詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 大2女子 大学中退して、フリーターになりたい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大2女子 大学中退して、フリーターになりたい。

レス94
    (トピ主0
    ミュー
    仕事
    大学がつまらないというより辛いんです。
    毎日毎日学校に行くのが苦痛で。夜は明日起きるのイヤだなぁ・・朝は行きたくないなぁ・・の繰り返し。特に後期に入ってからはだんだん遅刻・欠席が多くなってきていて、すでに出欠回数ギリギリの教科もあります。自分が1年目の時に比べて、どんどん不真面目になっていっているのがわかります。
    一応、受験勉強もそれなりにして、両親もある程度納得して入った大学です。志望の学科で、興味もあったし、大学自体もミッション系にあこがれていたので、気に入ってはいたのですが、どうもここ1年足取りが重くて、ずっと休学したい。大学辞めたいとばかり思っています。

大学を卒業してもとくにやりたいことがあるわけでもないのでフリーターになっていろんなバイトをしてみたいです。また勉強したくなったら復学すればいいと思っています。これは宿題が多い・大学が遠い・お金がかかりすぎるなどに腹を立て、ただ現実逃避しているだけなのでしょうか。大学はただ行くだけでは卒業にはならないので、楽しくないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなじゃ仕事も長く続かない。

アラビック
    将来何をしたいのかは知りませんが、大学を辞めてバイトをしてみたい、フリーターをしたい・・・ってずいぶん自分勝手なお話ですね。
    大学に行けるだけ幸せ。
    社会に出てみたら「学生に戻りたい」と思っている人がたくさん居ます。それだけ仕事は辛いことが多い、ということです。遅刻も欠勤もしてられません。
    ちなみにあとで復学すれば良いと言っていますが、それまでのあなたの肩書きは「大学中退」です。
    どこへ行っても面接で「どうして中退したの?」と聞かれるはずです。(そりゃアルバイトくらいでは聞かれないかもしれませんがね)
    大学も自分のお金ではなくて親のお金で行ってるんでしょ?親に恩を返すつもりで卒業くらいしなさい。

つべこべ言わずにバイトしなさい!

元大学生
     フリーターって,大学行きながらでもできますよ!!
    大学行かないなら,辞める前にバイトたくさんしてみれば?留年したっていいじゃない。フリーターになりたいって,今でもすぐになれますって!!

そんなことをせずに,大学辞めて,フリーターになってもきっとすぐに嫌になります。

あなたは,ただ現状がいやな怠け者です。ある程度,受験勉強して入った大学なら,それなりのプライドもあって,時間はあるけどフリーターのするバイトができないだけに思います。とりあえず,大学休んでいいからバイトしなさい!!

やめなさい

現実
    >大学を卒業してもとくにやりたいことがあるわけでもないのでフリーターになっていろんなバイトをしてみたいです。

大学をまともに続けながら、2つのバイトをこなしていましたよ。大学を辞めたい言い訳にしか聞こえませんが。

>また勉強したくなったら復学すればいいと思っています。

同じことを言って復学できた人って・・・たぶん数%でしょうね。

>これは宿題が多い・大学が遠い・お金がかかりすぎるなどに腹を立て、ただ現実逃避しているだけなのでしょうか。

実際あなたにとってはそうなんですか?それだったらそうでしょう。今ここに記載したとおりにアナタは大学に不満をもっているはずですから。

>大学はただ行くだけでは卒業にはならないので、楽しくないです。

厳しい事を言うようですが、復学というのは大変ですよ。その時期にやらないとヤハリ大学には行きづらいっていう事です。何歳になってもそれは大学にはいけるでしょうから、別に止めはしませんが、それほどの意思があなたにあるとは思えません。
    今大学を頑張って卒業してみましょう。あなた自身の問題はそれからですよ。

無理をしてでも卒業すべき

うさぎ
    入った大学が気に入らなくて学生生活後半はサボりまくり、卒業後もNEETすれすれのフリーターをしていた者としてアドバイスさせて頂きます。

>夜は明日起きるのイヤだなぁ・・朝は行きたくないなぁ・・の繰り返し。
    >どんどん不真面目になっていっているのがわかります。
    >大学を卒業してもとくにやりたいことがあるわけでもないので

