詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫に効く漢方

レス8
    (トピ主0
    00
    ヘルス
    28歳独身OLです。

最近子宮筋腫が見つかりました。
    子宮の外側に8CM程のものと粘膜下筋腫が2cm位です。
    医者には"今後の事を考えたら開腹で手術した方が良い"
    と言われました。

でも、出来る事なら開腹ではなく、
    自然治癒で治せれば思っております。

今は爪もみ療法をしています。
    まだ始めたばかりですが、めまいが少なくなりました。

他にも何か良い方法が無いかと思い、
    漢方を思いつきました。

子宮筋腫に効くオススメの漢方を知っていたら、
    是非とも教えて頂けないでしょうか?
    又、東京都内で漢方を処方している場所があれば、
    併せて教えて頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

UAEで検索してください

にゃま
    私は2児の母です。第一子出産の帝王切開で筋腫が発見されました。その時はピンポン玉大が二つだったのでそのままにしました。

第二子出産の時、原因は筋腫ではありませんが計画的帝王切開だったので、主治医にお願いして開腹のときに核出手術も共に行ってもらいました。

その後5年経ったあたりから筋腫が大きくなり始め、昨年の初めにはこぶし大が二つ他に小さいもの多数になったため、主治医には摘出を勧められました。

しかし私は3度目の開腹手術はしたくなかったので、他の方法を探しました。ネットでUAEで検索してみてください。カテーテルを使って動脈を塞栓し筋腫を変性させるのです。保険はきかないし、施術している病院もまだ限られますが、検討の価値はあると思います。UAEを受けた後、体調も問題なく筋腫は半分以下の大きさになり、その結果に私は満足しています。

病院でもらえます

リンゴサラダ
    私は2年ほど前に下腹部痛で病院に行き、5センチ大の筋腫が見つかりました。貧血の数値はひどいけれど、まだ手術をするほどではないということで、ケイシブクリョウガン(漢字が思い出せない!)という漢方薬を処方されました。その後定期的に経過観察してますが、小さくも大きくもなってません。

漢方薬に劇的な効果はないかもしれませんけど、ホルモン療法をしても、やめた途端にまた成長を始めるらしいです。手術しても若いと(閉経までの期間が長いと)また再発することが多いようですし、頭が痛いですよね。

ちなみに、私が通ってるのは千駄ヶ谷のフェ○○クス・クリニックというところです。婦人科の治療に力を入れているところですよ。保険ももちろん利くし、お近くなら一度診てもらってはどうでしょう。処方箋なしで薬局で買うよりはるかに安いので、長く続けやすいと思います。

漢方薬メーカーのHP

めぐみ
    日本の代表的な漢方薬メーカーのHPです。ご参考までに。
    でも、薬は必ず専門医に選んでもらって下さいね。人によって合う薬は違いますので。

http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm

http://www.kotaro.co.jp/top.html

http://www.kampoyubi.jp/

切りませんでした。

アップルパイ
    私は、直径7-8センチものが2個ありました。生理の出血もかなりのもので、もちろん手術をすすめられました。女医は、『子供も生んでいるし、子宮ガンの心配もなくなるので切っちゃいな。』と言いました。そこで、愛知県常滑市の山田医院で同じことを言われたら、覚悟しようと山田先生に診てもらったら、なーんと・・こんなの軽い軽い漢方薬(体質で人それぞれの漢方薬)で様子をみましょう・・でした。その後は引越して、漢方薬は同じものを近くの内科でもらって、検診は婦人科でした。(薬のメーカーが違っていた)。その後なーんと、いろんな条件(ミネラル水、自然化粧品、宗教のすべてかと)で、消えました。こちらの先生も看護師さんもびっくり。生理もいつも
    通りで軽いです。もう9年は行っていませんが、山田先生は、日本全国から患者さん来ていました。

