詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スカートを嫌がる男の子っぽい娘

レス27
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    小5の次女は、幼稚園の頃から長男のお下がりをよく着せていたせいか、現在まったくスカートをはきたがりません。足を見せるのが恥ずかしいと暑い日でもロングパンツばかりはきたがります。

それでも低学年の頃は、時々スカートを着せて登校させていました。ある日、先生から「○○ちゃん、今日は女の子らしくてかわいい格好してるね」と、フリルのワンピースを褒められ、それ以来すっかりパンツ派になってしまいました。また、昔から外では自分のことを「僕」と呼び、注意しても就学以来この状態です。

私自身、子供のファッションには疎かったため、今このようになってしまったのかと、後悔しています。お兄ちゃん子なこともあるのかもしれません。本当は、本人も夏はキュロットやハーフパンツなら履いてもいいと考えているらしいのですが、数年来の意地と理由不明の恥ずかしがりのため、今年もロングパンツで頑張るつもりのようです。

自分のことを「僕」と呼びロングパンツ人生を歩み続ける次女、母親としては個性を尊重しつつも可愛らしい格好もしてほしいのですが、もう手遅れなのでしょうか。何かよいご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ウチも

ぱふぱふ
    まず「ボクは」は、一応注意しましょう。癖になってずっと言う可能性もありですから・・・ウチも4年の時に「ボクは」と言っていたので注意しました。
    スカートの件は中学は制服ではないのですか?

ウチも今はズボンのみです。スカートのスの字も4年生の時から彼女に存在していません。中学に入ると制服なので嫌とは言えない環境になります、それまでズボンを堪能させてあげるべく放って置くつもりです。

尊重してあげてください

ずっと長女
    私は20歳くらいまで、スカートを穿くのは年に1、2回という女の子でした。たまにスカートを穿くと男子にからかわれる始末。。。
    中学の制服が嫌で嫌で、高校は私服の高校に入りました。

でも、20歳くらいのときに気がついたのです。
    所詮、自分は男の子にはなれない、と。

性転換手術をするわけでもないんだし、「男の子っぽい女の子」というのが通用するのは20歳くらいまで。これから先、スカートを穿かなくてはならない機会が絶対出てくる。そのときになって「若い頃しか穿けないスカートやできない格好をもっとしておけばよかった」と後悔したくないな、と。

そう思ったら、抵抗なく穿くようになりました。
    なんで気がついたのか、きっかけは忘れましたけど…。

それと、女の子は顔が変わるので、それに合ったファッションをするようになると思いますよ。
    私の友達で、20歳代半ばの女の子の今でも自分を「僕」と呼ぶ子がいますが、彼女はとっても可愛い服を着てます。

3歳のころは「オレ」

おれ
    3歳の頃はオレ、中学のときはボクでした。
    中学にあがってスカートをはくのは
    ものすごく抵抗がありました。
    いまでも選択できたらいいのにと思います。

そして今でもズボンで通しています。
    多分、それはかわりません。

別にいいんじゃないでしょうか。
    親がどうこういってほしくないと思います。

なんだか分かるような…

ぶるん
    私も小学校時代、ほとんどスカートをはきませんでした。兄がいて、そのお下がりばかり着ていたのもあるし、性格的なものもあります。私が子どもの頃は、男の子は半パンだったので、私も同じように半パンでしたね。髪も短かったので、しょっちゅう男の子と間違えられていました。

女の子らしい可愛い格好を見ても、「いいなー」と思うのですが「こんな男の子みたいな私に、スカートなんて似合うわけがない」と思っちゃうんですよね。もし「似合うよー」とほめられても「そんなわけない!本当は似合わないんだ」と素直になれませんでした。
    でも、悪いことばかりでもなかったと思います。女の子からは「男の子よりも頼りになりそう」と思われていたし、男の子からは「喋りやすい」と思われていましたし。たまに「男女」と言われることもありましたが(笑)。

今はお子さんも小学生でスカートを履かないでしょうが、中学になったら必然的に制服でスカートを履かなくちゃいけなくなりますから、あまり気にしなくてもよいと思いますよ。「制服なんて嫌だ!」と言い出したら困りますけど…。中学生になれば、友達の影響でもしかしたらスカートを履くようになるかもしれませんよ。

