詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 姑にコレだけは、言ってほしくない、やってほしくないベスト5
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑にコレだけは、言ってほしくない、やってほしくないベスト5

レス33
    (トピ主0
    ルイ
    ヘルス
     結婚暦12年、30代の主婦です。
    うちのあばぁちゃんとは、離れて暮らしておりますが
    先日うちに来た時、朝、姑が自分の使ったお茶碗を洗って自宅に帰った後、子供がお茶をほしがったので、姑が洗った湯飲みにお茶をいれようと思った瞬間べったり、湯のみに姑の濃厚な真っ赤の口紅が付着しています。
    私は、口紅はめったにつけず、つけてもうすいピンクで口紅がついていた湯のみは子供のもともとの漫画の描いた湯飲みでいつもは私専用の湯飲みを使っておりますので、その口紅は姑以外、考えられませんでした
    姑は、目が悪いのでついている口紅がみえず、洗ったつもりでいたようで、洗い桶にふせてあり、ショックでした。他にも、ご意見や体験話ございましたら、
    よろしく、おねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

例えば・・・あなたこういう体験ありませんか?

続きです。
     先日主人と主人の実家に行った時、夕飯の支度時
    私が、気をきかせて、「あかぁさん私、カレー作りましょうか?」と言うと姑から「うちには、○○家の味があるんだから、私が作るし」っと・・・

あばぁちゃんの出来上がったカレーは中辛のカレー粉
    におしょうゆ少々、お砂糖と片栗粉どっさりの味付け
    私は、カレー粉に片栗粉どっさりでなんか中華風だなと思いましたがカレーにあんまり片栗粉入れるの好きじゃないので、困惑しました。
    このように一緒に住んでいて、お料理の味付けやその他、他にもご意見、ご感想お待ちしています。

一つだけ!

関東っこ
    考えてみると、5つは無いですね。ですからここはひとつ限定で!

本当は可愛くてしょうがないのに、息子の事を悪くばかり言う(その限度が過ぎる)

これを我が姑には、ホントやめてもらいたいです(涙)。
    「あたしは息子べったりじゃないのよ、だから心配せずに夫婦で仲良くしてちょーだい」ってのの裏返しだとは感じるのですが、あまりにもその言い方が激烈なので。「あの子、嫌いだよ」「あの子は我侭だから一緒には暮らしたくない」「あの子が優しい?表面的なものじゃない?」など。

普段の行動から、姑の裏腹な気持ちがわかってしまうだけに、辛いです。
    もうわかったから黙ってて欲しい。我が子を良く言わないのは習慣かもしれないけど、愛する夫をいつも悪く言われるのは、続きすぎるとキレそうになります。
    あー愚痴になっちゃった、ごめんなさいー。

あんたにゃわかるまい。

いやなやつ
    >姑は、目が悪いのでついている口紅がみえず、洗ったつもりでいたようで、洗い桶にふせてあり

事情を知っているのなら、洗って差し上げるのが人間として普通でしょ?
    アンタの親が同じ目にあったらどう思う?

それに、「ベスト」の意味を知らないの?
    辞書引いて出直してください。

それが何か。

ほうほう
    要約すると
    1、湯飲み茶碗に口紅が付いていた。
    2、旦那実家のカレーは口に合わない。

問題ないですねどちらも、でもショック受ける人も居るんですね

貴女が姑を心の底から嫌っているだけですよ

カレーねた続きでひとつ

てんぷく
    思い出しました。

同居してたころ、私がカレーを作って皆でそろって食べているとき、姑が
    「そういえば、兄ちゃん(義兄、既婚で別居)の作るカレーはすっごくおいしいって○○さん(義兄嫁)が言っていた」
    というセリフを必ず言ってました。

カレーを作るたび、毎回言われました。
    そのたび夫が激怒して姑を怒鳴りつけ、最終的に家でカレーを作ることはなくなりました。
    (だからといって、義兄が姑のためにカレーを作ることは未だありません。)

今は別居してるので、自分たちでおいしくカレー食べてます。

夫に対して

ロン
    食器洗いを手伝ってくれる夫に対して、
    「○○ちゃんは疲れてるんだから、
     やらなくていいのよぉ~」
    と甘やかすような事を言うのはやめて欲しい。

