詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの下の階の人に騒音についてききたい

レス33
    (トピ主0
    キリン子
    ヘルス
    マンションに住んでいます。
    男の子がいるのですが、友達をつれてきたりすると、どうしてもうるさくなってしまい、近所に申し訳なく思っています。
    日常生活も気を使っていますが、子どもがドシンと音をさせると叱るものの、よく考えたらすでに音を立てた後ですし、したの階には響いていることでしょう。

下の階のひとは、何も聞こえないよ、と言われますが、上の階の子供の足音などが我が家に聞こえますので、ガマンしていて下さっていると思います。

3つ部屋がありますし、友達が来たときなど、どこで遊ばせたらマシか、とか、どの音が一番気になるか?など、尋ねてみたいのですが・・・
    管理人はあまり当てにできない人柄なので直接聞きたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでいいんじゃないですか?

VAIO
    下の方が良いと仰ってるんなら、それに甘えさせてもらえばいいんじゃないですか?
    それでも「お家の中では静かに遊びましょう」と躾けることも大切だと思いますけど。
    下の方の好意に甘え過ぎなければ問題ないと思いますよ。

横ですが・・・

最近騒音が苦手
    私も妹のマンションに遊びに行く時にそう思います。
    なるべく気をつけているし、行く時だけなので(それ以外はかなり静かだと思います)
    でも、この前遊びに行った時、他の親子連れも来ていて、1人の子はマンションの子で親が気をつけてドンとしたら注意してたんですが、もう1人の子がソファーから飛んでました。その子は一戸建ての子で親も注意してなかったです。
    その場で私も注意出来ればよかったのですが、妹の職場の人の子で私は初対面、私の家でもなかったので言えませんでした。
    でも、よく行くのは私の子ども(男2人)です。
    うるさいことを我慢しておられたら悪いので、今度大人数(子供連れ)などで集まる時はその日にお菓子でも持って挨拶に行こうかなと思っています。
    下の方からしたら住んでもいない住人にそのような挨拶をされたらどう思いますか?
    聞かせて下さい。

気にするならすべてを気にした方が

うーん…
    3つ部屋がありますし、友達が来たときなど、どこで遊ばせたらマシか、とか、どの音が一番気になるか?など、尋ねてみたいのですが・・・

と仰ってますが、
      どこで遊ばせたらマシか → ここだったらOK
      この音は最もダメ   → それ以外の音ならいいや

ということになりませんか。
    そこなら他の部屋よりは少しなら騒いでも…とつい思って気が緩んでしまうと思うので。

うちも毎日『静かにしなさい』といわない日は無いので
    お気持ちはわかります。

騒音って、、、

ゆきゆき
    奥さんの有り方にあると思います。
    きっとキリン子さんはとても普通の感覚をもって感じのよい方だと思われます。だから下の方から文句が出ないのですよ。
    私の話ですが、結婚した当初のアパート、上には二人の乳幼児が居ました。奥さんがとてもよい方でいつも騒音について気遣いしてくれました。それは
    「うるさくないですか?」
    と言う言葉です。私は日中働いていたので
    「気になりませんよ」と答えてました。
    そのうち私は妊娠して午後だけの仕事になり午前中はコタツで上の走り回る音を聞きながら心地よく居眠りしてました。
    ある日の事、出かけて誰もいない日がありました。
    「あ~、、あの音が無いと居眠りが出来ないわ。」とまで思ったりして。。
    その後三階建て社宅の二階に移りました。
    上の奥さんとは折り合いが悪く三人お子さんが居たのですが、私は子供達の走り回る音でノイローゼになってしまいました。
    うちの子供は幼稚園に行かせてましたが家に居たくなかったのでほぼ毎日働いてました。
    奥さん同士意思の疎通を図っていればそんなに気にすること無いと思いますが。。。

