詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギーが原因で親友と絶縁状態に

レス137
    (トピ主0
    😑
    sasa
    ひと
    私は半年程前から急に、
    牛乳などの乳製品をとるとアレルギーで気分が悪くなり、
    耳や首に発疹ができて、酷い時には動悸もします。

先日、友人の家で夕食をご馳走になった時
    アレルギー症状が出る食材を、わざと使われてしまいました。

彼女とは高校時代からの親友で、ケンカもしましたが
    短所も長所も認め合える、私の中で一番の親友でした。

その時食べたのは卵焼きだったんですが
    口に入れた瞬間、なんとなく違和感を感じたものの、
    「普通の卵焼きだよ~」という彼女の言葉を信じてむりやり飲み込みました。

そうすると、彼女がサラリと言ったんです。
    「ほらーやっぱり大丈夫じゃん!それ牛乳を少し入れたんだよ」と。

・・・・もう目の前が真っ暗で気が動転し、そして思わず
    「私がアレルギーなのを知ってて、なんでそんな事をするの!!」
    と声を荒げてしまいました。

すると彼女は悪びれもせず
    「生まれつきのアレルギーなら分かるけど、こんないい大人になって
    急になるなんて、そもそも牛乳アレルギーなんて聞いた事ないし、
    sasaの気の持ちようだよ、そんなの。現に今だって食べれたでしょう?」

なんて会話をしてるうち、私の耳全体が熱くなって、まぶたがお岩さんのように腫れてきました。
    その時の彼女のびっくりした顔。忘れられません。

そして気分が悪くなり、トイレに駆け込み戻してしまいました。
    トイレからでて鏡に映った自分の顔・・。死にたくなりました。

そして、ごめんなさい、ごめんなさい。という彼女を振り切って
    荷物をつかんで家に帰りました。
    電車の中でのみんなの視線、本当に辛かった。

その後彼女はひっきりなしに、謝罪メールや電話が入りましたが
    返事をする気力もなく、無視状態です。
    一番の親友と思ってたのに・・ショックです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変でしたね

😠
    リーフ
    成人の食物アレルギーは経験者が身内にいないと、周囲はなかなかピンとこないのでしょうか?

トヨエツさんが先日魚貝類でアナフィラキシ―をおこしましたが、一般の人には?なのかな。残念です。子どもには多いのですが、トピ主さんは成人になり発症したのですね。大変な事と思います。親友もそこまで深刻なものと思っていなかったのでしょうが、食物アレルギーは命にかかわる重篤な症状を引き起こすものです。

この機会に、年賀状などでお付き合いのある友人に自分の体質を知ってもらうため一言そえるなどしてはいかがでしょうか。無知な人にはこちらがしっかり事前に申告することで事故を防ぐ安全対策になります。

私も身内に食物アレルギーの者がいます。お互いがんばりましょうね。

大変でしたね。

🐱
    stella★
    アレルギーと単なる好き嫌いとか食わず嫌いを同じ感覚で考えていたのでしょうね。
    確かにひとつ間違えば命に関わる事ですから、お友達のした事は最低だと思いますし
    トピ主さんが許せないなら絶縁も仕方ないと思います。
    でも、悪意があっての事ではなかったようですから、気持ちが落ち着いたら話し合って
    謝罪を受け入れてあげてもいいのかもしれないな・・・とも思います。
    いずれにせよ、トピ主さん次第です。

ひどい

🐱
    さくら
    私の子供もアレルギーです。幼児の時は食べてはいけないものを食べると
    気分が悪くなって、吐いていました。今は中学生になり、少しは軽くなったけど除食を続けています。でも医師の話では軽くなっても油断しないで様子をきちんと見ましょうと話しています。だからアレルギーを甘く見ても危険です。
    SASAさんは食べてはいけないものを食べて、アナフイラキシーを起こして、このまま自分の足で帰宅して危なかったですね。
    本当はこのまま、病院に駆け込んで欲しかったです。
    でも貴方の言葉を無視した人は、本当の友達ではありません。危険なので
    二度と関わる必要ありません。

大丈夫ですか

🐤
    りんこ
    その後体調はいかがですか?
    大変な目に会いましたね。知識がなくてこんなことする人いるんですね。もしかしたら命の危険もあったかもしれないのに…
    お友達がどんな理由でそんなことをしたのかはわかりません。悪気はなかったのでしょう。でも…ねぇ。許せないと思ううちはメールも電話も無視していいでしょう。
    もしまたお話する気になったら、アレルギーの怖さを教えてあげてください(もう少しわかったかとは思いますが)。

