詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産のお見舞い・義両親はいつ来ますか? 
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産のお見舞い・義両親はいつ来ますか? 

レス85
    (トピ主0
    はなはな
    子供
    現在8ヶ月の妊婦です。
    赤ちゃんが生まれたら、主人の両親がすぐお見舞いに来るといいますが、みなさん出産されてどれくらいで来てもらった方がいいですか?
    友人の場合は、出産当日に飛んで来られて、まだ顔もむくみ体がヘトヘトの状態でものすごく不快だったと聞きました。
    初孫なので早く顔を見たいと言う気持ちもよくわかりますが、出産当日や翌日はちょっと勘弁して欲しい気持ちもあります。
    主人の実家から病院までは、高速を使って1時間弱。
    来ようと思えば来れる距離ですから、あらかじめ主人に『産んですぐお見舞い来られると、ちょっと辛いかも~』と、それとなく両親に伝えてもらえるように言おうか迷っています。
    でも、そういう要望は、わがままなのでしょうか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あのね

田舎のおっぴさん
    孫が5人いますけど、私は出産のお見舞いには一度も行ったことがありません。

出産のお祝いには五回とも出産当日病院に行きました。

私のときは

コウ
    普通の方とちょっと異なるので参考になるか分かりませんが・・

36週の土曜日におしるしとは異なる出血で受診、切迫早産の診断で入院。
    翌週の月曜日に37週に入ったため妊娠継続のための治療はストップ、火曜日に誘発。
    そして水曜日に緊急帝王切開で出産しました。

入院の時点で主人の実家(車で5時間)にも連絡を入れてもらいましたが、とにかく生まれるまでは動かないように念を押してもらいました。
    出産も帝王切開だったので、その週末に来てもらいました。
    ですから、病院に来たのは産後3日目、4日目ですね。

自然分娩でも翌日はまだ疲れているかもしれませんので、翌々日以降がいいかもしれませんね。
    母子別室だったり産後すぐ同室にならない場合は、赤ちゃんの顔だけ見てお帰りいただくというのもいいと思います。

退院直前がいいかな

ピッピ
     できれば来てほしくないくらいでした。

人によっては、出産直後からスタスタ歩ける場合もあるけど、私は後陣痛もひどかったし、会陰切開の跡も ものすごく痛かったので。おまけに風邪ひいて、最悪の状況でした。産んだらスッキリ!だと思っていて、後陣痛なんて知らなかった。

だから夫から、お見舞いはしばらくたってから、と義両親に電話してもらったのに、その日のうちに、夫の親族がじゃんじゃん やってきて、大迷惑でした。

あと、相部屋の場合は、同室の方にも気を配ってあげて下さいね。
     病院によっては、切迫の方などと、同室になってることもありますので。出産直後はナーバスになる人もいるので、間違ってもお見舞に来た人が騒いだり、授乳してるところを、のぞき込んだりしないように、気をつけてあげて下さいね。
     トピ主さんのまわりに、そんな非常識な人いなかったら、ごめんなさい。

産んでみないと、産後の状態はわからないので、遅めにした方が無難だと思います。 

元気な赤ちゃんを!出産は楽しい経験でした。

お気持ちわかりますが・・・

くっきー
    今年初孫が産まれました。新米ばあちゃんです。
    「孫の可愛さ」はもぅ想像をはるかに超えていました。遠方に住んでいるので1ヶ月に1度会うのがやっとという状態です。

スーパーなどで孫と同じくらいの赤ちゃんを見かけると、可愛くて、いとおしくて、涙ぐんでしまう程です。

私は誕生から3日目に会いに行きましたが、近くだったらその日に飛んで行ったことでしょう。勿論、ママの体調や赤ちゃんのことも考えて長居したり無神経なことはしませんよ。

とはいっても、出産なさるのはあなたですから、当日は遠慮して欲しいってご主人を通じて言ってもらってもいいかも知れないですね。でも、1時間弱の所にお住まいでしたら2~3日中には会わせてあげて欲しいです。

どうか元気な赤ちゃんが産まれます様に・・・

ご主人に甘えましょう

HARU
    私の姉のところは、色々ちょっと非常識なご両親のようで、予定日から病院近くのホテルに泊まると言っていたそうです。
    でも妻を守るのは夫の役目。
    ちゃんと旦那さんが「陣痛が始まったら連絡する」と断わったうえ、出産後すぐ来られると姉が疲れているだろうと、生まれて2日目の夜に「X日に生まれた。俺も舞い上がって連絡するの忘れてた」と遅れて連絡をしてくれたそうです。
    義兄が優しい旦那様なのか、姉が怖いだけなのか、それは私には分からないですけどね・・・。
    ご主人にお願いしてみてはいかがですか?

