詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリア、出産、子供

レス47
    (トピ主5
    🙂
    さやこ
    仕事
    33才、既婚女性です。
    男性と全く同じ条件で働く職場に勤めています。就職が大変難しい会社でしたので、年収は同年代に比べればとても良いです。産休、育休の制度はあるものの、もともと女性がとても少ない職場だったこと、完全に実力・成果主義であるため、子育てと仕事を両立している女性の例はまだありません。職場の男性は専業主婦の奥さんを持って仕事に人生を賭けています。

小さい頃から仕事で成功する女性になるのが夢でした。これまでほぼ努力が実り、希望通りのキャリアを積んできたと思います。でも、正直なところ、仕事も、職場も、時々気が狂いそうになるくらい嫌です。ストレスを感じながら、嫌で嫌でたまらないと思いながら、ひたすら責任感と完璧主義の故にベストパフォーマンスを心がけています。客観的に向き不向きでいえば向いているのだろうとは思います。評価もされていますし、結果的には競争にも勝ち抜いてきました。

夫のことは何より大切で夫の子供なら産みたいと思います。でも私自身は子供は好きとは言えず、電車で泣いている子供など正直苛つきます。夫はいずれは子供が欲しいと漠然と思っていると思いますが、私のキャリアにもとても理解があり、私の希望を尊重してくれます。

来年から、大きなプロジェクトを中心的に担当することになりました。期間は数年、この間に妊娠することは御法度です。産むならそろそろと考えていた矢先でした。でも、仕事はまたとないチャンスで、ここでやっていく限り断ることは考えられません。

仕事も職場も好きじゃないのにキャリアを捨てる踏ん切りがつかず、子供は欲しいけど好きじゃないし、自分の価値観に軸がなく幸福感もなく、なんだか「ドツボ」な気分なのです。こんな感じに陥ったことのある方いらっしゃるでしょうか。どうやって事態を切り開きましたか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に向いてる?

🐤
    ぐみきゃん
    なんだかとってもトピ主さん苦しそうですよ。
    結果が出ることと自分にとっての幸せが、
    必ずしもリンクするとは限りません。

特にその結果がプライドを満たすだけ、
    と言う状況だとしたら危ないです。

また、子どもを持つことに対してもそう。
    欲しいから産むのか。
    それとも社会的にそろそろ一人くらい産んでおかないと、と思って産むのかでは全然違いますよね。

今まで積んできたキャリアだけにこだわるのではなく、
    これからどうしたいのか、その為に何が必要で何を諦めなくちゃいけないのかを見極めないと、
    気が付いたら掌には過去の栄光とお金しか残っていない、
    なんてことになりかねません。

だんなさまと自分自身の幸せについて、
    今一度考えてみて欲しいな、と思います。

それでも選択

hajime
    私の姉は有名国立四大卒業後、あなたと同じように一流企業就職、大変難しい資格も取得しキャリアじゅうぶんな女性でした。
    結婚し、旦那さんとの時間を大切にし子供も持ちたいということで3度の転職を経験し、家庭と両立できる環境を整えました。
    犠牲になったものがあるとすれば、今では自分の専門外の仕事であるということ、新卒で入った会社で確立したキャリアを生かせてはいないということです。
    うちの姉の場合は、そういった犠牲を払っても、子供を持ち家族みんなが揃ってご飯を食べられる時間を持ちたい、そちらが優先されたのです。
    出産とキャリア、両方を選択できないのでしたら、優先順位をつけて選択するしかありません。
    すべてに満足度100%は難しいです、満足度を下げられるものはありませんか?

私の友人は34歳で初産、その後3人の子供を授かっています。
     あなたのキャリアはそのプロジェクトに参加しなければ一生評価されませんか?
     絶対、どうやっても産休をとれないのですか?
     いつかは転職を考えるのも手かもしれません。
     自分の子供は想像以上にかわいいですよ。

女って選択肢がある分大変

まりん
    34歳、フリーランス専門職、子供を一人で育ててます。
    以前は当時人気ナンバー1の世界的企業の花形部門にいました。

電車の子供の声が、イラつくのは私も同じですよ。
    子供のいない女性が、一番子供の声がイラつくみたいですね。
    みんな、基本的に自分の子供以外は嫌いです。

それよりも
    子供は、自然の領域の存在で
    合理性や効率性を追求する文明社会や
    ビジネスの世界とは、全く相反する存在です。
    あなたのように、完ぺき主義でビジネスの世界にいた方が
    もっとも育児ノイローゼになりやすいようです。

私も周囲にあきれられるほど
    育児の些細なことを苦痛に感じてました。
    出産育児で遅れをとったことを、泣きながら悔しがったこともあります。

しかし、ただ利益を追求するだけの組織である企業のために
    個人が人生を犠牲にするなんて
    バカバカしいな、という思いもあります。

あなたの幸せのために、何が一番大切か
    それを見極めるのが重要なのかも。

私が退社や離婚を決心したのは、日常を離れての旅先でのことでした。
    少し日常から距離を置いて考えるのもいいかも。

個人的感想ですが。

🙂
    ten
    仕事が好きじゃないのにキャリアを捨てないのは、何のためですか?
    私は仕事で成功する女性、という見栄やプライドですか?
    子供が好きではないのにほしいのは、そうしないと自分の人生が完成しないからですか?単なる利己心だと感じられました。
    泣いている子供に苛つくのはなぜですか?ご自分は幼い頃、泣き声で人に迷惑をかけたことがないのでしょうか?お互い様ではないですか?

