詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式まであげたのに、入籍もせずに逃げた男
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式まであげたのに、入籍もせずに逃げた男

レス14
    (トピ主0
    ルミ
    恋愛
    2年前、4年間つきあった彼と、結婚式をあげました。
    彼は売れない舞台役者。私は一流企業の係長。定収入のない彼にかわり、生活のため仕事を続けました。
    出張の多い彼と、ろくに休みもとれない私。入籍は2人で役所に行きたかったので、休日が合うまで待っていました。プロポーズは彼からだったし、式も済んで、不安はありませんでした。
    残業が続き、いつしか主婦業がおろそかになる私に、彼は苛立っているようでした。式から半年後、彼から「お前とは入籍しない」と言われました。
    家に彼の職場の人から電話があった時、教えてもらったのですが、彼は職場の裏方のアルバイトとつきあってる、との事でした。
    私は彼を愛しているので、問いつめる勇気のないまま、1年半が過ぎました。そしてある日、彼は何も言わずに出て行ってしまいました。
    彼の親に相談しても「当人同士の問題」と言われ、今は彼の居場所さえもわかりません。稽古場に行けば会えるとは思いますが、行って何を言えばいいか…。
    私にはもう、何をどうすればいいのかわからないのです。まだ私の母にも話しておりません。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

悔しいね・・。でも・・

はな
    辛口失礼します。
    まさに男にとっては「うまく逃げられた」という感じ。
    人それぞれ、仕事の環境や都合があるから、一概には言えないけど、でも最低限「誠意」として譲ってはいけないトコロがあると思うんだ。
    まず、式を挙げたのにダラダラと入籍を遅らせてしまったのは一番の欠点。夫婦でないから法律的には責任問題が発生しない。(内縁の妻で責任が認められるケースもあるけど)
    私もリタイヤした経験があるから言うけど、やっぱ「夢を追いかけていて安定した収入がない男性」とやっていくのはホント難しいよ。よほど男性が誠実で、女性も献身的に支えてあげないと。
    トピ主さんの仕事が多忙で家事がおろそかにとの事だけど、そんなの仕方ないよ~。だって一気に収入面を背負って働いてるんだし・・。その辺の話し合いも甘かったのかな。
    何はともあれ、早く双方親に報告・今後の相談をしましょう。責任ある仕事をされているようですから、きっと今後に生かせるようしっかりカタつけてやろう!!

辛口だけど

やめたら?
    やめたほうがいいですよ
    だって相手に彼女がいるんでしょ?
    いくら、籍を入れてないといっても、結婚式だってしたんだし、それなのに他に彼女がいるだなんて…
    もしも、その彼女と別れて、「籍を入れよう」となっても、また同じ事を繰り返すかもしれませんよ
    それなら、籍は汚れてないんだし、このまま別れたらどうですか?
    彼の稽古場に行って話をするとしたら、「綺麗さっぱり別れる」か「やり直す気があるか」のどちらかに決めてからでしょうね…

愛してるから問い詰めずに一年半も放置してたあなたもあなたですよ!
    結局、彼にとって都合の良い女にさせたのはなあなたです。

一度 話し合いをしたらどうですか?
    彼もそれなりの大人だろうし、ハッキリさせなければ、彼女と別れたら戻ってくる、また新しい彼女が出来れば、去っていく…の繰り返しになりますよ

辛いですね

mono
    それは辛いですね

俗に言う結婚詐欺ではないでしょうけど、結果的には結婚詐欺です。

訴えても彼には暖簾に腕押しでしょう。諦めてしまうことです。

結婚しなくて大正解

ぴぴ
    きっと神様が、あなたが幸せになるよう計らってくれたのですよ。
    このまま入籍しても、決して良い結婚生活は送れなかったと思います。
    結婚式に招いた知人の方々には、特に今は事情を話す必要はないと思います。ただ、親御さんには折を見て事情を話した方が良いと思う。後日「考え方が違うので別れた」と周囲には説明したら?

今度結婚するときには、2人だけとか、プラスお互いの親だけで式挙げたっていいじゃないですか。今はそういうの多いですし。

私の友人で似たような経験をした人がいます。今は他の男性と結婚してとても幸せに暮らしていますよ。

必ず傷を癒してくれるほかの男性と、あなたは幸せになれます。どうか仕事頑張ってくださいね!