私もそうでした

のふか
    私がそうでした。

兄と弟にはさまれ、近所にはオトコノコの友達しかいない。
    正確も活発で男のことばかり遊ぶため小学校4年生くらいからスカートをはくのがいやになりました。

というのも同級生にからかわれるんですね。
    「のふかちゃん、めずらしいね!雨が降るかも!」
    「どうしたの?!なにかあったの?」等(笑
    まあ後は動きやすいということもありましたけど。

発表会、学芸会以外ではスカートをはいていた記憶がありません。
    おかげで中学校にあがっても三人兄弟とよく勘違いされましたし。
    数年来の意地と、恥かしい気持ち、本当に良くわかります。

そのままやっぱり中学校も制服以外はズボンでした。
    高校くらいからロングスカート、徐々にいろんなスカートに挑戦するようになりましたよ。
    今となっては年も考えずミニスカートも挑戦したり挫折したりしています(笑)
    参考になればよいのですが、駄文ごめんなさい。

うちも全く同じ!

たえこ
    このトピを読んで、まぁ家と同じね~とレスしてます。私の場合はそれほど心配はしてませんが・・。

家の長女(小5)は3年生?のころからスカートをはいてません。それまでは穿いていたので、穿かなくなった理由を娘に尋ねると・・もともとそんなに女っぽい方ではなく、男の子みたいに皆に思われているようでしかも「おれ」とか、まーふざけてでしょうけど。

あとその頃男の子達がスカートを覗くからいやだ、とも言ってました。
    それから、全くはいてません。でも私は特に心配はしてないです。それよりも、この頃から洒落っ気たっぷりの方が気になります!大丈夫です、トピ主さん。もうちょっと大きくなって彼氏だの出来るような年齢になれば、自然にスカートはくようになると思いますよ。

同じです

青い鳥
    小6の娘を持つ母です。

我が家の娘もトピ主さん家と同じく、パンツ一直線人生!
    全くスカートをはきません。
    箪笥を開けて見れば...嗚呼、なんて男っぽい光景なんでしょう(涙

母としては、たまには可愛いスカートなんかも
    はいて欲しいのに...
    デパートや通販で女の子らしいデザインのスカート見たら、
    母の私はうっとり目になります。

でも無理にはかせるのもなんだし、娘には娘の
    好みがあるだろうからいっか~!と思ってます。
    それに中学生になれば嫌でも制服はスカートになるし、
    好みもだんだんと変わってくるだろうと思うから。

ちなみに、自分のことを「僕」と呼ぶことについては、
    もし私がトピ主さんだったら、娘さんを「注意」するというより、
    冗談っぽく
    「○○(お子さんの名前)が自分のこと「僕」っていうなら
    母さんは、自分のこと「俺」って言っちゃお!へっへ~!」
    な~んて言うかもしれません(&実行)
    あくまでも私だったら、
    という話なので、ご参考までに...

私もっ!!

いん
    私もそうでした!! というか、32歳になった今でもそのまま。

さすがに「ボク」といっていたのは、中学までですが
    スカートは、学校の制服でしか着たことがありません。

そんな私も、年頃には好きな男の子のために
    「いっちょスカートでもはいてみるか!!」と思い
    かってはみたものの、一度も履かずじまい。

でも、恋も結婚も出来たし、幸せですよ♪

こうなったら、パンツの似合う女性を目指す
    事にするって言うのはどうですか?

パンツスーツが似合ってる女性って
    格好良い!! と思うんですけど、どうでしょうか。

義妹が

フルーツinゼリー
    中学でセーラー服を着るまでスカートをはいたことがなかったそうです。服装だけでなく髪型も自分でスポーツ刈りにしていて当時の写真を見せてもらいましたが、どこから見ても「ちょっとかわいい男の子」です。義両親も少し心配はしたらしいですが、年頃になれば変わるだろうと思って何も言わずにいたら、ある日突然!人間ってこれほど変わるのかって思うほど
    色気が出て今ではとっても素敵な女性になってます。
    義妹いわく男兄弟に囲まれてたので自分自身あんまり
    女の子っていう意識がなかったそうです。
    こういう例もあるのであんまりとやかく言わずに見守ってあげるのも一つの手だと思います。

