詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

62才の男性に…

レス41
    (トピ主0
    ふうきち
    仕事
    38才シングル彼氏持ちです。職場の62才男性(かなり年下の妻有)に気に入られているようで困っています。その男性とは席が近いのでよく話したり(職場の男性とは皆仲良しです)趣味の話で盛り上がったりで、仲良くしていたのですが、いつの頃からか仕事を手伝ってもらったから、パチンコで勝ったからとか理由を付けて金品を無理矢理押しつけてくるのです。5日前には10万円押しつけられました(さすがに返しましたけど)おまけに「他に欲しい物はないか?男って言われても困るけどなぁ」と一人突っ込み。「彼氏がいるから」って断ると「いるのか?」とびっくり。(職場の人は私に彼がいるのは知っている)その後たまたま職場に彼氏からの電話があり
    それを聞いていた男性が「ショックだ!落ち込んだ」と電話してきたのです。で…今日の朝、心が傷つきましたとメモが置いてありました。どうすればいいの??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男性の立場から(1)。

男性ですが。
    まず、人間誰かを好きになった時は常軌を逸した行動を取りがちだという事を念頭においてください。
    第三者から見れば非常識な事でも本人はそうせずにはいられないのだという事を踏まえて行動しないと却って面倒な事になります。

と言うのは、こういう相談が出ると必ずと言っていい程無視しろと言う人が出てきますが、それは大変危なっかしいやり方です。
    無視は心理学的にも最も相手を不快にさせる行為であり、その男性のようなかなり思い入れの強い相手には逆効果になり易いです。
    無視して大人しく引き下がるような素直な男性なら初めからそんな非常識な事はしません。

男性の立場から(2)。

男性ですが。
    ではどうすればいいのかと言うと、やはり正論で押し通すのがいいでしょう。
    既に彼がいる事、相手が既婚であり不倫する気等ない事等、誰が聞いても納得するような話を前面に押し立て、故に個人的な付き合いはできないのだという事をきちんと伝えるのです。
    この際気を付けて貰いたいのは、あくまで正論を押し通すだけに留め、決して相手の人格を否定するような発言はしないという事です。

その後は、個人的な事には立ち入らないが仕事に関しては通常通り接するというビジネスライクな態度を暫く取り続けてください。
    相手を悪戯に刺激せず、かと言って変に避けたりもせずという微妙な距離を維持して相手を牽制し、後はほとぼりが冷めるまで待つというのが無難かと思います。

横レスですが。。。

LL
    シングルマザーが彼氏もちって公けにできる会社って…。
    しかもその彼氏が平気で会社に電話してくるなんてちょっと不思議でなりません。

アナタにも原因はある

みー
    そういうカンチガイな色ボケおじ様は結構居ますよ。
    でね、ココからは辛口ですが・・・そういう色ボケおやじが好む女性のタイプって大体同じなんですよ。
    何言ってもヘラヘラ笑って否定も肯定もしない。嫌いな人にも嫌な態度とれない。いわゆる「人にいい顔ばかりしてる自分の意見もはっきり言えないイイコちゃん」です。
    多分トピ主さんも少なからずこの手のタイプでしょう。
    人に対して否定するとか拒絶するとかをあまりなさらない人だと思います。
    そういう人が狙われます。
    この手のタイプのおやじは拒絶される事にに弱いですから「正直こういう事されると嫌いになる。気持ち悪いとか思っちゃう」位に強烈に拒絶すると途端におとなしくなります。ある意味ナイーブですから。
    逆に言うと「そういう事を絶対に言いそうにない子」をターゲットにしてるのです。だから逆を行けばあっさり寄ってこなくなりますよ。

私もあった

経験者
     私は20代後半(未婚)の時。相手の方は55歳(×1子持ち)。
    地域のイベントで知り合った方なんですが。
     メールを毎日くれるようになり、私の職場まで「どこかへ行ったおみやげ」を持ってきてくれるようになり、誰の目から見ても「好かれているのね」という感じでした。
     休日がいつかを知りたがり、私を外出に誘い出したがるようにまでなってきました。
     周囲からの忠告や私自身にも、その気持ちがなかったので
    「お知り合いとしてつき合わせて頂くのは、喜ばしいのだけれど、異性としては意識できないという事を予めお互い確認しておきませんか?周囲が、いらぬ噂を立てているみたなので」
    と。
    そうしたら、彼が私への気持ちを告白してくれた上で、大人の友人としてのお付き合いに留めてくれるようになりました。

今は、いい友達です。

あなたは、私?

