詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    スカートを嫌がる男の子っぽい娘

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    トピ主
    ひと
    小5の次女は、幼稚園の頃から長男のお下がりをよく着せていたせいか、現在まったくスカートをはきたがりません。足を見せるのが恥ずかしいと暑い日でもロングパンツばかりはきたがります。

    それでも低学年の頃は、時々スカートを着せて登校させていました。ある日、先生から「○○ちゃん、今日は女の子らしくてかわいい格好してるね」と、フリルのワンピースを褒められ、それ以来すっかりパンツ派になってしまいました。また、昔から外では自分のことを「僕」と呼び、注意しても就学以来この状態です。

    私自身、子供のファッションには疎かったため、今このようになってしまったのかと、後悔しています。お兄ちゃん子なこともあるのかもしれません。本当は、本人も夏はキュロットやハーフパンツなら履いてもいいと考えているらしいのですが、数年来の意地と理由不明の恥ずかしがりのため、今年もロングパンツで頑張るつもりのようです。

    自分のことを「僕」と呼びロングパンツ人生を歩み続ける次女、母親としては個性を尊重しつつも可愛らしい格好もしてほしいのですが、もう手遅れなのでしょうか。何かよいご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 3 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ウチも

    しおりをつける
    blank
    ぱふぱふ
    まず「ボクは」は、一応注意しましょう。癖になってずっと言う可能性もありですから・・・ウチも4年の時に「ボクは」と言っていたので注意しました。
    スカートの件は中学は制服ではないのですか?

    ウチも今はズボンのみです。スカートのスの字も4年生の時から彼女に存在していません。中学に入ると制服なので嫌とは言えない環境になります、それまでズボンを堪能させてあげるべく放って置くつもりです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    尊重してあげてください

    しおりをつける
    blank
    ずっと長女
    私は20歳くらいまで、スカートを穿くのは年に1、2回という女の子でした。たまにスカートを穿くと男子にからかわれる始末。。。
    中学の制服が嫌で嫌で、高校は私服の高校に入りました。

    でも、20歳くらいのときに気がついたのです。
    所詮、自分は男の子にはなれない、と。

    性転換手術をするわけでもないんだし、「男の子っぽい女の子」というのが通用するのは20歳くらいまで。これから先、スカートを穿かなくてはならない機会が絶対出てくる。そのときになって「若い頃しか穿けないスカートやできない格好をもっとしておけばよかった」と後悔したくないな、と。

    そう思ったら、抵抗なく穿くようになりました。
    なんで気がついたのか、きっかけは忘れましたけど…。

    それと、女の子は顔が変わるので、それに合ったファッションをするようになると思いますよ。
    私の友達で、20歳代半ばの女の子の今でも自分を「僕」と呼ぶ子がいますが、彼女はとっても可愛い服を着てます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    3歳のころは「オレ」

    しおりをつける
    blank
    おれ
    3歳の頃はオレ、中学のときはボクでした。
    中学にあがってスカートをはくのは
    ものすごく抵抗がありました。
    いまでも選択できたらいいのにと思います。

    そして今でもズボンで通しています。
    多分、それはかわりません。

    別にいいんじゃないでしょうか。
    親がどうこういってほしくないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんだか分かるような…

    しおりをつける
    blank
    ぶるん
    私も小学校時代、ほとんどスカートをはきませんでした。兄がいて、そのお下がりばかり着ていたのもあるし、性格的なものもあります。私が子どもの頃は、男の子は半パンだったので、私も同じように半パンでしたね。髪も短かったので、しょっちゅう男の子と間違えられていました。

    女の子らしい可愛い格好を見ても、「いいなー」と思うのですが「こんな男の子みたいな私に、スカートなんて似合うわけがない」と思っちゃうんですよね。もし「似合うよー」とほめられても「そんなわけない!本当は似合わないんだ」と素直になれませんでした。
    でも、悪いことばかりでもなかったと思います。女の子からは「男の子よりも頼りになりそう」と思われていたし、男の子からは「喋りやすい」と思われていましたし。たまに「男女」と言われることもありましたが(笑)。

    今はお子さんも小学生でスカートを履かないでしょうが、中学になったら必然的に制服でスカートを履かなくちゃいけなくなりますから、あまり気にしなくてもよいと思いますよ。「制服なんて嫌だ!」と言い出したら困りますけど…。中学生になれば、友達の影響でもしかしたらスカートを履くようになるかもしれませんよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もそうでした

    しおりをつける
    blank
    のふか
    私がそうでした。

    兄と弟にはさまれ、近所にはオトコノコの友達しかいない。
    正確も活発で男のことばかり遊ぶため小学校4年生くらいからスカートをはくのがいやになりました。

    というのも同級生にからかわれるんですね。
    「のふかちゃん、めずらしいね!雨が降るかも!」
    「どうしたの?!なにかあったの?」等(笑
    まあ後は動きやすいということもありましたけど。

    発表会、学芸会以外ではスカートをはいていた記憶がありません。
    おかげで中学校にあがっても三人兄弟とよく勘違いされましたし。
    数年来の意地と、恥かしい気持ち、本当に良くわかります。

    そのままやっぱり中学校も制服以外はズボンでした。
    高校くらいからロングスカート、徐々にいろんなスカートに挑戦するようになりましたよ。
    今となっては年も考えずミニスカートも挑戦したり挫折したりしています(笑)
    参考になればよいのですが、駄文ごめんなさい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちも全く同じ!