このように仰るトピ主さんのような方は絶対に大学を中退してはいけません!早晩、アルバイトにも行けなくなって、NEETや引き篭もりになる怖れが大きいです。
    人生の一時期の過ごし方としてNEETや引き篭もりを完全否定するつもりはありませんが、大卒の肩書きがないとレールに戻りたくなった時にかなり苦労する事になるだろうと思います。トピ主さんはせっかく大学生でいらっしゃるのだから、とにかく大学は卒業しておいた方がいいです。
    学生生活がつまらないのなら、学生生活と並行してアルバイトなり趣味の活動なりに精を出せばいいのです。毎日終電まで残業しなければならない過重労働のサラリーマンではないのですから時間のやりくりは可能なはずです。学校が遠くて時間が無い、は言い訳にはなりません。

根性なし?

モナカ
    大学なんて4年間。

つらくても大変でもがんばって卒業してください。
    そのくらいの根性がなければフリーターになったとしてもバイトだって続かないと思うし、ましてや正社員になったところで1年ともたないと思いますよ。

人生、やりたいことだけやってればラクでしょう。
    あきらめるのだって簡単です。

私はトピ主さんとは他人ですから、適当に「じゃ、やめなよ」と言うことだってできるのですが・・・

知り合いが大学を辞めたんです。だいたいトピ主さんと同じ理由で。

私は猛反対しました。大学4年間辛抱できる根性もなしに社会人やっていけるの?と。でも彼女は大学をやめ、とある職に就きました。

3ヶ月経ってそれも辞めました。
    思ったよりきつ過ぎる、毎日が辛い、と。彼女はこれからずっと、「ああ、大変。もう、やめよう。」と考え続ける人生なのだと私はその時直感しました。

大学中退者みんながみんなそうだとは言いません。
    でも、こういう人がいるのも事実。

よく考えてから決断してね。

以上、おせっかいなオバちゃんからの意見でした。

大学生活に疑問を持っているなら

とめる人
    辞めてしまう前に休学して、世間を見てみたらいかがですか?。辞める事自体は簡単ですが、又戻るのは大変です。
    フリーターしたいって言うのが良く判りませんが、色々な世界を目にするのはとても良いことです。でも、もしもその過程でやりたいことが見つかったとしたら、そしてそれが大卒の資格が必要な事だとしたら、後悔先に立たずです。

せめて教養は終えて中退する位までは頑張ってもらいたいのですが、強制は出来ませんね。

もったいない…

わんわん
    私は専門学校を中退しました。
    辞めた当時は楽しくて仕方なかった。
    数年経ち、同級生は資格をとり高給取りです。
    あの時、目先の楽しさだけで退学を選んだ事を後悔しています。

トピ主さんは、いろんな仕事がしたいそうですが、仕事なんて卒業したら死ぬまで出来ます。
    大学を卒業したら世界が広がります。
    学校は割り切って、その他の時間をバイトや遊び等の楽しい時間に費やす事は出来ないですか?

最終的にはトピ主さんが決めることですが、私は中退して数年経ってから後悔したので、頑張って欲しいと思いました。

はい、現実逃避だと思います

wata
    >宿題が多い・大学が遠い・お金がかかりすぎるなどに腹>を立て

失礼ながら小学生レベルな考えだたと思いました。
    テストが嫌→学校を消してしまえ→放火 みたいに。
    大学は本来「学ぶために」行くところですよ。
    遊んでも卒業できる大学が存在するのは日本くらい。
    欧米の大学なんて課題の山なんて普通です。

何を学びたくて大学に進んだのですか?
    将来何になりたいのですか?
    なんの目的もなくただ大学の勉強が嫌だから退学して
    適当にフリーターやってそのうち復学?
    半端な気持ちでフリーターやってもバイトすら
    長続きしませんよ。

辞めたければ辞めればいい。

windy
    結局、全てのことに目的のないのでしょ。
    辞めたければ辞めればいい。それだけです。

フリーター?どうぞどうぞおなりください

フリーターは厳しいよ
    ただし、大卒正社員とフリーターの生涯賃金の差は1億とも2億とも言われていますが(苦笑)
    ある試算ではフリーターは正社員の2割しか賃金がもらえないとか、3年フリーターをしているとその後正社員になっても8割しかもらえないという話もあります。