日なたの座布団
     ふうきちさん、初めまして。トピの内容を読んで、
    私と同じ!とビックリしました。同じことで悩んでいたんです。私の場合、以前に60前の男性、今は60代後半の取引先の重役です。以前の人はストーカーの如く、朝の六時前に毎日電話が入り、あまりにも迷惑だったので、ハッキリ「迷惑です」と言いましたら、逆恨みされて、あらぬウワサを吹聴されて、会社を替わるハメに。なので、今回は対処に苦慮しています。
     で、「男性ですが」さんのコメント、とても参考になりました。嫌悪感を全面に出さずに、ビジネスライクに応対してみます。
     ふうきちさん、こんなことで凹まないようにしましょうね、お互いに。

>LLさん

横ですいません
    よく読んで~。
    トピ主さんは「シングル(独身)」としかおっしゃってませんよ。

それにシングルマザーには彼氏がいてはいけないの?
    結婚せずに子どもを生み育てていることが悪(もしくは恥)であるかのような書き込み、ちょっと違うんじゃないでしょうか…。

何故だか・・

0
    38才シングルマザーのトピ主さんにちょっかい出したくなるんですから、きっと女性としてただの干からびたオバハンでなく、いい感じのお色気をお持ちなのだと思います。
    私は35才で結婚(初婚)しましたが、30才を過ぎる頃驚くことに出会うようになりました。その頃は「まだ結婚しないの」という人はいなくなりましたが、会社関係の男性の中には、「もう、そんな年なら結婚する気も無いやろ?今はええ男とえっちして適当に遊ぶことの方が楽しみやろ?オレなんてどう?」というようなことを複数の人間(既婚者の立派なオッサン達)に言われたのです。いき遅れ、と言われるよりショックでした。軽く見られたのです。オッサンってこんなこと考えていることがあるのです。
    後から考えたらどんな男ももう寄り付かないタダのオバハンとだけは少なくとも見られていなかった、ある意味『現役女』としてみていたんだ、と思いましたがそれでも不快でした。
    そのオッサンに少しでも気のあるそぶりを見せず、事務的な態度をお崩しになりませんように。そのうちあきらめますって。

横レスのさらに横

出目金
    >LLさん
    トピ主さんは「シングル彼氏持ち」と書かれていらっしゃいます。「子持ち」ではないですよ。
    ちゃんと読んでください。

間に入ってもらいました

霜月
    まるでこの前の私の話。似たり寄ったりの話に、他人事とはとても思えません。私は42歳で、主人も高校生の娘もいます。

誤解を招くような行動をした覚えはないのですが、自分が媚を売っていたのかと、同姓に相談したりしていましたが、(主人にも話をしておりましたが) 私は結局、会社で近寄られる事に苦痛を感じてしまったので、係長に相談し、間に入って話をしてもらいました。

相談された係長も、年上の社員だけに、どう話を持っていくか、他の係長と相談し、男同士でうまく話をもっていってくれたようで、大変感謝しております。 その男性に対しては、今も正直なところ違和感を感じつつも、仕事に差し支えるような対応はしてません。いい方向に解決できることを願っています。

横レスですが、LLさん

匿名子
    どこにも「シングルマザー」の記述はありませんが…
    どうして、トピ主さんがシングルマザーだと思ったのでしょうか?!

日本語理解できます??

何??
    誰が何処でシングルマザーなんて言ってたのでしょう?? シングル彼氏持ち=シングルマザーになるんだー、知らなかった!!

シングルマザーって?

大変ですね
    トピ主さんはシングルマザーじゃないと思いますが?

