詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦同郷の帰省

レス13
    (トピ主0
    nana
    恋愛
    私と夫は同郷なのですが帰省時には必ず夫の実家に泊まります。私としては自分の実家にも泊まりたいのですが、少し実家でのんびりしていると必ず姑から何時に帰るのか電話がかかってきます。実家は実母だけなので淋しいと思うのですが、姑は舅が話し相手にならないらしく・・・あと、自宅にいるときも週に2回は電話がかかってきて、たまたま留守だったりすると主人の携帯にまで電話して「私が家にいなかった。今日は用事でもあるのか」などと、まるで監視です・・・
    主人がたまたま出張で泊まるときも。「何で私と一緒に来なかった。」とか言われるらしいです。嫌われるよりはましかと思うんですが、実家に泊まっても会話はなくただテレビを見ているという時間が多い気がします。あと、姑が外出したりとか・・・
    今月も私の実家の用事で帰省するのですがまた主人の実家泊です。同郷の皆さんそんな感じなのでしょうか?

ランキング

レス

ご主人はなんと?

みちる
     同じく夫婦同郷の夫婦ですが、うちはまったくトピ主さんと違います。私はよほど用事がない限り夫宅には泊まらないことにしてます。

これは結婚して最初のときに、「うちの両親ももう年なので、死ぬまでは親孝行したい。だから、たまの帰省のときには実家に泊まらせてほしい」とダンナを説得したからです。

もちろん姑はいい顔をしませんが、それは承知の上。
     トピ主さんは、姑に嫌われずに自分のしたいようにしたいと思っていませんか?

「二兎を追う者は、、、、」です。ご自分の気持ちを自分でしっかり確かめて行動しないと、「親孝行、したいときには、、、、」になっちゃいますよ。

別行動します。

ココ
    うちは実家間は車で15分くらいです。
    両方に行くなら、うちの実家に数時間いて、夫の実家に
    回ります。私は夫の実家に泊まるのはそんなに嫌ではない
    ので一泊ならします。(それでも二泊以上は...。
    どちらの実家も自分の家と使い勝手も違うし、あっちこっちが
    汚れてて気になるけど言えないし、くつろげない。)

いまは実家までは飛行機で帰るので、パック旅行にして
    ホテルを取っておき、実家には泊まらない事もあります。

また、法事などでどちらかに用がある時は、自分の実家は
    自分で担当(笑)します。夫が仕事だったり、私の体調が
    悪かったりしたら、無理に二人揃っては行きません。
    一人だけが帰る時は、相手の実家にはわざわざ知らせません。
    トピ主さん、なぜあなたがご実家に帰るのを夫の実家が
    知るんですか?知らせなきゃ泊まらなくても良いでしょうに?
    私は夫の実家でも何もしない、”お客さん”でいるヨメ
    ですが、それでも気疲れするのを夫は判ってくれてます。
    たまには”実家の母と水入らずで過ごしたい”と夫さんに
    おっしゃってみたらどうですか?

別行動です

かのん
    私と夫の実家は車で20分内と近いです
    帰省は年に1-2回で、夫宅に一泊、実家に私だけで2泊といった感じです
    夫は、私の実家に泊まる事はありません
    両家の用事でいっぱいいっぱいですが、それ以外はお互いに別行動にしています
    実家に帰った時ぐらい別々なのもいいですよ
    お互いの友達に会ったりもできるし
    義両親は、何も言いません
    逆に、気を使わなくて楽なんじゃないかと思ってますが・・・
    まだ、子供がいないのですが、孫がいたら違ってくるのかもしれませんね

半々で泊まってます

ともち
    うちも同郷夫婦です。お互いの実家は車で30分ほど(自宅からは飛行機使用)

うちは夫実家、私実家に同泊です。全部で4泊するなら2泊ずつ、5泊なら夫を立てて(?)夫実家3泊、私実家2泊。荷物持って行ったりきたりしてます。

めったに帰れる距離でもないし、やっぱり自分の実家でのんびりしたいですよね。夫にも義実家での気疲れを体験して欲しいし(笑)
    トピ主さんの所はお母さん一人とのことですし、余計に実家に泊まりたいですよね。