私は幸せものです

てんびん
    ダントツで1位!
    「同居させようとする」
    2位
    「ニートの義兄弟姉妹を甘やかす」
    3位
    「頻繁な電話や、帰省・旅行の強要などの接触過多」
    4位
    「気に入らないことは全て“嫁のせい”だと思い込む」
    5位
    「子づくりの催促」

友達のグチや小町の投稿を読んでの私のワースト5です。
    自慢になってしまいますが、これらの一つも当てはまらない姑を持つ私、本当に幸せものです。
    お義母さんありがとう! だから、プレゼントも送るし、メール交換もするし、自発的に帰省するし、したらニコニコとお相手もお手伝いも出来るんです。 
    夫とモメることもなく、夫婦円満でいられるし。 本当に感謝してます。

ワースト5だよね?

まだまだ甘い
    第5位…可愛い孫とそうでない孫の差別をする。
    第4位…箸を爪楊枝代わりににして歯の掃除をする。その後大皿の料理に箸をつける…やめてくれ~。
    第3位…カレーを作った後の鍋に、汚れが落ちやすいようお湯をはっておいたら、姑が自分の食べ終わった食器(カレー嫌いなのでふつうのご飯茶碗など)を入れたこと。食器はみんな真っ黄色、洗うのが私だからって嫌がらせか。
    第2位…私のいない間に、姑が私達の使っている部屋に入って手紙類などを物色していた。(忘れ物を取りに帰ったら部屋に姑がいた。ぎゃ~~~!!!)
    第1位…まだケータイの普及していないとき、部屋の電話(親子電話)で話をしていたら姑に盗聴されていました。(子機で。)

とにかくまずコレ

0
    人には婚家先に従えと言うが自分達が持ち出してくるしきたりは全て姑とその姉妹の育ちから来る『常識』。つまりは自分ら『嫁』の家の常識なんやーー。せめてダンナの家の常識を尊重しろよ・・・。
    そして、「これは○○家では常識だから」と言うんなら許せる。どんなに馬鹿げていることでもそこんちにはそこんちの考えもあるだろうから。

そ・れ・を!
    「これは関西のしきたりだし、常識よ。(そーんなことも知らないの、という見下しオーラ付)」

うちの家も関西の家やっ!特に母親は生まれも育ちも関西やし、父親は関東人だけど若い頃から関西に住み、すき焼きすら割り下で食べないし言葉も関西に染まりきった男だっ。うちの家はどこまで非常識やと、しきたり知らずやと言うんかいっ。
    そういう下らない責任転嫁が大嫌い。

ちなみに彼女らの常識発祥の地は関西では無い。瀬戸内のとある島。正直に言えよ。××島ではアタリマエだったと。別にだからと言ってバカになんかはしないのに。

カレーで思い出した

ちぇるしー
    トピ主さんの書かれてたカレーの話しで思い出しました。

いつだったか帰省した折に姑がカレーを作ってました。
    正確にはルーを入れる前、野菜や肉を煮込んだ状態で火を止めた鍋がありました。
    私達はいつも車で12~3時間かけて帰るので、何時に帰るという約束ができません。
    ですので、姑は私達が帰ってきてからルーを入れようと思ってたみたいなのです。

中鍋に人数分に換算すると4~5人分の量でしょうか!?
    そこに姑は細かく刻んだルーを1箱(12皿分?)入れてしまいました。
    中辛でしたが、あまりに辛くて(元々、辛いのは好きじゃないし)殆ど食べれませんでした。
    が、そのカレーを舅は食べて「う~ん、母さん(姑)の味だな」だって。(←この発言にはビックリ!舅の姑に対する愛情?)
    カレー位、まともに作れ~!って思った出来事でした。

道理で私達が帰省する度、姑は家事、特に料理作りは放棄しています。(私が作るか外食するか、寿司とか買ってくるか等)
    疲れて帰っておさんどんかよ~って毎回思います。

例えば・・・の続き、解説ですが、よろしく!トビ主

ルイ
     桶にふせてあったお茶碗は・・・

うちの小学2年の男の子のキャラクターのお茶碗です
    それを見たうちの子供が、まず、気がついて泣いたもんですから・・・子供の愛用のお茶碗ですので・・・

わたしも、どうしょうかと思いました。

30近い息子に

まほほほ
    1・「○~君」はやめて。しかも会社からかかってきた電話なのに、保留もせずに(泣)

