詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の別れたい理由が理解できません

レス20
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    付き合って約1年の彼氏から、別れたいと言われました。恋愛感情がなくなったらしいのですが、特に好きな子ができたわけでも、嫌いになったわけでもないそうです。一緒にいて楽しいし、別れても今までどおり仲良くしたいと言っています。二人だけで遊んだり、メール、電話などもしようと言っていました。
    これって、別れる必要があると思いますか?私は、彼のことが好きで、別れたくありません。私の思っている別れ方(浮気とか)と違うので、戸惑っています。みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

遊びたい

エアプランツ
    いろいろな女性と遊びたいのだと思います。

あなたとお付き合いしてる状態では、他の女性とふたりきりで飲みに行ったりしたら「不誠実」だと思われますよね。でも、フリーなら誰とどこに行こうが、なんの束縛もありません。
    で、あなたともそうやって時々逢ったりしたいのですね、彼は。あなたを失いたくはないけど、他の女性も得たい、そういうことだと思います。

そういう人なんだと割り切って、あなたも他の男性を見るようにするか、そんな不誠実な男は願い下げ、と
    きっぱり逢わないようにするか、それはあなた次第ですね。
    どちらにしても、あなたと彼とは価値観が合わないように思えます。どちらが悪いということではなく。

ずるい男

SUN
    他の女性とたくさん遊びたい。
    でも一人じゃ寂しいからとりあえずキープの女は一人欲しい・・じゃないですか?

こういうタイプの男の願望は叶わないと思います。
    モテナイ男ゆえの妄想・・みたいな。

トピ主さんには傷つく発言ばかりで申し訳ないです。
    都合のいい女にはならないで下さい。

答えは多分・・・

JK
    きっとあなたとの未来が見えないんだと思います。
    あなたといて楽しい、嫌いじゃない・・・でもどこか寂しいのではないでしょうか。うわべだけのお付き合いだけで、心の奥底まであなたが見えないんじゃないでしょうか。
    あなたと向き合っていて、あなたのそばにいても、あなたと彼の間に透明な厚い壁があるのでは?
    私は昔の彼に上記の事を言われました。

悪い意味ではありませんが、奇麗事で別れるのも悪くないですよ(経験済み:私はふられた側)

その彼に事は一生忘れる事なく、一生私の心の中にいる一生の彼です。

たぶん・・・

ちゃらんぽらん
    辛口になっちゃいますが、たぶん『もう彼女としては見られない』が本当の理由だと思います。
    というのは、私も同じ状況でふられてしまった事があるからです。

私もその時は『うまくいっているのにナゼ?!』と思いましたので彼にかなり突っ込みました。
    そしたら言われたのが『妹のような存在になってしまった。ちゃらんぽらんの気持ちとはだいぶテンションの差があるのでツライ。でもちゃらんぽらんが困っている時は助けたい』。
    はじめは『はあ~??』と思い納得できませんでしたが、それからいくつかの恋愛を経て今は彼の気持ちが分かるようになりました。

やっぱり恋愛ってときめきがないとダメなんですね。
    家族のような愛情も大切だけど、恋愛が熟されて生まれてくるもので、いきなり恋愛時代に感じてしまったら興ざめなのかも。
    (男性の気持ちなのであまりよく分かりませんが)

恥ずかしい話ですが、兄妹みたいになると夜もおざなりでした。
    今はあのまま突き進んで結婚しなくてよかったと思います。
    だって隣には7年たってもときめき一杯の旦那がいるんですもの。
    トピ主さんもきっといつかそんな人と出会えますよ!

はっきりしています。

かなかな子
    >恋愛感情がなくなった

これだけで充分だと思うんですけど。

一緒にいると楽しいけれど、愛してないから友達でいたい。

こういうことでしょう。

疲れた・・・

あき
    彼氏だから、彼女だから、っていう束縛が苦しくなったんではないでしょうか?

友達だったら、週1回電話で話すだけでも、冷たいなぁとか思ったりしないけれど、彼氏だったら、毎日電話しなきゃならないとか、そういうのが疲れたのかもしれません。

わたしは、彼氏以外の男性と2人でご飯食べに行きたいとか、そういうのも全くなく、彼氏の事が大好きです。でも、3年弱付き合ってる彼氏と、これからも会ったりしたいけれど、彼氏彼女という関係を解消したいなって思っています。
    彼氏のために、頑張ってやってきて、まだ大好きで頑張りたい気持ちもあるけれど、体も辛いし、気持ちも疲れて息切れしてきてしまったところがあるからです。

まぁ、男性と女性では、また考え方が違うのかもしれませんが、個人的ではありますが、そういう一種の「別れたい」みたいなのは理解できる気がします。

私も同じ!

