詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無駄吠え防止の首輪

レス30
    (トピ主0
    さりあん
    ヘルス
    我が家には5歳のメスのラブラドールがいます。
    人懐っこくとてもかわいいコです。

去年子供が産まれたのですが、今ではお互いよい友達のように遊んでいます。

ただ困ったことに、このコには玄関に人の気配を感じると興奮しだし吠えてしまう癖があります。
    特にうちの家族の者が帰宅する時や来客の時など、
    嬉しさのあまりすごい勢いで吠えてしまいます。

毎回そうなので、そのたびに寝ている子供が泣いて起きてしまい困っています。
    トレーナーの方の指導も受けましたが、すでに成犬に
    なっている犬の癖はなかなか治らないとのことで 
    効果はあまりありませんでした。

無駄吠え防止の首輪などもあるようなので 試してみようかなぁ…とも考えているのですが、周囲に使っている方がいないので 効果の程やその他弊害などがわかりません。

実際に使用されたことのある方のご意見を伺いたいと
    思い、トピを立てさせてもらった次第です。 

ランキング

レス

ワンストップ

ホワイト
    ワンストップのことですね。
    もう10年くらい前ですが愛犬のシェトランドシープドッグのために購入しました。
    当時1万6千円くらいしました。
    首輪に単一の電池が付いた形のもので、吠えると電流が通るのです。
    自分でやってみましたが、かなりビリビリきます。
    最初、やると犬はますます吠えますがすぐに気が付いて吠えなくなります。
    そのうち、本体を見せるだけでも吠えなくなります。
    私の犬は吠えたら「ワンストップよっ。」って言うだけで吠えなくなりました。
    ちょっとかわいそうですが無駄吠え防止には最良です。
    今は改良されて価格も変わっていると思いますので
    メーカーに問い合わせされるといいと思います。

私が使用したわけではないですが

てんてん
    以前泊まったペンションにその首輪を着けた犬がいました。

オーナー夫婦は東京での仕事を終え、第二の人生を求め、長年可愛がっていた犬と共に、有名な別荘地に引っ越しました。しかし周りにはやはり「静かな」第二の人生を求める人が多く、吠える彼らの犬にクレームが来たそうです。

たしかにその犬は無駄吠えはしていませんでした。しくみを尋ねると、吠えよう(あるいはただ声をだそう)と声帯を使うと軽い電流が走って、犬は痛みを感じるそうです。その痛みが使用している間ずっと続くのか、それとも後で慣れてくるのかはわかりません。

犬も過ごしにくい世の中になりましたね。

うちの犬は・・・

らら
    うちの愛犬(3年前に死んでしまいましたが)も、マンションで飼っているのによくないていました。
    もともと神経質な性格だったようで、物音が聞こえた時などは絶対になくので、ご近所に迷惑かと思って、首輪を試してみました。
    ないた時に微電流が流れるもの(今でもあるのかな?)をペットショップで勧められて買ったのですが、うちの犬には全然だめでした。
    ないて、電流が流れた瞬間にパニックになってしまって、本当にかわいそうなことをしました。今でも心が痛みます・・・。電流が流れてびっくりしてまたなく→また電流が流れる→もっとびっくりしてまたなく→またまた電流が、の繰り返しで本当にパニックになってしまったんです。うちの犬は1回きりで使うのをやめました。合う、合わないがあると思うのですが、信頼できる動物病院の先生に「無駄吠えするんです」って相談されたらどうでしょうか?

100%安全ではないらしい

ワンコママ
    吠え防止の首輪は吠えると微弱の電気が流れるのだそうです。ですから犬によっては心臓に影響があったりする場合もあるので100%安全ではないそうです。

吠えなくなる仕組みは・・・

吠える→電気が流れる→不愉快→吠えない

なので、電気が流れる以外の不愉快な思いをさせればいいのではないでしょうか?

我家の小型犬は吠えると黙って抱き上げてサークルに入れて暫く出しませんでした。
    繰り返すうちに、吠えるとサークルに入れられることが判ったので吠えなくなりました。
    他の犬はお酢が嫌いだったので、吠えると霧吹きにお酢をいれて犬に吹きかけました。これも効果ありでした。

ラブラちゃんの嫌なことを探してみてはどうですか?