自分中心の考え方を改めなければいつまでたっても本当の幸せはやってこないのではないでしょうか。
    仕事で成功している女性ということですが、心は自分勝手な子供、女性としても虚栄心ばかりで優しさを知らないのでは、と感じられました。

何かを得るためには、何かを手ばなさなけれればいけない。

ななん
    両手に荷物を持ちすぎですよ。
    将来どうなりたいのか、ご主人とよく話し合ってくださいね♪

焦らなくても

🙂
    働きママ
    いまの社会、どんどん子育てしながらの仕事がやりやすい時代になってきています。シッターさんに頼りながらバリバリに働くママさんや、ご主人が育児をメインで行う家庭も珍しくない時代になりました。どちらか、ではなく、欲張りに生きてもいいんじゃないですかね。そう思えたら、仕事への嫌な気持や子供を持つことへの迷いも自然と解消されるのかもしれませんよ。

夢はかなったのですから次の夢を

🙂
    jyumoku
    仕事で成功する夢はかなった。これは現実です。たぶんお金もそこそこあるのでしょう。しかし仕事は好きでなくなることもある。これもそうなのでしょう。

生まれてくる子供が好きでない。これはあくまでも想像ですね。自分の子供はまた違った感情が湧きます。夫の子供は欲しい。これは現実の希望です。

というわけで、一つの夢はかなった状態で、どうやって今の状態をほぼ維持したまま、次の夢をかなえるのか?という戦略を練ってはどうでしょうか。

旦那さんやご両親、保育園やベビーシッターさんの協力を得ながら、例えば3か月の産休だけで復帰する、などの計画を立ててみてはどうでしょうか。もちろん上司や社長に相談するのもありですよ。これも一つの大きなプロジェクトです。もうちょっと早めに考えておくべき問題でしたが。

貴女の子供は貴女しか産めない

ぴよ
    34で初めて出産しました。現在育児休職中です。妊娠が解った頃次年度の昇進研修対象者候補になり当分は忙しくなる事が予想されていました。従って手放しで妊娠を喜ぶことができませんでした。仕事をやる人の代わりは幾らでも居ますが、自分の子供は私にしか産めないと考え、復帰後の仕事を確保をしつつ休みに入りました。復帰した時は自分が受けるはずだった研修や試験を誰か代わりの人が受けているでしょう。当然悔しいです。しかし自分で決めてことだし、当分はこれまでと同様の働きができないと思っていますのでなんとか折り合いをつけていくつもりです。仕事は子供が大きくなればまた集中して働くことができますが、妊娠出産にはタイムリミットがあることをお忘れなく。。。

なんか言い訳ばっかりですね

🛳
    サーカスの怪人
    人生はこれから佳境に入ります。
    会社内の競争はここから本格化するのですよ。入社して配属されて、貴方が比較的順調に来たのはまだ「予選」ですよ。これから正念場です。上位5%の幹部候補が絞り込まれて来ますからね。
    なんだか自信が無くなって「女性」を隠れ蓑に、競争から降りることを考えてはいませんか?実力主義・成果主義といいながら、男性社員には「専業」が付いてるから「有利」だとかね。
    競争相手の男性は仕事も職場も大好きで、家族を大事にして幸福な人生を過ごしています。諦めたら、ここで終わりですよ。諦めたら、長く虚しい後悔だけが残りますね。

その道はいつか来た道。

🙂
    とまと
    そういえば、私も30代前半はそんなこと考えてたなあ。

さやこさんは完全にお疲れですね。有給もたまってるでしょ。土日入れて4、5泊、ゆっくり休んでください。家でだらけるもよし、近場の温泉に行くのもいいですね。

完璧主義というのは疲れますよ。自分で自分のクビをしめているようなものです。それに、あなたの年齢は、そろそろ良い上司になることも考えなくてはいけないころ。完璧主義な上司は、たいてい部下に評判悪いです。それは自分の理想、自分の完璧を、他人に求めるからです。「余裕」って、自分にも周りにも大事なんですよ。あなたは完璧主義だから、モーレツに働く職場と社員の側面しか見えていないのです。

休みなんかとれない? とっちゃいなさい。プロジェクトも引き受ければいいじゃないですか。「妊娠は御法度?」。プロジェクト中でも、普通に夫婦生活して、妊娠しちゃったら「妊娠しました!」と言えばいいんですよ。
    迷惑がる人もいるでしょうが、必ず応援してくれる人も現れますよ。そういう余裕や多少の手抜きがあったほうが部下にも評判がよくなるし、一石二鳥ですね。世の中、必ずなんとかなります。完璧なんてやめちゃいなさい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示