詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴目的で短大進学

レス70
    (トピ主0
    迷える高校3年生
    話題
    私は今高校3年生ですが、今、進学すべきかで悩んでいます。(学力の関係で、短大のみを考えています)私は、現在、ほぼ毎日のように夜間のバイトをやっていて、月収が8万円ほどあります。年数続けていけば、給料が増えていく見込みもあります。私としては、(学校や勉強があまり好きではないと言うのもあるのですが)進学しないで、そこの仕事1本にしたいのですが、親が、「お願いだから、進学して」タイプの親で、困っています(苦笑)親は「短大行けばいいトコ就職できるから」と言いますが、私は、短大に行けば、2年で250万くらいかかってしまうし、短大に行くとしても、今のバイトはずっと続けていくし、むしろ、卒業後にそこ1本にしようと思っているくらいなので、逆に250万をどぶに捨てるのではないか?と思います。
    そこで、単刀直入、学歴目的で進学した人に質問ですが、「短大卒」という肩書きは、250万円払ってまで、得る価値はありましたか・・・?あと、私のような感じで、高卒になった人のご意見もお聞きしたいです。その他、アドバイスでもお叱りでもなんでもよろしいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いったほうがいいとおもう

先輩短大卒業生
    親が学費をだせるのなら短大、大学は行っても良いのではないでしょうか。
    小町でも大人になって高卒で良い思いをした人より嫌な思いをした人のトビが多いですよ。
    私は短大卒ですが高校の勉強と違って専門の勉強ができました。
    遊んでばっかりで意味のない進学もありますが例えば教育関係や栄養科など免許が取れるところはどうでしょう。
    高卒でとてもやりたい職業があるのならそれもいいかもしれませんが学費がもったいなくて働こうかなくらいでは働くことを勧めることはできません。

いい世の中になったんだね

通りすがり
    子供の数が減少し、受験戦争って時代じゃなくなったのかー。
    トピ主さんの場合は、学歴目的って言うの?学校名が欲しいなら短大じゃなくて3流でも大学進学したら?
    今もそうだと思うけど、短大も高卒も同レベルでしょ。それに親に頼まれて(?)進学を決めるようなら行かない方が身のため、お金のため。

学歴はあったほうが良い。

短卒
    高卒よりも短大卒のほうが就職の選択肢も拡がります。
    結婚相手にしても、高卒であれば大卒の男性からは敬遠されがち。
    最低短大以上は出ておいたほうが良いと思います。

これは、現実に「高卒の妹」を見ていての率直な感想です。
    妹も「短大なんか興味ない。それよりも早く働いてお金が欲しい。」と頑として進学を拒否しました。
    結果、零細企業リストラ→アルバイト→高卒の男性と結婚→貧乏

私はお嬢さん学校の短大→大企業に就職→旧帝大卒の男性と結婚→そこそこ余裕あり

あくまでも私個人の感想ですので、「一般論」ではありませんが・・・。

学歴なら

あき
    学歴だけが欲しいのなら、4年制にされたら?
    短大も4年制もピンからキリですが、印象だけなら4年制のほうが学歴として受け取られる場合が多いです・・・あ、でも今度「短大卒」でも「学士」とする案が出されるとか言ってましたね。
    ・・・ああ、まどろっこしい、自分でも書いていてうんざりするこの文章!
    つまり、短大でも4年制でも、そんな目的なら行かないほうが世のため、自分のためじゃない?(少なからず補助金出てるんだし)

短大に行ってください

みみ
    高卒と短大じゃ、やっぱり違いますよ。
    公立の短大・もしくは有名私立短大(青○学院女子短大など)出身なら、3流私大以上の扱いをしてくれる会社は多いです。

いろんな学科があるよ

ぷは
    今の若い人は私が高校を卒業した頃に比べるとずいぶん恵まれていると思いますよ。私たちの頃は短大は英文・家政・国文・幼児教育くらいしか学科はありませんでしたが、最近では美容コースとか、情報処理、動物病院の助手を養成する学科があったりしてうらやましい限りです。昔なら専門学校しかこういうコースはありませんでした。英文科でも最近は英語ペラペラにして卒業させてあげるよ、っていう学校も多いし。昔だったら訳文つきのシェイクスピアを数冊読んではいおわり、って学校も多かったですよ。戦前の女学校の延長ですね。
    ただ漫然と学校へ行くのがいやでしたら、こういった手に職がつく学課を選ばれてはどうですか。学歴はあって損ということはありませんよ。一生ついてまわります。