使ったことあります

ハヤカ
    無駄吠え防止首輪、使っていました。
    うちの犬はひどい時は朝の4時半から吠え出し、1時間以上鳴きやまない。怒っても、口輪をしてもダメで、とうとう無駄吠え防止首輪を買ってきました。
    使い方は吠えて欲しくない時間帯や場合などに取り付けてそれ以外ははずします。吠えると電流が流れますが、強くても冬場ドアノブなどに触れた時にバシッとくる程度のものらしいです。
    何度か電流を経験すると、犬は吠えると痛い思いをすると学習するので、後は「電池を抜いた」首輪をつけるだけで吠えなくなるそうです・・・が、うちの犬はその痛さにも耐え、そのうち痛さに慣れ、全く意味のないものになってしまいました。
    ですが、とにかく吠えても構わない、側に行かないを繰り返してるうちに大人しくなりました。1年はかかったと思いますが・・・。
    しかし、うちの場合は本当に無駄吠えでしたが、トピ主さんのワンちゃんは玄関先に人の気配を感じた時か家族が返ってきた時に嬉しくて吠えるんですよね・・・
    吠えすぎも困るでしょうが番犬としては有難いような・・・・

友達が…

エル
    私ではなく、友達の話になってしまいますが、
    友達の飼い犬も無駄吠えがやや多く、
    無駄吠え防止の微電流が流れる首輪を買ってつけたそうです。

吠える→電流が流れる→痛い→学習して吠えなくなる
    というものだったらしいのですが、
    吠えるたびに「キャイン」と痛痛しい声で鳴き、
    その姿があまりにもいたたまれなかったので
    数日ではずしてしまったそうです。
    結局、地道に躾ける方法を選択してしました。
    だいぶ大きくなっていたので、あまり効果はなかったようですが…。

我が家にも

悪気はない
    1歳のラブラドール(♀)がいます。

チャイムがなるとはっとしたように起きて、玄関に
    母が出て行くと吠えます。私が出るときは吠えません。
    母のことが好きで、自分も仲間に入りたい様子。
    とにかく人が好きなんですよね~。悪気はない。

無駄吠え防止首輪については私も調べたことが
    ありますが、「吠えると犬の嫌いなニオイが出る」
    というタイプと「吠えると電流が流れる」タイプが
    あるそうです。

ニオイのタイプは犬に耐性が出来て無意味になる
    ことがあり、電流のタイプは吠える→電流→驚く→
    吠える→電流ってな悪循環を生み、最終的に精神的に
    参ってしまう犬もいるらしいです。

私は使いたくないと思いました。
    吠えなければいいことがある、と教えています。
    人が来て吠えなかった時は誉めてオヤツ。
    ラブは食いしん坊ですから。気長にやってます。

TVでやってました

りん
    犬の無駄吠えをやめさせる方法が紹介されていました。
    小型犬でしたが成犬の2匹が、一日で吠えなくなってました。

その方法は、お酢:水=1:1にしたものを吠え始めたらすぐに霧スプレーする(目に入らないよう注意すること)。
    すると鼻から霧状の酢液が入り不快なため吠えなくなるのだそうです。

お金もかからないし害もなさそうだし、お試しになってみてはいかが?

今も売ってるんでしょうか

元ペットショップ店員
    10年前くらいの製品についてですが、わんちゃんの鳴き声以外にも、人の声、車の音なんかにも反応して、お勧め出来ませんでした。
    今の物が品種改良されてるかどうかわからないので何とも言えませんが、良くないイメージがあります。
    トレーナーさんが一番だと思います。
    トレーナーさんに相談してみて下さい。

動物病院にあるカタログに

なかなか
    よく動物病院においてある犬のグッズの通信販売のカタログがあります。たしか「PAPPY(?)」とかいう名前だったような記憶がありますが・・・。

その中に無駄吠え防止の首輪もありましたよ。
    弱い電流が流れるものや、他にも犬の嫌いな匂いが霧状になってシュッと出てくるような首輪もたしかあったと思います。
    一度動物病院に尋ねてみたら良いと思いますよ。

香りの出るスプレー

タイロン
    私も我が家の犬の無駄吠えで苦労しました。

犬が吠えるとその声に反応して犬の嫌いな柑橘系の匂いのついたスプレーが出る、アボアストップという無駄吠え防止器具を使いました。

電気より安全であるとの話を聞いてこれを使いました。
    家の犬には効果がありました。

ネットで検索するとすぐ出てくると思います。

使用しました

バディー
    電流が流れるタイプのものを使用しました、
    外飼の犬で普段は庭で放し飼いでほとんど吠えないのですが、家のものが徒歩で出かけるときで連れて行けないときに鎖につなぐとずっと鳴きはじめ近所の犬も吠えはじめ大合唱になって近所迷惑になったため使用しました。
    水や酢などをかける、ケージに入れるなどの手は、自宅にいるときは使えるでしょうが、自宅にいなくて、躾られない時のことなので、仕方がなかったと思います、
    首輪をはめて1、2回吠えるとすぐにおとなしくなってしまいます。
    半年ぐらい使用していて今は首輪をつけなくても静かに留守番するようになっています。