出産経験のある方々からは、我慢すべきと叱られそうですが、私も2日は空けて欲しいと思いますよ。
    やっぱりそれってダメ嫁なんですかね???

すぐに来ました

むかしにんぷ
    妊娠おめでとうございます。
    あともうちょっと。お体を大事になさってください。
    で、出産のお見舞いですが、すぐに来ましたよ。というか「生まれそう」って私が入院したら、生まれてもいないのに来ましたもの。といっても、車で15分って所に近距離別居だからね、知らせが行くと来るよね。
    ご主人に「赤ちゃんが生まれて、私が落ち着いてから知らせて」「出産直後はすごく疲れるらしいし」とは言えませんか?だめかな?

断固拒否!

まめ
    同じく妊娠8ヶ月の者です。
    私は関東在住ですが、実家のある北海道で里帰り出産します。
    ちなみに義母(義父は他界)は関西在住です。
    1月後半出産予定なのですが、主人のバースデー割引に便乗して
    その時に来たいと言ってるようです(2月半ば)。
    しかーし、私は義母が大嫌いなので、主人には「絶対に連れて来るな!」
    ときつく言ってあります。
    どうしても付いてくるようなら、主人も来なくていいと。
    姑は貧乏なので、安いチケットじゃないと来れないのです。
    一応主人は出産時と誕生日付近に来てくれる予定です。
    姑は鈍感なので、きっと孫を見に来るだけしか頭になく、滞在中に
    私の実家の世話になることなど、眼中にもない人です。

トピ主さんは全然ワガママなんかじゃないですよ。
    旦那さんに角が立たないよう、上手く言ってもらいましょう。

どちらが良いか???

2児の母
    2回とも病院に居る間に来られました。2度目は予告なく、ダンナとも別行動で、うちの両親・叔父叔母・上の子が居るところに現れたので ちょっと困りました。しかも、カラダ中が痛くて貧血もあって、全く身動きできない時でした。

でも、私の場合は 入院中のほうがマシでした。家に戻ってからお客として迎えるのは大変です。もてなすどころじゃないですから。なので、”入院中に来ないで”とは言いませんでした。

なので、その時になってみて、体調的に辛かったら「とても加減が悪いので 来ないで下さい」とご主人から伝えていただいても良いんじゃないかと思います。最初からダメと言うと かえって気を悪くされるケースもあるようですし。。。

私も嫌です

はは
    私は緊急の帝王切開でした。

夫には常々「産後すぐには義父母・親戚・友人に来てもらいたくない」と伝えてあったからか、義父母は新生児室の息子の顔を、ガラス越しに見ただけで帰ったそうです。

実父母は私に会いに来ましたが「おめでとう。お疲れ様。落ち着いたらまた来るね。」と、10秒程度で帰りました。

帝王切開の場合、ほとんど全裸状態で寝ていますので、まともに動けるまでは夫以外一切会いませんでした。

もし次の子ができて、普通分娩だとしてもでも、退院間近まで来ないでもらう予定です。

ご主人が納得できない場合は、看護士さんに相談して、「夫以外入室できません」と言ってもらうよう、相談してみてはどうですか?

私なんて

嫁っこ
    陣痛が始まってそろそろ病院に行くという段階からずっ~と、ベットの脇で義母と実母がいました。

実母はいいにしても、義母が何十時間も(難産だったので)ベットの脇でいたのでもう苦痛でした。

義理の親は落ち着くまで立ち入って欲しくないですね。

気を使う相手ですか?

主婦18年目
    かしこまって会わなきゃいけない相手なら、退院直前が良いでしょう。
    でもね、義両親といっても赤ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんで、血が繋がってる訳でしょう?すぐにでも見たいと思われるのは自然な気持ちでしょう。そこを断られると悲しいし、後々引きませんか?