いったほうがいい

くま
    理由は
    *学歴はないよりあったほうが、就職や結婚の幅が広がるから
    *あとから進学したいと思った時に、年下の人たちと一緒になるのはきついと思うから
    *今のバイトが将来につながるのならよいけど、まだ決定的でないなら進学して考え直すのもいいと思うから
    でも行くなら自分のやりたい勉強&ネームバリューのある学校(学力とは関係なくても)がいいと思います。

いいなあ、進学させてもらえるとは

美里
    どこに住んでいるか知らないけど、都会なら学歴目的なら短大より大学の方がいいと思います。でも勉強が苦手であるのなら4年間は苦痛かもしれないですが。実際、大学は4年と言っても実質3年みたいなものだと聞いたことがあります。私の卒業した高校で、何人か学歴目的みたいな理由で進学した人もいました。そのうちの1人は商工会で就職しました。この人はラッキーだと思うけど、学歴目的で進学となると就職の時が難しいようです。一方、目的持って進学した友達は無事に就職できました。保育士になるために短大行った人もいます。
    私は経済的な事情で進学できず、人生につまづいたけど、今持ち直そうとしているところです。高校の時にもっと目的をちゃんと考えて進学するようにすればよかったと後悔しています。

短大なんて

ピン
     全員合格でしょ?

短大も高卒も同じでしょ?学歴には何の足しにもならないと思いますけど。
     短大で無駄に時間とお金をかけるくらいなら、夜のお仕事一本にされては?

学歴欲しければせめて、4大に行ってください。

4大は学士ですが、短大なんて準学士。

4大と高校の中途半端な資格ですよ。

今時短大出たくらいでは良い仕事なんて付けませんよ。4大でも難しいのに(笑)

選択肢が広がりますよね.

短卒銀行員主婦
    もし,短卒になって高卒よりお給料の良い会社に入れたとしたら...

もし,短卒のおかげで結婚できた相手が高給取りになったら..

“一生の収支”として考えた場合,250万円の経費で
    その何倍も収入が増える可能性も考えられますよね.
    もちろん,高卒でも生涯,高収入になれる可能性もあります.

世の中,実力社会と言われてきてはいますが
    高卒,短卒,大卒,院卒かどうかで就職にしても何にしても
    選択肢の幅がかなり変わってくるのが現実です.

“可能性”と“選択肢”を有利にしたいと考えるならば
    やはり学歴はあったに超した事はありませんよね.

あなたはバイトでお金を得ることが大変なことだ!
    という現実を知ってしまったがゆえに
    かえって,250万円もかかる短大に意味はあるのか?
    と感じているのかもしれません.

でもそれって,あまりにも目先のお金にこだわりすぎ
    ではないですか?そこにやはり人生経験の無さというか
    幼さを感じます.

もっと将来を見据えて,人生のプランを構想してみて下さい.

たとえば

あいあい
    今の月収が8万円だとして、2年後の月収はどれくらいになる見込みでしょう?12~3万円?

そして、短大を卒業してから、同じ職種に就職するとどれくらいの月収見込みでしょう?

多くの業界では、短大卒であれば16万~くらいでしょうか?
    しかし、それは働く業界によって異なりますので、ご自分でリサーチするしかないですね。

・・・と、ここまではお金だけの話です。

高校生のあなたには250万とは大金に感じるかもしれませんが、所詮は250万円で、車でも買えば吹き飛んでしまいます。
    大卒の初任給の年収以下かもしれません。

学歴と、250万円。
    まあ学歴のほうが価値がある場合も多かったり、そうでもなかったり・・・。
    価値観によるでしょうね。

お金で決めるのであれば

こんなのはどう
    就職するあてがあるのなら、高卒で就職した場合と、短大卒で就職した場合の賃金を比較してみてから考えてみるのはどうでしょう。

今のままアルバイトであれば、給料の額がそのまま手取りとなり(引かれるとしても所得税くらいでしょう)生活費も親持ちだと思います。

でも就職し社員となった場合、健康保険料や年金等様々なものにお金がかかります。基本給が少ない初めのうちは、アルバイトより手取りが少ないなんて事もありえます。そのなかで自分の生活費(実家ではなく、一人暮らしをすると仮定して算出した方が良いでしょう)を全て自分の収入でまかなえるかどうかを考えてみましょう。

その上で「高卒でも十分1人で暮らしていける」という判断を下せるだけの条件があれば、それを元に説得してみてはいかがでしょうか。

行けるなら行っときなよ

短卒
    私は短卒です。
    時代のせいもあるかもしれないけど、短大を出ておいたお陰で、高卒では入れない一部上場企業に就職し、仕事に熱中し、管理職になり、給料も沢山貰い、山ほど合コンし、社内結婚して退職、現在は夫の赴任で海外生活。充実しています。

