詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国時に持ち帰ったもの失敗談(アメリカ)

レス26
    (トピ主0
    ここ
    話題
    現在、アメリカに滞在しており、数ヶ月後に帰国がすることが決まりました。
    これは持ち帰ると便利!日本ではとても高くて驚きました!と言う意見は良く耳にしますし、こちらの小町でも見かけますが、反対に持ち帰って失敗した物についてお伺いしたいと思いトピを立ち上げました。

現在大型で迷っているものは....。
    1 ソファー(約12万円・3人がけ)
    2 ダイニングテーブル(約15万円・4人がけ・丸70inc)
    3 クリスマスツリー(装飾込み5万円・180cm)

もちろん日本で住む家にもよりますが、恐らく3LDKのリビングは12畳前後だと思います。
    全て2年未満の状態の良く、気に入っているものなので、迷っています。(その他の家具は処分します。)
    他にもキッチン用品・電化製品などについてもアドバイスを頂ければ幸いです。
    トピが消えると困るので、批判、中傷のレスはご遠慮下さい。

ランキング

レス

大きすぎるアメリカの家具

ぼけねこ
    一般的な意見としては3点ともやめておかれたほうが無難だと思います。元同僚が日本からきた友人の買い物に付き合ってニューヨークのデパートに行った時、日本に送りたいと言ったら、どうせ返品になるからといって、家具(ソファ、ダイニングセットの類)を売ってくれなかったそうです。実際わたしがアメリカのアパートで使っていたのと同じ家具(イーサンアレン)を日本の家庭(一戸建て)で使っておられる写真を婦人雑誌でみたことがありますが、比較的小型の二人がけのソファだけでリビングルームいっぱいの幅をとっていました。ネガテイブな意見でごめんなさい。

70inch?

amiko
    12畳のダイニングに70インチの○のテーブルは大きいと思います。椅子は幅も取りますよね。肘掛がついていれば尚更ですが。その大きさのセットは日本では15万円では買えないかなとも思います。運送費は会社持ちですか。ソファは日本でも重宝すると思います。

私はクリスマスツリー210cmは持って来て良かったと思っています。まず米国製のは 葉が立派です。日本でクリスマスツリーを買おうとしたら葉が貧弱でオーナメントも高いです。お洒落でお気に入りならお持ちになったらかがでしょう。

私はイーザンアレンのチャイナボードを持って帰国しました。日本ではまず買えませんから。ダイニングは大きすぎたので米国で手放し、チャイナボードにあわせてダイニングを買いました。20畳のダイニングに47インチの○のテーブル、椅子がレザーの肘掛椅子脚なのでもういっぱいいっぱいになります。

ご参考まで

達人です

スッチー
    主人の仕事の都合で日本とアメリカを3年おきに引っ越しております。 ずばりアメリカの家具は日本に持って行かないほうがよろしいでしょう。 

日本の家って本当に小さいのですよ。 アメリカで小さめの家具でも、いざ日本の家屋に入れると、もうドドーンという感じで場所とりますよ。 

クリスマスツリーは最近は日本も天井の高い家屋が多くなってきたので180センチくらいなら大丈夫と思いますよ。 ちなみに私達が日本に来ると住む家は主人の会社が提供する都内の外国人向けに作られた家なのですが、それでもアメリカに住んでいる時に使用している家具を全部納めることは出来ませんもの。

住む家による

もと転勤妻
    持って帰る
    1と2
    今まで日本国内で住んでいた家では賃貸でしたが、広かったので問題なかったですね。
    ゆったりした大きなカウチは大好きです。

持って帰らない
    3のクリスマスツリー
    なぜかというと
    一年に数日数週間しかつかわないものなのに
    物置の場所取り大臣だから。

全部やめておいたほうがいい

モナコ
    とても残念に思いますが、3点とも持ち帰らないほうがいいと思います。
    特に家具は、家具に合わせて家を探す・・・ということになりかねません。
    もし、アメリカサイズの家にお住まいになるんでしたら別なんですが・・・。