お大事に

くめ
    はじめまして。
    私は数年前に全摘出しました。摘出時の筋腫は3Kgありました。一時期を境にあれよあれよと育ちました。そこまで放っておいたことについてはこの場は見過ごしてください。
    UAEは私も検討しましたが、外側にできた筋腫に対しては縮小率が落ちます。私の場合、UAEを知った頃にはすでに巨大になっていたので、たとえ50%の縮小がみられたところで、バスケットボールがラグビーボールに成った程度。とてもQOLの向上にはほど遠いと思い、自ら手術を選択しました。
    漢方は周りに体験者がいないのでよくわかりませんが、何れにしても筋腫の大きさには気を付けて、油断されませんよう。特にトピ主さんがUAEも視野に入れるようであれば、決断は早いに越したことはありません。それから、ストレスにもお気を付け下さい。医学的根拠はありませんが、自分の場合は筋腫の中身はストレスだと断言できるぐらいに、筋腫の成長とリンクしてましたから。
    漢方をお探しとのことなので、お役には立てないのですが、私の体験が反面教師となれば幸いです。トピ主さんには一番よい方法が早く見つかりますよう、心からお祈り申し上げます。

横ですが、UAEは…

もげ
    UAEは現在、術後の妊娠出産を望む方には適応外です。
    トピ主さんは独身28歳とのことですので、UAEはしてもらえないのではないでしょうか。

私も筋腫持ちですが、できた筋腫を小さくするという漢方はないと私の持っている漢方の本にはあります。
    漢方は対症療法的なものしかない(生理痛を軽くしたり)とも。
    粘膜下筋腫をお持ちでしたら生理の量や痛みも強いでしょうから今すぐ妊娠をお望みではないのでしたら、漢方もありかもしれません。
    私の持っている本には「当機芍薬散」などが載っています。

粘膜下筋腫のみでしたら、お腹を切らずに膣から器具を通して切る方法もあります。
    それは無理でも、開腹はせず、お腹に小さな穴を開けるだけで良い腹腔鏡による手術もあります。
    開腹した場合とではやっぱり回復に大きな違いがあるそうですし、色々調べてみてはいかがでしょうか。

池袋西武にある漢方薬局

じゅんりん
    西武百貨店池袋店7階にある同仁堂薬局がおすすめです。生理不順や不妊の相談のため月に2~3回通っています。そこには婦人病(特に不妊で悩む人)に詳しい中国人の女の先生がいて、無料で相談にのってくれます(予約制)。私もつい最近子宮筋腫が見つかり、相談したら、筋腫を小さくする漢方があるといっていました。結局漢方は使わず、手術を選んだので、効果のほどは分かりませんが、もしよかったら相談してみてはいかがでしょうか。ちなみに先生の名前は林(りん)さんで、電話番号は03・5949・2729です。あと、私の子宮筋腫は1・2センチで粘膜下筋腫でしたが、開腹せずに子宮鏡手術(胃カメラのような器具を子宮に挿入して、その先についている電子メスで筋腫を切り取る)で取ることができました。術後まもなく1ヶ月になりますが、貧血や冷え性もなくなり、順調に回復してます。

患者の会がありますよ

アネモネ
    結論から先に言えば、
    漢方だけで筋腫を治すのは難しいようです。

子宮筋腫に効く漢方については
    正しく処方してもらえる専門医などのいる病院に行って、
    その人に合った薬を飲むことが大切です。
    自己判断で飲むのは良くないです。
    私も筋腫があり、アップルパイさんと同じ愛知県常滑市の
    山田医院で「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)が
    効果がある」ということで処方してもらい、
    長いこと飲みましたが、効果はありませんでした。
    人によっては効果が出る人もいるようですが。

筋腫を持っていて悩んでいるなら
    患者の自助努力グループ「たんぽぽ」で
    治療法の研究会や悩み相談などを行っています。
    一度ホームページを覗いてみてください。
    http://tampopo.bcg-j.org