うーんさんと同意見です

うーんうん
    どこの部屋ならいい、いつの時間ならいい、ではなく、全般的に迷惑は迷惑なんですよね・・。

確かに 下の階の方が主に日中過ごす部屋が決まっていたり、居ない時間があったりするかもしれません。が、そこまで聞き取りをするのは かなり相手の生活を聞き込むことになりますし、うーんさんのおっしゃるように ’じゃそれ以外は 大丈夫かしら’と油断しがちになりそうですね。

私は今上の階の方のお子さんの騒音に大変迷惑しています。なぜ騒ぐ年齢のお子さんがいるのに1階か一戸建てに入居しないんだろう、とまず思います。また、お天気なら外へ行って~、とも思います。
    あと、体感ゲーム?で どすんどすんやられて 地響きかと感じます。また 子供の声は高く響くので、喧嘩は丸聞こえで憂鬱な気分になります。
    また、モノ(おもちゃ)を落とす音はきーんとはっきりわかります。車?をごろごろひきずる音もすべて聞こえます。
    要は 聞こえる、と言うならば 結局 なーにもかも聞こえます。

とにかく、お子さんをお持ちなら1階へ住んでください!と心から毎日願っている私の気持ちを正直に書きました。具合悪い日など最悪ですわ。。

付き合いの仕方で許せることもある

がっかり
    上階の家族の騒音に悩んでいる者ですが・・。
    まず、どのような音が聞こえるかというと、
    フローリング部分にスプーンを落とされるとかなりびっくりします。あと、掃除機かけるときに壁にゴツンゴツンあてるのも響きます。携帯を床に置いてて
    バイブがなると低いびびり音が我が家にも聞こえてます。歩くとき足の裏全部でべたべたと歩くとどこを歩いているかもわかるぐらいです。テーブルや椅子を持ち上げず引きづる音、窓をガラガラガラピシャッ!と
    打ち付けて閉める音、水道の蛇口をキュッと閉める音、トイレの便座のふたをバタン!と閉める音、ドアやふすまの開閉、言い出すとキリがないほど騒音があります。どれも気をつける気持ちがあれば防げるものです。なにも子供が大騒ぎしなくても普段の音も気にする人は気にします。ただトピ主さんは下の人と
    コミュニケーションがとれてるようなので
    真意はわかりませんが。私は上の人とけんか仲なので
    どのような音もむかつきますけど。

ウルサイのは真下だけだと思ってんの?

最悪
    >3つ部屋がありますし、友達が来たときなど、どこで遊ばせたらマシか、とか、どの音が一番気になるか?など、尋ねてみたいのですが・・・

マシかとか気になるかとか、相手に聞く前に、その原因になりそうな事が分かっているんだったら、なぜ自分からやめようとしないのですか?うるさくなりそうだったら、公園で会えばいいんじゃないんですか?
    他人に迷惑をかけても、少しでも家でゆっくりしたいんですね。
    前もって尋ねる事についても、3つの部屋の中の一つくらい多少うるさくしても許される「気楽」さを保証されたいのですか?

あなたのように気遣っているふりをして、実際は自分の都合のいいようにしか考えていない人って大迷惑ですね。

それは

しずく
    家の2階が毎日ホント騒がしいです。
    引き戸の開閉ガ~ガン!バン!
    子供さんが出す音は多少仕方が無いと
    思ってはいますが、夜鳴きが
    とっても酷くて眠れない時期もありました。
    朝の7時頃から掃除機かけたり・・・。

家は2歳の子供も居るし
    今のアパートに越すときに
    物件の中でも1階であることって条件は
    絶対でした。
    下に響くであろう足音を気にしながら
    毎日過ごすのは絶対に嫌だったからです。

2階の方とは、たまの挨拶程度
    生活音、殆ど分かりますよ。
    シャワーや洗濯機の音、足音
    何か転がるような音、落とす音、
    何ならイイとかでなく、きをつけるんです

2階の方は全く騒音は気にも留めてないような
    生活をしていらっしゃるようですけど

親に教えてもらいましたよ。
    音をたてる(掃除機とか掃除などなど)
    はAM9時回ってからくらいにするものよとか、
    (7,8時台は寝てる方が多いであろう
     9時回っていれば大抵は大丈夫かも的?)

