詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカじゃ、運転が出来なければ仕事も出来ない

レス32
    (トピ主0
    ぴた
    ヘルス
    アメリカ在住です。生活のために仕事をしたいのですが、車の運転に自信が無く、どこへ出るにも車じゃないと通えません。でも、日本で事故を起こしているし、夫の乗っている大きな車(SUV車)であのスピードで走る自信がありません。小さな車を買うお金なんて無いし。今日もなんとかバスで通えそうなところへ面接に行きましたが、暗くなってから帰ることが出来ないという、通勤のことがネックで不採用です。もう面接してもらえそうなところもないし、お金はないし。本当に泣けてきます。頑張って運転!と思っても事故を起こしては元も子も、、、。辛い毎日です。このような状況にいらした方いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ええぇぇ?!

自動車屋
    それは当たり前ではないですか?
    今頃知ったとは、驚きです。
    昔から、米国は自動車社会と言われていたの知らないですか?

免許証は?

あきれ蛙
    免許証はお取りになりましたか?
    試験に受かれば、まず、近所での運転練習からはじめてみましょう。だんなさんを助手席に乗せて、ならば少しは安心するのでは?
     私も大きい車は苦手です。日本製の車に乗ってます。事故を起こして保険料が上がるのがいやなので都市へは行かず、もっぱら市内で通勤用にしか使っていません。 自分が注意していても、こちらでは高校生が運転していたりするので事故にあったりしますから。
     確かに車が無ければ生きていかれません、この国では。
     免許証が取れたら、自転車から始めて近隣のパートを探されてはいかがでしょうか。 それで小さい車を買ってからまた仕事を探すとか。
     もう15年も前のことです、私にも経験があります。 一つずつ、片付けていきましょう、時間をかけて。

運転向いてない人って、本当にいるんですよね

やぼうございます
    きっと、運転ぐらい出来るでしょ?何甘えたこと言ってんのというようなレスがつくかも知れませんね、このトピ。
    しかし!!!!!
    運転に向いてない人、知ってます・・・。
    本当に、恐ろしいですよ。
    何でやねんっって突っ込みたくなるくらい、ヒヤヒヤもんで運転する人、います。正直、いつか事故起こすだろうな・・・と思っています。
    運転暦が浅くて慣れていない人と、浅くないけど運転がヤバイ人、本当にいます。
    まだ、運転はダメだと自覚しているトピ主さんは良心的だ。

バイクは?

のあ
    バイクとか、モーターサイクルじゃあ、ダメなんでしょうか?

少しずつ

MICKIEE
    アメリカの道路って広くて快適だけどみんなヘタクソドライバーだし、確かに怖いですよね。
    私も免許をとってからも、怖くて助手席に夫がいないと運転できない情けない日々が続きました。
    何ヶ月もかかって今では大分慣れてきましたが、その間まわりからは「ヘンだ」「臆病すぎ」などと言われました。
    でも人それぞれ慣れるペースは違います。
    恐怖感が薄れるまで、とにかく乗って慣れるしかないと思います。
    仕事のことは次に考えて、とにかく車と友達になることが大事ではないでしょうか?
    頑張ってください!

頑張ってみて!

アバロン
    ニューヨーク郊外です。
    ここはひとつ日本での事故は恐怖より教訓につなげ、腹を括って頑張ってみて下さい!ご主人は何と?
    日本人の奥様の中に、怖いからと高速に乗ろうとしない方が結構いらして、それは大抵ご主人が「お前は危ないから乗るな」と心配されているケースが多いようでした。

でもまわりのアメリカ人たちを見てみて下さい。
    男女関係なく、高齢な方までガンガン運転してますよね。もちろん彼らはこの環境が長いわけですから、慣れていると言えばそれまで。そう、慣れですよね、運転って。アメリカ人と日本人の運転能力に元々差があるとは思えません。要はアメリカ人は、必要に迫られているので、怖いとか言ってられないわけですね。事故をしてもまたすぐに乗らねばならないぐらいに。

大丈夫、トピ主さんもできますよ!怖いという感覚は、運転時に必要ですけど、怖がりすぎは禁物。トピ主さんと似た友人で、意を決してやってみたら意外と簡単、行動範囲が広がったという人が実際いますよ。ご自宅の車に日々乗って一日も早く慣れて下さい。応援してますね、安全運転。頑張って!

こわがらないで!