私は大学を出たおかげで、30手前の女が年収500万を越えております。中学時代の同級生で高卒の女は同じ年齢で年収250万すれすれだそうです。

まぁ、他人の半分、1/3しか年収がなくても一生生きていけるや、と思えるのならばどうぞ。

まぁ中退してもいいけどさ

元大学生
    そんな状態ではフリーターになっても長続きしないんじゃないかなあ。
    世の中もっと厳しいですよ。
    毎日学校に行ってたくさんの宿題をこなして・・・それって実は社会に出る練習でもあると思う。

今からでも遅くないから腰を据えて勉強してみたら?あなたはまだその学問の楽しさとか奥深さを知らないでしょ?
    フリーターになるのはそれからでも遅くないと思います。

私は片道2時間半かけて通いつつバイトもしてました

BP
    そうそう、大学なんてつまらない、つらいなぁなんて
    私も学生時代は思ってました。でも、せっかく受験頑
    張って入ったんだし、親御さんがお金を出してくれて
    るんだから卒業まで頑張ったらどうすか?
    それに理由もなく途中で休学してフリーターになった
    り、卒業後もしたいことが分からないからってフリー
    ターになったら履歴書の見栄えが悪くなってしまうで
    しょ?

今の間にいろいろと勉強したり行動したら自分が何を
    したいのか見えてくるかもしれません。もったいない
    ですよ。若くて記憶力があるし、自由な時間もあるし
    学べる環境が整っているのは人生の中で今しかないの
    にフリーターになっちゃうなんて。
    今ここで頑張ったら後で後悔しないと思います。

大学行けなかった者からの忠告!

美里
    フリーターなんて楽なものでないですよ。フリーターは将来の保障がないです。経済事情や家庭の事情で大学(専門学校や短大も)行けない人もいるのです。私もその一人です。あなたは幸せです。大学行かせてもらっているのですから。それに大学行きながら、バイトしている人もいるのです。今、大学2年でしょ?大学のことはよく分からないけど、2年間行けば短大卒になるようにすることができると思うからそのようにしたらどうでしょう?実際、同級生でそのようにして就職した人がいました。今は、3年になる前(春休みに入るまで)にこれからのことよく考えて下さい。後で後悔することのないようにして下さい。

留年するという形は無理ですか?

メトロポール
     トピ主さんのお氣持ちお察しします。
    私も漸く入った大学でしたが、学部選びを無難にしてしまい、専門科目が難しく解らず、2年留年して6年かかって卒業しました。でも、本当の氣持ちはトピ主さんと同じ事で共感しました。手に取るように感じが分かります。
     休学や中退のお話もありましたが、ミッション系の学校に行かれているので、ご実家で経済的に問題がなければ留年し、籍を大学においてアルバイト、仕事や好きな事に没頭すればいいと思います。
     その間、授業に出たければ授業に出て、単位を取るのが難しくても試験は受けて下さい。
     休学という方法も後でややこしくなると思います。
    入学5年目!で私も専門科目の意味がわかってきて、その後
    高校生と同じく、授業に毎日でて、追い上げて単位を取りました。5年目でやっと学部に慣れてきたようです。
     そして仕事は…と仰る方が多いですが、トピ主さん、仕事も或る意味「慣れ」ですよ。安心して下さい。
     大学は4年制ですが、トピ主さんは学生生活において自分のペースが掴めるのが4年目ぐらいのような氣がするので、
    周りを氣にせずにどうか、何年かかっても卒業して下さい。

留年という形2

メトロポール
    続きですが、
    トピ主さんと同じ様に悩んでいた時、伯母にアドバイスされた事です。伯母は「学費については私から父に頼み込むから。」とまで言ってくれました。
     なのでトピ主さんが留年を選択なさるのであれば、私もトピ主さんのご両親に計らいをお願いしたい氣持ちでいっぱいです。
     学生時代は人それぞれなのでトピ主さんの過ごし方はトピ主さんの物だと思います。
     そしてトピ主さんは時がくれば奮起して卒業できる方だと思います。その中で1個は心に残る講義に出会えるはずです。
     留年し、その為ゼミも入れず、卒業論文も書きませんでしたが、そんな私でも新卒として会社から無事に内定をもらい、6年かかって大学を卒業することが出来て就職しました。
     以上からトピ主さんはまだ20歳前後だと思いますが、
    そんなに未来について深刻になる必要はないと思います。
    大丈夫ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめちゃえー

やめちゃえばいいじゃない。行きたくないんでしょ。そんな子どもに学費かけてる親がかわいそう。
      やめて自活して働いて生きていきなさい。そうすればまた、自分に足りないものが何で、それを得るためにどうすればいいか、ちっとは気がつくでしょ。そのときもう一回大学に戻りなさい。自分で入学金も学費も工面して。

明確な目的がなければ続けなさい

にょ
      アルバイトなど、学生を続けながらでもできます。
      一度大学を辞めてしまうと、復学するのは難しいでしょう。今大学に続けて通うのと段違いの気力が必要になります。

宿題など気合いでやれ。
      遠くても通えるだけありがたいと思え。
      お金がかかるのなら、かかった分だけ勉強しろ。

大学生の頃、通学に往復で5時間かかり、毎日の宿題で睡眠時間2時間の日々を続け、大学へ通うのが苦痛で何度も単位を落としながらもなんとか卒業した私が言います。
      その程度の理由で辞めてはいけません。続けることで得られるものは大きいです。
      そして、それに気付くのは、もっと大人になってからです。

大学を辞めるべからず

おはぎが食べたい
      大学を辞める事は 薦めません。

私は既に40を過ぎていますが、
      あなたと同じく同じく2年後期在学中に、
      目的を失い、周囲や大学側の反対を押し切って中退した者です。
      今も尚、後悔していますよ。
      来年から 大学に戻り、いづれは学士の学位を終えるつもりです。
      大学卒業の夢、諦めません。

私は海外在住ですが、この国では日本以上に学歴社会、行った大学の名より、大学を卒業した事が重要。
      はっきり言って、大卒でないと思ったような職業に就けません。

フリーターはいつでも出来ます。
      今は 目的、情熱がなくても、学業を進めるに従って、何かを見つけるかも知れません。

大学を卒業して後悔するということは 
      先ず有り得ないと断言します。
      あなたには、大学を卒業して欲しいです!
      今は 嫌でも将来後悔しません。
      お互い 卒業に向けて頑張りましょう。

私の弟のようですね

てんぷら
       私の弟のようだな、と思いました。
       弟は、一浪して入った大学を、「やりたいことと違っていた」「1限の授業が多いけど大学が家から遠くて行けない」などと言って、初年度から単位を落としまくり、親を悲しませました。結局籍だけ3年置きましたが、ほとんど大学にはいかず退学。
       その後はバイトでもするのかと思いきや、家で主夫のようなことをしている毎日です。それがもう、3年以上続いています。
       トピ主さんは、バイトをしようという気はいまのところあるようなので弟よりましとは思います。しかし、せっかく入った大学なのですから、卒業くらいはしてみてはどうですか。社会に出ればもっとつらいことはゴロゴロしています。大学を出た、ということ自体が将来的に自信につながるのではないかと思います。

ちょっと考えて下さい(1)

よっちゃん
      「アルバイトがつまらないというより辛いんです。
      毎日毎日職場に行くのが苦痛で。夜は明日起きるのイヤだなぁ・・朝は行きたくないなぁ・・の繰り返し。特に秋に入ってからはだんだん遅刻・欠勤が多くなってきていて、すでに給料カットギリギリの月もありました。フリーター1年目の時に比べて、どんどん不真面目になっていっているのがわかります。
      一応、大学と比べた場合の充実度をそれなりに比較して、両親もある程度納得して始めたフリーター生活です。やってみたい仕事で興味もあったし、会社自体も名のとおった会社であこがれていたので、気に入ってはいたのですが、どうもここ1年足取りが重くて、ずっとやめたたい。仕事辞めたいとばかり思っています。」と文字を多少置き換えてみました。

ちょっと考えて下さい(2)

よっちゃん
       大学の勉強とアルバイト、どっちが楽?どっちが面白い?どっちが辛くない?
       「大学はただ行くだけでは卒業にはならないので、楽しくないです。」って書いてるけど、仕事もただ行くだけではお金になりません、これはアルバイトでも同じです。それどころか、自分としては最高に一生懸命やって満点の仕事ができたと思っても、上司やお客様からは低い評価しか得られなかったということもありうるのです。仕事とはそんなものです。
       大学の勉強は私には無理だけど、アルバイトならやってやれなくもないかな、なんて考えていると失敗します。働くとは「はたを楽にするということ」です。自分は辛くてもお客さまが喜んで下さるなら、あるいは同僚の仕事がやりやすくなるならと皆必死に仕事しているのです。