『家煩くないですか?』とか言ってきても
    まぁ・・・私は『そうですね、煩いですよ』
    とは返せませんよ・・・。

感動

ねね
    キリンコさん、あなたの周りを配慮するお気持ちに感動いたしました。
    私はアパートの1階に住み、2階の子供の走り回る音に毎日うんざりしています。もし、上の方がキリンコさんのように、お気使いの言葉でもかけてくれれば、上の子供の音もさほど気にならないと思います。
    夜遅くと朝、そして日曜日だけでも静かにするという気遣いさえあれば大丈夫なのではないでしょうか?
    ただ、子供のためには、一軒家、無理だったら、1階に住んだほうがいいですよね。子供は遊ぶのが仕事ですし。

アパート2階に住んでますが・・・。

はな
    横ですいません。

騒音に注意することは大前提ですが・・・。

1階に住んでらっしゃる方、
    1階の音もかなり響いているってご存知ですか?

上の階の子供の足音に不満をもって当たり前ですが、
    そういうこともわかるのかな?と。

我が家は某有名ハウスメーカーの新築アパートですが、
    1階の奥様が今、どこにいるかがはっきりわかります。
    スリッパをはき、パタパタ歩く音。
    キッチンで食器洗っている音。
    話し声(内容までは聞こえないですが・・・)。
    ふすまを開け閉めする音・・・・
    ここに子供が産まれたらさらに!!ですよね!

マット

下階の者
    防音マットは敷いてますか?
    中には遮音等級LL30クラスの物もありますので敷かれては如何でしょうか?もともと、どんなに悪くともマンションの床は上記の等級はありますので組み合わせれば相当の効果がありますよ。

下に住んでいる者として、単発的な騒音には「小さい子供がいるから仕方ない」と思えますが、継続的にうるさいと「全然、気を使ってないな!」とカチンときます。

お友達同士で集まるときは、一戸建ての家の方か公共施設(公民館など)でお願いします。

預け合いをしているグループもあるようですが、マンションではやらないで下さい。託児所ではないのだから。

上階の騒音は響きます。

もう嫌です。
    上階の方が男の子2人いるみたいです(小学校低学年と幼稚園年長ぐらい?)静かなときなんてないです。あえて学校?幼稚園に行ってる時間帯ぐらい?あと毎日、毎日掃除機かけてるみたいなので結構聞こえてきます。お友達も頻繁に来られているみたい。夜遅くまで子供達が遊びに連れてくることも常識外れ、ほんと響いてますから。下の階は結構辛いです。水漏れされて家が水浸しになったこともありますから。結構、穏やかに心構えしてますがこれ以上ひどくなったら管理会社通じて苦情を言うつもりにしています。どうしてそういう家庭は戸建てを買わないのでしょうか?集合住宅では一階に住めばいいのに。下に住んでいる人の気持ちなんて考えないんでしょうね。気遣いの言葉なんて全然かけられてないです。それがあればまた少しこちらも気持ちが違うのに。アー早くお金貯めて引っ越そう。その頃には上の子供達静かにできる年頃になってきてるかもしれないけど。

トピ主さんのように少しでも気になさってくれる方の方がいいですよ。そういう方って会った時も気にされているって感じとれますから。コミュニケーション取り合えたらもっと良いと思います。

外で遊んでね

こすずめ
    我が家の上の階にも小学生の男の子がいます。とにかくドタバタしています。我が家には娘しかいないので、どうやったらここまでドタバタできるのか、覗いてみたいです。
    3LDKのマンションですが、ドタバタが始まるとどの部屋にいても響きます。

子供は外で遊んで欲しいです。
    遊び場がない、とか、このご時世で外は怖い、などとお考えでしたら仕方がありません、TVゲームなどで静かに遊ばせてください。室内で遊ぶときのマナーだと思います。