バスタオル

mo
    洗濯物が、乾燥機が中心のアメリカと違って、干し乾かしの多い日本では、アメリカで買ったバスタオルは使い難いっ!!
    乾燥機だとしても家庭用は小さくて、2枚入れると何時間もかかる。

日本サイズのタンスには数枚しか収まらないし。

お気に入りを、わざわざ新しく購入して持ち帰ったのに....。

あっ、横かも。

わたしなら

らいむ
    もって帰らないかなあ・・・。
    帰国したてなのですが、アメリカサイズの家具は、日本のリビングに大きすぎです。
    強いて言えばソファです。

ただ、お住まいの玄関から入るサイズですか?玄関から入れるのが大変だと、持ってきても無理だと思います。あと、住む場所のリビングと天井の高さにもよります。
    天井がアメリカより低いので、どうしても圧迫感が出るものです。

ツリーは、日本でお持ちでないなら持ってきてもいいと思いますが、わたしもここ数年離れていて、この間ツリー売り場を見ましたが、けっこうクリスマスグッズは充実して、以前より値段も下がっています。
    それほど良いものでなければ、わざわざもって帰らなくてもいいかもしれません。
    わたしは、オーナメントはたくさん買いましたが、ツリーは持ち帰りませんでした。(アメリカのツリーは重いので)

今、アメリカから届いた船便の箱の山と格闘しているのですが、海外引っ越しは行きも帰りも大変です・・・。

もって帰ってきて良かった物もたくさんありますが、何せスペースが・・・・。

目を覚ませ、夫よ・・

ヒッコリー
    アメリカ在住です、夫がよく言うのですが、知人から$280で買った大きなソファーを持って帰りたい(アンティーク調の柄で素敵)、大きなパソコンデスクが欲しい、ダイニングテーブルも買って帰ろうか?だってこっちだと安いじゃん!!

オイ、うちは持ち家無しだよ?帰国したら賃貸だよ?きっと3LDKくらいに住むんだよ?「どこに置くんじゃい!!」と叫んでます、我が夫はトピ主さんの様にキチンと考えての発言ではないので相手にしてませんが、絶対日本の住宅ではアメリカの家具は大き過ぎると思います。

実家に置いてきた2人掛けのソファーを思い出し、私(165cm)が楽に横になれる今のソファーはとても置けません、それどころか入らないんじゃないかと・・、大型家具より素敵なランプとか、インテリアになる物を買って帰った方がいい気がします、ツリーは保管できる場所があればいいでしょうけど、小型の物に買い換えてオーナメントをたくさん買った方がいいのでは?「せっかくだから」という気持ちは大型家具に対して持ってはいけないと思ってます(泣)

思ったより狭いですよ

はなこ
    日本の家って。自分が「分かってるよ~」と思っているよりずっと。
    ので、家具は基本的にはみんな持って帰らないで、住む家に合わせた物を買い直した方が結局はいいのかもと思います。私も気に入ってたソファ・ダイニングを泣く泣く手放しましたが、帰国後3LDKのマンションに移ってしみじみ「・・・持って帰らなくてヨカッタ・・」と思いました。多分アメリカの家具持って帰ったら、入ったとしてもそれだけで部屋がギュウギュウになる気がします。(ひとつだけ書き物机を持ち帰りましたが、日本の部屋に置いたら、すごく大きく場所を取りびっくりしました。アメリカでは普通サイズだったのに!!)

2メートルくらいのクリスマスツリー&オーナメントは持って帰りましたが、私的には正解です。(もちろん飾るにも収納するにも場所を取りますが..)まず日本じゃ買えないし、(高い)皆持ってないから大好評です。年に1ヶ月だけでも楽しい気分になって満足。

キッチン用品は持って帰っていいんじゃないかなと思います。かわいいし、日本は高いですからね。

経験者

黄色ココナッツ
    ダイニングセットとソファを持ち帰りました。
    ツリーは元々持っていなかったですが、もし持っていたとしても持ち帰らなかったでしょう。(単にでかいし、保管しておける場所もないから)

