詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親と知人への対応にアドバイスを

レス38
    (トピ主0
    😭
    パックン
    話題
    30代半ばで、婚姻届の提出半年の妻がいる者です。
    八方塞がりなので、アドバイスをいただきたいと思います。

私は長男で、実母は私が子供のころに離婚し、10年ぐらい前に再婚しました。私には弟がいますが、高校を出てから都会に行き、私は実母の元に残り、言われるままにバイトをしていました。数年前から母の指示でお店を始めましたが、自由になるお金ももらえず我慢していました。刃向うと、幼いころから生活の上で困難になると経験的に思っていました。

今、私はうまくいかなかったお店の大きな債務を抱えていて、整理を弁護士と進めています。母が無断で使い込んでいたカードローンなどもあり、予想よりも借金額が多く、今は生活は嫁が大黒柱で成り立っている状況です。私は母に経営状況と金銭管理の説明を求めましたが、「出ていけ」と言われたので実家をでて、疎遠にしています。

店は実母が乗っ取って継続しています。母からすれば、多額の費用をかけた店が、タダで手に入ったのでホクホクです。そして、常連客には良い母の顔をして、金銭の話は隠し、すべて馬鹿女(妻)が仕組んだことだと言いふらしています。品がない女、お金がない女、など実母だけではなく、祖母までも一緒になって、彼女にメールを送ったり、私にメールをおくってきたりします。お客さんにもそう言っているようです。

私は、どういう態度をとったらいいのでしょう?
    妻は何もしない私の態度に激怒してしまいました。実際、妻の実家はきちんとした家庭で、借金とは無縁です。学歴もきちんとあり、仕事も正社員です。一方で私は中学校卒業後は適当に専門学校をでて、今は派遣です。妻は聡明で、私の様子や生い立ちと金銭状況を見て、「逃げろ」と言ってくれ支えてくれました。

でも、妻が誹謗中傷されたとき、私は反論することも守ることもできませんでした。妻が辛そうです。どうしたらいいですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚してあげて

😨
    ここね
    それがあなたにできる唯一だけど、最良の行動です。

トピ主さまは

ドーナツ
    奥さんに対して何もできなかった、なのにどうしたらいいですか、と問いかけていますが、何か今後できるというのでしょうか?
    どうしたらよいか、と言いますがそれは反論や守ることをするべきなのです。
    そしてそれが今後もできなさそうであれば、奥さんの未来を明るくするために別れてあげたらいかがでしょうか。

まだ、奥さんはやり直しがききます。
    誠実でよい伴侶を見つけて幸せになってもらいたいです。

奥様を守るには、

異国小町
    お母さまとおばあさまと、ここで、きっぱり、絶縁すること。
    奥様を守りたいなら、それしかないのではないでしょうか。

小町を読む前なら、人さまの親子の関係に口を出すのは憚られたと思います。

ですが、ここ小町に登場する多くの方が、ご自身の毒親に苦しめられていることを知ると、
    口を出したくなってしまいました。

本当に心が痛みます。

なぜ、こんなに視野の狭い、自己愛の強い、異常な親が多いのでしょうね。
    親としてどうなの? と疑問を持つ前に、人としてどうなのか、と言いようのない憤怒が湧きます。
    どうか、トピ主さま、奥様との良いご縁を決して切らないでください。
    実のお母さまとおばあさまと、きっぱり絶縁なさって、これからの人生を奥様と二人でお歩きになれますように。

なにのんきなことを言ってるんですか

😡
    しっかりせーや
    何を言ってるんですか、しっかりして下さい。「刃向かうと幼い頃から生活の上で困難になると経験的に思ってました」・・・って、全く間違ってるじゃないですか。母親の借金を何故あなたが返済しなければならないのですか。母親に出て行けと言われてすごすご自分の経営している店を出てゆくなんて、あなたも信じられないような腰抜けですね。男ならもっとシャキッとして、理不尽な実母と祖母を追い出したらどうですか。このまま母親の言いなりで悔しくないのですか?あなたには男の「甲斐性」がないのですか?奥さんを守りたかったら実母の理不尽なやり方から真っ向立ち向かっていくしかないでしょう。頑張って毒親と縁を切りましょう。ほかに打つ手はなさそうですね。

トピ主さんの奥様へ

DV親の娘
    >妻は聡明で・・・支えてくれました。

こんなに聡明なあなたのことです。ずっと辛い思いを押し隠して、ご主人を支えていたのだと思います。
    それなら、小町で言われるところの「毒親」についてのご理解はなさっていますね?

