詳細検索

• ホーム
    • オークション・・どこまで待てますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークション・・どこまで待てますか?

レス71
    (トピ主0
    かな
    最近、取引をしてる相手側の対応が遅くて遅くてイライラしてしまいます。先日も私が落札後、相手から2日間連絡がありませんでした。「そちらからご連絡がありませんので、こちらからメールをさせていただきました」のメールを送ると、二日間くらいで・・・と遠まわしに言ってそうなメールが来ました。今も、先日落札したものがあるのですが、これまた連絡が2日間なかったので(別の方です)、こっちからメール。するとすぐメールの返信があったのですが、送料をまた知らせると言ったっきり、また現在2日間空いている・・といった状況。2日間でイライラきちゃう私が悪いと思いますか??もう、今もイライラです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はもっと気になります

くく
    落札するのって夜が多いですよね。
    で、その夜のうちに連絡(振込方法など)が来ないと、ちょっと「ん?」と思います。
    翌日以内ならセーフです。
    まる1日連絡がないと、かなりムカついて催促メール出します。
    「こちらのメールがたまに不具合があって、届かない場合があるので心配になり再送させていただきました。届いていると良いのですが・・・何度も失礼しました」という感じで。
    メールとメールの間にいちいちマがあく人って本当に疲れます。
    慣れた人は、落札の翌日、こちらが振り込むのを待つか待たないかくらいで発送してくれますけどね。

私は

ぽりり
    3日以内くらいなら全然気になりません。急ぎで入手したい事情がある時は別ですが。

4日目になったら、メールに問題があるかもと思い始めるでしょう。

1週間

みこ
    私は1週間は待つことにしてます。
    今のところ、出品したことはなく、購入専門ですが。
    私は気が長い方なのでしょうか…

そのうち馴れます

こぶ茶
    私もオークションを始めた頃は翌日くらいにメールがこないとイライラしていました。
    しかし取引回数が増えるにつれ、いろいろな人がいるなと
    感じあまり気にならなくなりました。

だって大至急欲しい商品でもないし・・・。

それにヘルプを読みましたか?
    連絡いれてから1週間は待ってみましょうって記載があります。土日しか連絡できない忙しい人もいるってことです。

それを読んでからは例えば自分が出品者の場合、1度メールを送ってから3日後に再度「何月何日メール送ったんですが届いてますか?」と連絡してみます。それでも連絡が無い場合は1週間後に再度送って、それでもない場合は
    10日後くらいに送ってその時は他の落札者に繰上げしますとか、再出品しますのでといった主旨を記載します。

4度くらいは送ってみる必要がありますよ。
    たまに送っても届いていない場合もあるんです。
    なので瞬間湯沸し器のようにならずに気をつけてください。いるんですよ、たった一回なのにセカセカした人。

丸二日(48時間)は普通に待つ

48
    開催中の文章に、すぐには連絡できない旨書いてあれば丸三日は待ちます。
    もちろんすぐ来た方が安心するし、はやる心には嬉しいんですけど。

オークションヘルプにも「出品者はできれば2~3日中、少なくとも5日以内に連絡しましょう(土日は除く)」と書いてありますから、鵜呑みにしている人がいても悪いとは思いません。
    落札者からの連絡に至っては「5日は待ってみましょう(除く土日)」とあるんですよ~。

最近は「早くないとダメ」な風潮がありますね。
    私もトピ主さんのような方を想定して、早め早めにメールしていますので嫌な思いをしたことはありませんが、あまり好きな風潮ではありません。

個人同士のやりとりとして「オークションを楽しむ」というよりも、「商売」に近くなった気がします。

あ、でも!
    3日遅れて、事情説明も何にもないのはちょっとイヤな感じです。
    矛盾してるかな?

翌日が普通では?