どこと言われればリビングかな

アキ
    以前すんでいたマンションでは上階の騒音にも悩まされましたが、一番ドンドンしてほしくなかったのはリビングでした。
    仕事で疲れて帰ってきて落ち着くのはリビングです。しかもうちはリビングがフローリングだったのでかなり響きましたね。次に寝室向けの部屋。早朝騒音で起こされることもしばしばあって辛かった。
    うちは洋室2つ和室1つの間取りだったのですが、4畳半の洋室は納戸状態だったのでそこで遊んでくれたらまだマシかなぁと思いました。けど、これはうちの場合であってその家によって間取りも用途も違うので一概にいえませんよね。
    それから下にばかり気をつかわず横にも注意してください。今すんでいるマンション、斜め上の子供がうるさいらしく真上の家が壁をたたきまくってます。肝心の子供のいる家には騒ぎ声で壁たたきがわからないのでしょう。うちは今、壁たたきの騒音に困ってます(汗)

やめて

かっきんかっきん
    以前住んでた社宅でウチは1階に当たりました。
    2階には当時4歳の幼稚園児(♂)ひとりがいて
    そりゃぁもう毎日の騒音でノイローゼ気味でした。
    朝は目覚まし不要なくらいドタバタ音で目が覚めます。幼稚園に行ってる間はシーンと静まり返って
    なんとも平和な時間。昼過ぎになると
    再びドタドタ…ドーーンドーーン、ドスン。
    ひどい時なんて近所の友達を招きいれて通常の
    倍以上の騒音。夜も0時近くになっても暴れる
    事もしばしば。ドスンひとつで壁や天井、食器棚の
    窓ガラスetcが振動でビリビリと音を立てます。
    洗濯機や水道の流れる音、ドア開閉音、掃除機の音
    は仕方ないので我慢するようにしてます。
    どの部屋で遊ばせたらいいかとかそんな考えは辞めて
    ください。どこの部屋で遊ばせようが音なんて真下にだけ響くとは限りません。斜め上からでも聞こえるものは聞こえるんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良いですね

ヤマビコ
      どこがマシかとか聞くのって良いと思いますよ。
      もちろん、他の部屋や時間ならOKというわけではないけど、人が生活する限り全く無音ではいられません。
      少しでも迷惑を減少するためには、そういう話も必要だと思います。
      テレビでもやっていました。

気を使っているというアピールになるし、そうなると『音の聴こえ方』が違ってくるそうです。

人って事情のわからない音、知らない音はすごくよく聴こえるそうです。
      でも、正体のわかっている音や理解している音には鈍感になるそうです。
      騒音問題で、まずは近隣に顔を見せて挨拶!と言われる由縁です。

顔をあわせたついでに謝ったり尋ねたりするのも良いですが、改めてご挨拶に行くのも効果的ですよ。
      また、大事なお客様や体調の悪いときなど、絶対に静粛にして欲しい時は気兼ねなく連絡下さいと電話や連絡先を伝えておくのも手ですよね。

難しいけど・・

騒音は嫌
      私、1階に住んでます。
      感じ方に個人差はあるでしょうけど、普通の足音も結構気になるんですよ。
      体重の軽い子供さんでも、走り回られるとかなりつらいです。
      「いつもうるさくてすみません」と謝られても逆に困るんですよね。謝った後に改善してくれるならいいけど、何も変わらないと「何だ、一言謝ったからこれでOKって思ってんのかな」と不快感が倍増しちゃうんですよ。
      まぁ、お互い様な部分もあるだろうからなんだかんだ言っても結局我慢してるんですけどね。

正直な気持ちとしては・・・
        『とにかく静かにして欲しい』です。

トピ主さん、‘どの部屋だったら’とか考えず、騒音を出さない方向でもう一度考えてみませんか?

