分のお金で

おばさん
    高校時代は色々制約がありますがパイプオルガンをやっているのならば今は欲張らないでパイプオルガンを頑張ったほうが良いと思います、
    高校卒業したらアルバイトして、自分でレッスン費用をだしては?
    全て親に出してもらわなければならないというものではないですからね。どうしてもやりたいなら自分で道を見つけましょう

あきらめないで~

有機りんご
    ピアノを始めたいのに、親御さんの理解を得られなくて大変ですね。私としては、やりたいことは、やりたい気持ちが熱い時に始めるのが望ましいと思うのでトピ主さんを応援したいのですが、高校生ということで、自分だけではどうにもならないことがありますよね。

親御さんに「意味がない」と言われたそうですが、私はそう思いませんよ。楽器はプロになる人だけのためにあるのではないですから。音楽は色々な意味で自分の世界を広げてくれる可能性を持っていると思います。一生の趣味になるかも知れないですし。私も社会人になってからずっと憧れだったバイオリンを習い始めましたが下手なりにとにかく楽しいですよ。一生弾いていくつもりです。

ご両親はまだ高校生なので勉強に集中してほしくてそのようなことをおっしゃるのかも知れませんね。今は無理でも大学生や社会人になっててから自分で貯めたお金でピアノを始めるとか、今すぐでなくともあきらめなければ、きっといつかできますよ。パイプオルガンもピアノを習う上である程度は基礎になると思うし。あきらめる必要なんて全然ないよ。

がんばれ!

のの
    高校生なので、自分でバイトして手が届く範囲の電子ピアノを買ったらどうでしょう?
    もし、バイトが禁止であったら、高校卒業してからとか、一人暮らししてからとか。。。人生長いです。諦めないで!

ピアノ弾く事が意味がないなんて思いません。両親は、収入に繋がらないから、という意味でのことなのかな?楽しい事をやると、すごくリラックスできます。音楽って聞いてるだけでもリラックスできるんだから、自分で弾けばなおさらです。

ピアノって達成感もあるし、慰めてもらったり、励ましてもらったりする事もあるし、人生のいい「おとも」になると思います。
    ってなんか、言ってる事老けてるよね。24なのに。。。(涙)

あきらめなくていいですよ

美里
    私もピアノ習いたかったけど、その時で10歳だったし、ピアノ教室の先生に「10歳からでは遅い」と言われて習えませんでした。なぜ、もっと早くからピアノしたい!と言わなかったのだろうとすごく後悔しました。2年前(22歳)に、カワイ音楽教室で大人のピアノクラスがあることを知り習い始めました。カワイに限らずヤマハにも今は大人のピアノがあるので、働きだしてから習うというのはどうでしょう?そうなるには数年先になってしまいますが。今はピアノ辞めているけど、私の行っていたカワイでは、高校生から習い始めている子もいました。高校生から習い始める子の理由の1つに、将来保育士か幼稚園教諭になるというのがあります。もし、将来そうなりたいと考えているなら、ピアノ習う立派な理由になりますよ。

3年の我慢

ことり
    ピアノを習いたいのならば、自分でレッスン費を稼げばいいのです。

高校生のうちはアルバイトも難しいでしょうから、まずは高校の卒業を待って、就職するなり大学生になってからアルバイトをするなりしてから自分でピアノを習いましょう。

どうしても習いたいという気持ちがあるならば3年くらいは待てますよね。自分でレッスン費を稼げますよね?

私の友達は、大学に入ってからあこがれていたバイオリンをはじめました。学内のオーケストラ(サークル?)に入って、はじめは学校の楽器を借りていましたが、そのうちバイト代で自分の楽器を買っていましたよ。

高校生のうちは、勉強が本職。まずは将来、自分が好きなことを出来る様に勉強をがんばってね!