ぽじてぃぶしんきんぐ
    わたしは、ロサンゼルスに留学し、車の免許をとりました。
    当初は自転車で学校に通う予定だったんですが、学校近くのアパートに住めず、仕方なく車通学を選択しました。
    でも!わたしも日本では未だに高速道路を運転したことないし、車庫入れの感覚もいつも「勘」に頼っているような下手な運転ですが、アメリカでは、バンバンハイウウェイも乗りましたし、意外とあっちは道路が広いので、思わずスピードもあがっちゃうんですよ。(ってちょっと危険ですよね、こんな人が運転してたら・・・)
    とりあえず、免許を取ってみましょう!で近所から運転をならしてみましょう!はじめなければ前に進みませんよ!
    わたしだって、同じ気持ちだったけど、免許とって世界がほーんとに広がったし、何より安全に暮らせました!

そんなこたあーない!

みかん
    アメリカ在住です。
    車通勤ですが、仕事をしています。

とぴ主さんがどのようなところにお住まいかわかりませんが、文面から推測するに都市部なのでしょう。
    まず、求人があることに感謝しましょう。
    そして、仕事が見つからないのを車のせいにするのはやめましょう。

車の運転は慣れです。
    運転が怖いなら、まず練習しましょう。
    通勤のように毎日同じルートを走るなら、あっという間に慣れるでしょう。
    ご主人と同じ方向で仕事を探し、乗り合わせて通うというのもひとつの方法だと思います。

暗くなってからのバスは、どうして乗れないのでしょう?暗くなる前に帰れる仕事や、パートなどはないのでしょうか。

車を買い換えよう

在米米
    生活の為に働かなければならないなら、それはトピ主さんだけの問題ではありませんね。
    ご主人ときちんと話し合いましょう。

もう一台の車を買うお金が無いなら、ご主人のSUVを小さな車に買い換えるのが手っ取り早い解決法だと思います。 ガス代も安くて済むしね。

もしくはご主人が家にいる間に働くならば、送り迎えを頼むのがいいと思います。

後は、アパートに住んでいるのであれば、もっと狭くなるでしょうが、便利な所に引越すしかないでしょう。

私も!

まや
    私も現在車なしでアメリカ在住です。まだ、働く予定がないので今のところはなんとかなっていますが、外に働きに行くときは、改めて自動車学校に通おうと思っています。

しかし、トピ主さんの場合は日本で事故されたとのこと。それは怖いですよね!いっそのこと、自宅でできる仕事を考えれみられてはいかがでしょう?ネット経由で翻訳、ホムペ作成等々できることが案外見つかるかもしれません。

そうなるよう祈っています。がんばって!

がんばれ!

へたっぴドライバー
    ぴたさん、私もアメリカで毎日命がけ(?)で運転してます、下手なんです・・うぅ。
    でも万が一事故を起こしてしまっても保険があるから大丈夫です!運転に自身がないなら色々カバーしてくれる保険を探せば仕事をしながら払っていけるのではないでしょうか?
    運転もいきなり遠くまでいくのではなく、毎日少しずつでも練習のつもりで運転していえば慣れてくるはずです。
    仕事が決まったら、ひたすら仕事場までの道を練習すればすぐに慣れると思います!
    お気持ちはよーーくわかりますが、あきらめないでください、がんばって!

運転してみましょう

アメリカ在住
    こんにちは。
    私は5年程アメリカから帰国していて再度渡米し今に至ります。帰ってきた当初車の運転怖かったです。日本に滞在していた時は全く運転していなかったもので。でもこちらに帰ってきたら運転しないとどこにもいけませんから、運転します。車に乗っていれば事故に巻き込まれる事もあるでしょうし、事故するかもしれません。でも起こっても無い事心配しても仕方ないです。

最初は少しの距離(近所のスーパーに行ったり)から慣らし運転してみてはどうでしょうか?大きなSUVで乗りこなせないと思い込まずに、乗っていれば少しづつ慣れるのではないでしょうか。

多分なんだかんだ言って運転しなくても生活が成り立っているから不安になる余裕があるんだと思いますよ。

旦那が迎えに来ると言えば?