>妻は何もしない私の態度に激怒してしまいました。
    何もできなかったとご主人をどうか責めないでください。
    私の父親(+その親戚)もそうですが、反論すればするほど、誹謗中傷はエスカレートするのです。あるいは、面白がって(面白いのです。彼等にとっては)、反論してくるまでエスカレートするか、です。何か言い返したり、手紙を送ってごらんなさい。「私の息子と嫁が結託してこんな文書を・・・(よよよ)」と都合良く脳内変換されますから・・・。

あるいは、
    >彼女にメールを送ったり、私にメールをおくってきたりします。
    ある意味ありがたいですねー。
    これを証拠にして、法的手段(どこまでできるか分かりません。巧妙に法の穴をくぐり抜けていやがらせする人もいます。とりあえず仮処分とか)に訴えることができないかどうか、法律相談を受けてもいいと思いますよ。

アホか…

通りすがり
    ぼくちゃん、おいくつでちゅか?

以上、トピを読んだ素直な感想。

苦しいのはあなたが弱いから。

おせっかいおばさん
    トピのタイトルは「毒親と知人への対応にアドバイスを」ですが、知人とは誰のことでしょう。まだ続きがあるのでしょうか。

あなたは自分の親が毒だとわかっているのですから、離れていけばいいだけだと思います。もう大人なんだから親の言うことなんか聞く必要はありません。妻が誹謗中傷されるのを黙ってみていたなんて男のすることではありませんよ。そんなときはあなたが親を怒鳴りつけて妻を守らなければいけません。そんな親なんて捨ててしまいなさい。あなたが弱いから苦しいのです。強くならないと。

縁を切るのが一番では?

白白
    借金がこれ以上増えることのないようにキチンとけじめ(お店の名義は?弁護士さんなどを間に入れる)をつけてから、縁を切って二度と接触しないのが一番ではないでしょうか。

>私は、どういう態度をとったらいいのでしょう?
    >どうしたらいいですか。

何が妻のためなるかして欲しい事なのか自分で考えれば?
    と、言いたいところですが、奥さんのためにアドバイスするとすれば
    「俺の妻を中傷誹謗するのは許さない。縁を切るから二度と連絡して来るな!」

と言ってやることでしょうね。
    将来介護だとか生活苦になって面倒をみて欲しいと言われても無視して下さい。

電話はナンバーディスプレイにして着信拒否、携帯もメールも着信拒否。
    もしくは全部解約して新たの契約しなおし、遠くに引っ越して二度と接触しないことです。

頑張ってください

そば茶
    うちの夫親も毒親で、私はトピ主さんの奥様と同じ立場にあります。

どうしたらいいのか。
    奥様のおっしゃる通り「逃げる」ことです。
    我慢することでも、毒親と対決し戦うことでもなく、「逃げる」ことです。

毒親の被害を受けた子は、監禁された人のように「毒親から逃げられない」と思い込んでいる人が多いです。
    子供のころからの強迫観念があるからなのでしょうね。
    それを克服し『逃げる覚悟』がトピ主さんにはありますか?
    覚悟がないならここでどれだけアドバイスをいただいても無駄です。
    いずれ奥様に見捨てられるでしょう。

トピ主さんの覚悟しだいで状況は変えられるのですよ。
    でも、トピ主さんにはその覚悟があるのでしょうか。

はぁ・・・

なな
    債務整理中ですか・・・3年とか5年で分割払いで「それでも」全負債の2割は借金を
    お返しになるのですよね。

お母様に金銭管理の説明を求めて、出て行けと言われて終わりですか?
    そりゃ怒りますよ。私だったら、貸金返還と店を取り返すために母親相手でも裁判起こしますよ。
    文句があるなら証拠だして、債務不存在の確認反訴でもしてくれば?って感じです。

そこまで手をうってから疎遠にしてくださいよ。
    どうせ疎遠にするならいいじゃないか?と思いますけどね。

あなたも親に良い顔するの止めたらどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示