ピアノは

私は幼稚園からずっとピアノを習って(習わされて)、音大でもピアノを専攻し、その後はピアノ調律師を目指して更に学校に通った者です。でもピアノへの関心が薄れ、今は全く触らなくなってしまいました。

自分の経験からなのですが、どんなに困難な立場でも、やりたい!と思っている時に行動された方がいいと思います。学生さんなので壁はたくさんあると思いますが、でも熱意があれば壁を乗り越える道は開けると思うのです。年齢は関係ないと思います。でも気持ちが萎えてしまった時がお終いという気がしています。

ご両親を説得してみてもダメだと感じたら、自分でお金を作ってピアノの先生を探して、その後で、また習いたいと伝えてみたらどうでしょうか。熱意は伝わると思います。

自分の中の世界を断ち切らないために、あきらめないでくださいね!

とりあえず…

ピアノ大好き
    高校3年間は、とりあえずパイプオルガンをがんばって続けてみませんか?
    継続して習う事はなかなか難しいことだと思います。今習いたいと思って楽器を購入して続かなかったら…?
    ご家族の中にはそんな風に考えてる方もいるかも。
    高校生なので勉強も大事ですよね。あれもこれも、ではなく、まずは勉強とパイプオルガンをがんばってみて。
    あなたがどちらもしっかり続けていく事で、家族の方も考えを変えてくれるかもしれないし、だめなら他の方の言うように高校卒業後!
    あきらめず、だめなら自力で習いましょう。

情熱あれ!

正孝
    習わせてもらいなさいよ!
    私は、早くから習わせてもらいました。幼稚園からヤマハ・20ぐらいまでやっていました。
    習い事が好きで、ピアノの他にも、英語もギターも、バイオリンも剣道もやっていました。
    5年生の時には、自分からまた、やりたい!と言って、バスケットボールのサークルに入っていました。
    親にせっついて、「やりたい!」と言いなさい!情熱があれば、絶対やらせてもらえると思います!

うらやましい

飲兵衛
    ピアノの件に関しては既に他の方々が仰った通りなので申し上げることは無いのですが…。

でもバッハ好きの私から言わせて貰うと、パイプオルガンが弾ける(習える)環境というのはとてもうらやましいです!ちなみにこれを書いている今、バッハのオルガン集を聞いています(笑)

バッハに目覚めてからはピアノでもかなりバッハを弾きましたが、やはりオルガン曲はオルガンならではの味わいがあります。だからオルガンを触ってみたいのだけど、現実的に考えてオルガンって中々習えない。日々の練習はペダルのあるエレクトーン等で代用できるかもしれないが、そもそもパイプオルガンを使って教えてくれる所なんて滅多に無い(設備そのものがない)。

慰めにならないかもしれませんが、ピアノを習える日を夢見て今はパイプオルガンに専念して音楽性を磨くのがよろしいかと。現状を愚痴るより最大限利用して出来る事を精一杯やる方が現実的ですよね。それに待つ楽しさってのも良いものです。

ここは一つバッハの名曲でもマスターしてご両親に披露してみては?もしかしたら考え直してくれるかもしれませんよ。バッハの音楽にはそれだけの力がありますから。

まずは中古キーボードで独学

かれき
    子供にピアノを習わせている親の立場からです。

ピアノを習うこと自体に「意味がない」とは思いません。ただ、今まで子供が習い事をはじめては1年くらいで辞めてしまうという事を何度かしていたら、また新しい習い事をさせる事に「意味がない」と思うかもしれません。

また他の楽器に比べ、ピアノは初期投資が大変高額です。レッスンも個人レッスンが主体で、他の習い事よりもお金がかかります。

本当にあなたが真剣なら、まずはお小遣いを貯めて、中古のキーボードを買うことから始めてはいかがでしょう。楽器が入手できたら、毎日時間を決めて欠かさず練習すること。学生初心者向けの教則本はたくさんでていますから、基礎の基礎を自分でやることは可能です。

そういう姿勢を見せて、ご両親にあなたが真剣であることをわかってもらいましょう。

障害は何ですか?

まるめろ
    月謝はアルバイトして稼げますか?
    (1万円弱くらいかしら)

電子ピアノ等はありますか?