辛かったですね

😨
    ちいうめ
    悲しかったですね。
    許せない気持ち、よくわかります!
    私にも食物アレルギーの息子がいます。じんま疹、嘔吐、下痢…同じ症状が出るので、もしその場に居たら救急病院に付き添ってあげたかった…
    お友達のママ達は自分の子供達にアレルギーが無くても本当に親身になってくれます。
    私無しで遊びに行っても出すお菓子を気をつけてくれて、
    「これは大丈夫?」と思うお菓子は絶対連絡をくれます。
    トピ主様はとても辛い経験をされましたが、お友達が二度とこのような事をしないでいてくれるきっかけになれば…とも思います。
    絶縁状態も仕方無いと思いますよ。

うちは養家の母が同じです

パトリシア
    今回のことは大変でしたね。
    私は養家の母(両養親)が親友さんと同じような感じです。
    私は大人になって化学物質過敏症になったのですが
    「それは医者で症状を作られて儲けの道具にされてるだけ」とか
    「病は気から。私たちが育てたのだからそれは無い」等言います。

呼ばれて行けば だまされて色々されます。そして上に言葉を言われました。
    顔が青くなれば「気合が足りない」と言い、腫れれば「がんばれ」・・・。
    その度にリンパが腫れたり顔が浮腫んだりして苦しみました。
    夫が「お前らは妻を殺す気か!」と言ってくれ疎遠です。

これを気に親友には理解していただき二度としないようにきつく言いましょう。
    しばらくは音信不通で良いのではないのでしょうか?
    だって相手は親切かもしれないけど やってることは毒殺に近いですもの。

お体大丈夫ですか?

🐶
    くるみあんぱん
    牛乳(乳製品)アレルギーはかなりメジャーなアレルギーだと思います。
    アレルギーってちょっとした体調不良で急に出たりもしますよね。
    (食物アレルギーとは違いますが、私は軽度の金属アレルギーです)

乳製品は使用されている加工食品も多いと思いますので、お体に気をつけてください。

無知は恐ろしい

リタ
    気の毒です・・・
    なんと言葉をかけたらいいのか・・・
    近くにいたら、背中をなでてヨシヨシしてあげたい・・・

信じていた友人に裏切られてしまったのですね。
    牛乳や卵などはアレルゲンとして、かなり有名だと思うのですが・・・
    そして、アレルギーとは、ある日突然に発症することがあるというのも、
    これまた常識的なことで・・・
    しかも、食べ物のアレルギーは、下手すれば命にかかわるというのも、
    常識中の常識というか・・・

無視のままでいいのではないでしょうか。
    本気で悪いと思ったら、メールや電話で済ませようなんて思いません。
    もっと心からの謝罪があるはずです。
    その友人が、共通の友人に泣きついたとしても、
    悪いのは彼女ですから、誰もあなたを責めませんよ。

元気出してね。

大変でしたね。。

🐤
    くっぴ
    私もタケノコアレルギーがあり、トピ主さんとほぼ似た様な症状を
    起こす為、他人事と思えずレスをしてしまっています。

こんなにもアレルギー持ちな人が溢れ、テレビやニュースでも話題になるのに、
    アレルギー=好き嫌い と勘違いする方が本当に多く、つらいですよね。

最初は「わざと入れるなんて!」とトピを読みながら憤慨してしまいましたが、
    お友達も本当に知らなかったんだと思うんです。
    だからといって許されることではないのかもしれませんが、
    その後のお友達のことも気になります。

物凄くショックだったでしょうし、許せないと思われるかもしれませんが、
    これを機に、今まで以上に彼女に自分を理解してもらえたと思えたらいいなぁと思いました。

お二人がまた元の親友同士になれるよう、祈っています。。。

親友には戻れない

keep
    大変な経験をしましたね。その友人との関係を今後どうするかはトピ主さん次第ですが、絶縁でも良いと思いますよ。知らなかった、で済まされないことは多くありますし、軽率な人を友人とすることはそれだけで人生にリスクを負うことになります。

お付き合いを再開するにしても、もう以前のようには戻れないでしょうね。

ただ、その友人がとんでもない人であった場合、その友人が吹聴して、トピ主さんが孤立する可能性があるので注意してくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示