運みたいなもの・・・

サンタクロース
      集合住宅で、気を使っていらっしゃるんですね。

以前テレビでやっていたのですが、ご近所トラブルの原因で一番多いのが、騒音問題でした。二番がペットで、三番が境界線(家を建て直す時に、発生しやすい問題だそうです)

一戸建てでもご近所トラブルはありますが、ことマンションに関しては騒音問題は結構深刻だったりしますよね。

私は以前アパートに住んでいましたが、引っ越してすぐ隣の方に「お宅の子供がうるさい」と苦情をもらい、それからすぐに一戸建てをみつけ、約一年で引っ越しました。
       私も男の子二人ですが、男の子女の子に限らず子供がいる家庭は大変気を使うと思います。(子供がお友達を呼ぶ事も出来ないなんて悲しいです)

後は、人柄のいいご近所にめぐり合わせる事を願うばかりですね。トピ主さんの場合、幸いにも下の方が良い人らしいので「いつもうるさくしてすみません」とたまに挨拶に行って、一般常識程度の躾をきちんのなさればいいのではないですか?

階下にお住まいのがっかり様・・・

みっち
      新築アパート(最新の防音設備!とうたってる)
      の2階に住む者ですが、
      がっかり様の書いたことすべて、お返しします。
      1階なら響かないと思ってらっしゃる方、多いですよね!
      上階はウルサイ!ウルサイ!とみなさん書き込まれていますが、
      『上階よりまだマシ』程度なんですよ・・・。
      けっこう響いています。
      トピ主さんのように上の人は自覚があるだけ救われます。

お互い様・・・とは言いませんが
      お互い気を付けて、目くじら立てることなく、
      目をつむれる事はつむって、暮らせたらなぁと思います。

それが出来ないのなら、一戸建てにしたらいいんですよ!
      貸家も探せばあるもんですよ。

<しずくさん、あなたねぇ・・・

呆れた。
      子供がいるから出す音を気にせずに済むように
      1階に住んだぁ??

『下の音は上にも充分響く』んです!!
      上の音が聞こえるのと同じくらい丸聞こえなんですっ!

あなたみたいな人がいるから、
      『騒音は上からと決まっていない』んですっ!!

下の階の立場から

ホッ
      キリン子さんは下階の方へのお気遣いができる方だと思うのですが、どなたかも書いておられたように、この音ならマシ、とかじゃないと思うんですよね。どこの部屋で暴れても、他の部屋に響いてきますし・・・。やっぱり基本は騒音を起こさないようにすることだと思います。

私が下の階の人間だったとしたら、子供さんたちが遊ぶ部屋に、防音マットとじゅうたんなどをダブルで敷いて(かなり効果あります)、家の中を走ったり飛んだりしたらやめさせる、という感じにしていただけると助かります。

直接聞くより、物的な防音対策を取られることをおすすめします。聞かれてもなかなかうまく答えられないだろうし。

下の階に住む立場から

通りすがり
      上の音が響くなら、下の音も聞こえるんだろうな~という気持で生活の音はお互いさま、でいます。
      ただ、子供さんが小さいと、どんどん足踏みしたり、戸をおもいきり開け閉めしたり、おもちゃを落としたり、しますよね?そういう天井や壁を伝ってくるダイレクトな音が、一番気になります。

下の階の人にうるささを聞いて確認するよりも、自分で注意を払われた方が良いと思います。
      気をつかっているな、という家庭は生活をしているだけでも分かりますよ。

横ですが

すりへり
      がっかりさんへ

水道の蛇口を閉める音まで聞こえるとは
      ・相手方の蛇口が錆びている(壊れている)
      ・建物に致命的な構造欠陥がある
      ・ご自分の精神状態に・・・
      を疑われた方がよろしいのでは?

トピ主さんの件ですが、下の階の方とお付き合いはあるんですよね?
      「何も聞こえないよ」と返されるということは、騒音についても相談したことがあるようだし、だったら管理人云々ではなくて直接聞いたらいいんじゃないですか?
      もっとも上記のような答えしか無いでしょうけどね。
      良い方法って聞き方のこと?
      本音の聞き出し方とか???
      そこら辺がよくわからなかったのですが、どういうレスをお望みなんでしょうか?

