詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通信制大学で保育士免許!

レス10
    (トピ主0
    ぴこ
    仕事
    私は高校中退後、結婚。3人の子供を出産後、大検をとり、今年30才になりました。
    昼間、週に3日ほどパート勤めをしています。

来年、4月から一番下の子が小学校へ上がるのを機に、保育士の資格を取得したいと考えています。
    はじめは、独学で勉強して、県の試験を受けようと思っていたのですが、調べてみると、通信制の短大(保育科)で取得できることがわかり、ここで資格も、ついでに学歴も同時に取得してしまおう!と思っています。

ところで。。。
    学習内容について教えて欲しいのですが、保育科というと、サイトなどには、乳児保育、発達心理学、幼児体育、などなど興味深い授業内容ばかりが書かれてあるのですが、保育科というのは子供に関することばかりの授業内容なのでしょうか??
    それだとうれしいのですが、やはり一般教養というか、英語や国語などもあるのでしょうか。。。

今、大学に資料を送ってもらっている所で、その資料が届けば細かいこともわかるのでしょうが、その前に、こちらでいろいろ教えていただければ。。。と思い書き込みしました。
    保育科で勉強された方、いろいろ教えてください!
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

聖徳短大で

いちご
    聖徳短大の保育科に入った者です。最短3年で卒業&保育士資格(&幼稚園教諭2種)を取れるのですが、私は都道府県の試験に2年目に合格したので、聖徳は中退しました。
    さて、トピ主さんが書かれた通り、英語、日本国憲法、文学、情報活用、体育などの一般教養科目も必修です。それは大学独自というより国で決められている科目なので、ほとんどどの大学で同じだと思います。でも一般教養の数は少なくて、大半は幼児教育関連ですよ。
    通信教育はたった一人で本から独学してレポートを書く作業が多いので、大学受験勉強を経験されていない方ですと苦労するかも知れません。でも、スクーリングに通ううちに友達と情報交換をしたりして、なんとか乗り越えられると思います。

一般教養も当然ある

minakami
    短大ならば、当然、一般教養科目もそれなりに必要です。

外国語や、憲法、体育、哲学、社会学などなど。
    一般教養科目にどのような科目が開講されているかは学校によって違いますが、一般教養がない学校は短大や大学ではあり得ません。(大学設置基準を満たさない)

保育士って専門科目も大切だけれど、人を育てる職業ですから、やはりそれなりの教養も必要です。一般教養もしっかりと勉強してください。

ありがとうございます。

ぴこ
    レスどうもありがとうございます。

今日、学校からの資料が届きました!
    やっぱり英会話、日本国憲法など、一般教養は必修になっていました。
    問題は英語...なのですが、やっぱりはずせないのですね。
    大検の時も、英語は免除になり、全く勉強していませんので、これで独学するのは、かなり難しいでしょうね。。。

これまで、保育士になるんだ~!と盛り上がっていましたが、資料が届いてみてみると、やっぱり大変なことなんだ...と急に現実味を帯びてきた感じです。
    今日、主人といろいろ話をして、学校に行くのは、もう少し子供が大きくなってからでも...という話もありましたので、また悩んでしまいそうです。
    私としては、専門科目を勉強することで、今の子育てにも役立てると思っているので、できるだけ早く勉強したい、という気持ちなのですが、勉強することで、子供との時間が取れず、イライラしちゃったりすると逆効果だな~と思ったり。
    入学したからには、絶対に卒業しないと意味がないので、しっかり考えなきゃいけないと思います。

人を育てるプロになるために、当然一般教養は必要なのですよね。
    納得です.....
    どうもありがとうございました!

えらいなあ!

tome
    恐らく一般教養、語学、体育 などもあるでしょう。
    大学ほどでなくても、ある程度はあるのでしょう。

詳しくは資料を読んでもらうとして...

トピ主さん、あなた偉いですね。
    頑張って欲しいです。
    やればやる程、視界は広がりますものね。
    どんどん道を切り開いて下さいね。
    頑張れ!

それだけ言いたくて出て来ました。

就職状況はどうなんでしょう?