男性の奥さんに連絡して、注意してもらっては?
    あるいは、上司に相談して、注意してもらうとか?

横ですが

うぷぷ山ぽぽ子
    LLさんへ。
    激しく勘違いしてらっしゃるようですがトピ主さんは「シングル=独身」なのであって「シングルマザー」とは書いてないように思うのですが・・・

トピ主さんへ
    大変ですね。でも言うべきことはしっかり言ってあとは普通に接しておくのがベストだと思いますよ。
    普段と変わらないのが一番です。

眠れる美女

sys
    自分の気持ちを素直に伝えるのが一番ではないでしょうか。

別の方も発言されていたように「正論で押す」のが一番だと思います。下手に小細工してもそのような思い込みの激しい男性には逆効果になる可能性すらあります。

もうじき定年ですよね。
    それまでなんとか頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが、LLさん!

おせっかい
      トピ主さんは、シングルマザーじゃありませんよ!
      シングルつまり独身で彼氏有りということですので、、。
      よく読んでからレスしましょうよ。

LLさん、よく読んで。

まりむむ
      トピ主さんは、「シングル」であって、「シングルマザー」とは書いてらっしゃいませんよ?

横ですが、LLさん

ワイン好き
      他の方からもついてるかもしれませんが、トピ主さんはし「シングル」と書いてあるだけで、「マザー」とは一言も書いてないんじゃ。
      独身の方なら会社で彼氏の話も出ることがあるだろうし、「いつも電話かけてくるのが彼氏?」とか聞かれたりするだろうから、別に不思議じゃないですよね。
      ま、マザーだとしても彼氏がいるくらい不思議じゃないけど(笑)。

2人、経験あります

経験者
      私は、相手を傷つけないように配慮して、明るくふるまって完全にシャットアウトしました。が、パートは辞めさせられました。思い出しただけでムカツク!
      今でも、同期と集まって悪口言います。

仕事を辞めさせられるかもしれないから、そこは気をつけてね。

もう一人は、近所のジイサンで、恋が冷めて、私は、無視されています。こっちは、気にしてませんが、

ボケ恋は、半年で冷めますよ。
      2人とも勝手だなーと。

あなたの気持ちお察し致します。同年代です

由美
      私は、あなたより、一つ下で既婚者ですが、あなたと同じように変に年上の男性に言い寄られます。
      やはり、それは、自分自身ににそういうスキがあるからでしょうね。でも、モテル事は、いい事だとは思います。彼氏には、相談しましたか?彼や相談できる人{周りの人に}相談した方がいいと思います。
      そして、大切な事は、まず、挨拶はきちんとする事で妙に相手から無視されてるような印象はもたれないようし、後は、全面的に相手との距離を大きくするためによけいな話はしない事です。
      ただ、あなたの服装はどうですか?短めのスカートや相手を誘惑するようなファッションをされていませんか?失礼ですけど・・・お化粧も控えめにして、自分でも、控えめな女性になる事でしょうね。
      プレゼントも人前で堂々と渡されているのでは,ないと思いますし、誘われても行かない事でしょうね。

トピ主です。

ふうきち
      ご意見ありがとうございます。書き方が悪かったようでシングル=シングルマザーと誤解されてる方いましたが、独身(子供なし)ということです。
      読みながら、私にも原因があるのだと再確認しました。
      会社での人間関係を壊したくないなどと自分で理由を付けてニコニコしすぎていたのかもしれません。
      その事は会社の人には相談出来ず、「心が傷ついた」との言葉にその日の朝から私も落ち込んでしまいました。仕事の用事でその男性にTELすると、元気のない様子で「俺が勝手に…(無言)ほっといてくれ。」と言われました。幸いな事に男性は日中、外仕事で会社内に居る事が少なくなった為気分的には楽になったのですが、あの男性の心に傷…の言葉が離れません。やはり男性ですが。さんの言葉のように正論を通して毅然とした態度でいるのがいいのでしょうね。反省です…