出産当日に来るなら逆にラッキーで、赤ちゃんだけ見て帰ってもらえます。
    初産の産婦は産後2時間は分娩台の上で休むし、その後だってベッドから起き上がれません。むくんでるなんて心配出来るほどの余裕もありませんよ。
    それはお産を経験されているお義母様にだって理解出来るはず。産後のきつい姿をひと目見たら長居せず話しもそこそこにすぐに引き上げるはずです。ご主人だってご両親の相手が出来ない程あなたを心配されて、付き添ってくださるはずです。

もっと気楽に考えましょうよ。
    ご両親の事を『産んですぐお見舞い来られると、ちょっと辛いかも~』なんて言われたら、ご主人だっていい気はしないと思いますよ。

短時間にして欲しいよね

もも
    うちも両家初孫でした。
    実家に里帰りをしなかったんで(義父母と同居なので里帰りを反対されました)義父母はいつでも来れる距離でした。
    義母が私のお産に実母の代わりに立ち会いたいって張り切って、仕事も予定日前後の20日間休みを取っていて、最悪でした。でも、生まれたのは、予定日より2週間もあとで立会いできませんした。ほっとしたのもつかの間で、生まれて1時間くらいで義父母そろって仕事を抜け出してきてくれましたよ。来たって聞いた時(最悪・・・早すぎる!!)って思ったけど、初孫を抱いて泣いてる両親を見て私も泣けてきて、不思議と許せました。毎日2~3時間夕方来られたのは辛かったけど、大事にされてる証拠と思って我慢しました。大変だけど、頑張ってね!お産。

孫だけ逢ってもらうってダメなの?

りりこ
    私はそういうのが嫌なので夫と両実家遠方のこの土地で産みました。産んで8時間くらい経ってから、夫が連絡したけどその日には来れない様な距離なので。

「赤ちゃんの顔だけ見ていって欲しい」じゃダメなのかしら?新生児室にいるだろうし。
    姑さんの言葉でも「孫はかわいい」って、嫁はかわいくないの、、?って思っちゃったし。嫁は余計モンなんでしょ?見たいのは、結局「赤ちゃん」なんだし。
    でも、母子同室だったら仕方ないけどね。

2児の母さんと同じ

まめまめ
    入院中に来て貰った方が楽ですよ。
    授乳の時間だ、なんだかんだと、スケジュールがあるので
    長居はできません。私の時は義両親にとっては
    初孫、しかも私は不妊気味だったため、ようやくできた
    我が子が誕生した時、すぐに会いに来なかった
    義両親に「え?」ってかんじでした。あれだけ
    『孫は?』「孫は?」と会う度に催促してたのに。
    それで、ようやく子供に会いに来たのは、退院して
    3日目くらいのこと。気遣いもあったのでしょうが、
    パジャマのままで過ごしたい時期であるのに、わざわざ
    着替えて、お出迎えし、お茶だしなど接客し、赤ちゃんを
    触りたいだろうからと、沐浴をしてもらおうと
    設定しても全然気乗りもせず、何だか腑抜け…って
    かんじでした。喜びをストレートに表して、
    すぐに駆けつけてくれる方がありがたいですよ!

3人出産しましたが

玄米茶
     一人目の時。陣痛で苦しんでいる所へ夫の両親がノックもなく登場。大変いやな思いをしましたがその時は幸いベテランの看護師さんがやんわりと追い出してくれました。 その10時間後に産まれましたがすぐやってきて、その後も毎日のようにやってきてうんざりしました。
     二人目の時。早朝5時に出産しましたが8時前にはやってきました。翌日、義両親・義妹そして会ったこともない義妹の彼氏、義父の仕事仲間かなんかの知らないおじさんでゾロゾロ(6人部屋だったのに)。私もさすがにキレました。夫もすっごく怒ってくれました。
     昨年三人目の時。同じく早朝の出産でしたが夫が気を利かせ昼頃に連絡。「すぐ行く!」と言ったそうですが、夫が前回の事を忘れたのか!と断るとやっと遠慮してくれて、退院前日に義母一人で、初めて手ぶらでなく果物や赤ちゃんの肌着などを持って来てくれました。 夫の配慮がありがたかったです。
     産後は疲れていますし、授乳やオムツ替えなど見てほしくない事も多いです。でも人によってはいつでもいいという方もいるでしょうし、とにかく産婦さんの気持ちを考慮してほしいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すぐ来たがった

