詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の里親探し!

レス16
    (トピ主0
    キティ
    話題
    子猫を拾ったので、ここ3週間ぐらい里親探ししています。
    スーパーの掲示板や動物病院にポスターを貼ってもらいましたが、全く反応なし。
    ネットの里親探しの掲示板に何件か書き込みして、反応は数件ありましたが、「親に話したら反対されました、ごめんなさい」とか「同棲中・賃貸アパートなのですが」などというかたなどもいて、なかなか話がまとまりません。
    たった、子猫一匹なのにこんなに里親探しに苦労するとは思いませんでした。
    里親会に参加することも考えています。
    何かよいアイデア、また東京・千葉・神奈川あたりで里親会があるという情報がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

フリーペーパーはいかがすか?

にゃにゃ
    わたしも今年、子猫の里親探しをしました。
    ペットショップの張り紙、ネットの掲示板、知り合い等
    あたりましたが、反応はゼロ。
    地元のフリーペーパーに載せたら、おもしろいぐらい
    問い合わせがありました。
    無事に3匹の子猫を里親様に引渡し、かわいがっていた
    だいてます。せっかく救った小さな命ですから、
    里親さまを一生懸命見つけてあげてください。
    里親希望の人がみつかったら、
    そして猫を最後までかわいがってくれる責任能力の
    ある方かどうか確認してくださいね。
    よろしくお願いします。

まずは

にゃん
    保護してくれてありがとうございます。

私も里親探し中です。
    主に、サイトに投稿です。
    いろんな「里親募集サイト」に投稿しまくってます。
    何件かメールがきても怪しげなのも多々あります。

数匹は幸せな家庭にもらわれて幸せに暮らしてますが、他のコがなかなかみつかりません。
    でも、幸せな猫生をすごしてほしいので
    根気よく探そうと思ってます。

お互いがんばりましょうね。

それと、里親詐欺や猫捕り等あるので慎重に探してくださいね。

早く見つかると良いですね

maoh
    やさしい方ですね。
    私も動物が大好きですが、野良猫や野良犬を見かけても、保護して里親を探してあげるという大変なことにまでは手を出せないでいます(賃貸住宅ということもありますが)。世の中にはトピ主さんのような勇気のあるやさしい方がたくさんいて、尊敬します。

http://www.satoya-boshu.net/
    このウェブサイトでは本当に良心的な方々が一生懸命里親を探しています。ネコは特に件数が多くて里親探しも大変そうですが、掲載する写真の取り方や、保護の経緯やメッセージの書き方を工夫することによって関心を持ってくれる人が必ず現れると思います。
    私は毎日このページで里親募集中の犬やネコの写真を見て、一時預かり中の方々の優しさを見ていやされています。早く里親が見つかると良いね、って思いながら掲載されている犬猫をながめています。このサイトで募集をしてみたらいかがですか?関東近辺の動物保護団体へのリンクもあったように思います。

余談ですが

猫と同居
    情けない話ですが世の中には、いい人の振りをして子猫をひきとっていって、虐待するのが大好きという人間がいます。

驚かすようで申し訳ないのですが、猫の顔も見ずにひきとろうとする人、連絡先をはっきりさせない人など、様子や態度のおかしい人には十分注意してください。

聞いた話

ジェシカ
    知り合いにペットショップ経営の人がいます。

犬はけっこう売れるのだそうですが。
    猫は思った程売れない。

ポスター貼らせて下さいというお願いも、ちょこちょこ来るそうです。
    そちらは逆に
    「仔犬さしあげます」
    はけっこう人気無くて、
    「仔猫さしあげます」
    は問い合わせが多いのだそうです。

スーパーは思ったより誰も見ていない。
    動物病院はもう飼っている人しか見ない。
    だとしたらペットショップの前は、もともと動物好きな人が眺める場所なので、確率が高いのではないでしょうか?