在米
    トピ主さんの経歴によって落とした場合でも、表面上は通勤手段を理由に言われるかもしれません。トピ主さんの職歴が判りませんので、どの様な仕事をお探しか判りませんので何とも言えませんが、アメリカの田舎でも、車無しで、何とか仕事に行っている方はかなりいらっしゃいます。トピ主さんの場合、旦那さんが、車をお持ちですので、条件的には恵まれています。単に通勤手段だけの問題なら、遅い時には旦那が迎えに来ます、と言えば、問題解決と思います。

どうしても車が必要なら、最初は、近所の方の、ベビーシッターや、掃除、芝刈り、雪かきなどから初めてお金を貯め、オンボロでも良いから、車を買う、というてもあります。

確かに。

アメリカざいじゅ。
    アメリカでは確かに車が無ければ何もできませんよね。

赴任妻のある人は、「こんなところでは生活できない」と日本に帰り、夫は単身赴任しました。

だんなさんの車を買い換える(アメリカではほとんど買い値同等で売っていますよね)か、だんなさんに送り迎えしてもらう、、しかないのでは?

世間を知らなさすぎる・・・

なのね
    あったりまえです。昔からアメリカは自動車社会と言われていたのです。
    いまになって驚くとは・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

安全確保の為に習うより慣れる

SD92116
      まずは自動車屋さんへ。 アメリカはどちらの州にお住まいですか? 車がなくても生活できる地域もありますよ。

そしてトピ主さん、私は南カリフォルニア在住です。 確かに私の住んでいる街では、車がないと生活が成り立たないほどです。 

日本に住んでいた頃は、自分がハンドルを握るなんて考えたこともありませんでした。 でも今は、車が「アシ」です。 最初は怖かったけれど、頑張って練習して慣らしていきました。

車がないから危険...ということもあるということを考えたことがありますか? 暗くなってからバス停で一人バスを待つなんて、この国では怖くて出来ません。 自分の車の中は私にとって安全地帯なんです。 

車は高価なものですが、車種を選ばなければ、リースで月に$200以下からも可能だと思います。

アメリカだから、自分の身は自分で守る必要があるから...と考えて、思い切って再びハンドルを握ってみてはいかがですか。 怖いのは最初の3ヶ月くらいかもしれません。 頑張ってください。  

私も運転が苦手です。

みも
       海外在住で、私もトビ主さんと同じ悩みを抱えていました。バスも最終が早いし本数そのものも少ないので、バスを使って通勤している人はほとんどいないぐらいです。そして、ペーパードライバーなので、自分の車がない以前に運転できる自信がありませんでした。
       夫と相談した結果、1:ドライビングスクールに通う、2:私専用の車(小型車)を買う、ということになりました。事故を起こすのではという不安は今もありますが、路上練習することでだいぶ自信がつきました。お金がないし、無職だったので、車購入は大きな出費でしたが、自分への投資と思ってできるだけ安く小回りがきくものを探して買いました。
       仕事がしたいのに、通勤ができないというジレンマはものすごく共感できます。正直なところこんな状況でなければ私も車は運転したくないほうです。トビ主さん、頑張ってください。家族、友人に協力を求めてもいいと思いますよ。なんなく運転できる私の夫は、そんなに深刻に悩むことではないと当初思っていたらしいので。

泣き言を言っても仕方が無い

匿名
      車が運転できないとどうにもならないことは、変えようの無い事実なのですから、車を運転するしかありません。

もっと逞しく生きましょう。

まずはご近所から。

いましたよー。
      仮免2年持ってました。隣に乗ってもらうのは旦那より,知り合いのアメリカ人のほうが良かったです。彼女は高速で事故にあったことがあるけれど、保険はそのためにあるんだからね,って言ってくれてちょっと安心しました。スピード出すのが怖いっていったら、先に行きたいやつには追い越させればいいのよとも言ってくれました。うちは幸いにも大きいのと,小さいのとあって,怖かったので小さいのにばっかりのっていたんです。だけど小さいのが壊れてしまって,どうしても大きいのに乗らざるを得ない状態になり,こわごわ乗っていたら,大きいほうが視界が広いし,何よりも夜後ろの車のヘッドライトに目をくらむような思いをしないで済むことに気がつき,怖くなくなりました。深夜は場所によっては物騒ですし,それこそ高校生が徘徊しているのできをつけていても怖いことがあると思いますが,日曜の朝とか,平日の朝のラッシュが終わった頃,8時半から10時ぐらいの車がすいている時間に買い物に行ってだんだん慣れました。車を止めるのも,縦列しないでいいところだけ行きます。出来ることからやっていけばいいんですよ。