私は、小学生の時にオルガンを少し習っただけですが
    就職してから人前で数分ですがピアノを弾くこと
    になり数ヶ月、猛特訓しました。
    余裕があったらまた弾きたいって思っています。
    ピアノは魅力的ですよね。

弾いたことがないというか、接点がないから
    意味がないっていうおうちの方のお気持ちも
    わかります。だから、おうちの人に頼らずに
    自力でがんばってみては・・と思います。

大丈夫ですよ

りえにゃんぶた
    在学中にアルバイトしてお金貯めたら、手の届かない物ではないと思いますよ。新品じゃなくても、中古でもありますし。ぜひ、近くの中古のピアノ屋ものぞいて見て下さい。

パイプオルガンとの両立

メルセデス
    学校にパイプオルガンがあるなんてすばらしいですね。

少し気になったのですが、りえにゃんさんはこれまでピアノを習ったことはありますか?ピアノとオルガンとはタッチが大きく違い、並行して練習するのは結構難しいと思います。

鍵盤を押す指の位置(指先か指の腹かってことです)も違います。一旦パイプオルガンで高度なレベルまできわめてからピアノのほうがよいのではないかと思います。

トピ主です。

りえにゃん
    たくさんの方からのレス、感謝しています。
    いつか父に頼んでみようと思っています。

いろんな方からの意見で、バイトをして稼ぐというのがありますが、私の学校はバイトは禁止なんです・・・。
    電子ピアノなどの楽器のことですが、去年買ってもらいました。学校で音楽の授業などで音取りをしたり今年からのオルガンの練習にも使いたいといったらしぶしぶですが、買ってもらえました。
    それから、親に意味がないといわれたのは、私の祖母が母の母、つまり、父がこの家に来て暮らしているので私の祖母は母を育てた経験から意味がないといっているのです。(すみません。意味がわからないかもしれません。)
    私の母は一人っ子で、小さいときからいろんな習い事をさせてきたそうです。たとえばピアノ、日本舞踊、バレエ、もちろんスポーツのほうも・・・。
    さまざまな習い事をさせてきた結果、あまり意味がなかったということです。

二兎追うものは一兎も得ず

レス読みましたが
    今習わなければ一生習う機会が無いわけではないと思います、
    今はできることだけに集中しましょう。
    パイプオルガンをやること(鍵盤入なれることは)はけしてマイナスにはならないとおもいますよ。
    (楽譜上で簡単にみえる曲だけでいえば,ピアノよりパイプオルガンの曲の方が難しいと思いますよ、パイプオルガンは2声3声の曲ががおおいですから)
    高校がバイと禁止ならば、
    高校を卒業してから自分で仕事ををするなりバイトをするなり自分でお金を稼いでそのお金で習えばよいのです。
    どうしてもやりたいのならば親がお金を出してくれなければ出来ないと思い込むのはおかしいと思います。
    お母様が習い事が長続きしなかったから娘の自分がとばっちりを受けけて、習い事をやらせてもらえないと思っているのならば、なおさら今はパイプオルガンの集中して、あなたの意思の強さを見せるべきだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

りえにゃん
      私の母についてですが、何種類か習い事をしてちゃんと両立もしていたみたいです。私の母は私が9歳のときに亡くなってしまったので、そのことを聞くことは難しいのですが、長続きてたみたいです。お葬式のときに来てくださった先生が何人かいました。
      今オルガンを習ってる生徒さんはみんなピアノと両立しています。先生とたまにピアノの話をしているのを聞いているとほんとにいいなぁって思います。
      私はピアノは習ったことはないけれど、弾いたことはあるし、タッチの違いなどピアノとはは明らかに違うことぐらいわかって言ってます。小5ぐらいからずっと独学状態でピアノの勉強はしていますが、どう弾けばいいのかわからなかったりするときがあると、やっぱり習いたいなっていう思いがもっと強くなります。

みんなのアドバイス読んでます??

mai
      大半の方が、高校卒業までは我慢をして、大学に行くなり就職をするなりして、自分で稼げるようになってから「自分のお金で」ピアノを習えば?とおっしゃっていますよね。