愛猫家の個人サイト

KAT
    私は神奈川県ですがインターネットで神奈川県の愛猫家たちの個人サイトをみつけ、そのなかにあった里親さん募集でネコを見つけて里親になりました。地元だったのでやりとりしやすかったです。私の家族構成、アパートか一軒家か、ネコの飼育歴などを全部聞かれて、パスしたのでネコを見にいきました。猫を見ながら1―2時間みなさんでおしゃべりしました。それでネコをひきわたすときはうちまで届けてくれて(家庭訪問の意味もあり)、そしてネコを一生大事にすることという誓約書にサインしました。その後ネコがどうなったかフォローの手紙などもくるし、里親同士の交流もあります。
    どうしてここまでするかというと、他の方も書いてますが、ネコを実験動物として売ってお金稼ぎしたり、虐待して楽しむためにネコをもらうという恐ろしい人がいるからです。本当に気をつけてください。
    どちらにお住まいか書いてありませんでしたが、愛猫家の個人サイトもおすすめです。相談にのってくれると思います。

ネットと獣医さんとペットショップ

フリスキー
    タイトルの3つを駆使すれば(後者二つは張り紙)
    すぐにみつかりますよ。
    わたしは拾ってはネットに写真つきで投稿しています。
    ただし引き渡すときには予防接種済み、トイレや食べ物一週間分等必要なものを一式プレゼントするようにしています。はじめて猫をかうかたもいらっしゃるので。
    出費はあるけど猫が幸せになるためならちっともそのくらい痛くないです。
    はやくにゃんこちゃんが幸せになるといいですね!ちなみに「ネコパンチ」というサイトは購読者も多く、さお親掲示板も充実していますので載せてみてはいかがでしょうか?
    ちなみに今かっている猫はペットショップの張り紙をみて連絡しました。

日本捨猫防止協会

姐御
    川崎に日本捨猫防止協会があります。
    私もそこで里親を探してもらいました。

あとは猫が好きな喫茶店とかお店の人の協力もかなり良いです。
    実際の猫ちゃんを見せて、この子の里親を探しているのですが、張り紙貼らせてくださいと。
    そうすると猫好き店主は、常連さんたちに薦めてくれたりかなり積極的に協力してくれます。

大抵そういう店には猫好きが集まります。
    張り紙を見たら必ず食いついてくるのです。
    その時実際の子猫を見ている店主はどんなにかわいかったかちゃんと説明してくれます。

かなり努力が必要ですが、頑張ってくださいね。

新聞3行広告はどうでしょう?

きよ
    当家も今年は4匹セットを拾って苦労したので
    その苦労よくわかります(笑

ディスカウントショップ併合の大きなペットショップで
    貼ったポスターが問い合わせが一番多かったです
    次に多かったのは新聞三行広告です
    意外と田舎では猫の数が少ないのでほしい人が探しているみたいです
    遠距離に出すのでちょっと確認や受け渡しが大変でしたが
    いい人が見つかって良かったです

その子猫ちゃんもいい人にもらわれますようにね

里親探し経験者です

ひな
    猫の里親募集って、すごく数が多いので、なかなか難しいんですよね。 私も、一旦決まりかけた人から断られたり、やっぱりダメって返されちゃったりと、結構苦労しました。

そんな私がとった方法ですが・・・
    ・ネットの里親募集サイトに片っ端から載せる。ちなみに必ず鮮明かつ可愛く撮れてる画像をつけ、子猫の特長や性質などもくわしく載せる。
    ・獣医さんにお願いする。もう1匹欲しい人や、可愛がっていた猫を亡くした人などの情報がありますので。このときも写真つきのポスターを持参すると良い。
    ・付近のペットショップやディスカウントストアなど、そういったポスターを貼らせてくれるところに片っ端からお願いする。
    ・タウン誌へ掲載する

こんなカンジです。 駆虫・伝染病検査を済ませておくのは勿論、不妊手術費用も負担しますと書いておくとベターです。 私は最終的に貰い手が見付からなかったら自分で面倒見ようと思っていたのであまり焦りはしませんでしたが、虐待や動物実験目的で貰っていく人が少なくないようですので、パーソナルデータを明かさない人には要注意です!!