2・仕事に持っていく着替えやタオル、自分でさせて下さい。あえて、私はやってないんです。

3・私が食べ終わった食器を下げようとすると止めるのはよして下さい。「自分で汚した皿は自分で下げる。」子供が大きくなったときの我が家の新ルールにしますので。

4・油まみれの食器と、グラス・箸。同じタライに入れないで下さい。汚れの少ないものが無駄に汚れてしまいます。

5・孫に「○様」と呼びかけないで下さい。いえ、孫が産まれて嬉しいのは分かるんですよ。でも、お散歩の出た先で連呼するのは勘弁して下さい。

まだあるかもしれないけど、キリがないのでこれくらい。

あるある

ぴっぴい
    沢山あります。

1番嫌なのは2歳の娘に46歳の独身小姑を
    「お姉ちゃん」と呼ばすことですね。
    自分の可愛い娘が「おばさん」と呼ばれるのを
    可哀想と思ってるんです。
    過保護で呆れます。

あと「○○ベストテン」とか歌番組があるぐらいだから
    ベスト5も問題ないのでは?と思いますよ。

そうですねぇ

ヴィトン
    嫌味ばっかり言うし、図々しい事も平気で言ってくるので私のストレスが溜ま為、あまり接さないよう距離を置いているので今のところ実被害は少ないのですが。。。

ワースト5.....
    一緒にへ温泉行きましょう!

ワースト4.....
    息子の家よ、だからそっちへ泊まりに行くわよ!

ワースト3.....
    家が貰った嫁?きどり

この三つはものすごーく頻度が薄いなら、一度二度なら我慢しましょう。でも温泉へは一緒には入りません!

ワースト2.....
    寂しいの、同居してぇ。。。

ワースト1.....
    私の介護をお願いね!

これだけは嫌と言うより無理です。

ダイエットカレー

bubu子
    トピ主さんのお義母さんのカレーは、ダイエットカレーとして、テレビや雑誌のダイエット料理の情報コーナーなどで紹介されていますよ。確かに初めはちょっと不思議な感じですけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勝手に保険に

まーぼう
      小町で書くのは3回目くらいですが、姑に本当にこれだけはやって欲しく無いこと、、、

「勝手に生命保険に加入しないで!!!」です。

保険外交員の義母は、夫やわたしのサインを勝手にすることも平気、保険代金は夫(家計)の口座からちゃっかり引き落とし、注意しなければそのまま知らん顔です。
      ある日突然に保険証書が届きます。もうそれは、不幸の手紙以外のなにものでもありません。
      子供が生まれたら、その翌月づけでしっかりこども保険に入ってました。

夫がキレたので、代金は一応義母が払うことになりました。怒って電話した時は「お祝にと思って」なんて下手な言い訳。我家の家計口座から引き落としされるのに、お祝なんてよく言えるなぁ。
      そうそう、10月分、まだもらってませんよ義母さん。早く入れてください。
      月2万5千円も保険に払う余裕があったら、こどものために貯金してやりたい、、、。

そんな事をしておいて、平気で我家にやって来て、普通にわたしに接する義母の腹の中が、全く理解できません。、、、というか、恐いです。

5つ書いてみました。

およめさんば
      結婚10年別居の嫁です。

1姑の家の茶碗は、全部トピ主さんの言われた口紅茶碗と同じ状態です。

2子供が口と手を汚すと、「はいはいはい!」とかなり汚れたテーブルふきで拭いてくれます。

3(自宅で会う場合)自分は約束の時間に数時間遅れても平気、でも人には約束の時間前に「早くいらっしゃーい!」と電話をする。

4孫の誕生日には特に電話もないが、息子(私の旦那)
      には出勤前の早朝、生まれた頃の長~い回想録faxが届く。しめの言葉は「可愛かったよ」

5泊まりに行ったとき、夜中2時過ぎまで喋りまくり、朝は6時には起きて朝ごはんを作ってくれる。

・・・でも、いいおばあちゃんです。

食べ物は妥協できない!