就職して働けばお給料が入ってきます。
      大学生になればアルバイトも自由です。

大好きなことをするためにはお金が必要です。
      そのお金は、保護者から貰うのが「当然」ではないのですよ。自分のやりたいことは自分で稼いでやればいいのです。

高校卒業まではしっかり勉強しましょう。

私の先生はCD

ピアノおばちゃん
      電子ピアノはお持ちなのですね?ではいつでも練習できるじゃん!私はなんと30歳で中古電子ピアノ購入。ピアノを2年だけ習って、後はCDをひたすら聴いて練習してます。今年やっとピアノ買いました。
      リストやショパンをよく弾いてますが、人には音大卒?ピアノ教えて~なんて言われますよ。

でも、弾き方が判らない時に人に聞きたいっていう気持ちはすご~くわかります!音楽の先生に聞くのはどうですか?

趣味でやるのはいいですよ~純粋に楽しめます。自分の好きな曲だけを練習できるんですもの!

レパートリは少ないですが、練習する曲はプロ並みに弾けるまで練習します。

なんと言っても私の先生はCDのピアニストですから。
      地域によりクラシックのCDは図書館で無料で借りれるよ。
      習いに行くだけがレッスンではありません。自分でお金を稼げるまでその電子ピアノで練習しましょうよ。私は子供の頃に音大に行かれたら困るってピアノを売り飛ばされたよ(泣)電子ピアノがあってオルガンまで弾けるなんてとっても羨ましいです。
      やる気のある時に練習しましょう。お互いがんばろうね。

お友達に上手な人は居ませんか?

30代OL既婚
      トピ主さんは 一応ピアノを独学で弾いたりなさってるのですね。ではお友達で音大目指すくらいのレベルの方はいらっしゃらないですか?もしいらしたら、その方に時々アドバイスしてもらうっていうのは?(もちろん何か他のことを教えてあげるとか、ちゃんとお礼をして) 

小さい子だったら ちゃんとした先生に習わないとダメですが、ある程度の理解力のある人なら そこそこ弾ける人にアドバイスもらうだけでも違ってきますよ。その上で、自分で月謝払って習えるようになったら、ちゃんと習うようにしたらどうでしょうか?

がんばって熱意を伝えましょう。

のっこ
      私の意見は「お父様が反対される理由が、本当は経済的なことであるのならばあきらめざるを得ないが、そうでないのならば、熱心に口説き落とすこと。」

トピ主さんのように熱意があるのであれば、そう簡単に飽きたりしないと思います。ピアノのレッスンは、はじめは美しい音色を出すために姿勢を何度も直されたり、指の訓練をするために音楽の体をなしていないのではないかと思うようなパッセージを何度も繰り返したりと、決して楽しいことばかりでありません。その上、技術の習得には長い時間を要します。しかし、乗り越えれば美しくピアノを響かせて、自分の好きな曲を演奏することができるのですから、ぜひがんばってください。

話はそれますが、うらやましいのが、「パイプオルガンを弾く機会がある」ということ。パイプオルガンは発達の過程に宗教的な背景がありますから、日常的に触る機会があるのは学校時代に限られると思います。どうぞその体験も大事になさってください。和声学や、2手で何声ものメロディーを弾き分ける練習は、ピアノの練習を始めたときにも音楽の素地として必要になってきます。

小さなオーケストラ。。

nob
      ピアノ協奏曲がすきです。。

子供の頃は弦楽器の旋律に引き込まれたものですが、大人になってから、(他の楽器に比べて)無表情と言うピアノの旋律の表情にとても惹かれます。。

とてもイモーショナル?でさえ有り得る?

