詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

被害妄想癖に悩む日々・・・

レス19
    (トピ主0
    pas
    ヘルス
    ありがちな話ですが、とにかく毎日、被害妄想で頭がいっぱいです。他人のクスクス笑う声や、意味あり気な含み笑いとか、こちらをチラチラ見られたりするのも苦痛です。
    少し離れた所で2人以上の人が楽しそうにゲラゲラ笑って話していると、どうしても自分のことを笑ってるとしか思えないんです。お店の店員さんとか、歯医者の助手さんや、電車で近くにいる人とか・・・、もう世界中の人が私を笑ってるように思えるんです。友達や家族にヘンな格好してないか聞いて回るんですが、優しさからなのか、別におかしなことはないよって言ってくれるんですが、その後はどうも言葉を濁すように感じて。
    なんでも被害妄想してしまうんです。
    カウンセリングを一度受けたことあるんですが、まったく何も改善できませんでした。
    外歩くのは、人目にさらされまくりで疲れます。
    こういうのを克服できる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

トピよりも・・・

guppy
    小町で聞くよりも、早くそれなりの精神科に
    行って相談した方が楽になりますから是非行ってみてください。

想像なんですけど

ルーク
    こういうことって思春期と同じく誰でも通過してるんじゃないかなぁと思いました。もちろん私もありました。

西洋では12歳くらいの世代をデビルチルドレンとかなんとか(検索してみましたが確認できませんでした)。
    なにをするかわからないという意味らしいですが、これも巣立ちシーズンで攻撃的な感情が育つからかなぁと想像。
    被害妄想も攻撃をかわすために急に発達する意識なんじゃないかなっと思ったのです。
    人間ですし個人差もあるとして、社会を意識したときが発症シーズンとかね。
    あたりまえで一過性だとしたら、以上すべて想像ですが。
    トピ主さんの気持ちが楽になるといいなぁ

荒療治

あほ面
    自分が思うほど、だれも見てないって・・
    たとえこっちを見ていても、ただ視界に入ってるだけなんだよ。
    ・・と言っても納得しなさそうですね。それでは、ひとつ提案。

鼻の穴にマッチ棒をさしたままオデコに肉とか書いて歩いてみて下さい。きっとジロジロ見られ、クスクス笑われると思います。
    それで“本当に笑われる、見られる”という事がどういう感じかわかるでしょう。

とっても勇気が必要ですが、一度試してみては?

まあ、自分でも「被害妄想」と自覚してるし大丈夫じゃない?本気で「皆が私を笑ってる!」って100%思い込んでる風でもないし。

トピ主です

pas
    精神科、行ったんですけど病院って所は案外、そういうことを真面目には扱わないように感じました。
    もうこれも被害妄想かもしれないですね。
    治療を受けて、この妄想が改善されることは
    なかったです。

社会を意識するから、という考えもきっと一理ありますよね。小さい子供の頃はそうでもなかったので。
    人より長い、一過性ならいいんですが・・・
    また専門医に相談してみます。

これで駄目なら病院へ

苦しいね
    あなたは、多分、自分の方ばかり見ているのでしょう。自分以外の事に興味を持つと、良くなると思います。

トピ主です

pas
    あほ面さん、ありがとうございます。
    そうですよね、本当におかしくて笑われるのって
    そういうことですね。

鼻にマッチ・おでこに肉。。これは…勇気いりますね。
    そんなことを考えていると、なんだかバカバカしく感じられるようになってきました。
    自分のほうばかり見ている、というご意見も納得です。

本来ならメンタル系サイトの掲示板に行くべきですが、
    小町は社会一般的な意見を聞かせてもらえるのでトピ立てました。(仲間意識だけじゃなく厳しい意見もあるかと思って)みなさん有難うございました。

会社にいました

ああ、いますね・・・
    辛口になったらごめんなさい。
    前務めていた会社にそういう傾向のある女性がいました。
    みんな、正直うんざり・・・でした。
    「へんじゃない?これ?」「口臭くない?」「あの人、今私のこと言ってたでしょ?」「何話してたの?私のこと?」「あの人こんなこと言ったけど、本当は腹ん中で笑ってる!」などなど・・・
    私生活も、精神的に不安定でしたね。
    人には他人にわからない事情や繊細な面や性格、葛藤などありますが、あまりにそういうことばかりだと、社会でなじむことが困難になりますし、友達も去っていくかもしれません。