これはもうご主人を少しずつ洗脳するしかないです。
    ご主人に味方になってもらいましょう。自分の実家に泊まるのに遠慮する必要も卑屈になる必要もありません。お義母さんにもさらっと
    「明日は私の実家に泊まりますね」って言ったらいいんです。もしくはご主人に「明日はnana実家に泊まるよ」って言ってもらうか。

私も明るく「明日から私の実家に泊まりますね」って
    言ってます。姑は子どもに「行っちゃうの?寂しいわ」なぁんて言ってますけど聞き流してます

一応私と子どもだけで帰省した時も夫実家には泊まるようにしてます。やることやっとけば堂々と自分の実家にも泊まれるしね!

両親の場合・・・

金魚
    私でなく両親なんですが
    両親は同郷で徒歩10分の距離でした。
    年1~2回帰省していましたが
    前半父の実家、後半母の実家で泊まることになっていて
    平等にしていましたね。
    先に父親の実家というところで
    母親は父親や舅,姑にきをつかっていたんでしょう。
    当時子どもだった私にも
    前半と後半で母の様子が違ったのはわかりましたね。
    私にとっては両方の祖父母がすくだったので
    楽しかった思い出のひとつです。

嫌われたほうがマシだな~

ダメ嫁です
    なんで自分の実家の用事で帰省するのに夫実家に泊まるの?そんなのありえない。お姑さん、おかしいです。 
    わがままな姑に付き合っててもキリが無いですよ。今回がいい機会です。姑に気を使ってお母様に寂しい思いをさせてしまったことを後悔しないうちに「実家に泊まります宣言」しちゃいましょう。
    怒ろうが拗ねようが知ったこっちゃ無い。わがまま姑に「いい嫁」なんて思われても良い事ないですよ。何か言われても気にしない強さも必要です。頑張って!

夫婦同郷ですが・・・・

けーこ
    私も旦那と同郷です
    帰省の時は、旦那宅に一泊 私の実家1泊しています
    旦那は自分の家があまり好きではないらしく
    居づらいそうです まぁ私もですからちょうどいいかなぁと思います
    舅は口が悪いのか、帰省には必ず何かしら言ってきます
    なぜ実家(旦那実家)に一泊だけなのか?
    と、だって舅は酒癖悪いし、姑と舅の二人だけしかいません 親戚も少なく寂しい状態です
    私は久しぶりの帰省なので、私の姉妹夫婦から親戚や祖父母宅・友人を訪問したりして忙しいのです 
    少ない日数有効したいですよね
    でも昨年は、旦那の実家には泊まりませんでした
    姑が体調崩し入退院してましたので、泊まることで迷惑かけるからと思ったからです 少し顔出して私の実家へ行きました
    私には言ってきませんでした 後から少しの顔出しならこない方がいいとか帰って来ても連絡しないでほしいとの事でした なんだか気をつかっていたのにそんな事言われるなら別に旦那だけ帰そうかなぁっておもちゃいました
    と言うものの旦那も帰るのは嫌いのようです
    そんな時どうするのぉって・・・・今年の帰省どうしましょ

兄夫婦の場合

お気楽家庭
    ウチの義姉は同郷出身です。 兄夫婦が連れ立って帰郷しても、二人は空港で「じゃあまたね~っ」て別れてきます。 お互い実家に帰り、帰りにまた空港で落ち合うのです。 帰郷が長ければ義姉もウチに遊びに来ますが、短ければ来ないかもしれません。 この話を聞いた時、母とほんの一秒ほど顔を見合わせましたが、「そうよね~、お互い気が楽な方がいいよね~」と納得しました。 子供が出来た今では顔を見せに来ない事はありませんが、やはり夫婦はそれぞれの実家に帰省してルンルンしています。

