詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入園グッズ

レス8
    (トピ主0
    りーまま
    子供
    来年息子が幼稚園の年少で入園予定です。
    先日制服採寸や学用品などの予約をしましたが、こういうのがあると便利だよ!などがあれば教えてください。ちなみに息子はシンカンセンやトーマスが大好きなのですがキャラクター物って飽きないですかね?
    キャラクターは私自身があまり好きではないのですが、少しでも園生活が楽しくなるならいいかなって思っています。
    あと、テプラってどうでしょうか?字に自信がないので欲しいなーと思っているのですが。
    使われてる方の感想もお待ちしてます!

ランキング

レス

テプラはないのですが

翡翠
    通販などても販売している「お名前シール」はあると便利だと思います アイロンでつけられる布用のも便利です
    クレヨン1本1本にお名前書いたりなんてしょっちゅうですから・下着 靴下 シャツ ハンカチ などにすべて名前つけなきゃいけませんしね・字が下手な私がまず買った物です テプラは分からないのですがシールの大きさを調整できるのであればいいですね
    注文するシールの場合1回注文すると入学時にも使える位シールが出来るのでキャラクター物ではない方がいいかも知れません
    お弁当箱 コップなど日常的に洗う物にも貼ってありますが消えないしはがれないし重宝しています
    キャラクター物トーマスなどは定番なので大丈夫かな?
    ただ子供にもよるかも知れません 全く気にしない子
    年長くらいになると「こんなの子供っぽいからヤダ」と言い出す子 色々います 園でバザーなどがあれば袋物は大抵買えますからそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな? でも女の子の柄はキャラクターじゃなくても可愛い上品なものいっぱいあるのに男の子の柄って無いですよね

トピ主です

りーまま
    翡翠様、レスありがとうございます。通販でそのようなシールがあるのですね。初めて知りました。
    洗っても落ちないとはなかなか優れものですね。是非調べてみようと思います。

<ただ子供にもよるかも知れません 全く気にしない 子年長くらいになると「こんなの子供っぽいからヤ ダ」と言い出す子 色々います 園でバザーなどが あれば袋物は大抵買えますからそんなに気にしなく てもいいんじゃないかな?

経験談を頂けると本当に参考になります。ありがとうございました。

イフスタジオ

eko
    お名前シールお勧めですよ。家も、上の子も下の子も使ってます。
    トマトマなど、色んな通販でありますけど、大手通販会社よりも、イフスタジオって会社の物がお手ごろで種類も豊富です。

確か、hpがある筈なので、検索してみてください。
    年明けくらいに『シードサックママ』ってカタログ雑誌が出ます。お名前シールが殆どのカタログです。

トーマスもありますよ。キャラクターだと少しお高くなっちゃうかな。その他色んなキャラクターや、車、飛行機、などデザインもたくさんあります。
    探してみてください。

・・・私は、決して、イフスタジオの回し者ではありません。

トピ主です

りーまま
    eko様、レスありがとうございます。早速調べてみました!金額が分からなかったのでシードサックママを予約してみようと思います。
    お名前シールにトーマスなどがあるのですね。テプラも本体価格にテープ代に作業と色々考えたら結構高くなるので、お名前シールの方が簡単で良さそうですね。字を書くのも絵を描くのも裁縫も苦手なんですが、出来るだけ子供に恥をかかせないように頑張りたいと思います。

自分で作りました!

みー
    自分の子ではなく姪ですが、今年入園する時に姉に頼まれて作りましたよ。
    パソコンのエクセルを使ってサイズを決めて、そこに名前とHPなどから引っ張ってきたキャラクターを貼るだけです。パソコン用のシールシートやアイロンシートは市販されているので、それを使って印刷しました。
    簡単だし足りなくなっても印刷するだけなので、姉にはすごく喜ばれました。姪も自分の好きなキャラクターだったので、平仮名が読めない頃はそれで自分の物を見分けていたようです。
    パソコンをお持ちですので是非試してみてはいかがかと思います。

ピータッチ

保育園児母ちゃん
    というのを愛用してます。テプラと似た感じですが、
    これは操作が携帯電話に慣れた世代には説明書みなくても
    できるほど簡単です。
    注文のものより私は機械を買うほうをお勧め。ピータッチなら電気屋さんで数千円で買えます。

カセットを買い足す感じになるので、お近くの電気屋さんですぐに替えテープのカセットを入手できる機種をお買いになるといいですよね。

うちは男の子二人なんですが、別の保育園になってしまってます。よって、遠足や運動会など日程が別なので、
    リュックやお弁当箱など、サイズ的に洋服も共用が多いんです。二人の名前をつけるスペースもたいていなく、
    特にお弁当箱やお手拭のケースなど、ラミネートシールは非常に重宝してます。一人遠足が終わると名前を剥がして次の子のを貼ります。

来年息子が幼稚園生

男の子の母
     はじめまして、横レスになってしまうかもしれませんが。幼稚園の入園グッズとあったので、レスさせていただきます。

私は上の子を公立幼稚園に通わせていたので、私立幼稚園に子供を通わせるのは今回が初めてなのですが。
     入園グッズ!とにかく園指定のものばかりで、値段が高い!です。。。

歯磨きに使うコップから、上履き入れから、水泳パンツからなにからなにまでです。
     こんなになにもかもがお揃いで、子供たちが間違わないか?と思うのですが、皆さん子供のためにしるしをつけてあげるみたいです。記名はもちろんですが。

私もなにか子供にわかるマークを考え中です。
    アップリケは結構高いですし、フエルトで名前をつけてあげることも考えましたが、あれって洗濯するとフエルトの部分が縮んだ経験があるので、今回はパスです。

一番良いのは、私が油性のペンで絵を書いてあげることです(絵には多少自身があります・笑)
     お金もかからないし、良いかなぁ~と・・・

トピ主です

りーまま
    みーさん、レスありがとうございます。
    パソコン用のシールシートやアイロンシートなどがあるんですね。しかし、私、パソコン初心者でエクセルなど全くわからないのです・・でも頑張って調べてみます。

保育園児母ちゃんさん、レスありがとうございます。
    ピータッチも初めて知りました。近くの電気店にはテプラとネームランドしかなかったです。調べてみます。

男の子の母さん、レスありがとうございます。
    アップリケは何度かした事があります。ただ、アイロンだけじゃはがれてしまうので縫いつけるのに結構手がかかりますよね。なんて、言ってては駄目ですね。
    子供のため頑張ります!