にき
      義母が陣痛が来たらすぐ行って背中をさすったり手伝うと張り切っていたので、うちの夫が「退院後に○○の実家に一緒に行こう」と言ってくれました。が、義母は超激怒。電話を切られました。
      すぐ夫が電話をして「産後はすぐお風呂も入れないし○○も疲れてるだろうから産後3、4日してからは?」と言いましたが、それにも激怒してたそうです。

結局私が電話して、翌日にしてもらいました。来た時義母は舞い上がって4時間病室に滞在。その間私は気分も悪く最悪で寝たかったのに寝れず、本当に辛かったです。帰る直前「○○ちゃん、寝なくてもよかったの?」と言われましたが・・・。
      次は私からもしっかり言わなくちゃと思いました。トピ主さんもこうならないようにね。

なに言ってんの?

鉄人
      そんなもん、産まれたらすぐ駆けつけるにきまってんでしょ。誰も産んだ嫁さんの心配なんかしてないから安心しなさいって。産まれてすぐは新生児室でしょ。そこにへばりついて離れやしませんから大丈夫です。貴女がしんどいならご主人からそう言ってもらって、チラッと顔だけだしてもらって「お疲れ様、元気な赤ちゃんをありがとう」と言ってもらえればそれでいいじゃん。赤ちゃんが新生児室にいるのに嫁の病室に長居したりしませんよ。

みんな赤ちゃんを見に来るんで貴女に会いにくるわけじゃないですから。「来るな」なんて言わないでくださいね。「どうぞ赤ちゃんを見に来てください。私はお相手できませんけど」といっとけばよろしい。

上の子の出産の時…

臨月ママ
      私は帝王切開で後陣痛が苦しいのにも関わらず
      産んだ翌日に義両親・義妹が来ました。
      すごく痛くて苦しくて辛かったのに、立ち上がって挨拶しました。
      その後、廊下で義家族が
      「○子さん(私)、辛そうにあぶら汗かいてたね~、アハハ」て笑う声が聞こえました。

こういうことがあったので、主人に
      「次回は手術後はすぐに来ないでもらいたい」と伝えました。
      実母にこの話をすると
      「お義父さんやお義母さんに喧嘩を売ってるも同然の発言だから、その発言は撤回しなさい」と言われました。

これって喧嘩売ることになるのかな…。
      でも、お産、特に帝王切開の場合は最低2日空けるのは
      マナーだと思うのだけど…。

答えになってなくてごめんなさい。

産声

もち
      私は、じじばばには産声を聞かせてあげるものだと思ってました。
      なので分娩室に入る頃に(陣痛室じゃなくて)連絡してもらうように夫に伝えていました。陣痛が始まった時も連絡を入れましたが。

孫は生まれてすぐに見せてあげると良いと思います。親戚なら退院間際とか、退院後でも良いと思うけど、じじばばは、すぐにでも見たいと思いますよ。でも義理の親だと嫁は気を遣うでしょうから、ご主人に「産後はできるだけ休みたいから、赤ちゃん見たら一人でゆっくりさせてくれない?」と言っておくのが良いかと思います。

みなさん冷たいですね

まさ
      確かに出産直後は疲労しているし、みだしなみも整える時間もなく、いやだなーと思うかもしれませんが
      せっかく生まれた孫を早く見たいという気持ちから
      来てくれるのですから、そこまでかたくなに拒否しなくてもいいのでは?と思います。
      私の場合は出産したのが真夜中でしたけど、朝が明けて
      その日のお昼には来てくれました。
      (電車で2時間ほどの距離)
      疲れた・・けど、見てもらえて嬉しかったけどなー。
      私の両親もいて、一緒に両家の親が孫の姿を見て
      「可愛い」とか私に「頑張ったね」とか言ってくれる
      時間は、家族の温かさが伝わってきて感動したけど・・。
      来ないで・・なんてちょっと寂しい感じがしますが。
      あまり上手くいっていない姑とだと、来ないで欲しいと
      思ってしまうのかな?
      私の場合は、とても姑に恵まれているので・・。
      親族がすぐに駆けつけてくれるのは、いいんじゃないですか。
      逆に友人とかでこちらの都合もお構いなしに、突然
      来られるほうが困るような・・(一応眉も書いておきたいし!!)

