詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が孫の容姿を気にします。

レス7
    (トピ主0
    サンタ
    ひと
    義母は孫の顔が好みではないようです。近距離別居で週1回ペースで会いますがそのたびに嫁の私に似ているといいます。最初は私も「私の周りではパパ似だと言われますよ」って言っていたのですが「そお~?」ときます。妊娠中は
    「私(義母)に似たらどうしよう。隔世遺伝というのがあるから」と言われました。しまいには 娘に「悪いところばっかり似ちゃったね~」なって言っていました。私も子供がうまれてこの一年半、ずっと気にしないように我慢してきましたが今では義母の顔を見たら殴りかかりそうなぐらいな勢いです。私が思うに義母は赤ん坊の時に可愛いと言われたらしい息子に完全に似てほしかったんだろうと思います。舅も義母の「息子に似てる?」の問いかけに「似てねー」と言われました。血の繋がった孫で五体満足に産まれて来ただけ嬉しいと思われない、まして娘が不憫に感じてしまいとっても悲しい反面怒りで一杯なんです。ちなみにもともと仲が悪かったとかはないです。だからよけい悲しいです。怒りがおさまりません。悔しくって周りから可愛いと言われますよ!って言ったら「そう?」と言われました。私が怒り過ぎですか?

ランキング

レス

思い切り無礼者!

リオ
    サンタさんが怒るの当たり前ですよ。
    自分の息子だけに似てないから・・なんてエゴ丸出し。

それに娘さんももうちょっとしたら何を言われているか分かるようになり、傷つきますよ!

特に女の子ですから、それが冗談であろうと悪気がなかろうと、容貌のことをあれこれ言わない方がいいです。(実際は可愛いのに子供の頃親戚から「かわいくない」と言われてトラウマになってて何事にも自信の持てない女性が私の知人にいます)
    褒めるならいくらでもOKですが・・・。

姑さんも常識ないっていうか、自分勝手というか、わかってないですねえ。

私がサンタさんだったら・・・、ここは自分の娘のためにも勇気出して「これからもう顔がどうのこうのって言うのやめてください、子供にもいい影響ないですから!」ってハッキリ言います。
    どうか、娘さんを「可愛いね、可愛いね」と言って育ててあげてください。

会わせない

恐妻
    そんな口の悪い姑、嫌ですねー。
    私なら義実家にも行かないし、外で会うのも拒否します。家に来られても、赤ん坊には会わせません。
    文句を言われたら、
    「家族から容姿で色々言われたら子供が可哀想です。この子についてとやかく言う内は会って欲しくありません」と答えます。
    冷たい嫁と思われても、この子を守れるのは自分だけ、と思って、毅然とした態度でいて欲しいです。

ひどい!

ビードロ
    お姑さん、ひどすぎ。トピ主さんに似ている所が気に
    入らないって・・・なんであんたに言われなきゃなんな
    いの!?ってくらい、私でもむかつくと思いますよ。
    だって、トピ主さんのお子さんです。お姑さんには
    何の権利もないでしょう、ってのは言いすぎかな。

しかも、お子さんに向かって悪いとこばっかり似たね
    って・・・最低。私だったらもう会わせないかも。
    怒って当然!!

子供の前で言うなら、

けい
    はっきりと、「そんな事言うな」「あなたの好みの顔の子が見たかったら自分で産んで下さい。」「私の体は、顔の作りを操作できるようにはなってません」と強く言ってください。産んだ母親と、子供に対して失礼です。

自分が「この子ブサイクなのよ~」と言うことはあっても人に言われると、身内でもムカツキます。普段可愛がってくれていてもです。

そんなものですよ・・・

まねーじゃー
    私には現在18歳の息子と16歳の娘がいます。
    世間一般で言われように息子は私似(正確には私の父似?)
    娘は「捨てても届けられる」と周囲から言われるほど主人に似ています。

当然姑は、息子が生まれたときには「不細工」とまでは言わないまでも「○○(私の旧姓)の家にそっくり」とか「○雄の良いところが全然入ってない」などと私に似たことに不満たらたらでした。
    逆に娘には「美人ね」とか「パパの良い所ちゃんと貰ったね」
    挙げ句には「おばあさん(もち自分の事)にそっくり!!」

ところが最近、息子も年頃になりおしゃれをするようになって、私が言うのもなんですが結構イケてるんです。
    すると今度は「最近○雄にそっくりになってきた」ですって…。
    どう見てもますます父の若い頃に似てきたのですが…。
    あまりの都合の良さにもう笑っちゃいましたね。

姑なんてそんなものなんです。
    夫の母である以上、いやでもこれからも付き合っていかなくてはなりません。
    何よりかわいいお子供さんのために、お母さんがギスギスするのは良くないですよ。
    「また勝手なこと言ってる」位の気持ちで受け流すように努めてみてはいかがですか?

ひどいバアチャンですね

もぐもぐ
    せっかく授かった誰よりも愛しいわが子を姑に容姿をとやかく言われたくないですよね ひょっとして普段から口の悪い姑さんですか?心の底では可愛い孫と思っていても面と向き合うとそうなってしまうような様子はありませんか?もし姑さんが本気で嫁に似ているからと言ってあなたの赤ちゃんをとやかく言うのなら徹底抗戦なさってください トピ主さんが怒って当然ですよ 大事なのは赤ちゃんです あなたが守ってやらないと女の子は大人が大したこと無いと思って言ったことでも深く傷つきます 姑にははっきり不快であると言ってください

ありがとうございました。

トビ主です
    ココに書いてみなさんのレス読んで少しストレス発散になりました。だって主人に言っても「気にするな」の一言だし。私の気持ちもそうですが 今後、娘に言っては困るので直接、義母に話して見たいと思います。でも それまでには私の怒りがある程度おさまるまで時間をかけないと
    今のままでは殴ってしまいそうなのでお正月までにはなんとか気持ちをしずめ冷静に話しをしようと思っています。

ただここのみなさんに私が怒っていることが間違っていないという事を教えてもらったので正々堂々と話ができると思います。ありがとうございました。