詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性が結婚を決めるとき

レス10
    (トピ主0
    blue-blue
    恋愛
    30代の女性です。
    一般に男性は女性に比べて、結婚願望が低いと言われていますが、そんな男性が結婚を決める時って何がきっかけになるのでしょうか。

現在、お付き合いを始めて半年になる4才年上の彼がいます。
    優しくて、一緒にいると楽しく、穏やかな気持ちになれる彼ですが、彼は私に「好き」と一度も言ってくれませんし、今後のことには一切触れない為、彼の気持ちを推し量りかねています。

社内恋愛なのですが、もともと話す機会が多く、どちらからともなく自然な形でお付き合いを始めました。
    私は彼の人柄が好きで信頼しているので、一緒にいるだけでいいという気持ちがある一方、やはり年齢のこと、出産のリミットなどを考えると愛している彼と結婚できれば、なんて幸せなんだろうという気持ちも正直にあります。

年甲斐もなくと、笑われそうですが、久しぶりに好きになった相手に臆病になっている独身女性に対し、忌憚のないご意見をお願いします。

ランキング

レス

この人と結婚したい!と思えたときかな

恥ずかしい
    夫は今まで付き合った彼女達に「結婚を意識したことがなかった」そうです。相手が「将来も一緒に」みたいなことをいったとたん、「え、そう思ってたの?」と心が離れていくような。
    しかし、私と会ってすぐに「明日でも入籍したい」とすごかった。なぜかときいたら、「この子しかいないと思ったから」だそうです。
    今でも、「なんでお前と出会えたんだろう」といいます。

男性は「この女性!」と決めたら早いと思います。
    あせらず、相手が貴方をそう思うまで待つといいかもね!

恥ずかしいさんに同意です

りんりん
    私の旦那は全く結婚願望がない人でした。
    過去に付き合っていた女性たちは結婚を希望したようなのですが、「どうして?最初から結婚はしないって言っていたのに・・・」と心が離れてジ・エンド。
    自分はきっと一生結婚しないものだと思っていたとか。

ですが私と出会い、初めて「結婚したい。一生一緒にいたい。放したくない」と思ったそうで、付き合って4ヶ月でプロポーズされました。
    「結局、今までは本当に好きではなかったって事だったんだね。自分がこういう気持ち(結婚したいと思う程、誰かを好きになる気持ち)になるとは思わなかった。そういう感情を俺に与えてくれてありがとう」と言われています。

というわけで、恥ずかしいさんも言われていますが、彼がトピ主さんと結婚したいと思うまで待ってみては?特に30代後半(ですよね?)にもなる男性には、自分なりの生活のペースや人生設計もできているでしょうから。
    この女を放したくない!と思われるように頑張ってくださいね☆

メールマガジンで

こもも
    http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/backread.html

男性の結婚したきっかけ

他にも、男性が結婚を決める基準なども書かれています。参考にされては??
    ちなみに、「女性を守りたいと思った時」らしいですよ。

私も

ふぅ
    私もトピ主さんと同じような立場です!
    男性からの意見が、是非聞きたいです。

彼も不安かもしれませんよ

ハートいっぱい
    少し前の私達の状況に似ていると思いました。女性ですけどいいですか?
    私の彼も、好きだとか愛してる発言はしませんし、結婚しようと言ってくれたこともありません。そういう男性もいるんですよ。たまに言ってほしいとおねだりしても、シャイでだめですね。もうあきらめましたが・・・
    付き合うときも、いつの間にかでしたし、私もしばらく不安で悩みました。でも、ずっと私からあなたが好きだ。いつもそばにいてくれることがなによりもうれしいと、ストレートにこちらが思った感情は伝えていました。彼はそのメールを宝物のように取っていてくれたそうです。
    最近、さりげなく、私の親に紹介したいと伝えたら、一気に結婚の申し込みをしてくれる話になりました。以前から、そうしたかったらしいんですが、過去に女性不信になることがあったので、もう絶対断られないという自信がもてるまで、言い出せなかったそうです。トピ主さんも結婚という言葉にこだわらず、あなたの素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう。がんばってください。

私の彼も

サボテン
    同じような感じです。何も言葉とかにする事がないので、このままなら別れると言ってみたら、口にするんだったら死んだほうがマシだそうです(笑)恥ずかしいんだって。
    だけど、結婚したいらしいです。男の人って意外にデリケートなのかもね!

取られては困ると感じた時

キリン
    長年付き合って約束もなし、このまま障害もなく結婚になるんだろうなあという安定した付き合い。
    一転したのは彼女がやたら転職してきた男の話ばかりし出したこと。
    趣味も一緒で同じコンサートに行くとのこと、嫉妬ではなく「やばい、取られる」そう危機感を感じました。
    で、プロポーズをしました。
    後日、転職してきたのが21才の八重歯にょっきり青年だと判明、二人とも30でヤキがまわったなあ~と結婚しました。

逃げられないと悟った時…

とある男
    まぁ理由は色々あると思いますが。

警官に包囲された犯罪者の気分…でしょうか。
    勿論チャンスがあれば逃走を試みます(笑)。

トピ主です

blue-blue
    みなさま、ご意見をありがとうございました。
    私が彼に認めてもらえることが大切なのですね。

みなさんからご意見をいただいて、色々考えたのですが、結婚をして「いただく」ために努力するのは、何だかむなしい気持ちにもなりました。でも、そう考えるのではなく、結婚というハードルを機に、今後、彼と色々なことを乗り越えて行かれるかどうかを、私自身も彼に試してみようかという気持ちにもなれました。

それにしても男性は、やはり「囚われ」てしまう様に思うのですね。
    私としては、信頼できる人と一緒に生きていきたいと思うだけなのですが。社会制度として今は結婚という形をとる方が何かとスムーズ。でも、それだけではいけないのですね。やっぱり結婚って難しい。。。これも30代後半の特徴なのかもしれませんね。

トピ主です

blue-blue
    みなさん、ご意見を有り難うございました。
    やはり、私が彼に認めてもらうことが大切なのですね。男性心理のHPもとても参考になりました。
    また、男性の方はやはり「囚われ」るという気持ちになるのですね。ふぅ~。

彼には認めてもらいたいけれど、私自身も無理せずにいたいとも思います。ただ、彼の気持ちがわからないのは確かなので、勇気をもって尋ねてみようという気持ちになりました。

それにしても、結婚って難しい。信頼できる人と暮らしたい、それだけなのに。。。ともかく、がんばります。本当に有難うございました。