まー
    普通の人は、オークションの落札時間に合わせてPCを立ち上げてないとおもうので、落札の翌日夜にメールが届くのが一般的だと思います。

しかし、仕事や飲みに行ってたりして遅く帰ってくる日もあるじゃないですか、なのでさらに翌日までというなら全然問題無いと思います。

当然ながら、ライブのチケット等で期日がせまっているのであれば、別ですが・・・

イライラします

ささ
    最初の連絡は落札時間から24時間以内に連絡してほしいですね。私も二日間待たされ、自分からメールで連絡をとったところ、会社員ですので暇じゃないみたいなことを言われました。暇がないんだったらオークションに出すなよって感じです。安くてもリサイクルショップにでも売りにいけよっ思います。

1週間は・・・・

かな
    私1週間なんて待てませんー!もうあきらめて次の落札に燃えてしまうかもしれません。。。まぁ、1週間って人は今までいなかったですけど。。
    2日間と書いてますが、私も本当は次の日まではセーフで、それを超えると・・「何やってんだよー!!」と沸々と湧き上がるものがあります。売る気があるのかないのかハッキリしてよ!って思っちゃいます!←たまに安く落札されてしまって連絡してこない人の評価をよく見ますよね。

先日落札したお品の送金先を一昨日の夜教えてもらえたので早速昨日振込みに行ったのですが、いつ発送されるのか不安です。連絡が遅い人は嫌ですー!

落札者に送ったメール

おやじ
    1度だけ、そういう落札者に出会ってしまいました。「入金方法は明日連絡する」と言ったきり数日連絡なし、催促すると「オークションの使い方がよく分からないから教えてくれ」。丁寧に教えてやったら「ありがとうございます」で、また連絡ストップ。その時点で頭に来て送ったのが下記のメールです。その後先方は平謝りで、頻繁に連絡してくるようになりました。ただ、「仕事中なので・・・」と言っているにも拘らず、日中にガンガン電話をかけてくるようになり、それはそれでいい迷惑でしたけど。

------------------------

大変恐縮ですが、取り引きのスピードアップをお願いしたいと 思います。お支払方法を早急にお知らせください。この種の取り引きであれば、オークション終了から通常であれば2日以内、遅くても4日以内に完了するのが一般的だと考えています。

また、翌日には頂けるとのことだったお返事に4日も要していること、〇〇様の基本的な情報(ご住所、電話番号等)を明らかにして いただけない点など、きちんとお取り引きをしていただける方なのか どうか、正直危惧しております。

そんなの聞いてないよ~!

48
    二度目のレスです。

ささ様へ。
    例えばオークションを始めようと考えた人が、
    ヘルプに「5日以内(土日除く)に連絡しましょう」とあったので「自分にもできそうだな」と始めたのに、2日目に遠回しに遅いと言われたら。
    タイトルのように感じると思いませんか。

オークションは、色々な都合がある素人同士のお取引きです。
    ショップで買うのとは違います。

私はのんびりやりたい方ですが、ささ様のような人がいるだろうな、と思って早めの連絡を心掛けています。
    ささ様も「色々な事情の人がいる」ことを受け入れては頂けませんか?
    どちらが正しいということはないはずです。
    (というか、ヘルプを根拠に正論で攻めるならむしろ5日に軍配ですよね)

>暇がないんだったらオークションに出すなよって感じです。
    >安くてもリサイクルショップにでも売りにいけよっ思います。

この言いざまはあんまりです。

>さささん

まさ
    逆にそんなに待てないなら、ご自分がリサイクルショップ使えばいいのでは?
    翌日にメール出さないといけないってルール、ヤフオクにもビッターズにもないと思いますが……。
    早いのはあくまで出品者の好意・気持ちでしょ。
    ヤフオクは
    「出品者には、支払い方法や送付方法について、できるだけ2、3日、遅くとも5日程度(土日、祝日を除く)の間に、落札者へ連絡するようにお願いしています。」
    と、なっています。
    せめて3日は待ちましょう。
    待てないなら、それこそオークションを利用しない方が吉です。ショッピングでも使ってください。
    勝手に自己ルール作って他人にも求めないでください。
    オークションは(「出品者が店で、落札者が客じゃありません。

