詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子供のウンチの匂いを嗅がされて

レス16
    (トピ主0
    とーびー
    ひと
    約3年前の話ですが、当時私は20代後半(未婚)で、子供時代からの友人の自宅に遊びに行った時です。 

友人に子供(2歳)がおり、本当にモデルになってもおかしくない位にカワイイ子供でした。友人は話をしてる途中、子供のオムツを替えるといって目の前で替え始めました。そこまではいいのですが、友人が「匂い嗅いでみる?臭いよ~」と言い出し、断る間もなくウンチのついたおしめを突然鼻の前に持ってこられました。

…いくら友達のカワイイ子供のウンチとはいえ、ウンチの匂いは好きでないのでつらかったです。怒るのも大人げないと思い「臭いね~」と適当に笑っておきましたが。友達同士でこれは普通の感覚なのでしょうか。私は子供がいないので分かりません。多分親なら自分の子供のウンチや吐いた物は汚くないから、親しい友達も大丈夫と思ったのでしょうか?(でも、私ならこういう事を友人に絶対したくないですね)

おしめ替えを始めだしたら、目の前にいるべきではなかったのでしょうか。よろしければ、マナーを教えて下さい。

ランキング

レス

困りますよねー

ひかりのママ
    いやーそれはそれは災難でしたね。
    トピ主さんに落ち度はありません(断言)!
    育児中の女性って、子供のうんちの匂いってなんでもないんですね。特に小さい時の我が子のだけは、他のうんちとは別物と(笑)。

でもそこは、母親本人、ちょっと麻痺しちゃってるトコがあるわけなんで、まわりがそこを指摘してあげる必要があると思います。

先日、妹が姪っ子のうんちを入れたまま、使用済み紙おむつを、我が家のトイレにビニール袋にいれて放置しました(これはこれで問題)。
    当然、トイレを開けると匂いがプーン。
    「ちょっとこれはないでしょー。うんちは流してからゴミにしなさいよ、臭いでしょー」と苦言を呈したところ、「えー?あーごめんごめん。でも臭い?うちのトイレ、その匂いだけど」って。おいおい。
    こりゃ駄目だと思い、切々と、麻痺してる事の怖さを知りなさいと同じ母親としてお説教(?)しました。

ちょっと話は横道にそれましたが、トピ主さんの場合、嗅いでみる?&鼻のそばにもってこられた・・ですよね。それはきついわー。そのお友達も早く気づかないとね。次回そんな事があったら、やんわりと言ってあげたらよいかも。

いじめじゃん。

正孝
    マナーがなってないどころか、最悪ですよ。
    いじめです。
    でも、普段は、友達として付き合っているのですよね。
    「可愛い自分の赤ちゃんのウンチは、舐められると昔から言われているけど、もっと人のことを考えてね。自分がされたら、どう思うか。・・・・嫌でしょ。」って
    言ってあげてください。

同情します。。

ハーブメント
    私はケーキを食べているとき、いきなりその場でオムツを替えられました・・・
    食べる気なくしましたが、それでケーキを残すのも悪いなと気を使ってしまい、泣く泣く食べましたけど。

それ以外にも、普通に目の前で替えられることの方が多いです。部屋に臭いが充満するので、鼻呼吸はしばらくしません。

オムツも部屋のゴミ箱に捨てられました。
    でも、悪気があるわけではないし、文句を言えることではないですよね。。
    最近はあきらめました。

無神経さんここにもいたよ

はなちゃん
    いますよね~とんでもない親バカ。
    これはまだケイタイがなかった時代の話ですが。
    私が、友人にオフィスからこっそり私用電話
    をかけた時のことです。用件を手短に伝えるだけのつもりだったのでビジネス口調でヒソヒソと話していました。向こうもオフィスからだとわかっていました。
    それなのに・・何を思ったか?急に子供を電話口に連れてきて、「ほら、○○君、はなちゃんだよ~、コンニチハって言ってごらん」などと言い出すんです。
    そして子供は「むにゃむにゃ・・」と私に話しかけてきました。私は固まってしまいしばらく「・・・・」でした。
    私に「○○君でちゅか~?はなちゃんですよ~コンニチハ~!」とでも言ってほしいの?ここオフィスなんだよ!あんた正気か?って。
    彼女の無神経さ鈍感さにほとほと呆れかえりました。
    あれから、私も子持ちになりましたが
    相変わらず、彼女は親ばか全開なので疲れます。
    最近は付き合いを遠慮しています。
    (あっ!う○この話からそれてしまってごめんなさいね)でも彼女って同じタイプの人種だと思います。