トピ主です

トピ主
    皆様、アドバイスをどうもありがとうございました。母親が干渉するようなことではないと重々承知なのですが、意地のせいでロングパンツ以外に踏み切れないでいる娘を見ていて責任を感じてしまいました・・。小さい頃お下がりばかりでなくもっとおしゃれをさせてあげれば、今もっと自由にいろいろなファッションを楽しめたんじゃないかと思っています。本人は学校の友達に会わない所だと(遠くの親戚の家など)、照れながらもスカートやキュロットをはきます。どうしてこんなに恥ずかしがり屋なのかは親の私にも解りませんが、これも彼女の個性なのであまり口出さず見守っていこうと思います。中学に上がったら嫌でもスカート生活ですしね(本人は絶対下にジャージを履くと言い張っていますが。どうなることやら)。

私はまだズボンばかりです

ズボン派
    子供の頃はスカートを穿く方が多かったんですが、大学時代のジーパン・ズボン癖が取れず、25歳になった今でも毎日仕事場ではズボンを穿いてます。

でも、周りの友達がスカートも普通に穿くようになったので(彼女らも昔はジーパン・ズボンばかり)、私も真似をするようになりました。特に、夏になるのに暑苦しい長ズボンを穿くのは結構嫌ですし。と言っても、仕事場ではまだ穿いた事がないんですが、週末出掛ける時などは結構穿いてます。穿き始めたので、友達にもかなり驚かれますが(笑)。

という事で、ズボンを穿いてるからって心配する事はないと思います。娘さん自身が気楽に出来る格好で、今はそれで良いと思いますよ。特に、小学生だから、校庭で走り回っていると思いますし、活発に出来るし。年取っていくにつれて、もっと女の子らしくなっていくと思います。やっぱりご心配はいらないと思いますよ。

私もです。

みみ
    小学校低学年からスカートをはかなくなりました。

理由はちかんにあったせいなので状況が違うとは思いますがなんとなく気持ちはわかります。

スカートをはいたことで周りが「珍しい」「かわいい」とわざわざ(ほとんどはかない私としては何か言われることは本当に「わざわざ」だったのです・・・。)言われることすら嫌でたまりませんでした。
    親(特に父)もスカートをはくと何かと騒ぐので、本当に嫌でした。

また「私」という言葉も時に家ではあまり使わず、自分のことは「みみ」と名前で言っていました。

でも中学、高校になり制服はもちろんスカート。制服で慣れたような感じですね。今は(26歳です)抵抗なくはいています。

大学くらいからスカートもはくようになりましたので、お母様からみたらご心配かもしれませんが、おしゃれに気を使うようになったり、環境が変わったり、好きな子が出来たらだんだん変わっていくと思います。

でもすぼんもピシッと決められている女性かっこいいですよね。

個人の尊重

ちぇりーせーじ
    あなたの後悔って、彼女にとってなにか意味があるのかな?彼女は一人の自分の考えをもった人間です。その彼女の選択に、あなたが後悔するって?後悔なんかするより、彼女が自分の意見を貫ける素質持った人ってことで、喜ぼうよ?

正直、私も小さい頃、初めての女孫ということで祖父母から貰ったワンピースばっかり着てました。逆にそれが嫌で嫌で、着せて貰ったワンピースを自分で脱いで反抗したのが幼稚園のとき。それ以来、スカート嫌いになったよ。スカート(特にワンピース)って友達とどろこんこ遊びしたり、かくれんぼしたり、とにかく遊ぶのに不都合だった。それなのにワンピースしか着せてくれないことに小さいながらに不満がたまり、爆発してそれ以来スカートはかなくなっちゃったよ。成人した今はたまにははくけど。

後悔も何も、結局は彼女の人格を認めてないっていうか、自分の中の娘という感じで彼女がどう思うか、何が好きか、何を考えて行動してるか、あんまり自分自身考えたことないんじゃないのかなと、思いました。

ジェンダーの押しつけに反発?

せきね
    先生から「女の子らしい」と言われて反発を感じた娘さんの気持ち、よくわかります。
    「スカート・フリル=女らしい」という感じ方は社会的性別役割の押しつけだと思います。娘さんはそういうことに敏感なのですね。女らしい服装をしてカワイイ女のコであることを強制されるのは嫌なのでしょう。スカート履いて脚を出してオンナとして見られることを拒んでいるのかもしれません。

トピ主さんもこれを機会にジェンダーフリー教育についてのお勉強など、なさってみてはいかがでしょうか。

幼なじみがそうでした

ブルーイエロー
    幼稚園の園服のスカート着用を頑なに拒み半ズボンや半ズボンで幼稚園に通い続けたJちゃん。
    中学校入学の時にはどうなるのかと思ったら
    中学校の制服で初めて彼女のスカート姿を見ました。
    でもすごい似合っていて今現在は女らしい彼女です。

