詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会 脱退した人

レス68
    (トピ主3
    tame
    話題
    私は数年前に一軒家を購入し当然かと思い町内会に入りました。
    同じ組の人が住む範囲には加入していない家はなさそうです。
    町内会費として毎年1万徴収され、神社にも強制徴収され、お祭りの寄付、関係のないPTAなどのバザー品提供の強要、運動会、いろいろなスポーツ大会があります。

これほどの行事、雑他な事が多いことに嫌気がさしています。
    もちろん、掃除やごみ当番も年に各3回ほどまわってきますがこれは仕方のないことだと思っています。
    数年後には組長もまわって来そうで本当に嫌で町内会を脱退しようかと悩んでいます。

私たち夫婦は共働きで子供はなく、今後の予定もないです。
    此処に一生住み続けるかは正直わかりません。
    子供はないので脱退しても何不自由はないです。
    現在近所との交流はないです。正直交流したいと思いません。
    近所の人に対しては怒りしか感じてないです。

子供を家の前の道路で野放しで遊ばせ日々騒音に悩まされ、自転車を道の真ん中に放り出していたり、車を路駐していたり、あげくの果てには道路でバーベキューをしていたりで家にいると日々ストレスがたまる事もあり私はフルで働くようになりました。

実際に脱退された方、教えてください。
    私は農地も点在している地方都市在住です。
    できれば同じような環境(町内会に入るのは普通のような雰囲気)の方で脱退経験のある人の体験談が聞きたいです。
    どのような形でその意思を伝え、どういう経緯をとり、何も問題はなかったか。
    脱退後の生活で何か変化はあったか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこもそんなもん

🙂
    早まらない方が
    >私は数年前に一軒家を購入し

アパート住まいの方は町内会の了承を得て、脱退されています。

私の住むところでも一軒家住まいの方が町内会を脱退すると以前言われたのですが、共同のゴミステーションにゴミを出すこともできなくなるとかで、結局脱退を断念されていました。

少し田舎に行くと、町中よりも町内会の行事は多くて大変ですが、仕方ないのではないですか?

折り合いをつけないと生活しづらくなります

かなこ
    夫婦共働き、子供は2人。町内会に入っています。
    家を新築して越したのですが初年度に煩わしさを感じ、
    班長さんに相談に行きました。こちらの要求は、

1.夫婦共働きなので休日くらいはゆっくり休みたい。
     なので運動会やスポーツ大会やバーベキュー大会、祭事には出席しないこと。

2.子供達は私学なので子供会や地元の学校と関わりがないこと。
     なので地元の学校行事の回覧板は回さないでほしいこと。
     (週に3回もまわってきたこともありました)

3.信仰している神社があるので地元神社のお札は購入しないこと。

そのかわりに、

1.町内会費13000円や祭事10000円の出費は必ずお支払いする。

2.ゴミ当番もやる。

3.10年に1度の班長も引き受ける。

4.年に2度のドブ掃除や草むしりには参加する。(早朝6~8時)

という内容で交渉したところ、区長さんも交えての話し合いになり、
    結果こちらの希望を叶えていただきました。
    班長を引き受けた時だけは他の方同様、雑務をこなすつもりですが
    10年に1度のことなのでしょうがないと思っています。

ちょっと被害者意識過多では?

傍観者
    >神社にも強制徴収され

神社の維持費はだれが出すべきだと?

>数年後には組長もまわって来そうで本当に嫌で

ではだれが組長をすべきと?
    大抵誰でも嫌だと思いますが。

>子供はないので脱退しても何不自由はないです。

この意識が一番問題。
    大人は地域の世話になってないとでも?

>近所の人に対しては怒りしか感じてないです。

地域の人はあなたに対してどんなひどいことをしたんですか。
    他の町内の人と同じように接してるだけだと思いますが。

辞めるなら早めが吉

今は幸せ
    私も借家に引越したときに隣組を誘われました。
    共働きで日中は家にいないこと。
    回覧板を回すのに時間が掛かることなどを理由にお断りしました。
    しかし、最近は人数が減ってしまたので会費だけでも払って欲しいと言われ
    お金だけ払いました。

しかし、翌年になり新しい班長さんが
    「行事に参加せずに年寄りが怒っている。
    来年は貴方が班長なので行事を取り仕切ることになる。
    やり方を覚えるためにも参加して」と言われ引っ越しを決意。
    次の土地では隣組に入っていません。

一番いいのは引っ越しですが、
    無理なら一番上の役員さんに辞めることを伝えましょう。
    地域の方からは嫌みを言われるかも知れませんが
    お付き合いが無いので生活に影響することは無いですよ。

何を悩んでおられるのですか?