ちょっと考えて下さい(3)

よっちゃん
       もしかしたら、トピ主さんの大学生活って客観的に見て本当に辛いのかも知れない。だとしたらなおさら、我慢に我慢を重ねてあらん限りの努力をして卒業したらいいと思います。だって人間って割とその気になれば順応できるものだし、越えがたい壁を越えたことは本当に財産になると思う。そういう財産を持って社会に旅立つのと、そういう財産を持たずに社会に出るのとでは天と地ほどの開きが出てくるのです。
       とは言え、何が何でも大学を辞めるなとは言いません。
       「私にとって大学に行くよりも一生をそこに費やすぐらい価値のあることを見つけたので携わりたい、それをやっていく上ではどうしても大学に通うことが妨げになってしまうので、やむなく大学を辞めます。」という前提があり、しかも自分にも、周りの人にもそれをうまく説得できる表現力が既にあるならやめてもうまくいくでしょう、おそらく。でも、人を説得できない程未熟なあなたならまだまだ大学に残った方がいいのでは。仕事はある意味、戦いですからね。例えが適切でないかもしれませんが、軽装でイラクに行くようなもんです。

同じようなときありました。

断然
       大学2年生のとき、大学を辞めたいと思ったときがありました。私の場合、なりたい職業があって、そのためにその大学のその学科を希望しました。ですが、挫折を味わい、夢である職業をほっぽりだし、投げやりになりました。その後、前期の途中から大学に行かなくなり、後期は履修申告さえもしませんでした。その間は何をやっていたか?親には内緒でフリーター生活です。でも、目的をもっていました。どん底の自分をどうやって変えるか・・・。貯めたお金で、海外へ2ケ月間留学しました。また、ボランティアをしたり県のPR活動のオーデションを受けたり(なぜか?合格)、他にもいっぱいやりたいことにチャレンジしました。気付いたら立ち直って、パワーアップした自分がいました。そういった経験を重ねるうちに、別に就きたい職業も見つけ、企業も一発合格!1年卒業は遅れましたが、そのときがあったから、今の自分があるのだと思います(遅れた1年間の学費はもちろん私もち)。
       すぐに辞めずに休学というのはどうですか?環境を変えるのもいいと思いますよ。あなたの一生ですから、早まらないで慎重に今後を決めた方がいいよ。

変わらないでしょ

Qtarou
      きちんと目的をもって勉学に励んでいる人もいるでしょうが、大抵の大学生はフリーターみたいなもんじゃん。しかもフリーターは身分がないけど、大学生という立派な肩書きもあってのフリーター。ほんと、うらやましいです。
      かくいう、僕も某地方国立大に通ってましたが、ほとんど授業に出たことありませんでした。まあ、卒業はできましたが…。
      今、社会に出て働いてみて当時の自分の甘さがよくわかります。どこかに自分の求める道があるんじゃないか、どこかで自分のやりたいことが見つかるんじゃないか?でも、この考え方では何も成し遂げられません。
      だって、これって結局受け身なんですよね。フリーターになるということで、自分で道を模索している気になりますが、それは錯覚です。楽な道を無意識に選んでるんですよ。でもそう思いたくないから理由付けをする。この繰り返しでは死ぬまで何にも得られないです。

通学往復5時間半

ちゅん
       学校はかなり遠かったです。
      宿題は山程あったし、お金もかかりました。
      朝6時に家を出て、大学から帰ってくるのは21時すぎでした。
      平日はバイトできません。
      でも土日はバイトをしまくりましたよ、夏休みも!
      〔3,4回生は出来るようになりましたが。〕
      毎日忙しく4年間過ごしました。
      嫌だと考える間がなかったです。
      卒業して、バイトしてた会社に就職してやりたい事をみつけ、今独立してます。
      卒業した学部と違う道です。

大学は頑張っていってください。
      最低限の根性はつきますから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