いろんな人が居るよね

ゆきな☆
    私は会社員なので、最初から”頻繁に連絡ができない”ということを明記して出品してます。でも、あまり待たせないように努力もしてます。翌日には連絡取るようにしてますよ。”断り書きさえあれば ものすごく待たせても当たり前でしょう”、っていう態度の人には腹が立っちゃいますよね。

あと、困るのは以下の2タイプの人です。

1)メールの件名を勝手に変えてわかりにくくする人。複数の取引かかえてるんだから「発送しました」とか「よろしく」とか、そういう件名にしないで!こっちが「○○の件」と書いてるのは区別するためなんだから。

2)自分で管理しきれないほど出品してる人。「件数多くって間違えちゃいました」っていうのは最悪。品物も良くないことが多いです。管理できる品数だけ出品すれば良いのに。

最近あったのは

のんびり
    こんにちは。
    最近あった私の例ですが、出品し落札されてその晩にメールを送りました。が、相手から返事がさっぱりありません。5日間待って連絡がなかったので再送したら、前のメールは届いていないとのこと。
    続いて送った返事も届かずに、先方がまだ届きませんと連絡してきました。
    このようにメールのトラブルの可能性もありえますから、最初のメールからは5日から一週間程度は待つようにしています。
    期限のあるものならばもう少し早くアクションしますが・・・

いろいろな人が居る。

すずこ
    わたしは気になりません。

たとえば、ショップを経営している人なら、日曜が
    休みかもしれない。だから、間が空くのかも?

また、職場のパソコンや、ネットカフェからのみ、
    やり取りしてる人も、いるかもしれない。

家にパソコンがあっても、電話接続の場合、誰かが
    電話を使っていれば、接続できないかも。

お子さんが居る、義両親と同居してる人の場合、
    家族の世話などが優先だろうし、土日でも、家族で
    出かけよう、という話になったら、パソコンが出来ない
    かもしれない。また、子供が起きているうちは、
    触れないだろうし、義両親から見ると、たとえ、
    出品(収入に繋がる)中の作業をしていても、遊んで
    居るように見られるかもしれない・・・

などなど。なので、気になりません。

別掲示板で「即連絡出来ず・ネット口座のないやつ、
    は、オク参加するな、うぜ~」と書いてありましたが、
    「遅い対応」の人でも、参加するからこそ、活性化する
    のでは??と思います。ネット時代だからと言って、
    だれもが自分と同じ環境だとは限りません。

評価欄

原田
    待ち合わせに遅れても全く気にしない人がいるのと同じ感じですね。
    私も連絡はすぐに取るほうですが、相手からの返信が遅いのに関しては人それぞれの事情だと思ってあきらめてます。

そこで、評価欄を見ています。
    評価で「悪い」とか、内容に「遅かった」とか云う事がない人であれば、連絡は取りにくくても取引は正常に行えると判断してます。
    時々マナーの悪い人がいて、自分が悪いのに評価欄に「悪い」とつける人もいるみたいなので、「悪い」の評価があっても全体の1%以下なのであれば許容してあげてもいいのでは、と。

参考になりましたら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

へー コワイ…

やいやい
      オドロキました。
      私も2、3日くらいなら気にもならないし、1週間は待てます。

会社員だし、既婚だし、妊娠中だし、友達付き合いもあるし等々自分も結構忙しかったり体調に左右されたりするから、
      相手についても「なにか事情があるのだろう」「連休だから出掛けているのだろう」等、軽~く考えています。

私も、2日空けてしまって相手の方に連絡を催促されたことがあります。
      そういう時のように「あ、イラちの主婦だな」と見当がついた場合はコワイのでめっちゃ下手に出て対応しますね~(笑)。

学生さんや会社員の方・男性から催促されたことはないですね。

べ、勉強になりましたーー;