練習したほうが・・・

りんごちゃん
      日本からですが、ある地方都市に転勤できたんですが、全く同じ状況です。
      多分、日本の田舎だってどこも同じようなものじゃないかなぁ。マナーも悪くなってきてるし。
      通りには誰も歩いておらず、どこに行くにもマイカー。どこの家族も大人一人に一台は当たり前。
      幼稚園の行事、病院、通勤、買い物・・車がないとどこにもいけません。
      電車やバスはほぼなく、まったく当てにならない。
      だからドライバーもおじいちゃん、おばあちゃんも当たり前です。
      私はペーパードライバーで乗ったことなかったんですが、仕方なく練習しましたよ。
      始めは一人では怖いので夫が隣に乗ってもらって週末限定で乗りました。何とか自分が行く範囲だけならばなれましたよ。もう3年になりますが、それ以外のエリアには相変わらず自信ないですが、生活する分には本当に便利になり、もう車なしでは考えられません。
      今は通勤、子供の幼稚園、病院、買い物、全て車です。
      アメリカでも距離が長いだけで、慣れれば一緒じゃないかなぁ??頑張って、練習してください!
      行動範囲がぐっと広がりますよ。

慎重なる勇気

あぐり
      判る。ビビル気持ち。日本での事故体験もあります。50過ぎてアメリカで免許再取得したあぐりです。夜間・雪・雨の時には運転せず・・ができたのは無職の主婦だったからで、現在は独身で車で通勤。
      天気の選択などできないから・・もう・・いまだに緊張の毎日。94’ダッジ・キャラバンだから小さくはない車。エンジンかかるとまずホッとして「ありがとう。おはよ!」運転しながら「ドライブは真剣勝負」「あぐり、運転に慣れすぎてはいけない」と必ず言い聞かせてます。高速に入る時になかなかタイミングがあわず後続車からホンキングされても「お待ちあれ」「あたしが事故ってもアンタは責任とらないでしょ!」・・無事帰宅すると「よくやった」と・・・
      毎日真剣勝負を朝夕繰り返してます。
      最初はまず、勇気。あとは繰り返しの慣れ。そして「慣れすぎない」。アメリカでも車必須の環境にお住まいなら自分の足は自分で確保しなきゃ。
      さぁ、一歩踏み出してください。

NYへ引っ越しましょう

ノースウェスト
      NY市内で生活するなら車は必需品ではありません。

がんばれ!

tonta
      私も在米です。
      せっかく旦那様がSUVを所有してらっしゃるのなら、それで練習したらいかがですか?皆さん、小さい車の買い換えを勧めていらっしゃいますが、大きい車の方が(特にSUVなど)万が一何かあったとき安全ではありませんか?

慣れてしまうと、運転するにはSUVやミニバンなどの方がゆったりとしていて快適ではないかと思います。

私はミニバンに乗ってますが、これに慣れてしまうと小さい車は目線が低いし、ハイウェイなどでは振動が直に伝わってくる気がして、結構怖いです。お金に余裕があれば2台所有でもいいですが、安い買い物ではないですし、是非この機会に練習されてはどうでしょう?

こちらは道路も広いですし、ハイウェイなども4車線ありますから、東京などの狭い通りや高速で練習するよりも気が楽ではないですか?

トピ主です

ぴた
      みなさん、励ましのお言葉をどうも有難うございました。自分のレスを読み返してみて、いっぱいいっぱい状態で書いたのがよく分かりました。今はCA州に駐在中ですが以前はハワイでしたので、ハワイではバスが便利で移動に苦労をしなかったため、車社会と言ってもCAでも何とかなると思って暮らしてみて1年。CAでの生活にちょっと疲れてしまったところでした。免許はCAで1年前に既に取っています。でもとにかく車に乗る自信が無くて、事故をしたらどうしよう。他の人に出来る事がはどうして自分にはできないのだろうと思うばかりでした。まだはっきりとどうするか決められませんが、みなさんのレスをとっておいて考えようと思います。

交通手段の問題ではなく

モンスター
      在米、管理職で、採用のポジションにあるものです。交通手段が問題ではなく、勤務時間の問題ではないでしょうか?わたしは時間的に融通が利くリーテル関係ですが、それでも雇えない人がいます。
      以前店員のポジションで朝7時から夕方5時までで土日休みじゃないといけないと言う人がいましたが、不採用でした。彼女の理由はご主人の出勤時間とあわせないと通勤不可能という理由でした。ちなみに交通機関の発達している土地でした。店は10時オープンなので早くても9時でないと出勤不可能。しかしパートなら出勤可能な時間内で採用も可能でしたし、もしくは事務関係なら彼女の希望どうりになりました。
      トピ主さんの文面からこれと同じような印象を受けました。もう一度ポジションで何が求められているか見直してみて下さい。どうしても生活がと仰るのなら、何かを犠牲または克服しなくてはいけないと思います。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