よくある事ですが・・・・・

匿名
    里親を探しているとの事ですが、探している間は自分の家においてるんですよね?その家、「ペット不可物件」でしかもマンションやアパート・・・・・なんてオチじゃないですよね?規則を破っているなら里親探しなんてやめたほうがいいですよ。ま、とぴ主に限って「そんな事」していないと思いますがね。さて、いろいろ探し回っているようですが、自分の知り合いは当たっているでしょうか?案外知り合いでOKなんて事もありますよ。

うちの近所の動物病院にて

トラ
    こんばんは。
    ネコの里親探しのご苦労、お察しします。

うちの近所の動物病院では里親募集の仔猫を直接カゴに入れて‘展示’してあります。
    路面沿いなので、道行く人々の注目の的。

良心的な獣医さんのようで、閉院後は仔猫を別の場所(自宅?)へ移動させているようです。

写真だけでなく実物だと可愛さがよく伝わるようですぐに引取先が決まっていくようです。

知り合いの獣医さんがいらしたらお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

結果報告です(1)

トピ主
    みなさん、情報やご意見をいただきありがとうございます。
    先日、やっと里親になってくれるかたが見つかり、無事引き取られました。
    いろいろやってみたのですが、反応が多かった順に書いてみます。

1タウン誌
    問い合わせが多かったです。また、電話でのやりとりになるため、直接話ができてよかったです。結果的に譲ったのもたタウン誌を見たかたでした。

2インターネットの里親探しのサイト
    反応は数件あったのですが、賃貸アパートのかた、親に無断で問い合わせてきた未成年(結局親にダメと言われたとのことでした)など里親としては不適当なかたが多く、動物虐待を疑うようなメールも来ました。

3動物病院
    10軒ぐらいの動物病院にポスターを貼ってもらいましたが、反応は少なかったです。縁はなかったのですが、連絡をいただいたのは良心的なかたでした。反応は少ないものの、安心感のある方法でした。

4ペットショップ・郵便局・スーパー
    どれも1軒づつだったしポスターの掲示期間が短かったせいもあったのか、反応は全くありませんでした。

結果報告です(2)

トピ主
    安心して任せられるいい里親さんがみつかりました。

子猫も人なつこく物怖じしない性格だったので、里親さんの家に入ってしばらく匂いをかぎまわった後、里親さんの膝の上に乗かって居眠りしていました。小さい子供たちがいてバタバタしている我が家にいるより、ずっと幸せだと思える環境だと感じました。

里親さんがみつかってほっとする反面、子猫がいなくなってさびしい気持ちもあります。子どもとじゃれあう姿、ひざに乗ったときの暖かい感触、私の顔を見て「ニャーン(お腹すいたよー)」と訴える声などが思い出され、ちょっぴり喪失感を感じています。

手のかかる小さい子供たちがいるし、家族にアレルギーもあるし、里親さんはとってもいいかたたちだし、これでよかったのだ‥と自分に言い聞かせています。

結果報告です(3)

トピ主
    かわいがれるのはそのときだけ!と実感できたのは、子育て真っ最中の私に意外にも心境の変化をもたらしてくれました。

頭では「かわいいのは今のうちだけ」とわかっているのに、手のかかる1歳児をかかえてついつい最近は「大変だ、早く大きくなって」と思ってしまいがちでした。
    後で、あのかわいい時期にもっとかわいがってればよかった、と思っても遅いんですよね、今のうちに我が子のかわいさを堪能しておかなきゃいつするんだ?という気持ちになってます。

ただ、里親探しそのものはすごく大変でした。こんなに苦戦するとは考えてませんでした。もう懲り懲りという感じです。
    成り行きで子猫を拾ってしまいましたが、飼えない状況の者(我が家は戸建ですが家族のアレルギーが一番のネックでした)は里親探しをする資格はないのだな、とも痛感しました。

これからはもう里親探しをすることはなさそうですが、とってもよい経験になりました。
    みなさん、どうもありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

猫のシモベ
      キティさん、本当にお疲れ様でした、そして本当にありがとうございました。
      私は幸いアレルギーもなく一緒に暮らすことができる状況だったため、拾った猫4匹と暮らしています。でも、さすがにそれ以上増やすことは無理だと思い、何匹か里親探しをしました。本当に見つかるのか、不安でいっぱいで過ごしたことを思い出しました。
      大変だということはわかっているけど、猫にも幸せになってほしいし、見過ごせないんですよねぇ。

キティさんがまた不幸な子猫を見つけることがないのが一番良いですが、万が一また見つけたら、ぜひ手助けをしてあげてほしいなぁ、と思います。

本当にお疲れ様でした。