詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠希望している時の自転車

レス11
    (トピ主0
    抹茶
    子供
    現在妊娠を希望していますがなかなかできない為、体外受精も考えています。そこで質問なのですが、排卵してから妊娠が分かるまでの間(特に体外受精をした後)ですが、自転車を乗ってもいいものでなのでしょうか?なんとなく振動があるので、妊娠しにくくなるのでは?と思ったりしますが、家に車がないためついつい自転車に乗ってしまいます。考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

考えすぎかも

考えすぎかもね
    私が妊娠した時は、排卵日以降は腹痛が酷くて、自転車どころではなかったです。自転車に乗って、支障がなければ大丈夫なのでは?

勉強しましたか~?

ALMOND
    そうです、排卵直後の自転車はよくありません。
    着床しにくくなるとか。

赤ちゃんが欲しい人の為の何かの本に載ってましたよ。タイトルは忘れちゃいました、ごめんなさい。

自転車大好きで毎日乗ってたんですが、結婚直後からバス通勤にして子作りがんばりました。

お医者さまに相談してみてください

もん
    妊娠中の注意事項として自転車や原付バイク、自動車の運転をしてはいけないとありますから不安になりますよね。自転車のペダルを踏む時にお腹に力が入ってよくないんですよね?私は妊娠の経験がないので、参考になるお答はできないのですが、自転車に乗っているときの振動はやっぱりお腹に響いてよくないんじゃないかなぁ?と思っています。もし自分が赤ちゃんだったと想像してみて、自転車の振動って相当大きいと思うんです。やっぱりママの胎内はゆったり安心できる所であって欲しいと想像するんです。だから、乗らなくても済むものなら自転車には乗らない方がよいかも?と思います。なにより不安がよくないと思うんです。お医者さまに質問なさって「大丈夫ですよ」って言われたら安心してお乗りになったらよいかと思います。元気な赤ちゃんが授かりますように。

もちろん

姐御
    私は顕微受精をした者です。
    クリニックからは自転車に乗らないように指示がありました。ET後は着床までの期間絶対安静で入院させる病院もあるくらいですから・・・ちなみにその病院の着床率は68パーセントと聞いています。

私は40歳ですので成功率はとても低かったのですが、一日づつ受精卵がどうなるのかを勉強したら少しの振動も頑張っている卵ちゃんに悪い気がして大切にしたいという気持ちが自然に芽生えて、できるだけ安静に過ごしました。
    そのせいか一回で妊娠しましたよ。

今までAIHとかまではそこまで考えずに自転車にも乗りまくっていましたが、やはり具体的に受精した卵が身体にいると思ったら違いますね・・・

私は安静が一番だと信じています。

トピ主です

抹茶
    どうもありがとうございました。お医者さんに相談したのですが、軽く「乗ってもいいんじゃない?」と流されてしまいました。自転車には乗るけれど、できるだけ、揺れそうな道は走らないようにしようと思っています。

横でスミマセンが・・・おねがいします。

裕子
     トピ主さん、横からの便乗質問ですみません・・・。

その時期の自転車が、あまり良くないとのことですが、それでは、振動とか衝撃とかいう意味では、同じように排卵から着床するかどうかまでの間の、「夫婦生活」もよくないのでしょうか。
    皆さん、世間の妊娠された方は、気にせずいつでも夫婦生活をもっておられるものだと思い、私も、自然にまかせて
    排卵日以降の夫婦生活をひかえるということをしてきませんでした。
    (今のところ、治療は自然周期とAIHを交互といった感じです。)

勉強不足で、バカな質問をしているのかもしれませんが、どなたか、答えてやろうと思われる方、よろしくお願いします。

高温期は乗らない

医者にも高温期には自転車・激しい運動は控えるように、と言われました。

顕微鏡受精

ぽけちゃん
    顕微鏡受精を含め、体外受精した場合、受精卵を子宮に戻しますよね。
    細い管のついた注射器でふいっと子宮に注入するだけです。
    その瞬間をモニターで見ることができますが、本当に「あれあれっ」って、迷い込んだみたいに、頼りなく子宮に放出されるだけ。
    その後、30分ほど処置台の上で膝を立てたままの姿勢で安静にし、帰宅しますが、車でまっすぐ帰宅するのが賢明です。
    せっかく戻した受精卵が出てしまうかもしれないので、その後24時間は家で家事もせず、おとなしくするべきです。
    その後は通常の生活に戻れますが、着床が確認されるまでは運動は避けた方がいいと思います。
    実際、体外受精のプロセスを体験されれば、「こんなに苦労して受精までこぎつけたのに」と、必ず超慎重になられると思いますので、こういう悩みはなくなると思いますよ。
    もちろん着床が確認されてからもこける可能性のある自転車は避けた方がいいという意見が大半だと思いますが、自動車でも事故はしますし、これは本人の判断次第ではないでしょうか。
    ちなみに初期流産のほとんどは染色体異常によって起こるので、運動量とはあんまり関係ないとも読みましたが・・・。

心配なら…

こもも
    こんばんは、妊娠9ヶ月のこももです。
    私は妊娠が判明するまで、ガンガン自転車に乗ってましたよ。
    さすがに分かってからはやめたけど…。

妊娠に至る過程によって、先生の考え方が違う場合もあるのかも。
    例えば、治療を経ての妊娠の場合と自然妊娠の場合。
    治療後の受精卵が出てしまうかも…と書いてらっしゃった方が
    いたので、そういうこともあるのかなーと。
    自然妊娠ではそういう話は聞いたことがないし。

あとは高いお金を払って痛い思いをするわけだから、できるだけ
    慎重に大事に…という気持ち次第じゃないかな?
    少しでも心配なら、自転車はやめたほうがいいと思うな。

横ですが

みみりん
    私の友人は、高校生のときに赤ちゃんができてしまい、妊娠7ヶ月になるまで気が付かなかったそうです。

妊娠当初は夏休み中でしたが、2学期が始まってからは(妊娠3ヶ月)、高校まで片道25分・往復50分の道のりを、自転車で毎日ぶっ飛ばして通っていたそうです。
    私が妊娠したとき、咳やくしゃみでも流産してしまうのではないかと、とても神経質になりましたが、彼女の話を思い出して肩の力を抜いていました。
    ちなみに彼女も私も安産でした。

体外受精の場合とはまた違うのかも知れず、横ですみません。

私の場合

さくら
    1年間不妊治療をし、現在妊娠3ヶ月の者です。
    不妊治療ではタイミング法で錠剤(クロミッド)を飲んでいました。
    自転車、妊娠前/妊娠後とも乗ってますよ。
    駅まで片道5分、産婦人科までも片道5分程度ですが、毎日乗ってます。
    排卵前後~高温期(妊娠前)や妊娠中は、段差や急ブレーキ、スピードには気をつけてますので、大丈夫だと思います。特に産婦人科に聞いてません。
    ゆっくり乗ればそんなに衝撃は無いですよ。
    階段を昇り降りしたり日常生活でちょっと急いで歩いたりするのと変わりないと思います。
    今のところ、それで体調が不良になったり出血があったりとうことも無く順調です。
    妊娠したらわかるのですが、禁忌って他にもたくさんあります。特に「できるだけ飲食しないほうが良いもの」(しかも、「日本ではあまり聞かないけど、欧米では妊婦には禁忌といわれている」とか言うのも含むとすごい数です。)。気にしすぎると生活できません。できる範囲で良いのではないでしょうか。