そんなオトコなら

RIKO
    籍いれなくてよかったのでは?
    籍いれたあとだとダメージも大きいですしね。

心傷お察ししますが、
    さらなる幸せを掴まれることを祈っています。

訴えましょう

許せん
    入籍していなくても、結婚式まで挙げているのだから、何らかの法的措置が可能と思われます。
    弁護士に相談してみてください。

もはや新しい女を作って家を出ているのです。
    戻ってくることはないでしょう。
    せめて、相応の慰謝料を。

慰謝料が取れる

M
    弁護士に相談してみてはどうでしょう?
    結婚式まで挙げたんですから、「単なる遊び」だの「口約束に過ぎない」とかの言い訳は通用しないし。
    慰謝料を取って、気持ちのケジメをつけて、次にいったほうがいいですよ。

とりあえず、ひっぱたきに行きましょう

ゆこ
    トピ主さん、そんな最低男に籍を汚されなくて本当に良かったですよ。
    彼の両親の対応もまったく誠意を感じられないし、慰謝料もらって縁を切りましょう。

彼の稽古場に結婚式の写真を持って行って仲間たちに見せ、
    彼には渾身の力で一発平手打ちをくらわせましょう。

今まで・・・

抹茶おかき
    「養ってくれてありがとう。最近じゃ主婦業もできないみたいだし、そろそろ潮時かな。んじゃ!」

でもそんなやつと別れて正解だと思います。
    きっと頑張り屋のトピ主さんにはもっともっといい人が現れますよ。今はつらいだろうけど、乗り越えてください。

トピ主さんも甘かったと思います

ERICA
    2人で役所に行きたかったからとか、プロポーズがあって式も済んだから不安はなかったからとか、認識が甘かったですね。
    結婚に夢見る夢子ちゃんで終わった印象です。

結婚とは書類上の手続きがあってこそです。
    式や披露宴には法的な効力はありませんから(内縁の妻という立場もありますが、それは生活の実情が伴ってこそだし)

もし書類上の手続きを済ませて晴れて夫婦になっていたとしても、彼とは半年で終わっていた、ということです。
    2年続いたのは同居生活だけで、彼の心は半年目で他に移ってるんだから。
    それなら戸籍がまっさらなままで終われたから、良かったんですよ。

彼を愛してたから問い詰めることができなかった、というのも違います。
    もしもトピ主さんに「妻」という自覚があったのなら、納得するまで修羅場になったとしても問い詰めるべきだったんです。
    彼を1年半も泳がせておいて、こういう結果になったからと今から慌てても、もう遅いです。

お母様には報告しにくい話ですが、なるべく早いうちに話しましょう。
    彼を甘やかせてしまったトピ主さんにも非がないわけじゃないんだから。

ネタくさい

ははは
    >>彼は売れない舞台役者。私は一流企業の係長

なんかネタくさい設定ですね、これ。
    (もし本当だったらすみません)

俳優さん

乙姫
     つらい思いをなさいましたね。
     まさかこんな現実が待っているとは予測されなかった
     のでしょう....

俳優(の卵)さんの彼ははっきり言って
     かなり自己中心的ですね。
     しかし「芸人」の世界では男女間のトラブルも
     肥やしあるいは箔づけになることもあるでしょう。
     いずれ有名になって「昔泣かせた女がいてね」
     なんて眉間にシワを寄せて告白する場面を
     つい想像してしまいます。

社会の現実と常識をきちんと教えてから
     別れておあげなさい。
     その裏方の女性にも慰謝料の請求をして
     さし上げたらいかがですか?
     安月給の劇団員にはかなりの打撃のはずです。
     そこで彼の「真価」が露呈するはずですから。

とりあえず弁護士さんへご相談なさっては。

ものは考えようです

えるる
    結果的には「責任感のない男が、自ら去っていった(離婚に関してゴタゴタする無駄は避けられた)」と考えた方がいいと思います。悔しさや恥ずかしさがあるかもしれませんが、凛としていてください。その方が回りも「相手が酷すぎ。運が悪かった」と思うはず。

もしかして、トピ主さんの方はお相手よりかなり年上なのではないですか?(トピ主さんは30代後半で男性は30前ぐらいとか)  言葉は悪いですが、あせらずにご自分の実力に合うしっかりした男性を探した方が、お幸せになれるような気がします。がんばれ!

トピ主です。皆様ありがとうございます。

ルミ
    皆様のあたたかい言葉に背中を押していただいて、今、母にも話をしました。彼にも明日、最終の話をしたいと伝えに行きます。

正直、彼とともに過ごしたラストあたりは、家事と仕事に挟まれて、睡眠時間も平均4時間、肉体的にも限界でした。仕事中の居眠りも多発しました。
    そして彼が出て行った後は、電気を消して眠れなくなったり、涙もろくなったり、精神的に限界でした。
    「彼はいい男ではなかった。」
    そう胸に刻んで、明日、決着をつけてきます。
    本当にありがとうございました。

疑問をもたれた方もいらっしゃったようですので、蛇足ながら…。
    話を正確に伝え、皆様のアドバイスを真剣に受けたかったので、私の役職は本当です。彼も今はほぼ裏方となっていますが、劇団員です。
    残念な事に、私はドラマに出てくるような美人なバリバリのキャリアウーマンではなく、さえない女なのですが…。