幼なじみにも

どれみ
    私の幼なじみにもそういう子がいました。
    いつもズボンで自分のことは「僕」って呼んで。
    小学校の卒業式にもみんながかわいいワンピースを着ている中で、ブレザーにズボン。
    中学校で制服のセーラー服を着るのをそれはそれは嫌がっていました。

しかし、中学生だったある日、
    向こうからすごく可愛いスカートをはいた子が歩いてくると思ったら、
    なんと彼女!
    違うクラスでしばらく顔を合わさなかった間に
    大変貌を遂げていました。
    それが恋の力なのか?はわかりませんが、
    そういう人もいる、ということで。

今では彼女はとってもおしゃれな女性です。

私もズボンっ子です!

私も昔から男の子っぽく、
    スカートとかは苦手でした。
    化粧をしたのも、25歳手前でしたし…。

男尊女卑の家庭に育ったのもあり、
    「女らしくしろ!」と言う事に対して
    反発していたのもあるかもしれません。

トピ主さんも、無理やりにスカートを
    履かせるのではなく、
    刺繍やレースの付いた、カワイイジーパンなどを
    買ってみるのは如何でしょうか?

今はスカートや女らしい格好もしますが、
    背が高いのもあり、やはりズボンの方が好きです。

レースや刺繍の付いたベルボトムを見つけた日には、
    「うきゃ~っ♪」となって買っちゃいます(笑)

また、短めのワンピースやスカートに
    ワンピースを重ねるのが好きなので、
    その様な格好はどうでしょうか?

今はズボンでもカワイイのが沢山ありますので、
    無理にスカートを履かせようとするよりは、
    カワイイズボンを勧める方が宜しいかと思います。

余り気にしすぎるのも

ぼう
    可愛い格好をして欲しいというのは解りますが、言い続けていると却って意固地になる場合の方が多いですよ。

まずはキュロット・ハーフパンツに慣れさせましょう。最初は家の中だけでも良いと思います。それに慣れたら外出も、と言う風に段階を経る事が大切です。
    いきなりフリルのワンピースを、と言われても抵抗が大きいはずですから。

自分の呼称についてですが、私も小学生の頃は「僕」でしたが高校に入ってしばらくすると自然に「私」になりました。
    特に何かが有った訳ではありませんが、意識が変われば自然に変わると思います。

余り参考にならないとは思いますが「時間が解決する」これに尽きると思います。もっとも、環境を整えてやるのが親の仕事な訳ですが。
    何より大切なのは可愛い格好をしたいと本人が思うことですからね。

トピ主です

トピ主
    ご意見くださった皆様、どうもありがとうございました。相談内容が気になる以外は、良い所をたくさん持っている子ですので、今のままの彼女を受け入れてあげたいと思います。今後の変化や成長も楽しみになってきました。どうもありがとうございます。

結構多いんだ!

猫まま
    もうかなりの方が同じようなコメントを書いていらっしゃいますけど、私も小学生の頃スカート大嫌いでした。
    顔立ちも体つきもとても女の子らしかったので、絶対スカートの方が似合う子だったと思うのですが、なんか、「可愛い格好」をすることに抵抗があったんです。
    もちろんストレートだし(笑)、男の子になりたかったわけではなく、あくまで女の子として、ボーイッシュな格好をするのが好きでした。
    「女の子なんだから女の子らしく」という言葉が大嫌いでしたね。

いろいろな理由はあったのですが、まずその一つが、「可愛い格好をするのは、自分を可愛いと思って自惚れている証拠。謙遜の気持ちを示すなら、可愛くない格好をしなくちゃ」と思っていたことです。
    親から「あんたは可愛いんだから、可愛い格好しなさい」と言われると、尚更女の子らしい格好をしたくなくなっていました。
    今考えればただのひねくれ者ですね(^^;

今は、パンツ:スカート=7:3くらいです。

そのうち変わると思う。

とくめい
    子どものころはスカートめくりや「パンツ丸見え」(見えるような丈でなくても)といわれるのが恥ずかしかったのでスラックス派でしたが、今はスカートの方が好きです。