ダイニングセットもソファも我が家(小さめの3LDKマンション)には大きすぎました。
    無理矢理使いましたが・・・。

ダイニングセットは、その大きさもさることながら、天井が低い家だと、テーブルの高さもかなり圧迫感があります。

それと、どの家具もそうですが、部屋の広さを確認するのはもちろんのこと、搬入するまでの階段やエレベーターの広さ、ドアを通るか、などの注意も必要です。
    うちの3人掛けソファは、一人ずつに分割できるので搬入できましたが、分解できなかったら無理でした。

ワイン関連グッズ

りんりん
     私は海外生活経験なしですが、姉夫婦がサンフランシスコに長期住んでいました。
     姉がアメリカから大量に購入して喜ばれたものは、ワインボトルを入れる袋やケースです。
     カワイイものからゴージャスなものまで500円ぐらいで買えたそうです。
     刺繍がしてあるもの、籐で編んだもの、ビース刺繍のもの、スパンコール等など、ワインを入れるにはもったいないほど素敵なデザインでした。

お友達の家に遊びにいく時や、ちょっとしたプレゼントにワインを買って、その入れ物に入れて差し上げると大変喜ばれたそうです。

わたしも、姉から大量に貰い、友人にプレゼントしたところ、喜ばれました。
     日本ではデザインの凝ったワイン入れを売っているのみたことがありません。
     ナパに近かったからワインのグッズが豊富だったのかもしれませんね。

1と2両方は厳しいかも

帰国組
    同じく帰国組みです。

ソファが3人掛けだと日本のリビングに置くとかなりのスペースをとると思います。

12畳のリビングで両方を置くと、置けたとしても、両方がかなり接近しそう。

私は、「いづれ日本に帰るんだから(大きさに注意、増やさない)」と自制して米国で買い物したつもりですが、現在は、モノが溢れた我が家になってしまい、処分に悩んできます。アメリカの家では、モノがないと寂しく見えて色々購入してしまいましたが、日本ではシンプル・イズ・ベストです!

余談ながら、我が家は日米間含め引越しにも飽きて、賃貸生活に終止符を打ち、マンションを購入しました。

ソファ-が・・・

ぱとこ
    愛用していたのでアメリカから持って帰ったソファー(3人がけ)だったのですが玄関から入らない!
    引越しの業者さんが玄関のドアをはずして奮闘してくれたのですが結局無理。たまたま家が1階だったので窓を外して入れてくれました。今でも大事に使っていますが次に引越しする時は処分するしかないかと覚悟しています。

ダイニングテーブルに関しては経験ないのでわからないのですがクリスマスツリーは持って帰るのをお薦めします。
    なかなかそのような立派なツリーは見つけられないと思うので子供さんのお友達も喜んでくれると思います。

経験者じゃないけど遭遇者

眠り猫
    日本の住宅は狭いですよ。収納も少なめです。
    マンションですか?戸建ですか?
    どちらも、搬入経路の確認が必要です。

マンションでしたら、トラックを停める場所~エントランスホール、エレベーターの扉の間口高さ、玄関ドアの間口高さ、廊下幅、リビング入口ドアの間口高さ、トランクルームの有無、日本の住宅の基準寸法にあえばよいのですが・・・

戸建の場合は、物置や納戸はありますでしょうか?
    マンションと同様に搬入経路の確認と家具レイアウトもしてみないと、部屋で蟹歩き状態になって、クリーナーがけするのも一苦労になります。

家電・照明器具は、電圧が違います。
    PL(製造者責任)法がありますから、日本の国内基準に合わせる修理を請け負う電気屋さんは少ないと思います。メーカーは自社製造の修理しか行いません。