心配
    少子化の時代です。就職ってそんなにあるんでしょうか?働く女性が増えて保育園は増えてはいるような気もしますが。

保育以外の勉強もする

頑張ってね
     通信で保育士資格を取得についてですが、大学・短大などではスクーリングがありますし、保育以外の勉強もします。

また保育士は免許ではなく、資格です。私は上に出てきた聖徳の卒業ですが、私が在学当時(97年入学)は英語は卒必ではなく、他の語学でも大丈夫でした。私は中国語を取っていましたよ。

大人になってから、学ぶことは大変だと思いますが、頑張って下さいね。

英語は簡単でしたよ~

いちご
    2度目のレスです。
    学校によりけりですが、私の通った聖徳短大の場合は英語は簡単でしたよ~。高校レベルだったと思います。英語は特にレポートのコピーが出まわっていましたし、テストはテキストからしか出なかったので、たいていみんな1回で受かっていましたよー。私は英語が得意だったのでコピーさせてあげた側ですが、、、。みんなが難しいという一般教養科目は憲法でした。他の大学でも憲法は苦労するらしいです。
    子育てでお忙しいそうですが、ぜひ勉強を始められることをお勧めします!というのは、単位を取る順番は特に決められていないので、先に幼児教育関連の科目を取得し、最後に一般教養に手をつけても良いのです。同時並行で、ピアノにかなり時間がかかりますから3年で卒業できる学生は1割もいません。たいてい4~7年かけて卒業していました。早く始めたほうがいいですよ。ちなみに1年卒業が延びるたびに5万強のお金がかかると考えてください。
    最後に、30才以上の人が保育士として正職員になるのはたぶん無理ですがパートはできると思います。私は、短大通信教育を受けたことで老若男女の人で出会い、自分の子育てにも役に立ったと思っています。

レスありがとうございます。

ぴこ
    とぴ主です。

みなさん、レスどうもありがとうございます!
    すごくうれしかったのと、やっぱり頑張りたい!という気持ちとで、読んでいて涙がでてきてしまいました...
    やっぱり今やらなきゃ...と改めて感じました。

就職状況は、どんな感じでしょうか?
    私は、とりあえず勉強したいのが先なのですが、資格が取得できれば、それをいかして仕事ができればうれしいな~と思います。
    学童保育や延長保育児のお世話など、短時間でもなにかできるといいなと思います。

それから、保育士は免許ではなくて資格なのですね。今まで気付いていませんでした...いただいてどうもありがとうございました!

いちごさん、2度目のレス、どうもありがとうございます!
    私は、福岡の学校に通うことになると思います。こちらの英語も同じような感じだと少しは救われるのですが...憲法も、普段なかなか触れることがないので、勉強するのは大変そうですね。
    逆にピアノは、小さい時から習っていたので、少し自信はあるのですが...なるべくなら最短の3年で卒業したいので、相当がんばらないといけないようですね。まだ入学まで時間があるので、いろいろ調べてみたいと思います。

がんばってください

いちご
    きっと、勉強も楽しいと思いますよ。がんばってください。難しい科目があっても、友達とワイワイ情報交換したり、メールで励ましあったりして、それはそれで学生気分を楽しめると思います。

子育てはお忙しいと思いますが、他の学生もほとんどが仕事や育児と両立させている人です。保育士を目指すだけあり、みんな明るくていい人たちで、年令に関わらず仲良くしていました。あまり気負わずに学生に戻った気分で楽しんでください。

就職活動ですが、ハローワークで情報を集めるのが近道だと思います。保育園のパートが1番求人が多いと思います。学童や児童館は求人が少ないのですがパート募集もあると思いますよ。ただ、求人の多くは朝7時~9時とか、17時から22時など、朝夕の短時間パートです。

日中のフルタイムなどは、どうしても経験者や若い人が優先的に採用されてしまうので、、。

ハローワークはインターネットでも見られますから、検索してみてはどうでしょうか?

いちごさんへ

ぴこ
    こんにちは。
    レスどうもありがとうございました!

いちごさんからいただいたレスで、かなり勇気づけられました!
    母にも先日相談に行ったのですが、資料を前に、悶々としている私をみて、「ちょっと難しく考えすぎじゃない~??(笑)」と言われ、ちょっと気が楽になりました。

最初は保育士と幼稚園教諭二種を取ろうと思っていましたが、保育士と卒業だけを目標に頑張ることにしました。そうすると、必要単位数が15単位減り、憲法が選択になるんですよ~。
    憲法は難しいと聞いたので、ちょっとホッとしました。
    春から、勉強、育児、家事とがんばりたいと思います。

ハローワークは、インターネットでも見れるのですね。無事に保育士の資格が取れたら、ぜひいろいろ探してみたいと思います。
    いちごさんは、保育関係のお仕事をされているのですか?
    きっと、てきぱきと仕事をこなして、子供たちには愛情たっぷりのやさしい先生なんだろうな~と思います。
    お仕事がんばってくださいね!!