😠
    元町内会長として
    私の住む都市の最も大きな団地の小さな自治会で副会長を5年務め、会長を2年やりました。ノルマを果たしたので2度と役が来ることはありません。

あなたの投稿を拝読して、地域社会で生きていくルールというものを理解されていない態度に情けなさを感じました。
    自治会にしろ町内会にしろ「規約」があり、入会も脱退も定められています。
    隣人に怒りを感じ、付き合いを拒否されているのなら、さっさと規約どおり脱退されるのがいいでしょう。

私に会長の役が回ってきたとき、あなたのような相談を受けたことがあります。私は「はい、そうですか」と何の説得もせずに規約どおりの手続きをしました。
    これが民主主義というものです。脱退することで何らかの不利益が生じたとしても、それはこの原理に伴うリスクの一部なのです。「責任」と言い換えていいでしょう。

実際のところ、脱退されても出費が減るだけで何の不利益もないでしょうよ。はっきりさせることをお勧めします。

事実上脱退しました

🐱
    ハク
    回覧板の最下流になっていて、次に「隣に回す」のではなくて一番遠い坂の上のお家に「返しに」行く位置でした。回覧板の内容も特に必要もなかったし、その上冬は夜回りをしろと言ってきて。ええ、その土地って結構雪積もるんです。夫は週末しか帰れない職でした。

就園前の子は居るし、当時妊娠していたし、切迫早産気味で家庭でもごく安静にと医者に言われていたため無理ですと言ったら「楽しいですよ、ぜんざいも出ますし!」とワケのわからない事を言われてキレました。(ちゃんとこの説明はしましたし、相手は中年の女性でした)

「お金なら払いますから、とにかくすべての行事回覧板その他うちは要りません、参加もしません」と言ったら「それはできない」というので「じゃあお金を出さなかったら参加資格がなくなるんですよね?」とたたみかけ「それはそうです」と言うので次から払いませんでした。

特別イヤな変化はなかったです。わずらわしさはなくなりスッキリしました。

細かい話でしょうが

🐱
    まめとら
    うちはゴミは普通に出せるようです。
    ただ、ゴミステーションも掃除をしてくださる方がいます。
    それが町内の当番だったりもします。
    そうなると 掃除もしないのにゴミだけ出す となります。

あと、町内会費で町内の街灯や道路などの補修費用もカバーしています。
    そういうのはどうでしょうか。
    自分の近くの街灯が切れても町内会費で補修します。
    払っていないから街灯の下を通るな!などと言われることもないでしょうけど
    やっぱりイヤですか?

まったく無利益ではないと思います。
    自治委員もまだやっていないのでしょう?
    やってみればその大変さがわかります。
    実は、私も今自治委員でやってみてその大変さがやっとわかりました。

会長とかの役員は仕事があったりでやる自信はないですが、
    出来る範囲の手伝いや協力はやらなくてはいけないと思いました。

あと、地域的に高齢者が多いので災害があったり何かあったときには
    やはり町内会は助かると思います。
    実際、一人暮らしのお宅にはたまに様子を見にいくこともありますので。

地域による

元会長
    地域の役員(といっても子ども会だけど)をした事があります。
    子ども会でも町内会の部長会には出席せねばならず、町内会に入っていない人の話も聞いた事があります。
    噂話ではなく、役員さんや民生委員さんの悩み(?みたいな)として。
    町内会に入っていないと、ゴミの収集はきません、市報も配られません
    災害時(何かあったときに)非難などの声をかけてもらえないかもしれません・・・
    だけど、そこに住んでいるのは知っているので、「どうしよう」ってことですね。
    地域によって、町内会費(私のうちは集合住宅で年に一度引き落とされてます)や地域の行事はちがうでしょう。
    私の住んでいる所は、地方の県庁所在地ですが、地区の運動会はないですし行事は自由参加です。
    ゴミや災害時などデメリットを自分の責任でこなせるのなら脱退しても良いのでは?自己責任ですよね。

うちのケース

😉
    umauama
    わたしのケースは町内会に入会していないと、ごみ回収をしてくれません。
    脱退した場合、遠いところにある(車で40分)ごみ焼却場・処理場まで、自力で運ばないといけないシステムです。
    町内会から配っている自治体発行誌が届かないようです。
    うちの自治体は郵送は廃止され、自分で自治体が運営している施設にもらいに行くしかないです。
    うちの自治体は、からす対策でごみ焼却袋が指定色しか使えず、スーパーの取り扱いがない。田舎なので農協にある。
    町内会で一括購入して、2ヶ月に1回(60枚)配布されています。
    それ以外は、古紙回収も町内会でしています。
    今は思いつきません。
    田舎なので、町内会は行政サービスを橋渡しする役割が結構残っている地域なんで。

どこにお住まいかしりませんが、たぶんごみ問題が解決できれば何とかなるかもしれません。が、災害時のことを思うと、脱退はお勧めしませんよ。
    私は阪神大震災を体験した者として、ご近所付き合いをしろとはいいませんが、顔見知りぐらいの関係は継続してたほうが災害時、心細くないですし、生死を分けますから。

だれもいっしょ

凡人
    町内会を脱会したいのはだれもいっしょです。
    脱会しても何の不自由もないとおっしゃいますがあたりまえです。
    だって町内会がきちんとまとめているんですもの。
    町内会のやり方に意見があるなら組長になった時がチャンスで
    その時にいろいろ意見を出したら賛同して頂けるかも知れないですよ。
    一度組長を経験してみて下さい。その大変な役目からご自分だけ逃げ出す
    卑怯さに耐えられるかどうか。町内会脱会などありえないです。
    それとも、なんの束縛もなく汚れ放題でやりたい放題の地域があれば
    棲んでみたいですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示