小町的芳香族発酵物

sys
    真剣な悩みのトビ主さんには悪いのですがタイトルを見た瞬間笑ってしまいました。
    失礼しました。

ヒカリさんと同じ意見なんですが、その方完全に感覚が麻痺してしかも親バカが追い討ちをかけてるようですね。困ったものですね。

私のまわりにもウンコの臭いを他人に嗅がせるのに夢中になる輩がいて以前困ったことがありました。

しかも単に鼻の前に持ってくるのではなく自分の指につけて鼻の穴に入れてなしりつけるのです。
    あの発酵したキョーレツな臭いを直で嗅がされるのです。たまったものではありません。しかもしょっぱいのなんの。嫌がり、逃げ惑う我々を見て嬉々として追いかけてはなしりつけて行くのです。

殺意が芽生えますよね。
    ですからトビ主さんの心中穏やかならぬ気持ち、理解できます。あれは味わった者でしか理解できないですよね。一言注意してあげてください。

これから食事の方、過激な内容につき失礼しました。

「自分のバカに気付けっ!!!」

バカ弟持ち
    私の場合、実弟がそうでした。

本当に「バカ親の見本」くらいの溺愛振りで、オムツ替えの度にオムツ(オシッコ&ウンチ付き)をクンクン嗅いでいました。

父親である弟が嗅ぐ分には文句はありませんが、「お姉ちゃんも嗅いで!」と、鼻先にオムツを持って来られた時にはキレそうになりました。

もちろん「やめてっ!!」とは言いましたが、「何でこんなに可愛い子のウンチをいやがる?」と不思議顔でした。

こう言う人間は、何を言っても無駄です。
    自分の子供は、誰にとっても可愛いものと思い込んでいますから。
    その場を離れるのが一番です。

私も弟に遅れること5年で息子が誕生しましたが、嫌な経験をしているので、オムツ替えはできるだけ人目に付かないところ(別部屋など)でしています。
    例え親兄弟・子持ちの友人の前でもオムツ替えはしないようにしています。

ウンチまで可愛いと思えるのは親だけですからね。

とほほ・・・

ニャン太郎
    なんともお気の毒な・・・。
    それが普通の母親の姿だと思わないでくださいねー。
    普通は(少なくとも自分は)オムツを替える時は別の部屋に行きます。訪問先では、どこでオムツ換えをしたら良いのか聞いて、汚れたオムツは持って帰ります。

臭いってわかってて、なんで嗅がせるんだよ~!って感じですね。。。理解不能です。
    でも安心してください。それが世の中のスタンダードではありませんから。事故に遭ったと思って早く忘れて、ご自分の時はしなければいいんです。(って、普通しないか・・・。)

あと、余談ですがこういう時の「におい」は「匂い」ではなく「臭い」の方がピッタリきませんか?

トビ主です。友人との関係…

とーびー
    お返事ありがとうございます。
    みなさんも、他人の子供のウンチで大変な目に
    あったり、親バカな友人で「…」な事に遭遇したり
    して本当に大変だったのですね…。

小さい子供を持っているママは、感覚がマヒしている…とのことで、納得ですね。
    それに、食べ物の前でオムツ替えされるとキツイ
    ですよね。

ちなみに、その友人とはめったに会わない関係で、
    その時は、10年ぶり位の再会でした。
    (普段は、メールや電話でのお付合いでした)

私が車で5時間位かけて会いに行ったのですが、
    その時は飲み物一杯だけで、友人は「何も用意してないのごめんね~」と言い、私の手土産のクッキーも開封してくれず、一時間程をジュース1杯で語らい、
    オムツを鼻に…という具合だったので確かに
    「…いじめ…?!」という気分にもなってしまいました。(私の心が狭いのかもしれませんが。
    10年ぶりの再会で、この対応も淋しかった…)

鼻にオムツ事件の前から電話で友人が「あなたもね、子供ができたら分かるわよ」みたいな話し方は多くなっていた気はします。今、その友人は第二子を出産したハズなのですが、まったく連絡がありません…。

私の場合、妹が

クロ
    「ちょっとにおい嗅いでみて。」と
    突然セーターの袖を私の鼻先に近づけてきました。
    あまりの異臭に私が「何?これ!」と言うと
    妹の子供が吐いたものがかかったとの事。
    そりゃ、私も姪はかわいかったし
    まだ1歳にもなっていなかったけどゲロはやっぱりゲロ。本当に臭かった・・・。

こんなこと身内でも勘弁してほしいところなのにトピ主さんの場合はもっと災難でしたね。

別室に移動して

のんのこ
    そのお友達に悪気はなかったんでしょうが、ちょっと無神経すぎたかな?