たこちゅき
      皆様結構イライラされているんですね。

私は案外暢気な方かも知れません。
      自分からの連絡は当日には必ずしますが、来ない分についてはさほど気にしません。

何方かも書いていらっしゃいましたが、色んな方が居ます。
      どうしても連絡が来ない時には、こちらからのメールを受信出来ていない場合もありますので、評価からご連絡してはどうでしょうか。

私は何度かメールをし、連絡が来ない場合はどうなっているのかと言う内容で評価を入れます。
      評価は必ず送られますから。

それで駄目なら「悪い評価」にはせずに、再出品したり、諦めたりしています。

よほどではない限り「悪い評価」はつけません。

じゅん
      ヘルプを見ているようですが、それはルールではないでしょう。あくまでも、連絡が遅い人に対してのお願いであると私は思います。
      落札者は、出品者からのメールを待っています。できるだけ2~3日、遅くとも5日程度の間に連絡しましょう。とゆう文面からすれば、落札者も安心するので早めの対応をしましょうということではありませんか?
      ルールとお願いを履き違えていると思います。
      何はともあれ、出品者からの連絡は早いにこしたことはないってことです。

うーん

yu
      出品も落札もしている者です。

私自身はどちらの場合も迅速な連絡・取り引きを心がけて
      います。
      もちろん、相手の対応も早い方がいいけど、
      連絡が遅くても特に催促はしません。
      って、今まで一番遅くても2日くらいだったから
      かもしれませんけど。
      さすがに3日以上なかったら一応連絡してみるかも
      しれません。
      以前、落札者の方のメールサーバの不都合でメール
      が届かなかったことがあり、そのようなことも
      考えられるので。

でも本当に色々な人がいますよね。
      振込みや連絡を1日も待てず「非常に悪い」をつけて
      しまう人もいるし。それはびっくり。

なかなか連絡がつかないと不安になったりイライラ
      することもあるかもしれませんが、相手にも都合があるし
      少しは待ってみましょう!
      3日以上なら連絡してみるのもOKかなと思います。

>おやじ様 のケースはまたちょっと違うのでは?

48
      >「入金方法は明日連絡する」と言ったきり数日連絡なし、
      >催促すると「オークションの使い方がよく分からないから教えてくれ」

これは約束を破ってるわけで、私も頭にくると思います。「分からない」まま始めるとは呆れ笑っちゃうし。困った人に当たっちゃいましたね。
      でも、今回は
      「○○迄に連絡します(して下さい)」という約束がない場合、どのくらい待てますか、という話だと思ったのですが。

すみません、他人のトピながら、この後似たようなレスが付いてトピずれしていくのが気になってしまったので。

ショップで買えば?

勘弁してよ
      素人同士のやり取りという事をすっかり忘れてすぐにメール、翌日発送みたいな人多くてはりきりすぎでもう勘弁してって思います。

こっちはオークションばかりにかかりきりな訳ではなく、外出したついでに発送だし。一週間前後で全てが終わればいいと思う方だけど、場合によっちゃ一週間を少しくらい越えたって別にかわまないです。向こうもなんらか都合があるんだろうと思うし。

リサイクルショップ行けという人にほどオークションなんかやるなって感じです。

私が思うに

ジジ
      今はYahooを主に使っているので、偏った意見になるかもしれませんがお許し下さい。

終了時間は出品者が選べるのに、オークション終了後24時間以内に連絡できない理由が私には分かりません。
      企業だから土日は連絡できないとか、急な用事が出来たとかなら理解できますが、予測される程度の急用なら追加補足で知らせる事が出来るのではないでしょうか?いつPCを立ち上げられるか分からない環境なら、初めから記載しておくべきです。

最初のメールが遅いのはある程度我慢できますが、入金後に連絡が遅くなる方は、正直勘弁して欲しいです。

平日と週末

くみぼぉ
      世の中には、平日しかインターネットの出来ない人、
      週末しかインターネットの出来ない人、
      または、昼間だけ・夜だけのインターネットをする時間に制約のある人も多く居ます。

なので、私は、平日と週末を合わせて2~3日待つようにしています。

まぁ、月曜日の昼間に落札した奴でも、金曜日くらいまでは待ちますかね。
      いくらなんても、出品していて、それ程長くメールチェックしていないのも、不審ですしね。

1週間が限界

正月
      気持としては2日あくとイライラというのもわかるけれど、相手次第かな?