    しおりをつける
    blank
    たえこ
    このトピを読んで、まぁ家と同じね~とレスしてます。私の場合はそれほど心配はしてませんが・・。

    家の長女(小5)は3年生?のころからスカートをはいてません。それまでは穿いていたので、穿かなくなった理由を娘に尋ねると・・もともとそんなに女っぽい方ではなく、男の子みたいに皆に思われているようでしかも「おれ」とか、まーふざけてでしょうけど。

    あとその頃男の子達がスカートを覗くからいやだ、とも言ってました。
    それから、全くはいてません。でも私は特に心配はしてないです。それよりも、この頃から洒落っ気たっぷりの方が気になります!大丈夫です、トピ主さん。もうちょっと大きくなって彼氏だの出来るような年齢になれば、自然にスカートはくようになると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じです

    しおりをつける
    blank
    青い鳥
    小6の娘を持つ母です。

    我が家の娘もトピ主さん家と同じく、パンツ一直線人生!
    全くスカートをはきません。
    箪笥を開けて見れば...嗚呼、なんて男っぽい光景なんでしょう(涙

    母としては、たまには可愛いスカートなんかも
    はいて欲しいのに...
    デパートや通販で女の子らしいデザインのスカート見たら、
    母の私はうっとり目になります。

    でも無理にはかせるのもなんだし、娘には娘の
    好みがあるだろうからいっか~!と思ってます。
    それに中学生になれば嫌でも制服はスカートになるし、
    好みもだんだんと変わってくるだろうと思うから。

    ちなみに、自分のことを「僕」と呼ぶことについては、
    もし私がトピ主さんだったら、娘さんを「注意」するというより、
    冗談っぽく
    「○○(お子さんの名前)が自分のこと「僕」っていうなら
    母さんは、自分のこと「俺」って言っちゃお!へっへ~!」
    な~んて言うかもしれません(&実行)
    あくまでも私だったら、
    という話なので、ご参考までに...

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もっ!!

    しおりをつける
    blank
    いん
    私もそうでした!! というか、32歳になった今でもそのまま。

    さすがに「ボク」といっていたのは、中学までですが
    スカートは、学校の制服でしか着たことがありません。

    そんな私も、年頃には好きな男の子のために
    「いっちょスカートでもはいてみるか!!」と思い
    かってはみたものの、一度も履かずじまい。

    でも、恋も結婚も出来たし、幸せですよ♪

    こうなったら、パンツの似合う女性を目指す
    事にするって言うのはどうですか?

    パンツスーツが似合ってる女性って
    格好良い!! と思うんですけど、どうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    義妹が

    しおりをつける
    blank
    フルーツinゼリー
    中学でセーラー服を着るまでスカートをはいたことがなかったそうです。服装だけでなく髪型も自分でスポーツ刈りにしていて当時の写真を見せてもらいましたが、どこから見ても「ちょっとかわいい男の子」です。義両親も少し心配はしたらしいですが、年頃になれば変わるだろうと思って何も言わずにいたら、ある日突然!人間ってこれほど変わるのかって思うほど
    色気が出て今ではとっても素敵な女性になってます。
    義妹いわく男兄弟に囲まれてたので自分自身あんまり
    女の子っていう意識がなかったそうです。
    こういう例もあるのであんまりとやかく言わずに見守ってあげるのも一つの手だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    トピ主
    皆様、アドバイスをどうもありがとうございました。母親が干渉するようなことではないと重々承知なのですが、意地のせいでロングパンツ以外に踏み切れないでいる娘を見ていて責任を感じてしまいました・・。小さい頃お下がりばかりでなくもっとおしゃれをさせてあげれば、今もっと自由にいろいろなファッションを楽しめたんじゃないかと思っています。本人は学校の友達に会わない所だと(遠くの親戚の家など)、照れながらもスカートやキュロットをはきます。どうしてこんなに恥ずかしがり屋なのかは親の私にも解りませんが、これも彼女の個性なのであまり口出さず見守っていこうと思います。中学に上がったら嫌でもスカート生活ですしね(本人は絶対下にジャージを履くと言い張っていますが。どうなることやら)。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0