同じようなかたもいます。

やまとなでしこ
        私も海外在住ですが、となりの白人のかたも運転が恐くて、くるまを持たず、バスで通勤し会社の仕事をつずけています。またその方は子ども三人の母親です。

田舎なら

黄色ココナッツ
        アメリカでも都市部でなかったら、車が運転できないと、仕事どころか生活もままならないですよ~。
        トピ主さんまだまし。

免許を持ってらっしゃるのなら、慣れれば大丈夫、ということもあると思います。
        いくら運転がうまくても、事故に遭う人は遭うし、事故を起こす人は起こします。
        逆に下手でも、何事もにも遭わない人もいますよね。大事にならないというか。いいか悪いかはまた別ですが。

でも、ホントにホントに、運転に不向きな人っていると思います。
        トピ主さんがその部類に入ってしまうのなら、運転ができないという条件下で、生活するなり仕事するなりしかないのではないでしょうか。
        不利なハンデですが、仕方ないです。

でも、それをハンデにさせないような他のよい部分をアピールできればいいのでは?

最初は自信なんてない

のぶ
        ですよ、みんな。私もアメリカに住んでたことありますが、日本との道路事情はかなり違うと思いました。まず、道幅が広いので、運転しやすいです。また、お年寄りのドライバーが多いので、ゆっくり運転していても、あちらのドライバーは寛容です。日本のように煽ったりするアホはあまりいません。日本で事故を起こしたからと言って、自信喪失しないで。アメリカは車社会だけど、だからこそ、新米ドライバーに対しても優しいですよ。
         現状を改革しようと思ったら、まず、自分も変わる努力をしなくっちゃ。車の運転に勇気を出してトライすることが、就職にもつながっていくと思います。

だいじょうぶよ。

I-101
        みなさんのおっしゃっるように
        あせらず少しづつ練習していけば
        そのうち怖くなくなります。
        要は慣れることだと思います。

私など筋金入りの臆病者で小心者なんですけど
        最初の頃のドライヴは特にエクスプレスウェイなどでは、
        怖い怖いとぎゃーぎゃービビリまくってましたよ。
        今ではまったく平気のヘイちゃんですけどね)

私もミニバン乗ってます。目線が乗用車より少し高めのところが気に入ってます。視野もいいような気がします。
        トピ主さんもここで奮起して頑張りSUVを乗りこなしてみてはどうかしら?
        Good Luck!

もう〆ちゃってるかな?

ペーパードライバ
        私がLAにいた時の職場は、ベネフィットの一貫でカープール・ヴァンプール制度がありました。2ー3人で乗り合わせて通勤すると、社食のチケットが貰えたり駐車場で便利なスロットが優先的に使えたり。

クルマ社会育ちのアンジェリーノでも「運転苦手・嫌い」ってけっこういて、故障して一時的に足がないということも日常茶飯事で起こりうるのでカープール仲間探しは盛んでした。(運転する側も快く引き受けてくれる)

トピ主さんもとりあえず自力で通勤できる運転力だけは身に付けて、仕事が見つかったらこういう方法で毎日自動車通勤のストレス・プレッシャーを減らす手段を取ってみたらいかがでしょう。

トピ主です 2

ぴた
        怒られレスもあるかもと思っていたのですが、みなさんとてもお優しく、励ましていただき有難うございました。感激です。

慣れ、この一言です

鉄人27号
        すでに、たくさんの方がレスされていますが、トピ主さんを応援するために私からも一言。 「慣れ」これしかありません。 在米16年半です。日本で免許はとっていましたがペーパードライバー。 アメリカに来てカリフォルニアの人たちの
        雑な運転にびっくり。 なんと2年半に3度も事故をおこしてしまいました。 幸い、どれも大した事故ではありませんでしたが、その度に運転するのが恐くて恐くて仕方がなくそれでも運転しないと生活していけないので、遠回りしても交通量の少ない道を選んだり、半べそかきながら運転していたこともしばしば。 その後14年は無事故です。フリーウエイもバンバンとばしています。(といっても70マイルくらい、他の車に比べるとこれでも遅い方ですね) 最初は誰でも恐いものです。 あのスピードと交通量。 何事もそうですが、経験をつめば絶対に大丈夫。 いつまでも怖がっていると何も解決できません。 しばらくは週末の交通量の少ない日から練習してみてください。 ご健闘をお祈りします。

30件ずつ表示