行動あるのみ

yuyu
    私も夫婦同郷です。1人で帰る場合は完全に自分の実家に、2人の時は半分ずつ、2人でそれぞれの家に泊まります。初めは、私の方の実家に先に顔を出したとか、私の実家にいる時間が長い!とか大分文句を言われた時期もあったけど(そのときの怒った義理母の顔は思い出してもおぞましい!)そういう方針で貫いたからか最近はあまり言われなくなりました。1人で帰省している時は完全に実家に。”今帰ってます~”ぐらいの電話は入れますけどね。せめて自分の家の用事の時は実家に泊まられたほうが良いのでは?お母様もさびしいでしょ?オットの協力も必要ですよね。とにかくそういうものとして貫かないと何も変らないと思いますよ。がんばって!

いいところも、悪いところもある。

のりのり
    文面からはわからないのですが、多分お姑さんには娘さんがいないのでしょうか?

うちも同郷ですが、遠いので年2回の帰省。義両親にも娘(義妹)がいるので、娘の帰省を待つ親の気持ちをわかってくれています。夫実家に先に行くことが多いのですが、いつも夫が「そろそろ、のりのりの家に行くよ。」と、切り出してくれるので助かります。

欲を言えば、自分だけ帰るわけにもいかないのが難点。本当は夫抜きで実家に行きたい時もあるのに、何故か絶対に一緒です。

でも1回の帰省で両実家に滞在できるのは経済的にも肉体的にも楽なので、恵まれていると思っています。

それぞれの実家に泊まります

ふかふか
    はじめまして! 
    主人と私もそれぞれの実家が近くです。(車で10分弱)
    結婚当初~子供が一人の時までは、一家で双方の実家に
    お世話になっていました。
    が、二人目が生まれ、どちらの実家もそんなに広くない・・・
    ということで、帰省の際はそれぞれの実家に泊まることになりました。
    子供は、下の子が小さいうちは一人ずつ連れていったり
    私が二人共連れていったりしていましたが、
    最近では、子供たちで相談して「今日はこっちに泊まる!」と決めています。
    食事などは一家でどちらかの実家にお世話になるので
    別々になるのは寝る時だけです。
    義両親も実両親も別に嫌がらず、むしろあまり気を使わなくていいと
    好評ですよ!
    トピ主さんも「たまには母と一緒に寝たい」と提案されては
    いかがでしょうか?
    寝に行くだけなら、案外OKかもしれませんよ!

ご健闘を祈ります!!

ウチも同郷。

しめじ
    ウチはお互いの実家が歩いて5分程度です。
    (結婚2年目。子供なし。)
    最初のうちは半々で泊まったり、私だけ居残り滞在して帰省の後半は実家でのんびりすることもありました。
    最近は自分の用で一人で帰省することも多いのですが、主人が「俺の実家にも行ってくれ」と半分は主人の実家で過ごして欲しいと言います。
    はじめは6:4の割合で主人の実家にも一人で泊まってたんですが、そうしてると自分のしたいこともままならず、主人の実家の都合で自分の実家と毎日行ったり来たりしてるうちに、実家の両親ともゆっくりできないまま帰る日が来るというような悪循環。
    これでは自分が精神的にもきついので、いい嫁するのをやめようと思い、主人の実家では食事をしたり、お茶をしたりする程度にしようと思ってます。
    つい先日も友人の結婚式のため一人で帰省したんですが、挨拶がてら夕飯とお茶飲みに行きました。
    主人はちょっと不服のようですが。
    やはり主人の協力があるといいのになぁ~と思う今日この頃です。

姑さんが、

sayumi
    「旦那(舅)が話し相手にならず、つまらない。寂しい」と思っているのと同じくらい、トピ主さんのお母様も「話し相手がいなくて寂しい」と思っていらっしゃるのでは。

私の母も、年老いて1人暮らしです。毎週末、電話をかけてきます。年寄りは体力が無いので、そんなに遊びに行くことも出来ず、おしゃべりと食べることだけが楽しみなのだと、亡き父が言っていました。

大切な旦那様の親御さんも大切でしょう。でも、ご自分の親御さんも大切にしてあげてください。