ジャズにしろクラシックでも、どの楽器より溶け込んで自分を主張しないのが個性に思います。

子供の頃から鍵盤には慣れておられるのでしょうか?
      ピアノには自分の頭の中のように弾くには、子供の頃からのテクニックの積み上げや天性の感性が必要になりますが。。でも!ご自分で弾く楽しみは「聴く」楽しみを大きくするのを思います。。

思い立ったが吉日

ムーンフェイス
      と、昔から申します。

習っても意味がないと言うのは人それぞれ価値観の違い。音楽を習うのは何もコンクールに出たり音大卒業するだけが目的じゃないはずです。
      本当に音楽が好きな人は、楽しむこと、そして長く続けることが一番大事じゃないかな。

トピ主さんは、今、やる気満々なのですよね。
      やりたいという気持ちは何物にもまさります。
      ぜひ、できるだけ早く始められる事をお勧めします。

3年後でも、と言う方もいますが私は反対です。
      自分自身の経験からも、高校の3年間というのは貴重な時間です。何かに没頭できる残り少ない時間ですから、是非今のうちに思う存分集中して打ち込んでほしいです。

…ただ、昔から続けているお友達と自分を比較してしまうのは絶対に止めましょうね(笑)
      音楽を好きな気持ち、それだけあれば十分です。

並ならぬ熱意があれば週1度のレッスンくらい説得できると思います。頑張ってね!

どんなお稽古もちゃんと意味があります

けっこう仮面
      どうしてお祖母さまが、お稽古事は意味がないと決め付けるのかわかりません。
      日舞もバレエもピアノのも、経験があるというだけでぜんぜん違います。
      たとえお稽古をやめても、いつのまにか鑑賞力がついています。
      これは、お稽古を体験した人しか分からないことですけどね。
      トピ主さんの教育方針は、お父様よりもお祖母さまの考えが優先しているようですね。
      もっとお父様と直接に交流し、ちゃんとお願いしましょう。

最初は、指ならしかな。

慎治
      退屈だと思いますが、それをしないと、鮮明な音楽が奏でられないので、指ならしを最初にやると思います。テニス部とかの部活もそうでしょう。1年の時は、筋トレとか、ジョグとか、退屈な球拾いだけ・・・。でも、1年生の時の球拾いの経験があったから、みんな3年生になったら、選手並みの腕前になっている。
      なんでも基礎からだと思います。
      楽譜で言えば、ハノンとか、ツェルニーです。
      すごく簡単な曲だらけで、退屈になるかと思います。
      慣れてきたら、ブルグミュラー25番とか、J.Sバッハとか。・・・専門的な楽譜の名前を出してしまって申し訳ありませんが、それらの中には、ブルグミュラーなんかは、一曲一曲題名がついていて面白い曲が多く、バッハは、色々な種類のメヌエットや、優しく上品で素敵な曲が多かったりして、いい曲がたくさんあります。その後には、エリーゼのためにとか、人形の夢と目覚めとか、ショパンの曲を存分に弾けるようになると思います。夢はでかいです。
      ピアノって楽しいです。
      レッスン頑張ってください。

ピアノ@大学なら

あかみ
      進学予定の大学にピアノサークルがあれば、そこで上手な先輩に習う、って手もありますよ。
      ある程度大きな大学なら学生自主活動用にピアノ数台くらいはありますし(大学レベルならそこまで高い投資でもない)、そういったところで先輩に頼めばたいていのピアノサークルでは少しずつ教えてもらえるはずです。

一部の大学サークルではそういった上達志向自体を白眼視するところもあります(東大とか)が、そういうところは避ければいいわけで。
      #関東の事情に限れば、ほとんどのピアノサークルが「どこの大学生でも受け入れ」てますんで、自分が通う予定のところにピアノサークルがなければ、よそのサークルへ行けばいいわけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です3

りえにゃん
        たくさんの方からの回答、ありがとうございます。
        私はまだ将来の夢が決まっていないので進学予定の大学も決まっていません。まだ白紙状態というような感じなので・・・。
        基礎はオルガンでも大切なことなので、指ならしくらいはやっていこうかと思います。
        友達と比較する・・・たぶん私は比較するというよりあこがれるほうだと思っているのでその点は大丈夫だと思います。
        鍵盤に慣れているのかということですが、幼稚園のころいってた音楽教室で1年くらいやってたぐらいでそれから独学で始めているので慣れているというわけではありません。
        友達に音大目指すくらいの人はいないと思います。クラスも変わって交流がなくなったのもありますし・・・。近所の友達も少ないので・・。