同居嫁二年目
      私が本当に嫌なことを書かせてください。

・料理が面倒なのかお惣菜(揚げ物・餃子)ばかり並べる
      ・義弟の子供三人が泊まりに来ることは私には内緒
       (義妹も私に言わない 長いと一週間いる)
      ・私が仕事で留守中に勝手に私たちの部屋に入る
       (痕跡を残すのでバレている・・・)
      ・姑の知り合いはアポなし訪問・早朝電話をかけてくる

あとカレーは義弟の子供たちがいなくても、バーモントカレーの甘口。大人のカレーを作りたいのに、義母が勝手に作ってしまうので。

自分が泊まりで旅行に行くときは、出かけた日の夕食分までご飯を炊いていく。
      自分は美味しいもの食べてるのに、家にいる者はお冷ご飯・・・。
      そんなの自分で用意できるのに、いつまでも子供だと思っているらしい・・。
      食べ物だけは絶対に妥協できません。

ちなみに、夫46歳、私37歳なんですけどね。

質問

ん?
      >「あかぁさん私、カレー作りましょうか?」と言うと

>あばぁちゃんの出来上がったカレーは

すみません。
      あかぁさん=おかあさん、あばぁちゃん=おばあちゃん、ですかね?
      どちらかの方言でしょうか? 
      タイプミスかと思ったのですが繰り返し出てきたので。

仕方ないのかしら・・・・

嫁って
      家の姑は長男の友達の祖母とツーツーなので、学校を休むたびに「どうして休んだの?」と聞いてくる。

とにかくいちいち家のことに口を出す。
      一番嫌なのは「お金がなくて○○が支払えない・・・。まぁ、少しずつ払うしかない」と愚痴を言い、支払いを求めること。

家は主人が亡くなっていない。
      でも、週に3度は「お元気でしょうか?」の電話が入る。
      いい加減にして欲しい。。。。

私がいるかどうかもチェックしていると長男の友達の母親から聞かされて寒気がした。

いつも思うワースト5なんですが。。。

世界観が違う
       子供の目の前でおかずだのご飯をあと2口残す。暫くは子供もまねをします。かっこいいことなのかしら。ほんとに必ずなので閉口。

外出先で出された料理の悪口。旅行から帰ったらホテルの食事の悪口。この前は肉が硬いとかで飼い犬に持って帰って孫と一緒にえさと混ぜてた。横でおんなじ物を食べてる家族に配慮ゼロ。

断っても断っても趣味に合わないメゾ○アノの服を孫に買う。上だけとか下だけではすごくバランス悪いし、買い足す気も起きずある程度で着れなくなったらリサイクル屋に叩き売るしかない。おばあちゃんたちの間では孫に買うことがステイタスらしい。アップリケが直縫いなので着心地良くないって子供に言わせてもまた買う。。

朝8時過ぎが起床時間。ゴミ出しは舅任せ。3日以上続くと我が家もだらだらの一日に。寝るのは1時過ぎ。。。

賞味期限切れの食品で溢れる冷蔵庫。勝手に冷蔵庫は開けない子供に、欲しい物は自分で取りなさいと躾けてくれる。また家に帰ると躾け直し。それより一ヶ月過ぎた乳製品を飲んでしまって吐いてる孫に好き嫌いはだめよって、いいかげんにしてくれ。行くとこんな目に遭います。

お舅さん、お姑さん、我が両親

ワースト嫁
      他の皆様が、お書きの事なんでも受け入れます。
      ただ、「呆けないでー、寝たきりにならないでー」

今の私には、それが一番恐ろしい・・・

分かるわぁ~

ぎょえ~
      結婚10年です。ホント大変ですよね・・・
      私は結婚してから3回くらいしか自宅に招き入れた事はありません。
      ここがいや!ベスト5は・・・

1位 新車のワンボックスカーを買った舅が言い放ったひと言
      「これもお前たちの為だろうが~」
      そんなワケないっ!!誰が一緒に乗るか、借りるか、出かけるか!!死んでも借りません、そんなローン車。

2位 ローンだらけ。あ~もうホントにイヤ!!

3位 家にひきこもってばかり。健康食品にばかりに頼るなっ!

4位 無精ひげ&ボサボサ頭でのお買い物。偶然、出先で会っても知らん振り決め込む!