あのぉー

ぴんく
      義両親はあなたに会いに来るんじゃないんですよ。
      だから、あなたの顔がむくんでいようが、フラフラだろうが、別に関係ありません。
      かわいい孫の顔が見たいから来るんです。

出産直後なのにうちの嫁はむくみもなくスッキリ顔で超元気に歩き回っていた!と喜ぶ義両親はどこにもいません。

産後で辛いなら、ベッドの上で「出産でむくみがひどくて・・」「出血が多く、貧血なんです・・」「ドーナツ座布団ナシでは座れなくて・・イタタ」と大仕事をしました!って顔をしていればいいんです。

義両親は嫁のことなど気にもせず、かわいい孫が無事に生まれたことだけで大喜びでしょう。

当日

まごまお
      うちは産まれた当日に来ました。
      予定日もけっこう過ぎていたし、もう待ちきれなかったんでしょうね。
      私自身は元気で大して嫌でもなかったし、
      自分も祖父母と同居していたので、気持ちもわかりました。
      「毎日来てもいいよ」と言ったら、本当に毎日来てました(笑)病院までは車で1時間以上の距離でしたが・・・。
      その後、干渉がひどく腹のたつことばかりで
      ちょっと後悔しました(笑)

私はたまたま元気だったからで、疲れていたら
      すっごく嫌だったでしょうね。

旦那さまからうまく伝えてもらうのがいいと思います。
      「出産当日は遠慮してほしい」というのは
      よくある話だと思います。

すぐ来ましたよ

らら
      私のときは、義両親は無事生まれたと連絡してからすぐ来ました。 この件については私は特に不快に思いませんでした。それまで特に仲の良い間柄ではなく、普通に表面的に接していただけでしたが、孫をかわいがってくれるのはいいことだと思います。出産しても全く無視するケースもあるそうですから、すぐ来てくれるというのは私にも悪意を持っていない証拠と思って好意的にとらえました。

逆に、陣痛が始まったとたん来る人も中にはいるらしく、さすがにそこまでされたら閉口しますけれどね。
      産後ですから、顔がむくんでいても頭ぼさぼさのパジャマでも当然ですよ。恥ずかしがらなくても良いと思いますが、さすがに授乳中は席をはずしてもらいました。
      でも感じ方は人により色々ですから、嫌だったら予めご主人に伝えてやんわりとお断りしたらいかがですか?

「母乳を軌道に乗せるためはじめの3日は誰にも面会しない方が良いと病院にいわれました」等、適当に言い訳しても良いと思います。(実際に私の出産した産院はそのように指導しておりましたので、初日から家族や友人の面会が多かった私は叱られました)無事ご出産を。

いい嫁ぶるのをやめれば気楽だ

・・・
      義理の親なんか,出産時仕事中だった夫より早く来ましたよ。分娩室から出たらもういました。
      別に不愉快とは思わなかったけどね。お祝いの気持ちで来てくれたことも,母体を心配してくれてたことも知ってるから。他人に迷惑をかけるような非常識なことをしたわけでもないしね。
      職場の男性管理職が来たときには,デリカシーのなさにムカついたけど。
      産後の入院中に義理の親をおもてなししようとも思わないし,産後に義理の親の前でこぎれいにしていようとも思わなかった。孫が見たくて来るんだから勝手に見て帰ればいい。
      それだけです。