momo
    私も同じ状態です。ほんと、どうして?って毎日のように考えちゃうよね。別の事を!と思って気分転換しても時間が立つと寂しくなってきて…。
    私の彼も同じような感じでした。
    でも、彼自身には言うからには何か考える事があったんじゃないかなと思います。
    でも、別れなくて一緒にいてもいいじゃん!なんておもっちゃうよね。
    今、少し後悔してるのは、私の辛さや、色々と彼にメールしてしまった事。そんな事しないで、少し時間おけば良かったかなぁ。と思っています。メールして、返事こなくて落ち込むし、連絡きたら期待しちゃうし。。
    たまに会うと今まで通りに過ごせて、ほんとなんで別れるの!?って言いたくなる。ほんと、つらいけど時間が解決してくれるのかなと思ってます。
    会い過ぎると都合の良い女になってしまいそう。それだけはイヤだよね。
    どうしたらいいんだろうね…。
    アドバイスになってないや(笑)

理解できます

なな
    普通に付き合う分にはいいけれど、恋人として付き合うほどの気持ちがなくなったという事でしょう。

以前私もそういう感じになりました。
    別れた後も遊んだりしていたところ、相手が「付き合っている」と思ってしまったようで・・・
    もう一度、別れの儀式が発生しました。
    それからは2人で遊ぶ事はなくなりました。

「愛してる」と「みんなと同じに好き」の違いです。

似たような状況です。

あが
    私の場合は5年付き合った人から最近別れを告げられました。「(俺には)結婚願望が無い以上お前をこれ以上待たせる訳にはいかない。いい男を見つけて幸せになって欲しい。」と言われ、長すぎた春だったと思い別れを承諾しました。

その次の日から生活がどう変わるのかなって思ったけれど、いつでもお互いに電話したりメールしたり、会ったり、旅行カバンを貸してあげたり、なーんにも変わらないんです。ただヤキモチを焼いても、腹立たしい事があっても、要望があっても、少し遠慮するようになりました。

別れて3週間ほど経ちましたが今でも寂しいし、彼のことが大好きです。彼も私のこと今でも好きで会いたい様子です。

大好きな人と喧嘩やすれ違いで別れる事にならなくて本当に良かったと心からこの別れに感謝しています。

理由はキレイ事だったけど深く追求せず(私との将来が見えなかっただけとは思いますが)、彼の望んだこと(私の幸せ)を見つけようと思います。

飽きたんでしょう

ぽん
    昔、当時の彼に、トピ主さんの彼と同じことを言って別れた事があります。「嫌いになった訳じゃないし、他に好きな人が出来た訳でもないけど、自分の気持ちに自信が持てない」とか何とか。

そしたら彼、「・・飽きたん?」って言いました。
    飽きたって・・随分なことを言うなぁと思ったのですが、自分の気持ちを突き詰めて考えていくと確かに、彼に飽きてたんですよね。彼に対しては認めませんでしたが、自分の気持ちはその一言で整理出来ました。

それから10年ですが、彼とは今でも友達関係が続いています。残酷だったし彼には失礼なことをしたと思ってるけど、心はどうすることも出来ないし、幸い彼がそれを許してくれる人だったので。

その後、何度か彼に心が揺らいだことがありましたが、打ち消しました。また同じことを繰り返す気がしたから。今は、お互い一番、ある意味、夫より信頼出来る大事な親友です。

トピ主さんの彼の心を今の時点で繋ぎ留めるのは難しい気がします。一度ちょっと離れてみるしかないと思う。そのまま友達になるか、もしかしたら復縁するか、それっきりになるか、先のことは分からないけど・・。

ごめんなさい。

ぽん
    「飽きたんでしょう」と書いたポンです。
    ・・ちょっと酷かったですね、ごめんなさい。

異性間では時に「人間として好きだけど、異性として興味が消える」ことはあると思うし、男女には「彼氏彼女」以外にも色んな関係が成り立つんじゃないかと言いたかっただけです。申し訳ない。

私の場合、彼とは、付き合ううち親友のような気持ちが強くなりました。お互い長所も短所も誰より理解し合っていましたから。10年以上経った今思うのは、私達の関係は今がベストな形であること。私が心変わりした時、変わらず友達で居てくれた彼には心の底から感謝しています。
    ・・私の経験はそういうものでした。

はなさん。

結局同じことを書きますが、心変わりは仕方ないです。月並みですが、人はそれを重ねてそれぞれベストな相手に辿り着くのだと思います。今はなさんに出来ることはまず、彼を諦めること。そしてまたいつか改めて彼を振り向かせるか、今度はもっとはなさんを思ってくれる、別の素敵な男性とお付合いすることではないでしょうか。