時が経てば。

すなお
    私も小さい頃はフリルやレースの付いた服が嫌いで(註:別に女の子らしい服が嫌いなわけではなく動きづらい服が嫌だったらしい)、スカートといえばプリーツかジャンパーで、ズボンも多かったし、一時期は主語も「僕」でした(おそらく自己防衛だったと思います)。
    ですが、就職活動などをするようになると嫌でも主語は「私」になります(ならざるを得なくなります)ので、この点に関しては大丈夫だと思います。

で、現在私はスカートの方が多いわけですが(相変わらずプリーツばかりですが)……理由が「実はズボンの方が(足腰が)太く見える」ことに気付いてしまった(汗)……。隠せば細く見えるわけじゃないということに。

私の姪がそうでした

まりん
    でも本人は特にスカートが嫌いなわけではありません
    同じクラスに リーダー気取りの女の子がいて
    「自分が一番」でなくては気が済まず
    ひどいイジメや嫌がらせをするので
    そのクラスの子は みな地味な色目で
    年中パンツだったそうです
    姪はイジメに屈するような気の弱い子では
    なかったのですが 「正直言って面倒」なので
    パンツ履いて行っていたようです
    先生も随分注意してたようですが
    頭いいですからね そう言う子は・・・
    現在は中学に行って 制服なので平気みたいです
    それと中学に行ったら上級生に目をつけられて
    だいぶ締められたらしく 今はおとなしいそうです

ちなみに小2の娘もパンツ派です
    スカートは二~三枚しか持っていません
    なんでか と言うと
    「学校でヒラヒラの格好してたら遊べないジャン」
    だそうです スカートの時は必ずスパッツはきます

せきねさんへ

ももこ☆
    ジェンダーの押し付けと書いておられますが、このお嬢さんの場合、全く違います。男性に恨みのある方って、ちょっとのことで、ジェンダーの「押し付け」って感じるそうですよ。また、ジェンダーフリーは今日の日本では危険思想として、日本国政府も懸念を示しています。
    ジェンダーをお勉強なさるなら、その裏の危険思想も把握してくださいね。

他の方も書いてますが、トラウマがあるのでしょう

ももこ☆
    嬢さまですが、
    まず、陰では恥ずかしながら履くと書いてありますね。
    実際には履きたい気持ちがある、正常な女子です。

なのに、なぜ履かない?これが意味することは?簡単ですよね。表で(学校など)友達から嫌なことされた経験をもっているからでしょう。本当は履きたいけど、なにかトラウマになるような事をされた(スカートめくりなど)のが原因でしょう。先生の誉め言葉も、トラウマのある表で言われちゃったので、顔から火が吹くほどハズかしかったのでしょう。

また、お兄ちゃん子とかいてありますので、たぶん、お母様よりお兄ちゃんの方が、お嬢さんのことを面倒みてあげてのでしょう。尊敬するお兄ちゃんのようになりたい(男の真似をする)というのは、ごく自然の流れです。

もし、可愛いすかーとを履かせたいのなら、お母様が今以上にお嬢さんを可愛がって、<コッソリ>と可愛いよと言ってあげることだと思います。

時期が来たら変わるんじゃないかな。

まゆる
    わたしは小学生のときすごくスカートをはくのが嫌いだったんですが、中学生くらいになると自分の着ている服とかが気になってきて、女の子らしい格好をするようになりました。
    だからあんまり気にしないでいいと思います。今は反発から着てないかもしれないけれど、そういうのを飛び越えて『スカートがはいてみたいな』って思うかもしれないし、『やっぱりズボンのほうがいいな』って思うかもしれないので。
    女の子はしばらく会わないうちにとっても変わるので、自分の意思みたいなものがはっきりと目覚めるまで見守ってあげたらいいんじゃないかと思います。

すごく気になりました

ハク
    いま高校に通っていますが他校のズボンを履いています。(もちろん校則違反です)確かに母は女の子らしい服を着てほしいようです。最近も友達と歩いていたら彼氏に間違われてしまいました。。。それほど男っぽい、要するにB系みたいな格好をしてたんです。

少し複雑な気分でいたら、ある男友達が「オレは女にしか見えないしアリだと思うよ」ってボソっと言ってくれました。何気ない一言がすごく嬉しかったんです。

どんな格好をしようが受け入れてくれる人は必ずいるんです。だから私は娘さんの気持ち大切にしてあげてほしいです。

それと、性同一性障害までいかなくてもこの国がもっともっとやさしくなるといいですね。。