トピ主さん、舐められていますよ。

辛口
      かなり年下の妻がいるというというそのお爺さんは、40手前でバツイチのあなたには男がいるわけもないとタカを括り、趣味の話で盛り上がっているのを自分に好意があるのだと勘違いしたのでしょう。

自分に妻がいることは棚に上げて、あわよくばアバンチュールを楽しみたいと思っていただけでしょうから、私ならそんなジジイに恋愛対象にされただけで、ショックで落ち込みます。。。

年齢はともかく既婚者である時点で問題外だとはっきり言ってやるべきでしょうね。

>>シングル

よく読もう
      LLさん、トピ主さんの場合の「シングル」は
      「シングルマザー」ではなく「未婚」の意味
      ですよ。

横ですが、一応つっこんでおきます。。。

横ですが、LLさん

通りすがり
      トピ主さんの発言のどこにも、「シングルマザー」なんて書いてないと思うのですが……。
      シングルって独身って意味でしょ。批判する前にもっとちゃんと読みましょうよ。

やはり原因はあなたに・・。

マヨネーズ
      その思い込みの激しそうなおじ様には、困りましたね。
      でも・・無理やりにでも今までもらい物をしていたのでしょう?
      普通は余りに度が過ぎるとお断りしますよね。
      やはり貴方にも原因があると思います。
      年齢も38歳でしょう?
      なんだかお若い方の悩みと思ってしまいました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

LLさま

え?
        シングルマザーではなくて、シングル(独身)では?

適当に受け流せば?

匿名
        逆のパターンで年上の既婚女性が若い男性にそういう事してるのは珍しくないですね。さすがにお金はないけど、お弁当を作って持ってきたり彼女の話を聞き出したりベタベタ触ってきたりっての、自分も経験ありますから。そういう「おばちゃん」たちは「自分の息子みたいだから」云々と言い訳しながらだから余計に性質が悪いです。

だから、トピ主さんの悩みはそれほど深刻だとも思いません。適当に冷めた態度で受け流してればいいんです。お金だってへらへらせず「貰う理由もないので結構です」と突き返せばいい。まともに相手にされてないと判ればそのうち飽きるって。いよいよしつこければ「奥さんにいいますよ!」と一言言えばいいのです。

おばちゃんの場合ですが、あまりにしつこい人には「ご主人にこの事言いますよ!」とちょっときつめに言うと、大抵シュンとなっておとなしくなりましたよ。

横レスへの横レスですが、LLさん

よく読んでみた
        トピ主さんは「38歳シングル」つまり独身だとは
        書いてありますが、シングルマザーだとは書いてない
        ようなんですが・・・・。

シングルマザーが彼氏持ちじゃいけないんですか?
        シングルマザーにも未婚の母、バツイチ、未亡人、
        いろいろありますが、彼女たちは恋愛もコソコソ
        隠れてやれと?

職場にプライベートなことを持ち込むべきでない、
        というご意見ならかなり同意できますが、それは
        全ての会社人に対して言えることで、シングルマザー
        だけに言うべきことじゃないですね。

私も不思議です LLさん

ミディアム
        >シングルマザーが彼氏もちって公けにできる会社って…。
        >しかもその彼氏が平気で会社に電話してくるなんてちょっと不思議でなりません。

「マザー」って どこに書いてありました???

>38才シングル彼氏持ちです

38才独身恋人アリとしか読み取れないのですが???
        シングルって独身って意味だし
        仮に「シングルマザー」だとしても
        独身女性に彼氏がいて なにがやましいのか
        さっぱりわかりません
        シングルマザーは恋人いてはダメなんですか???
        それともシングルの意味がわからないとか???
        なにをどう読み違えたのか 意味がわからないのか
        興味津々です お答えください

証拠品に

本物
        傷ついたと書かれたメモに書くのです。
        「どうして傷つくのか回答せよ」
        1,私に気があり勝手に彼氏がいないと判断してたから
        2,若い奥さんに構ってもらえず、会社でも女性社員に構って貰えなくて寂しかった。
        3その他、理由(           )

無意味な奴にはとことん、その理由を追及しましょうよ、上司を巻き込んで騒ぎにすると効果あり。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示