私の人生がベストとは言えないけど、短大に行ったことで世界が広がったし、沢山の人に出会えたし、多くの知識を得たし、今の自分があるし、夫に巡り合えたし、本当に行って良かったと思っています。

私も早く社会に出たくて高卒で就職を考えたこともありました。もしそうしてたとしても今、「今の人生が私にとってはベスト」と言ってるかもしれない。でも逆に「4年制の大学へ行っておけばよかった」とか「きちんと腰据えて勉強したかった」という気持ちも今はあるから、高卒だったら「短大くらいは」と思ったかも。

もし行けるなら、ご両親が行きなさいと行ってくれるなら、自分の人生の財産にも成り得るから、短大だけでも行くと良いと思います。そこでバイト先に就職がベストと思えばそうすれば良いんだし。

頑張ってね!

短大?

Qtarou
    短大卒って、高学歴っていうことに世間一般ではなってるんですか?
    人事で採用担当もしてますが、基本給の差なんて当社ではわずかしかないですし、面接の際も短大卒と高卒でそんなに差をつけて評価したりはしないですけどね。会社側からみれば正直、高卒も短大卒も変わりないだろっていうのが正直なところです。

短大に行っておいた方がお得

さと
    ちゃんと働けば、250万なんて1,2年で稼げますよ。長い将来のことを考えると(就職・結婚・再就職・親戚や子どもの印象・親の満足など)、短大に行っておいた方がお得です。たかだか2年でしょ?

そのたった2年、たかが「短大卒の肩書き」が、これから何十年の人生を少し楽にしてくれると思います。
    親が望むなら、親孝行にもなるし。親孝行は、できるうちにしておいたほうがいいです。
    それに、短大でも専門学校でも大学でも、高校を卒業してからの勉強って、興味があれば楽しいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

行くほうが良いと思う

30代OL既婚
      私は四年制を出てますが、親の勧めです。私達の若い頃は短大のほうが就職も良かったんですが、四年制に行ったのは正解だったと思います。

ただ、後悔してるのは資格を取らなかった事。学校に行かなきゃ取れない資格ってあるんですよね。栄養士とか教員免許とか。これは短大でも取れます。そのまま仕事にしないまでも、人生の選択肢を増やす意味で、考えたらどうでしょうか? 

その仕事がすきなんだね

びすけ
      今のバイトを続けたいっていうのは、
      「アルバイト」としてそこの会社でずっと続けたいの?
      それとも「正社員」として採用してもらえるの?

もし「アルバイト」としてなら、
      そこの仕事をクビになった場合も考えてる?
      月収8万円って家賃程度(場所にもよるけどね)で
      多少時給が上がったところで(例え2倍になっても)、
      普通の生活出来ないのは分かってる?
      (親に面倒見てもらうって言うのなら、もう何も言いませんが...)
      一般的な親ならば、バイトを一生続けるって言うのは不安なんだと思うな。

もし「正社員」としてなら、
      高卒と短大卒と大卒給料で
      生涯の給与差が出てくるのは知ってる?

もう一度「近い未来」だけではなく
      「遠い未来」のことも考えてみるといいよ。
      決めるのは自分で、親と意見が分かれたら反対すればいい。
      結果を出せば親も納得するよ。

ちなみに私の働いている業界は
      学歴無視でスキルのみの世界なので、
      私個人は学歴に拘りはありません。
      でもトピ主さんと同じく学歴目的で大卒です。
      (学費は自分で出しました)
      行って良かったと思っています。
      値段相応かって言うと微妙ですが...

ないよりは良い。

ジン
      私の田舎の女子新卒採用では
      高卒は若すぎて、
      大卒は年をとりすぎてる上に給料が高い。
      という事で短大卒が有利だったんですけどね。
      10年前の話しですが。
      私は地元でも東京でも何度か転職をしましたが、
      中途半端な短大卒でも、ないよりは役立ちました。
      トピ主さんが今のお仕事をずっと続けるとも限らないし、いざという時、学歴が少しでも高い方が、
      職業を選択できると思います。
      私も進学か就職か悩んだこともありましたが、
      進学してよかったと思っています。