評価が高い相手であればたとえ間が2日空いたとしても、きちんと取引を終了させてきた可能性が高いでしょう。
      また「仕事などで連絡が遅くなるかも」みたいに前もってメールなどで知らせてもらえれば、こちらも少し気長に待てます。

4日くらい間があいたら長いなーと思いますが、私だったら(そんなに間が空いたことないけど)1週間くらい待つかな。

一度だけメールの行き違いで1週間、連絡が取れなかったことがありました。
      そういうこともあるので、1週間が近付いてきたら連絡をとってみるのもいいと思います。
      ただし、過剰な催促にならないように、文章は慎重にされた方が良いと思います。

イライラするので評価見てからにしてます

せっかち
      私もせっかちなタイプなので、自分が出品した時は
      必ず
      「○○時間以内に連絡を頂ける方・○○日以内に振込み可能な方のみ」
      と書いています。

自分が落札する時は、出品者の評価を必ず見て、
      相手からきた評価に対して、いつ評価を返しているか、を見ます。
      毎日PCチェックをしているかもわかりますし、
      「評価」はその出品者の人間性がよくわかります。
      3日以上あいている人は取引しません。
      「とても迅速なやり取りで良かったです」と書いてあるとさらに良しと考えています。

せっかく安く買えたのに、イライラして買うのは悲しいですよね。

世の中には「のんびりさん」と「せっかちさん」がいるので、
      「せっかちさん」は「せっかちさん」と取引するようにしましょう!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

気持ちはわかりますが

名月
        ヤフオクのガイドラインに「1週間は待ちましょう」とあるのですから、それぐらいは何も言わずに待ちましょう。一応これがヤフオクの統一ルールなのですから。それが我慢できないのなら、ヤフオクはあなたに向かないのです。

生きてる・・?

眠っちゃダメだ!
        実は私、もうそろそろ3週間になろうかという時期(出品者です)です。
        落札者さんは全て「非常に良い」で評価の詳細を見ても特別変わったところもなし…。

ただ、入金したらメールを送りますを皮切りに、メールが来ない…。イライラよりなんか心配です。

気づけば3週間も待ってる私って相当気が長いんでしょうねー。自分が緊急入院で迷惑かけたことがある為、何かあったのではないかと不安です。

2日かぁ。確かにもう少し早くもできそうだけど、あんまりオークションのことでカリカリしてると心臓発作のリスクとか高まりそうですね。なんとなく。

トピ主

かな
        けっこう長い間待てる人が沢山いるようでビックリしました。ちなみに私は会社員です。忙しいといってもその日家には帰るわけだし、パソコン立ち上げるのが面倒くさくて、寝てしまいたいと思っても、相手が連絡を待ってるおられるかも・・と思うとうやはり私はすぐにメールを送ります。

ちなみに3日待てる、1週間待てる、と言う方は待たせたこともあるのでしょうか?待たせてもいいだろうとやはり思うのでしょうか?(ただの質問なので怒らないでくださいませ。

ちなみに私は評価が300ほどありますが、一番遅い人で3日が一人でした。

落札する前にまず自分が

まいける
        落札してからの時間に厳しい方、
        出品者に「落札したらすぐ返事もらえますか」と質問して返答が気に入ってから入札してください。
        オークションにはセミプロのような人もたしかにいますが、ほとんどの人は素人だと考えて取引してください。
        パソコンの電源がいつもONだとは思わないでください。

これが分かっていれば皆さんスムーズに取引できると思います。
        如何でしょうか。

入金確認の連絡

るり
        だけは早めにお願いしたいですね。
        もし事故があった場合、銀行などへ問い合わせるのが
        遅くなってしまいます。振込みミスしてるかもしれませんし。
        その他のことなら私は待てます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示