電流が流れるタイプではなくて、吠える犬が嫌いな匂いが出るものもあるようです、

こんなケースも1

ラブ3頭飼い
    まずいくつか例をあげますね
    TVでやっていたのですが首輪にいわゆる浮く風船をぶら下げ
    人が来て騒いだり動いたりするとそれが一緒に動くことで
    犬は不快感を感じ
    こうすると不快なことが起こると何度もやっているうちに覚えて行くケースがあるそうです。
    それから、首輪に関し出てですが
    電流の流れるタイプではなくアボアストップという
    匂いの出るものでしたら比較的安心かと思います。
    犬はシトロンの匂いが嫌いなのだそうで
    吠えることで首輪についたセンサーが反応し
    顔のほうに向かってシトロンの香りを出すそうです。
    これもやはり吠える=嫌なにおいと学習するので
    吠えなくなるケースもあるそうです。

電流タイプではなく

シナモン
    無駄吠え防止首輪として、犬がほえると果物の渋味を抽出した成分がでてくるタイプの首輪がありますよ。
    獣医さんで紹介してくれるはずです。

こんなケースも2

ラブ3頭飼い
    また我が家も同じように家人が帰宅すると
    吠えておおはしゃぎする子がいます。
    この子は心臓が悪いので、あまり興奮させられないので
    私たちも苦肉の策を考えました。
    まず、ドアのところにアポイントなしのチャイムは鳴らすなと貼りました。
    宅配便などは自分の都合のものに関しては
    車が止まった音がしたらもう玄関に出て待機しています。
    家人が帰ってくるとき
    この時は食事の時間にしてしまいます。
    何かに夢中になっているとそちらに気が取られるので
    吠えることもないです。
    玄関で1本電話を入れてもらっています。
    おやつなどでもいいかもしれません
    家人が入ってきた時おやつに目を取らせ意識させません。
    うまくあわせて外で会わせてしまうこともあります。
    家のほんの少し手前から電話を貰いこちらから犬と一緒にそっちに行くと言う感じ
    お子さんも少しでも目を離すのは怖いでしょうが
    1~2分と考えて会ったら急いで家に戻るなど・・。
    来客の際はハウストレーニングが幸いできているので
    ハウスで別室待機です。
    そのほうが犬にとっても安心できるようです。
    今からでもいろいろな方法が試せます。
    どうか頑張ってくださいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

成功しました。

あんちゃんマン
      うちで使っていた物は、吠えると犬が嫌いな臭いが出る物でした。しばらく使っていたら全く無駄ぼえが無くなりました。犬が嫌いな臭いと言っても、人間にはレモンのようなにおいに感じるようです。電気ショックの物よりも安心です。

首輪にもいろんなタイプがあります。

ロン
      電流が流れる首輪のことばかりのレスがついちゃっていますが、
      音の出る首輪・苦いスプレーが出る首輪・電流でなくブルブルと振動のする首輪など、無駄吠え防止の首輪にはいろんなタイプがあります。

首輪でなくとも玄関に取り付ける(置いておける)無駄吠え防止器具もあります。

電流の首輪は最後の手段にして欲しいな。

それよりも嬉しくて吠えるのであれば、吠えることを利用して躾る方法があります。

家庭犬専門のドッグトレーナーにお願いしてみましょう。
      検索で探して下さい。

微電流ではありませんが…。

もも
      うちは微電流が流れる物ではなく、「プシュッ」という割と大きな音と共に犬の嫌いな香りがするという物を使っています。

効果はそこそこありました。マンションに住んでいるので、玄関の前を人が通ったり、話したりする度に吠えていたのですが、それは無くなって来ました。

犬の嫌いな香りには「シトラス」と「マスタード」があります。現在はシトラスを使っていますが、ほんとに嫌いなのかは疑問???音に驚いているだけのような気もします。でも部屋の中に漂うので、マスタードでは人間も参るかもしれません。

買って後悔はしていませんが、本体が高い(ネットで安い所を探して1万7千円ぐらい)、電池が切れるのが早い、その電池は単3などより高いなど経済的にはマイナス面も多いです。