学歴というか

い。
      私は専門学校に行きたかったのですが、親と祖母がどーーーーーーしてもというのでしぶしぶ短大に行きました。今思えば感謝してます。といいますか、正直大学にしておけばよかったと思っています。(当時はとにかく受験が面倒だったんです。バカな事したなぁ…)
      もっと論理的思考を養って、知識を詰めこんでおけばよかったな~って感じです。
      金額の事はわかりませんが、2年間の過ごし方次第で人生の選択肢がいくばくか増える事は確かです。

少なくとも今は進学すべきではありません

学問の府を汚すな
       真摯に学問に邁進しようという気がないうちは大学(短大も)の敷居を跨ぐべきではありません。肩書きだけが目当てで籍を置く輩のためにどれほど大学が堕落したか,真面目な学生が足を引っ張られているか,知れません。勉強は,その気になれば幾つになっても始められます(私は一昨年40歳で大学院博士過程に入学)。また,放送大学といって,基本的には自宅にいながら学べる大学もあります。短大にしろ四年制大学にしろ,進学するのは,自分が勉強しようと本心から思うようになった暁にして下さい。

うらやましい・・・

かまいゆ
      私も経済的な事情で高卒(しかも商業高校)で
      社会人となりました。
      親が早く働いて欲しかったみたいで
      小さい頃からそう刷り込まれて育ったのです。
      10数年たった今も、卒業してすぐに入社した会社で
      そこそこの地位とそこそこの収入を得ていますので
      結果オーライだったかもしれませんが
      もっと選択肢が広かったらと思うと
      ちょっぴり親を恨めしく思ってしまうこともあります。
      でも、いまさら言ってもしかたがないこと!
      今年35歳になりますが、仕事を続けながら
      社会人入試へ向けて頑張っています。
      ともに頑張りましょう!

損はしない

ぴち
      短大へ行けば、高卒はもちろん、今の時代時には大卒より良い企業へ就職できる場合もあります。
      初任給の関係で、事務職に限ってです。
      とりあえず楽な就職を・・・と考え事務職を希望するのなら、絶対短大が有利です。
      ただ就職できる職種や業種が限られるので、後で将来に目覚めて後悔することもあったり、就職が上手くいかなければ短大卒という肩書きがあっても役立ちません。
      お金を出してくれるというのなら、行った方が良いです。
      それで2年間バイトに明け暮れ遊ぶのなら、意味はありませんが。

行かないと損

おうどん
      私の場合は「誰でも行ける」短大に進学しました。
      学力が無かったので、私学で金がかかったけど。
      結果は正解だったと思っています。

就職も一部上場の銀行。
      そこそこ金もたまり、男を見る目も養い、お洒落をして乗用車を乗り回していました。

結婚は、お見合いで「国立大卒で院卒、一部上場企業の夫」を捉まえました。

それまでにも結婚相手には結構ワガママを言って、公務員はいや、銀行マンもいや、教師はいや・・なんて贅沢を言ってました・・嫌な子だったな。

それも短大卒という、肩書きがあればこそ。
      夫の出した条件は「最低でも短卒、会社員、容姿」
      お互い様って感じですがね。

反対に高卒の結婚相手って、程度が同じか低レベルの大卒で子会社勤務が多いですよ。
      ビンボーさん予備軍、見たいな感じです。

短卒でも努力の無い子・・・見た目を綺麗にしない、知的になろうとしない、様な子もビンボー予備軍です。

チャンスが目の前にあるのだから、飛びつかないと損しますよ。
      頭は飾りでついてるんじゃない、上司に言われた言葉です。

短大は就職に不利。

紺猿
      親御さんの「良いところに就職できる」の「良いところ」っていうのがどの程度を指しているのかさっぱりわかりませんがいわゆるOLとして企業に就職できるという意味ならこの先相当怪しいです。

というのも、産業界では近年の不況で新卒を社内で教育する体力が弱まってしまい、まだリカバリーできていないのです。

新卒採用を増やしているところでも、OLや事務員はできるだけ安くですぐに使えるリソースを求め、自社育成するのは将来お金を持ってくるビジネスパーソン候補です。候補になるのは通常四年制大学以上の卒業生です。

短大卒で企業に就職する場合、専門学校の卒業生と就職先を争うことになります。専門学校の強みは
      ・資格が取れること
      ・実務的な授業が比較的多いこと
      ・デュアルシステムの解禁により企業での実務体験ができること
      ・(雇用者側から見て)コストが安いこと
      などがあります。採用する側には三流大学や短大より専門学校の卒業生を選ぶ理由があります。