最後に一言、
    「他人はあなたが思うほど、あなたに興味もないし、何も感じていません」
    (浮気を心配してる奥さんに、ある人が言いました。「言うほど、もてませんから」)

同じですよ

気になる派
    私も同じです。
    精神科にも通ったのですが、受け付けの事務の人が笑ってる、看護師さんが笑ってる、お医者さんも「くだらない患者だ」って思っているんじゃないか・・・そんなことばかり考えてしまって通うのをやめてしまいました。
    学校も中退、仕事も周りのことばかり気になってミスばかりしてしまい、解雇されてしまいました。現在無職です。
    出かける時はいつもヘッドフォンとサングラス、帽子でなるべく足元だけを見て歩いています。
    また、なるべく電車やバスを使わず、原付バイクで移動しています。
    一緒に行動してくれる友人や彼氏がいたら電車でも平気です。おしゃべりに集中できるから。

今すぐに克服は出来ないかもしれませんが、私はこれでしのいでいます。

他人

k
    人はお金の心配に子供の受験に自分に体の不調で頭がイッパイですね。知ってる人ならともかく極端な話私は電車にどんな人がいても自分に危害をくわえられない限り関わりたくないから無関心ですね。変な服くてたとしてもその人の自由だから笑う権利は他人にないのでは。そんなことで笑う人がいたらその人こそカウンセリング受けるべきですね。他人の服やなんかが気になるなんて異常ではないでしょうか。ましてだいの大人がクスクス笑うなんて小学生の時でも私が人のこわ太ってるとかいうと親にぶん殴られたね。自分に危害をくわえない人のことは悪くいうなといつも言われました。みんなそうだと思いますが。

気持ちわかるな。

ささ
    被害妄想癖とまで言ってしまうのはどうかと思いますが、お気持ち分かりますよ。程度の差こそあれ、ふとそう感じる事って誰にでもあるのではないでしょうか。

私の克服方法は
    じゃあ、実際に笑われているとしたら どうなんだ?
    と考えてみました。
    笑われているからと言って、その人に向かって文句が言えるのか、抗議できるのかと。
    私の答えは「出来ない」 
    結局、対人の問題って自分一人では解決できない事が多いと思うんです。
    端的に言うと、時間が勿体無いと言う事です。同じ悩むなら、もっともっと大事な事があるはずなので。
    例えば、それらの事に乱されないしっかりした心を持つ努力をするとか。
    発想や視点を変えてみては如何ですか?

そういう人もいます。

Boo
    トピ主さんは、ただ一般の同世代の方より感受性が鋭い、つまり神経が少しだけ敏感なだけだと思います。
    少数派かもしれないけれど、そういう人はこの世に大勢いらっしゃいます。(かく言う私自身もその傾向はあります。)
    お辛いかもしれないけれど、それは産まれ持っての性格やら個性などから来ているもの。と良い意味で開き直ることも大事なのではないですか?
    これは、神経科に通ったからとそう簡単に治るものではありません。
    だって、それはその人の性格、個性であって病気などではないのですから...。
    「人の視線や行動が気になるのは別におかしいことじゃないし、世の中には大勢こういう性格の人がいるんだ。」とひたすら自分に言い聞かせましょう。
    感受性か鋭いことは決して悪いことではありません。
    そりゃあ、人より少し疲れるけれどね!

同じです。

watasimo
    私も全く同じで、いま通院中です。どなたかもおっしゃってますが病院に通うこと自体苦痛なんですけどね、、。

自意識過剰か被害妄想なのだろうと理屈では分かっていても頭では理解しきれない、感情では納得できない。外に出るのが苦痛で苦痛で、このままでは一般社会からドロップアウトしてしまうという不安にかられ、思い切って病院へ行ってみたところ、これも前のレスにありますが、やはり思春期に多いのだそうで普通は年とともに自然と消えてなくなるのだと言われました。何種類かの薬をもらっていますが、それは症状を軽くするのが目的で、薬はこういう症状が消えていく手助けになるようにと処方されるようです。

正直、いまのところ薬を飲んでも何の変化も感じられないのですけどね・・・、以上あくまで私の場合ですが、病院や薬に頼るのも一つの手ですし、何かの参考になればと思ってレスしました。