地厚なタオルは、外干しと乾燥機やユニットバスの乾燥機能の併用で大丈夫でしょう。

かなりもって帰りましたが。

ひまじん
    ダイニングテーブルは2個使っていましたがもちろん小さいほうを持ち帰りました。チャイナキャビネットは断念。アンティークショップで買った昔の小さめのチャイナキャビネットは持ち帰りました。
    ソファーはイタリア製の軽いレザーに買い換えて3点セットを持ち帰りましたが、シングルチェアは置けませんでした。
    腹立たしいのはアミューズメントセンター、そうテレビ等を置くのですが32インチまでなので、これから薄型テレビになって大きくなったらいらなくなりますので何のために無垢の気のいいものを買ってもって帰ったのやら。
    バーベキューグリルは分解して持って帰りました。プロパンガスは日本とねじが違うので、大本のセンターで直接詰めてもらっています。
    カーテン類はアメリカのほうが種類があって安いので帰る家(一軒家で持ち家、米国転勤前に一年だけ住んだ)にあわせて色、種類を統一して買って帰りました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家具はやめた方がいいかも?

引越し屋
      アメリカで引越屋をやっています。
      まずソファですが、縦・横・奥行を図ってみて、次の新居が決まっていて誰かが入る事ができるなら入り口の縦・横、そしてその大きさの家具が回せるかどうかを確認してみて下さい。
      決まっていないなら誰か友人の家のうち、一番イメージに近い家で図ってみて下さい。縦横はともかく奥行は日本のソファとは全然違いますよ。

テーブルも同じです。
      ダイニングルームがテーブルで占拠され、座ったら後ろを通れなくなることもしばしばです。

クリスマスツリーも、持って帰るなら組み立て式の物をお勧めします。180CMもあれば横幅をかなりのものですし、どなたかも書いてる通り、年間340日は物置を占領してしまいますよ。

TVなんかは、日本でビデオさえ買えばそっちでチャンネルを合わせられるので使うことは可能です。
      ほかの電化製品にも言えますが、大体は使えないことはないようです。が、保険は利きませんし電圧の問題で寿命も短いようです。新しいのを買うまでのツナギのつもりなら、一考の価値はあります。
      後は、お使いの引越し会社に問い合わせてみてください。

なんにも.

ぽこちゃん
      すべて処分(売り払ってきた)してきました.

今の我が家に家具,キッチン用品,日用品などで
      アメリカから持ってきたものはありません.

帰国して3年経ちますが
      “あれを持ってくれば良かった~”などと
      思った事は一度もありません.

もともとモノに振り回されないタイプかもしれませんが.

必要を感じた時に吟味して納得のいくモノを買うという我が家です.

全部持ち帰りました。

家持
      確かにアメリカの家具は日本の住宅には大きすぎます。 私は10年ほど前に十数年住んだアメリカから帰国する時家財道具全部持ってきました。 日本の住宅事情は十分承知でしたので、帰国後広いマンションを探しました。たまたまであった物件がもともと3LDKだったのですが、前のテナントが広いリビングが欲しかったらしく一つ部屋をつぶして2LDKに変えてくれていました。 だからリビングダイニングは20畳はありました。 大家さんに3LDKに戻さなくていいという条件で貸していただきました。

この家具は今でも重宝しています。 数年前に自宅を建てましたが、その際持ち帰った家具が上手く配置できるように間取りを考えました。 リビングダイニングは27畳ほど取りましたので、トピ主さんと同じ70インチのダイニングテーブルは広げて(中板をはめて)使えます。

持ち帰りたいなら住居を考えた方がいいですね。

お気に入りなら持って帰ってみてはどうでしょう。

v
      ただし、日本に着いて、いざ入らなかった場合、運搬費が無駄になるし粗大ゴミ処理としての費用がかかる事は覚悟しなければいけませんが・・・。

でも「やっぱり持って帰ったらよかった。」と思うこともありえるし・・・。
      そこのところはトピ主さんの気持ち次第だと思います。

追記

ひまじん
      32インチテレビ2台ビデオデッキ2台持って帰りましたが3年くらいで買い替えになりました。日本のほうが電圧が低いので問題ないはずですが、ましてビデオデッキは直流変換されているはずなのに納得がいきません。

8フィートの人工ツリー、2年ほど飾りましたがあまりに場所をとって3年目から断念しました。もって帰るなら小さ目を新しくかって(大きなうちに帰るなら別ですが)帰ることをお勧めします。応接をかねて20畳くらい必要です。

