詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の賃貸とレオパレス。住むなら??

レス6
    (トピ主0
    ともよし
    ヘルス
    今度一人暮らしを始めようと思っているんですが、普通のアパートとレオパレスとどっちにしようか悩んでます。

普通のアパートはレオパレスに比べて家賃が安いが、家具・家電を買い揃えなきゃいけない。引越し代がかかる。
    光熱費は節約すれば安上がり。敷金・礼金がある。

レオパレスは相場より家賃が高いが家具・家電が付いている。家賃前払いであれば光熱費込み。敷金・礼金がない代わり、いろんな費用が発生。

みなさんはどんなアパートに住んでますか??小町で検索しても、レオパレスは壁が薄いとかしかなかったので、いろいろな意見お待ちしてます。

ランキング

レス

音が筒抜けです。

にょ
    レオパレス、弟が半年程住んでました。
    隣の電話の声じゃなくて、隣の隣の電話の声まで話の内容筒抜けだそうです。結局普通の賃貸に引っ越しました。
    音が他に聞こえる、および他の部屋の音が聞こえるのが気にならないならいいんじゃないでしょうか。
    まあ、他の賃貸もピンきりなので、どちらにしても良く見ないとダメだと思います。

ちなみにレオパレスは他で聞いたところによると、壁も薄いのが一枚なので、コンセントのカバーがとれると、隣のコンセントから明かりがもれてくるのがみえるらしいです。。。

キッチンが狭い!

こと
    会社の関係で3回レオパレス体験してます。
    同じレオパレスでもベッドだったり布団だったり、ベランダ付いてたり付いてなかったりと色々違うのでよく確認しておいた方がいいと思います。
    と、築年数は断然新築の方が設備や間取りが良かったです。
    トピ主さんは男性ですか?
    お料理が好きな方だとあのキッチンの狭さにイライラするかも・・・。

短い期間の利用だったらレオパレスお勧めですよ。
    私の場合はとにかく荷物が多いのであのまま何年も住み続けるにはちょっとスペースが足りません。

二度と住まない!

きーちゃん
    1年間レオパレスを利用していました。
    入居して半年後に別のレオパレスに住むことになったんですが、結論からしてお勧めしません。
    とにかく壁が薄く、音が筒抜けです。最初の部屋の隣人が1ルームに夫婦&子供2人が住んでいたんですが、子供の騒ぎ声・夫婦喧嘩・テレビの音とにかくうるさいです。
    びっくりするくらい良く聞こえます。

次の部屋の隣人は学生だったようで、夜になると友達が集まってきてこれまたうるさい!普通に会話している声が筒抜けなんですから、もぉ最悪です。眠れぬ夜を何度すごしたことか。。。

もう少し静かにしてくださいと何度言いに行ったことか。。。隣人だけでなく、上階の音も響きます。部屋を歩く音、いすを引く音。

キッチンも狭い!コンロが縦並びってびっくりしました。
    契約更新はもちろんしませんでした。

住んでます。

らしいっす。
    私の場合は普通の賃貸は殆んど考えませんでした。
    敷金礼金、仲介手数料、家具、家電、初期費用が勿体無いと思ったし、光熱費込みもありがたいですね。トータルで考えて年換算すると普通の賃貸より若干安く済みました。けど一括で半年とか1年分の賃料を払えないなら全然割引にならないので1ヶ月の家賃は高いから損ですね。

結構満足してますが、やっぱり音は響きますね。
    会員制とかだと月々払いが出来て、光熱費別とかあるみたいです。
    キッチンは本当狭いです。
    でも保険もあるし電子レンジが壊れた時すぐ新品を持ってきてくれて助かりました。騒音とかも管理センターに電話すればそれなりに対処してくれますよ。
    あと、新しい物件、古くて狭い物件・・色々ありますよね。やっぱりランクによって色々違います。ランクは随時変わるから私が今居るところは2ランクくらい上がりました。

住んでました

げ!
    昔(10年前)住んでいました。
    当時は家具、家電は付いていなかったのですが、私の場合、気に入った物件がたまたま「レオパレス」だったので。
    良いところは、天井が高い(ロフト付)ので部屋が広く見えたこと、敷金礼金の制度が煩わしくなかったこと…くらい。
    キッチンは狭かったけど、まぁ独り暮らしであんまり料理しないならあれで充分だったかも。

しかし…壁が薄いとは思ってもみなかった!たまーにですが彼氏が来てたとき思いっきり声を上げてやっちゃってました。うわー、恥ずかしいや。

壁は確かに薄いです

ミカコ
    私は何だかんだ言って結局2年ほど住みましたよ。

あの壁が薄いレオパレスになぜそんなに長く住めたといえば、隣の住人があまり引っ越してこなかったからです。でもたまに単身の男性や学生など1ヶ月くらい住んだ事もありました。

あのおじさんのイビキには泣かされました。隣の携帯の呼び出し音も、一瞬自分の携帯かと思ってバッグの中探した事もありました。音は鼻をすする音やティッシュを抜き取るそういう音まで聞こえたので、常に人が住んでたら多分さっさと引っ越したと思います。

そこそこ新しい物件で中はきれいで大きいクローゼットもあり隣に誰も住んでいなければ快適でした。

ただ清掃費といって徴収されますが実際は掃除してるかどうか疑問です。布団付きの物件でしたが、その布団にはクタクタになったシーツ、それからたくさんの縮れ毛がありゾーとしました。事情を話すとすぐ引き取りに行きますといって6ヵ月後に取りにきました。私は持参の布団があったのでそれで寝てました。

生活音が気にならない、本当に寝に帰るくらいの方にはいいと思いますよ。