5位 とにかく愚痴る。対象はなんでもいいらしい。実姉に借金しておきながら、愚痴る。感謝すべきでは・・・

意地悪いけど、ここで吐かせてもらって少しスッキリしました。
      私は貯金するぞ!と固く心に決めています。反面教師にしてもらってます。

トピ主さん、がんばって~

5つ、ですと

鬼嫁なんだってば
      1,干渉すんな
      2,嫁をあてにすんな
      3、孫をあてにすんな
      4,借金すんな

5,病気がちで長生きして、、欲しくない

カレー

りんご
      カレーの話私にも書かせて!ある日姑が「カレー作ったからおいで」と呼びにきました。敷地内同居です。姑の家に入るとみょうにあま~い香り。なんだこれ???と思っていると台所の鍋の中からあま~い香りが・・。姑いわく「りんご2個すりおろしていれたからね。」りんごがたくさんあったからだそうで。でもってそのカレー黄色くない。???大鍋いっぱいのカレーに市販のルー半分しかいれなかったんだって。ルーがそれだけしかなかったそうで。一応ご飯にかけたけどそれはリンゴジュースの味でした。そんなわけで姑に一番してほしくないことは料理です。いったい夫はなに食って大きくなったんだ?でもこのリンゴカレー後で私がルーを足したらとっても美味しい甘口カレーになったことを付け加えておきます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

嫌なところはそんなにないけど

専業主婦デビュー
        私を他人に紹介する時に「うちのお嫁さん」と言うのが、唯一嫌です。

なんとなくそう呼ぶのでしょうけど、別に姑の家のものになった訳ではないし、個人的に「嫁」という言葉に奴隷的なイメージを持ってしまっているので違和感があります。
        「息子が結婚した人」「息子の相手」とか言えないのかなあ。

将来同居などすることになったら、きっと嫌ーな所が山程出てきそうです。その時に小町がまだあったら書き込みします。

夫を産んでくれた親なんだから、嫌いになりたくないな。
        (でもトピ主さんの湯飲みの件、気持ちわかります)

なんといっても

シトロン
        1 嫁を自分の思い通りにしようと思うな
          言うとおりにしないからといって、露骨にイヤーな顔したり文句言ってくるな

2 お金や物をたかってくるな

3 「~子(義妹)にあれしてやってくれ、これ買ってやってくれ」と当然のように命令するな

4 私の家族や親戚に何かあったときには知らん顔のくせに、自分の親戚に対しては「誠意を見せろ」  と言うな

5 出来れば今後一切、何も連絡してこないで!

以上!!

もう他界してますので・・・

ぱふぱふ
        もう他界してますので、ベスト5は無いのですが、どうしても忘れられないことが・・・1つだけ。

義母が入院してた時に義兄と義父が喧嘩して「お前には入院費は出してもらわん」と宣ったのです。当然、その入院費の全額は我が家へ、これはまあ仕方が無いと諦めてはいたのですが、それを上回る事が・・・

手術前の検査入院の時に病室へ行きましたら義母と義姉が談笑中「あっ、ぱふぱふさんこの子(義姉)も看病の度にガソリン代やら何やらかかって大変だから10万でも20万でも良いから出してやってくれない~」当然喧嘩した事情も入院費は誰が出すかって事も全てご存じでの発言に思わず倒れそうになりました。

うーむ。

りすこ
        色々ありますが、、
        ダントツはこれ!
        息子を出産した直後に、「女の子も産んでおいたほうがいいわよ。男の子は本当につまらない」と。
        数年経ってから言うならまだしも(できれば言われたくないけど)なぜ直後~?次の妊娠のことなんてまだ考えたくないです。そして、性別が思い通りにいくとも限らない訳だし・・。

こんな姑です

もも
        うちの姑のワースト5!別居です。

1、家計に口出しする。ボーナスが多いとき「お年玉くれるの?!」と私に言った。息子に言え!
        2、「息子に何食べさせてるのかしら!」(夫は外食が多く太り気味なので菜食中心)と言うが姑は料理が下手。料理を教えて欲しくても彼女にレパートリーが無い。夫の家の刺身はドリップ過多の血まみれ状態。
        3、夫と義父の前では「いいお母さん・いい妻」だが私の前では「ただの女」本音は隠れて私にぶつける。夫や義父の前で追求するととぼける。
        4、孫を比較差別してかわいがる。男万歳で女不要。
        5、身内自慢。私と姪を比較する

3に関しては例として「娘のピアノ発表会見にこられますか?」「えー私はいいわ。お父さんなら行くかもしれないけど」以上電話での会話。当日会場に義母の姿も。義父と一緒のときに「お義母さん来ないって聞いてたので・・」(実は外食の予定だった)「あら、かわいい孫の発表会なのに来ないわけ無いじゃない」
        なんだかなー。嫌になります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示