いろんなもの

駐在夫の妻
      クリスマスツリーはスリムなタイプのが
      売ってますからそれに買い変えたらいかが?
      それでも日本の家では十分大きいけれど
      箱はおひなさまのひな壇くらいで
      あまりかさばりませんよ。
      3度目のアメリカ駐在中ですが
      日本では日本のものが一番ですよ。
      アメリカの食器は重いし電化製品も日本の方が
      ずっと進んでてデザインもよくて軽いし。
      バックなんか重いと思いませんか?
      靴も一日中靴をはいている人のための
      靴ですよ。ここのは。
      とはいうものの私も初めての帰国の時は
      家具以外はごっそり持ち帰ったくちですけど(笑)
      絶対安くていいのはデンタルフロスですね。
      これは山ほどもって帰りました。

売ってみては?

NY
      私も今アメリカで生活しています。 まだ帰る予定は何もたてていませんが、私もちょっとそういうことを考えたりすることがあります。 家具とかけっこういいものもってますね。 もし、 どうしてももって帰ることができないのなら、 知り合いとかに売ってみてはどうでしょうか? 譲るには品がよすぎるっぽいし、捨てるのもね。 私なら、最後の手段で売りますね。 あんまりあてにならないメッセージですいません。

ありがとうございました(トピ主)

トピ主
      留守にしておりお返事が遅くなって申し訳ありません。沢山のメッセージありがとうございました。

やはり家具は随分大きいのですね....。
      ここ数日、日本から親戚が来ており、ソファーは大き目なので、日本の玄関から入らないのでは?とのことでした。
      確かに持って帰ってからも、転勤族と言うこともあり、その都度ソファーがネックになっては困るので、処分していこうかな。と思い始めています。

確かにツリーはかなり大きいスペースを取りそうです...。オーナメントだけにすることを検討します。

こちらに相談して本当に良かったです。とても参考になりました。

家具はあきらめました

みかん
      転勤族の引越では毎度悩みのタネですよね・・・気に入りの家具、まだ使える車や電器、転勤貧乏とはよくいったものだと・・・・

うちは帰国前、入居する社宅の間取り図をもらえたので、方眼紙に縮尺図を書き、同縮尺で切った紙切れを家具に見立てて乗せてみて、結果家具はあきらめました。

2のダイニングテーブルですが、テーブルだけで2m近く、+回りに椅子、ですよね。最近の1畳は85×175くらい、もっと小さいかものマンションもあります。普通の12畳で短辺が3.4mくらいでしょうか。普通の家はダイニングセットと並べて食器棚を置くと思いますが、なしにしても、ちょっときついですね・・・

うちは150でしたがツリー持ち帰りました。重宝してます。そのほかにも、屋外用のイルミネやリース、蜀台やリネン類などクリスマスグッズは次はたくさん持ち帰るぞと思うもののひとつです。

ほかに次は、と思うのは、照明の類、カフェカーテンやテーブルクロスや玄関マット、それに日本だとバカ高いアンティークの家具や食器とルクルーゼなどのお鍋(私の台所にはもう入らないけどお土産のリクエストが多い)かしら。

引越しがんばってくださいね。

迷っているんだったら・・

かりんとう
      迷っているくらいであれば、どうしても持って帰りたいわけではないのですよね?? であれば私だったら持って帰りません。私だったらアメリカで売るか誰かにあげるかGoodwillなどに寄付するかして帰国すると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やめたほうがいいかも。

オララ
        私の友達も気に入っていた「小さめ」のベッド、クロゼット、ソファをアメリカから日本にもって帰ってきましたが、「日本のマンションって思ってた以上に小さい!!持ってきた家具はアメリカでは小さいサイズだったのに部屋がこれだけでいっぱいになった」と後悔していたようでした。私もアメリカに行くたびに山ほど買ってくるのはデンタルフロス。お気に入りの銘柄がここでは買えないので。あと、コンタクトレンズ用品を初め、ドラッグストアを丸ごと買い占めてきます。(笑)