こういった状態の中で、「良いところに就職」するうえで短大の学歴がどれだけ役に立つか疑問です。

行ったほうがいいです

高卒
      とぴ主さんの場合は、学費は問題なく親がだしてくれそうなのかな?
      もし経済的に問題がないなら、短大は絶対に行ったほうがいいです。

高卒と短大卒じゃ雲泥の違いです。
      短大卒と4大卒よりももっと差があると思う。
      結婚のときにも影響するよ。
      4大卒の男性は最低でも短大卒以上の女性を望むもん。

私は短大にいかなかったことすごく後悔してます。
      親はずいぶんすすめてくれたんだけど、勉強嫌いだった私は聞く耳もたなくて。
      あと2年くらいなんで我慢できなかったんだろうって思います。
      いまさら遅いけど。
      私みたいに後悔しない人生を選んでね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

学歴目的なら

ららら
        何をもって、「いい就職」とするのか?の
        線引きは、棚上げしますが、
        「学歴」ということを言うのであれば、
        腐っても4大卒、だな、というのは、私自身
        就職活動の折にひしひしと実感しました。

私自身は浪人して4大卒、
        しかし、高校の同級生たちで、私よりずっと賢いのに、
        名門の短大に現役入学しました。

そして、その後の就職。

彼女たちは、名門短大だというのに、
        就職活動は大変苦戦した挙句、本当にそんな仕事でいいの?(別に短大出なくたって就ける仕事)という職についていました。
        (数年後、即効結婚退職していましたから、よかったのかな?)

反対に、私自身は、いわゆる二流私大(理系)卒ですが、就職は比較的にまあなんとかなりました。

就職に有利に働くためには、
        短大よりも、4大のほうが圧倒的に有利です。
        就職活動のスタートラインが違います。
        また、専攻も、企業で就職を、とお考えであれば女子大特有の専攻(被服、調理系)や文学系より、理系のほうが比較にならないぐらい圧倒的に有利です。

入るなら元を取ろう!

短大が一番良かった
        すごくしっかりされた方ですね。
        どうせ入るなら元を取りましょう。
        ただ教室で授業を聞いて、課題を出してというのでは
        高校と余り変りません。

大学や短大のいいところは自分で時間のコーディネートができるところだと思います。
        社会人から見れば、収入がない分
        学割で新聞がとれたり、パソコンソフトや
        各種施設を割引で利用することもできますし、
        必要に応じて活かせばいいと思います。

すぐに仕事に役立つとかではないにしても、
        学生時代に知り合った友達というのも年を経て
        精神的に支えになることがあります。
        稼ぐ力だけでなく、お金で買えないものを
        自分で探して手に入れる力をやしなう場所
        そんな風に考えてみてはいかがですか?

働いた方がいい

renon
        私はむしろ、今は4大でも女性の半数は就職できず、
        3割以上の大学が定員割れをおこしている中で、
        大卒の肩書きがどこまで価値のあるものなのか?
        非常に疑問に思います。それよりも
        今のお仕事を続けて、手に職をつけた方が
        将来は安定するように思いますがいかがでしょう?
        今は学歴よりも能力・スキルが評価される時代だと思います。

今だけ見ないで (つづきあり)

短大出ました
        好きなバイトをして月収8万は、高校生のトピ主さんにとっては大きいのかもしれませんが、お金に関してのみ言えばその程度の額で満足して進学を放棄するのはもったいないと思います。

ちなみに私は短大の時、バイトで15万は稼いでました。
        そのバイトを続けることで、トピ主さんが短大卒と同程度もしくはそれ以上の給料及び保障がもらえる、もしくは独立の可能性があり、将来相当な収入が見込めるなら進学せずにその道一本をやり続けるのも悪くないかもしれません。

でも、もしそうでないのなら、進学を自分に対する投資とみて、見聞を広め、自分の可能性を広げるための時間として有効に活用されてはどうでしょうか?

他の人も書かれてましたが、転職、再進学、結婚、交友関係、全てにおいて幅が広がるのは確かです。私には200万円以上の価値がありました。

今だけ見ないで (つづき)

短大出ました
        私は就職後、結局編入し大学を出ましたが、それは自分が就きたい仕事が大卒以上だったからです。学歴が将来壁になってくることもあります。壁にぶちあたったらその時解決する方法はありますが、若い頃に比べて苦労することが多いと思います。

どのように選択されても、ご両親のせいにされることのないように。そのような考えは一切捨てた方がご自身のためです。あなたの人生はあなたのものです。

あなたの行動次第でいくらでも変わります。何事も活用するのも無駄にするのもあなた次第です。

よく考えて決めてください。頑張ってください。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示