お互い良いほうに向かうといいですね。

自惚れよりは。

topiにres
    過去に2人ほど、そういう人と接したことがあります。

1人は被害妄想的で、電車の中で女学生が笑っているだけで「私の悪口を言って笑っている。」とオロオロしていました。
    私は内心「見ず知らずのアンタと電車に乗り合わせただけで、悪口言われるはずないでしょ。」と思っていましたが、彼女の思い込みはどうしょうもありませんでした。

私にとってむしろ「困ったちゃん」だったのは、もう1人の友人♂です。
    道ですれ違った女性と、たまたま目が合っただけで「彼女は俺に一目惚れしたんじゃないかな。」
    道端で立ち話をしている女性を見ただけで「俺のことジャニーズの××と勘違いして噂している。」

ほとんど「ネタかいなっ!!!!!」って世界でした。

トピ主さんは心配性なのかな?
    いろいろ気になることもあると思うけど気楽にね。

自惚れ屋さんより、心配性の人のほうが私は気楽だな。

簡単だよ

はな
    私もけっこう被害妄想が激しいほうなんだけどさ。要するにマイナス思考なんだよね。私たちって。そんな時、気にしないようにする方法。それは簡単。その人が幸せになりますように。。。って。いのるんです。結局、私もトピさんも自分の事しか気にしていませんよね。それを、そこにいる見ず知らずの看護婦さんや受付さんやお医者さんなどの幸せになるようにって考えます。そうすると、自分がどう見られているかより、その人の事ばかり気になるように、なります。自分が幸せになりたきゃ、他人を幸せにしなさいってよくおばあちゃんが言ってたけど、鬱になるのは、自分の幸せしか考えてないからさ。もっと毎日毎日自分の事なんかよりも、人の幸せを考えましょうよ。そうしているうちに、自分がどう思われているかなんて気にならなくなるんじゃないかな?参考になったらいいけどね。トピさんの周りの友達、親とかに愛情とか、ささげてごらんよ。きっと生きるってすばらしいって思えるさ。

西田式

湧き水
    私の解釈で間違っているかもしれませんが、西田式というのがいいそうです。

気になる事は、とりあえずそのままにしておいて、日常のしなければならない事を、淡々とこなしていくという方法だそうです。

そうしているうちに、気になる症状が消えていくのだそうです。

お金のかかる事でもないし、やってみたらどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

鼻歌を歌う

能天気
      私は対症療法として、マイナス思考が頭に浮かんだら、頭の中で、鼻歌を歌う事にしています。

人間の脳は、一時に一つの事しか考えられないように出来ています。

鼻歌歌っている間は、余計な事を考えませんから。

トピ主です

pas
      同じような方がおられるのを聞いて、少し安心しました。
      こんなこと考えてしまうのは、やはり全部現実なのでは
      なく、半分は妄想なのだろうと思うからです。
      みんなが皆、笑われてるはずありませんもんね。
      自意識過剰になってるようです。
      もっと自分以外のことも考えられるように気をつけます。
      そうすると、外野が気にならなくなってくるかも
      しれませんよね。
      ヘッドフォンするのもいいかもしれないです。
      音楽に集中できれば周りが気にならないので。
      私の場合 人といると余計に周りが気になってしまいます。
      神経質なタイプなんだと思います、私自身が。
      視点、発想を変えられるように、アドバイスを
      参考にします。
      wtasimoさんの言われるように病院の薬にも、
      やはり頼ってみようと思います。
      病院の薬と発想の転換があれば、なんとかなるような気がしてきました。皆さん有難うございます。

トピ主です(ご報告)

pas
      こんにちは。報告したいことがあり、また書き込みしてます。先日、一人で人の多い街を一日ウロウロしました。
      一人で食事もしました。私はタバコを吸わないので、注文してから待ってる間は、悪いことでもしたかのように挙動不審だったろうと思います。一人で外を歩くことはありますが、お店に一人で入って食事は初めてでした。
      ここに相談した甲斐あって、不思議と周りから笑い声が聞こえませんでした。正確に書くと、他のテーブルで楽しそうに話して笑い声も聞こえてきますが、それが自分のことではないと思えるんです。ふと、店員や向かいのテーブルの人と目が合っても苦痛じゃありませんでした。
      美味しく食事を終えて、お金も払ってお店を出たときは達成感でいっぱいでした。いい年して考えられない程幼稚ですが、克服できたように思えて嬉しいです。
      皆さん、本当にありがとうございました。

わーい♪

書き込んだ人
      おめでとうございます
      うれしいレスですね

私はあほ面さんの荒療治、想像してなるほどと思いつつ、すごく笑いましたよ~