私の場合は独身時代に、逆にこんな経験をしました。
    赤ちゃん連れで遊びに来た友達が、
    「うんちをしたからオムツ換えさせてね」と言って、別室
    に移動してくれたのです。

そう、気を遣うべきなのは母親の方ですよね。
    私も子供が生まれてからは、彼女を見習ってできるだけそうするようにしています。

慣れてないのでつらかった。

くろちゃん
    親友の家に遊びに行ったときのこと。

彼女が食事の準備の最中に子供(2歳)が泣き出し、
    うんちのおむつ交換したんですねー。
    その後、指先をちょっと洗ってたような洗ってないような・・・。
    参りました~。

死なないのは分かってるけど、大腸菌の夕食だと思うと胸につかえたな・・・。
    自分に子供ができたときは絶対やっちゃだめだ!と心に決めました。

オムツ替えてもらった後、そのコが「あーすっきりした、あーすっきりした!。」と自分でいってるのが憎らしかったのを思い出しました。

・・・・・・すごいですね

あおい
    3歳の息子がいる私ですが、
    0歳児のときから友達が暇を見つけてはうちに遊びに来てくれました。

育児体験と称し、彼女たちが望めばおむつ交換などをしてもらいましたが
    やはり大きいほうは申し訳なく思ってましたし
    においをかいでもらうなんてことは思いつきませんでした。

それに母親だろうがくさいものはくさいです。

私は鼻呼吸から口呼吸に自動的に変わります。
    健康状態を見るために物は観察しますけど・・・。
    物が異常→初めて鼻呼吸開始です。

ましてや指につける!?
    ついてしまっても平気ですが故意にはつけません。
    でも世間的には育児中の母として十把一絡げにみられるんでしょうか・・・。

大変なめに遭いましたね。
    お見舞い(?)申し上げます。

トビ主です。そうですね。

とーびー
    確かに言えてます。
    「臭い」…
    の方がピッタリですね。

それと直接ウンチを指につけて、鼻につける
    って話は強烈ですね。
    そんな人も世の中にはいたんですね!
    卒倒しますね。本当に…お気の毒です。

お返事を読んで思い直してきた事は、
    いろんな親がいると分かった事です。

毎日の子育てに夢中で回りが見えていない人には、
    (常識外れな行動を明らかにする人↑)
    ハッキリ言わないと分からない事もあるのですね。
    今度そういう場面があったら気をつけたいです。

みなさんのおかげで、長年の不愉快な気分が晴れた気がします。

それにしても、自分が親になった時に気をつけなければ…みたいな事がたくさんあるんですね。
    勉強になりました。

信じられない、そんな方達がいるなんて・・(絶句)

ヒッコリー
    いやいや皆様災難でしたね、我が子のものだって臭い事は臭いですよね?!でも段々麻痺していくし、そうでないと下痢の時なんてオムツ替えられないけど、他人様はヨダレだって目やにだって嫌なんじゃないですか?それをアンタうんちなんて・・(絶句)私の友達にはいないから幸せなんだと思わないといけませんね。

でも、ついに出たんです、私は今海外に住んでますが、ある日本人のお宅にお邪魔した時、当時3歳のお子さんがウンチしたらしく「ごめ~ん、替えちゃうね臭いよね」と言いながら突然その場で替え始めました、「こっちのオムツって可愛いでしょう?」と微笑みながら・・3歳ですから食べてるものは大人と同じです、もうビックリ、しかも初対面だったんですよ。

そしてもう一人、この方も日本人ですがお子さんは1歳でした、「あ~ウンコしてる」と言いながらその場でお子さんを大開脚させて替えてました・・その時テーブルには私が作って行ったサンドイッチが(泣)偶然海外在住中に出会ったのだと思いたいです、日本を離れて常識が無くなったなんて思いたくないっ!!

私の友達も!

タラ
    私の友達A子は潔癖で、私が子供のオムツを替えるとき(オシッコでもウンチでも)は絶対にその部屋から出ました。はっきりと「オムツ替えるなら、私が部屋を出る!」と言ってました。
    そのおかげで私は別の人といてもオムツを替える時は必ず、別室に移動するようになりました。
    自分も他人の子の排泄物は嫌なので気持ちがよくわかります。

ところがその後、出産したA子は私が遊びに行っても同じ部屋で平気でオムツを替えます。
    周りを気にする様子はないですね。

・・・まぁ、そういうものなのかな?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

只々、お気の毒さまで。。(縮)

nob
      ウンチをテスターされたと。。

面白いのは。。子供の父親でもウンチだけはダメって方は時々お見受けします。それをお子さんのいらっしゃらない女性に。。あまり出食わせないご経験をなさったのですね!?

ん。子供が出来ると、ウンチの匂いでも『良し悪し』があるのですが。。「健康な」匂いと『邪悪』な匂いと申しましょうか。。(子供抜きの世界では、別のニュアンスで使われますが)

消化不良便の匂いなど体調をチェックするのに、おしめのウンちゃんをコネコネしたり、オムツ替えときは
      匂いに敏感になります。

そうですね。。子育てママらしい『やってしまいそうな』エピソードですよね!
      ご友人のお子様がご成長されても、話のネタに使え、臭い仲、特別の「おばちゃま」になること、請け合い!!