はなさんと彼にとってベストな形になれば良いですね。
    頑張って下さいね。

黙って別れてあげて

どうしようもない
    でも、今までのように仲良くしては駄目…

彼が別れたいのだから、もう二人の未来は一緒には描くことができないのです。

あなたはあなたの幸せを一緒に描ける人を見つけてほしいです。

彼が今までのように仲良くしたいと言っているのは、多分彼自身が自分の傷口を広げたくないと思っているからでしょう。

でも、そんな彼と一緒にいたらあなたの傷口は確実に広がります…

いろいろな愛のカタチ

ナオミ
    私は、彼の言ってることわかります。

ですが、はっきり言うとフラれてもいます。
    フラれる側からすると、顔も見たくないとか
    他に好きな子ができたって言われた方が納得
    するのですけれどね。

嫌いなわけじゃないから会うこともメールもできる。
    だけど、「彼女」というスタンスとしてではないわけ
    です。

別れたくなければ、このままつき合ってもいいでしょうが、彼の言葉の端々にトゲやすきま風を感じてしまうことがあって、かえって私には辛い経験があります。

他に女の人がいてるかも…。

めぐら
    私の友人の彼が元カノと別れるときにトピ主さんが言われた事と同じ事を言って別れ、現在私の友人と付き合っています。なのでいまだにその元カノとは御飯を食べたりメールや電話なんかもしています。

そもそも一時、元カノと友人と二股をかけていた時期があり(その事を知っているのは友人だけで、元カノは友人の存在を知らない)、友人がはっきりさせてと言ったんで別れたのはいいけども、別に好きな女が出来たとか言ったわけではないのでズルズルしてしまっています。友人はズルズルした関係がいやだと言って再度きっちり別れてほしいと頼んだ所、ちゃんと別れれてる訳だし、お前のところにきたのだからそれ以上何をのぞむんだって怒られたそうです。

今の時点でまだ元カノは友人の存在を知らないため、彼のメールを盗み見したところ、まだ未練がある様子。

私は内容を読んで、ふと、その相手の女性がトピ主さんでは?と思いましたよ。

曖昧な関係は男にとってだけの好都合にしかならないので、別れたくないならちゃんと話をすべきだと思いますよ。

理由はちゃんとあるじゃないですか!

夏炉
    その彼は結構まじめですね。

恋愛感情がもてなくなったとハッキリ伝えたわけですから...
    ちゃんとした理由ですよね。

付き合い始めるときはどうですか、好きになったから、一緒にいて楽しいから。これも理由でしょ。

理由はちゃんとあるじゃないですか!
    タダあなたが別れたくないだけでしょ。

あなたもそれを理由に恋人関係継続を申し出たらよいだけでしょ。
    簡単簡単。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Let him go.

正直者
      「友情は感じるけど、愛情はない...」ということではないでしょうか。つきあって一年くらいでそういう結論が出てよかったと思われた方がいいのかも。結婚してからだったら今の百倍は傷つくでしょう?

好きになるのにもいやになるのにも理由なんかないですよ。

おやおや
      トピ主さんは困ったお子ちゃまですねえ。
      そもそも好きになったときだって理由なんかないです。
      いやになるのだってないでしょう。

それを別れたくないなんて言ったらストーカーと同じ考え方ですよ。

理由なんてないのでは・・・

ぷりん
       人を好きになるのに理由がないように、気持ちがなくなるのにも理由はないのではないでしょうか?

確かに、好きになる「きっかけ」はあるでしょうし、特別に「好きなところ」を挙げることはできるでしょうけども、全部ひっくるめて「好き」なわけで、その理由なんて説明できないものでは…?

恋愛なんて、ほっといたら必ず冷めるものです。ほっとかないために、気持ちを一緒に育てていくために付き合うんでしょうけども、そこで気持ちが育っていかないこともあります。

それを、相性っていうのではないかな?と思います。
       誰が悪いのでもない、残念ながら彼とは相性が長続きするものではなかった、と言うことだと思います。

はっきり、わかりやすい理由が存在するほうが、トピ主さんも思い切れて良かったんでしょうけども、彼の気持ちはもうなくなった、それだけが理由のようですので、もう無理でしょうね。

でも、その後も親しく付き合いたいってことは、トピ主さんはやっぱりすごく素敵な方なんですよ!新しい恋を見つけて、幸せになってください♪

恋愛の社交辞令が面倒なんだよ

それは
      記念日、行事、イベント・・・・

恋愛って社交辞令のように
      恋人が一緒に過ごさないとおかしくない?
      というイベントが多いですよね

恋愛感情が強い時は
      無理してでもスケジュール空けたり、
      楽しませるネタを考えたりするけど

それが冷めたら、
      その社交辞令の為の準備が面倒にかんじるじゃない

別れの理由は

みさき
      他にも目を向けたいだけでしょう。

トピさんを傷つけぬよう言葉を選んで
      やんわり終わりにしたかったのでしょう。
      自分もいい人でいたいし。
      納得し合える別れなんて稀ですよ。