自己責任

まーかす
        大学を卒業するということは、
        きちんと朝、おきて、講義に出席し、試験なりレポートで合格点を貰わなければできません。

それを、あなたが出来ない(する能力がない)のならば、卒業できませんよね。

能力がないのならば諦めて働きましょう。

ただね、
        中退した後の人生を考えると、中退はお勧めできません。できる限りの努力をして卒業したほうがいいと思います。

だってトピ主さん、中退しちゃったら「高卒」になるんですよ。高卒では、受験資格さえない会社も随分とあるのですよ。また結婚にしても大卒でなければ嫌だという男性(ある程度の家柄、ある程度の学歴・経済力のある男性にこういう人が多いです)もたくさんいます。

中退しても構いません。卒業する能力がないなら仕方がないですよね。しかし、中退したことによって、就職や結婚・その他今後の人生で不利になることは、全て、あなたの「自己責任」になります。誰も責められませんよ。それがきちんと分かっていて、なおかつ辞めたいのならば、辞めれば?

・・・・その後どうするの?

あのさ
        お嬢さんがフリーターになっても
        生活の面倒は親であるあなたが見るの?

結局さ、何が問題って
        嫌な事や煩わしい事から離れる癖が付くと
        それが習慣になるんだよね

その習慣を支える背景は
        親の過保護があると思うんだよね

フリーターになっても良いよ
        だけど親が一生人生の責任をもてないなら
        フリーターになっても
        自分の生活費は自分で稼ぐように言わないと

働く=小遣い稼ぎ

その程度でしか仕事しないと思うよ
        そうなったら楽な仕事、楽しい仕事しか興味示さず
        常に嫌な事から逃げ続ける癖が付いて

一生のらりくらりな人生になるよ

そもそもフリーターって「なりたい」ってなるもの?

高3です

なまいきながき
        高3女子です。私も、今年高校を卒業する予定ですが、学校が嫌いなので、わざわざ上の学校に行こうとは思っていません。今、やってるバイトがあって、そっちにいる方が楽しいので、それ1本って形になるかなぁ?と思っています。こんな私が。。。
        「大2女子 大学中退して、フリーターになりたい」題名を見て、思った正直な感想ですが「へぇ。じゃあ、そうすれば?」・・・(笑)って無責任ですかね(汗
        1こ質問ですが、トピ主さんは、バイトって、やった事あるのでしょうか・・・?高校や大学在学中にバイト1回でも経験していますか・・・?全く経験もないものにいきなりとびつくのは、危険な気がします。1度、大学を辞める前に、何かバイトを両立と言う形で、経験してみてはいかがですか??バイト1本にするのも、その後でも遅くないと思います!!がんばって。

トピ主さん羨ましいですよ・・・

じゃ
        大学の費用は親に出してもらっているんでしょうか?
        まぁそうだと思いますが、その親御さんの気持ちは考えてますか?また納得していますか?

大学辞めてまでフリーターになってどうするんですか?目標があって辞めるならともかく、考えなしに辞めるのはもったいない気がします。
        ある意味フリーターなんていつでも出来るし・・・

私の場合、家庭の事情で高校の時から自分で学費を払っていたので金銭的な問題で大学は諦めましたが、大人になった今思うんですよ。やっぱり大学まで行きたかったと。
        私のような人間からすると恵まれている環境ですよ。

やはりせっかく入った事ですし、大卒だと高卒や大学中退よりは選択肢が広がると思うし、あと二年ちょっと頑張ってみてはどうですか?

私はこうだけどさ

むじ
        なんとか卒業したほうがいい。それか短大卒って形をとったらいい。履歴書に中退ってことは残さないほうがいいと思うよ。学生と社会人って本質的に違うから、あなたは仕事のほうが向いてるのかもしれないね。よく「学生に戻りたい」って言うがいるけど私は無理。学生そのものが辛いって人がいるんだよね。世の中には。私はそのひとり。絶対学生なんかに戻りたくない。学生よりも社会人のほういい。「学生は楽でいいよねぇ」と言われても半分もうなづけない。世間一般ではそうなのは解るけど、私には理解できない。宿題より残業のほうがいいじゃんって思う(笑)あなたが本当にそういう人種(?)かどうかは解らないけどね。仕事したら仕事のほうが「辛い」って思うかもしれないし。これから生きるうえで不利にならない形をとったらいいよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示