スプレータイプのもの

ゴールデン大好き
      犬がほえると、シュッと柑橘系の液体が噴出す、
      スプレータイプのものを使ったことがあります。

しかしかなり臭いが強く、私でも咳き込むくらいで嗅覚の鋭い犬はかわいそうでした。
      鼻にかかってしまったりすると、じゅうたんに鼻をこすりつけて暴れました。
      あとは目に入ったらどうしようと心配もありました。

あまりにかわいそうで、また私も臭いがいやだったので数回で使用をやめました。

それは虐待です。

元動物病院勤務
      3年半、動物病院に勤めていたものです。
      さりあんさんのおっしゃっている『無駄吠え防止の首輪』が他の方もおっしゃっているような、鳴くと電流が走るというものであれば、それは間違いなく虐待です。
      『鳴くとビリビリ痛い思いをする』ということを理解して、鳴かなくなるというものです。
      昔はそういうものもあったようですが、今のこの時代、それは間違いなく虐待に分類されるものです。
      ビリビリと感電するんですよ!?
      それを我が子が泣くからという理由で5年も一緒に過ごしてきたわんちゃんにするなんて、神経を疑います。
      トレーナーの方と一緒になって、
      『黙れ!』という指示があった時にいいことがある(ご褒美をもらえる、ほめてもらえる、遊んでもらえる)ということを覚えさせた方がいいです。
      たしかに5歳を過ぎた仔のしつけは大変ですが、今までななあなあにして来たのはご自身です。
      責任持って、しつけをしてください。
      私の家にもラブラドールの男の子がいますが、とってもやんちゃです。
      でも、こっちが一生懸命になればちゃんと覚えてくれるお利口な犬種です。
      その気になれば、すぐ覚えますよ!

現在使用してます

ふくふく
      電流の流れるタイプの物を使ってます。
      うちの犬は興奮するタイプなので吠えるとなかなかやめないので使用を決めました。

ハヤカ様のおっしゃっているよりもずっと痛いです。
      電流という事もあり、本当に大丈夫か自分の腕で試しましたが、一番弱いのでも一瞬ですが、かなりの痛さでした。

うちの場合2・3度痛い思いをさせた後は、
      電池を抜いて使用してます。
      首輪=吠えれない と犬がわかっているからです。

トピ主さん宅のワンチャンの場合、玄関のみで、無駄吠えというよりは、嬉しいの方なので、人間が吠えるのをコントロールしてあげてはいかがですか?
      玄関に行かせなければいいと思います。
      子供さんが起きるという事はまだ小さいのかな?
      それでしたら今からベビーガード?(柵)をしようして
      玄関に犬が行けないようにすれば吠えないのではないでしょうか??

逆転の発想

中型犬飼い
      吠えるのを止めさせるのでなく、吠えさせる練習はどうでしょう?

http://www.ilovepet.net/special/37/

飼い主さんの根気と協力者が必要ですが、
      5歳ならまだまだ大丈夫です。

私だったらこうするな。

Flying Dog
      私だったら電流よりも、まずニオイタイプを使ってみます。電流は知らない間に上がっていたりする事がありますし、犬の性格によっては逆効果になりかねません。ワンワンー>シュッ!/同時に命令語を発す(ウチは"No Barking!")ー>吃驚して沈黙ー>すかさず誉めまくる、というパターンを実行してみて下さい。りんさんの仰った手動スプレー式は、私も犬猫両方で実行した経験があり、かなり効きました。ただ、お酢が目に入ると痛いかと思うので、私は水しか使いませんでした。お水大好きのラブちゃんでも顔に吹きかけられるというのは嫌なものかと思うので、はじめはお水でお試し下さい。それが効かなかったら酢水を口の中に吹きかけて下さい。(でもこの場合タイミングに問題あり。)原因と結果が犬の頭の中で結びつくようにする事と、かならずポジティブに締めくくる事が、躾のコツかと思います。そうでないと首輪をしている時にしか効果がないという結果に終わりかねません。ただ、犬ですので全く吠えないように躾ける事は無理だという事をご承知下さい。あくまで無駄吠えを無くす事が目標かと思います。

TVでやってました。

みい
      電流の流れる首輪はちょっとかわいそうですね。
      以前、何かのTVでやってましたが、
      お茶などの缶ありますよね。それに部屋の鍵とか
      とにかく振るとガラガラ音の鳴るものを入れます。
      吠えるとそれを振ります。
      この音、犬にはイヤな音らしくうちの犬にやったら
      本当に吠えるのをやめました。
      うちの犬はもともと臆病者だったので、
      缶の音にすっかりおびえてしまって
      落ち込んでしまった(?)のでやめました。
      ぜひ一度試して下さい。