世の中には随分悪意でとる意地悪な嫁がいるんだね。
      わたしも嫁だけど,こんな連中とは付き合いたくないと最近小町を見てて本当にそう思うよ。

すぐに

ミニー
      実の孫の誕生ですよ。
      そんなの”すぐ”に決まってるじゃないですか。

うちの場合は一人目は深夜だったので翌朝、二人目は午前中だったのでその日の午後に病院まで来てもらい、子供の顔を見てもらいました。

じーちゃんばーちゃんは孫を見にくるんであって、出産した嫁を見にくるんじゃないですよ。
      お客さんじゃないんだから接待する必要もないし、赤ちゃんの誕生を心の底から喜んでくれる人が一人でも多く来てくれる方が嬉しくないですか?
      義弟が突然一人で、ちょっと恥ずかしそうに甥っ子の顔を見に病院まで来てくれたときも嬉しかったけどな~。

私なら逆に、すぐに来てくれない方が何だか赤ちゃんが歓迎されていないみたいで寂しいけど・・。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

出産翌日の朝・・・

せっかち嫌い
        彼らはなんと早朝7時に来ました(汗)
        実は6時には着いていたそうですが、義母がせっかちな義父をどうにか引き止めていたそうです。
        でもそれも一時間しか持たず・・・。
        (義父が病的なせっかちなので、そうなる予感がして面会時間などをきっちり伝えてあったにもかかわらず)

面会時間どころかまだ診察すら始まっていない時間でしたが、個人病院だったので優しい看護師さんが通してくれちゃいました・・・。
        思わず断ってくれてもよかったのに~思ってしまいました(苦笑)
        他の入院患者の方へも迷惑で恥ずかしかったです。

私的には、義両親は初孫なので絶対飛んで来るのはわかってましたが、せめて面会時間にして欲しかった!(ささやかな願い・・・)
        本音はシャワーが浴びられるようになってからが良かったです。

状況によるかも

けろこ
        こればかりは各人と出産の状況によって意見が変わってくるところだと思います。
        私は産まれたらすぐに見に来て欲しかったです。産まれた直後に主人から義父母に「見に来て」と連絡してもらいましたが、結局見にいらしたのは、出産してから約3時間後。
        それまでの間、「まだ見に来てくれないのかな?」と気になりました。
        もちろん私に対する配慮の上でしょう。私自身出産後は数時間はベットの上ですし、寝転んだまま義父母とお話しましたが、「夕飯を家で食べてから来た。」と義父母が話していらっしゃったのを聞いて、夕飯食べる前でもいいのに・・・。と思ってしまいました。
        もちろん出産直後なので、まだ体も痛みます。長居は困りますが、一目でいいからあなた達の子どもを早く見たかった。と言う気持ちになって欲しかったんです・・・。私の我侭かな???
        義父母の家は病院から20分くらいのところにあります。関係は良好です。

お祝い、お見舞いどちらにせよ

みらい
        出産後のお見舞い(お祝い)に何時行くか、とのことですが、相手の都合を第一に考えて決めるべきではないでしょうか? 相手を見舞う、あるいは祝う際には、相手に負担をかけないよう配慮するのが当然だと思うのですが。

もっとも、見舞いや祝いを義務と思い、すぐに行かねば義理が立たぬ、なんて思っているお姑さん世代には、相手の都合や体調など関係ないのでしょうが・・・。

事前に夫に頼みました

Nagisa
        「あなたに会いに来るんじゃない、新生児室にはりついて嫁にはちょっと挨拶するだけ」なんて書き込みがありましたけど、私が出産した病院では、新生児室は初産婦以外立ち入り禁止でした。

世間をさわがせた赤ちゃん泥棒事件を契機に、外部の人間が簡単に出入りできないようにしたそうです。
        会うためには産婦の同伴が必要。足腰不自由な産後の後陣痛状態ではムリだとお断りできます。
        最近はこういう病院増えているはずですから、事前に問い合わせてみてはいかかでしょう?

夫には「産後の肥立ちが悪いときに面会は辛いので3日間はそっとしてほしい」とお願いしましたが、
        自分の母には産んだあとすぐに公衆電話まで廊下をはうように歩き、電話しました。真っ先に伝えたかったし、洗濯物のことや、甘いお菓子や果物の差し入れが恋しかったので。

私なら来てくれてOKです。

はな
        私ももうすぐ出産を控えていますが、実両親はモチロン、義両親はすぐに来てくれるものだと思ってました。

産むのは嫁の私ですが義両親の孫が産まれる訳ですからかけつけるのではないでしょうか。
        私は早く会わせてあげたいなーと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示