使ってました

シェルティー
      家の犬はシェルティーです。よく言われるようにやっぱり吠えます。近所から苦情があったので7年位前ですが、電流が流れるタイプのものを購入しました。
      この首輪は、吠えるとすぐに電流が流れるのではなくて、ワンワンワンと続けて吠えると流れます。家の犬も、最初は、電流が流れると、「キャンキャン!」といってすごく怖がりました。その声でさらに電流が流れ、ますますパニックになるという状況になりました。ですから、首輪をつけるときは必ず飼い主さんがそばにいてあげてくださいね。
      家の犬は、さらに学習して、どの程度吠えると、電流が流れるかを理解したらしく、ワンワン!(一旦、泣き止む、そしてまた)ワンワン!と小刻みに、しかしやはり連続して吠えています。ですので結果的にはあまり効果はありませんでした。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

効果ありでした

いえろーらぶ
        うちはイエローラブラドールのオスがいます。もう人懐こいの何の、嬉しがりでとにかくはしゃぎます。まぁそれがうちのワンコのいいところなんですが、興奮すると吠える吠える・・。

お散歩デビューが始まると、早朝から「お散歩連れってて~」のワンワンが始まり近所の手前散歩に連れて行ってたんですが、だんだん時間が早くなりエスカレート。図体も声もどんどんデカくなるしこれはいかんと思い、獣医さんに相談したところ紹介してもらい購入しました。

するとその日の晩から効果てきめん、ぴたりと無駄吠えがなくなったのです。
        現在2歳、もう夜は全く吠えず、昼間でもワンワン吠え続けることは全くありません。まぁ時々嬉しくて「ワンッ!!」はありますが、基本的にわがまま吠えは一切無くなりましたね。

うちは獣医さん曰く電流ものはオススメできないらしく、スプレー式のを買いました。ちょっと最初お高いですが、購入の価値はあると思います。
        まぁ、人も言葉を発しますし、犬の吠えるということだけを規制するのは危険なので、わがまま吠えに対してだけ使うといいのではないでしょうか??

うーむ

ごめん
        気がつけばもう20年近く前。おじいさんちにありました。
        まだ売ってるのかなぁ。ワンストップ。
        初めて使った日、よっぽどびっくりしたんでしょう、
        しばらくそのまま硬直していたそうです。
        その後は電池を抜いて使ったり、
        偽モノ(似たような形状・重さの物)で代用してましたが、
        それでも鳴きませんでした。
        子供だったし、あまり深く考えませんでしたが、
        今にして思えばスタンガンですよね・・・。
        上の方で嫌いな臭いがでるタイプというのが出てましたが、
        そちらの方がまだいいのではないでしょうか。。。

犬は無駄吠えしません!

悲しいなぁ
        むだぼえ

犬に むだぼえなど ない。

わかってもらえるまで いいつづけること。

(きたやま ようこ著 りっぱな犬になる方法)

3年前購入~1

ぶりっと
        我が家はフレンチブルドッグですが、購入しました。
        吠えると電流が走るといっても、うちのは静電気程度の刺激で(人間の腕で試しました)、1~3までの強弱が調整できます(定価1万6千円)。通常の人間の声や物音に反応して電流が流れる事は皆無です。実際電流の強さを試す時、大声で「テストッ!」と叫んでも反応しなかったので最初は壊れているのかと思ったくらいです。

説明書には、ある程度の大きさの声で15秒間3回以上吠えた時点で一回ピリッときて、その後は吠えた回数ピリッとすると書いてありました(その間に三十秒無言だとまたリセットされます)。

一度我が家に他犬が遊びに来て興奮して吠えた時、装着しましたが、ピリッとした時「あれ?」というような顔で後ろを振り向きましたが、更に吠える事はありませんでした。

・・・2へつづきます

3年前購入~2

ぶりっと
        元々無駄吠えの回数が少ないこと・少々鈍感な性格なことが我が家で成功した要因かもしれません。

愛犬の性格を判断して購入されてみてはいかがでしょうか?
         ただトピ主さん宅の場合は
        「1.吠えている間は玄関のドアを開けず(お客様に理解してもらう必要がありますが)、吠えるのをやめたら玄関に入る。」
        「2.玄関に入っても人間が犬と目を合わせず冷静に対応する」
        という方法などで地道にしつけた方が良いと個人的に思いました。

ご成功されると良いですね。。。。。