私も2階に住んでますが・・・

ひめ
      横にそれちゃいますが・・・
      はなさんが言われているように、気がついてないのだと思いますが、1階の音も響くんですよ。

分譲マンションなのですが、すごく響きます。
      私の部屋の周り(上とか隣とか)には小さな子供はいないので、聞こえてくるのは1階の真下の部屋の音だと思います。
      子供の走る音とか、泣き声、騒ぎ声、バタバタとドアを閉める音、すごーーく響きます。
      おそらくですが、壁を伝って音が伝わってくるのだと思います。
      立ってるとそうでもないのですが、寝てるとよくわかりから・・・
      声はどうやら窓をあけてるようなので、また別の問題なのだと思いますが・・・・

みなさんが、子供がいるなら1階にと言われてますが、1階だからといって、家の中で走ってもいいわけではありません。

あまり、安易なことを言わないでいただきたいです。

おそらくその家族は子供がいるから1階を購入されたのだと思いますから・・・・

いつ管理人さんもしくは管理組合に言うべきか今考えてるところです。

気を使ってだけえらい

かいわれ
      私は一階にすんでるんですけど、それはそれは2階がうるさいんです。子供の足音なんてたいしたことなんです。大人の足音ってすごい響いてるんです。あと、子供の泣き声よりあやして興奮する大人の声。かなり頭にきます。でも気をつかってるだけえらいですよ。うちの上なんてどんなに大騒ぎしてもへっちゃらで悪びれないんですから。でも時々訪ねたり声をかけたりして「いつもうるさくしてすいません」っていうだけできっと全然違ってくると思います。できればリビングと寝室では遊ばさないほうがいいですよ。使ってない和室とかで遊ばせたらどうですか。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

みなさん落ち着いて

気持ちはわかるが
        ここは、迷惑住人による被害を訴える場ではありません。
        気持ちはわかりますが冷静になって考えてください。

トピ主さんを、腹に据えかねている騒音家族と重ねて、怒りをぶつけて文句を書き込み、このトピをむちゃくちゃにしたら、ご自分自身がこのトピにとっての「迷惑住人」「騒音家族」になっちゃいますよ。

いいですか?
        トピ主さんは、
        あなたの近所の騒音家族ではありません。

このトピは、
        あなたの苦労を訴えるトピではありません。

もちろん、騒音を受ける側の気持ちやこうして欲しいという対応策を書くのはいいですけど、単に被害状況をヒステリックに書き連ねるだけで終わっているレスが多いので・・。

トピ主です

キリン子
        みなさんありがとうございます。
        たまりにたまった不満があるかたもおられるようで、騒音の問題は重大だ、と改めて思いました。
        今住んでいるところは比較的防音が良いように思っています。前に住んでいたところは、掃除機の音も聞こえていたのですが、今の所では大丈夫です。しかし、そのためか、マンション内のほかの家では安心しきって室内で運動している子供さえいるようです。うちに遊びに来た子供さんが室内でサッカーボールを蹴っているので「下に響く」と注意したら「僕の家では叱られたことが無いし大丈夫」と言っていました。同じマンションなんですが・・・。

上の階に子供さんがおられるのですが、子供が遊んでいる真下の部屋はドシドシ音がしますが(なわとびらしきことをしているようです)他の部屋はだいぶマシで気にならない程度なので、下の階の人にきいてみるのはどうだろう?と思いました。音には十分気をつけているのですが、どうしても大人だけのようには静かにはいきません。(開き直っているように聞こえるかもしれませんが、そうではないです)

とにかく頑張って気をつけていきます。ありがとうございます。

騒音対策番組みました

ご近所の底力
        厳しく躾けても24時間無音ではいられません。
        大人の足音でも粗悪な物件なら聞こえます。
        それらを軽減するには、工夫が必要です。

この部屋ならうるさくしてもOKというつもりではなく、例えばお昼間に昼寝をする部屋があるとわかればその上はお昼間は立ち入り禁止にするという対策が取れるます。
        ○時~○時は公園へ、またはテレビ時間に・・という工夫もできます。

部屋の使い方も家庭によって違います。
        リビングや子供部屋の下が、実は寝室や勉強部屋かも知れない。

近隣と生活パターンや滞在位置などを把握しあって融通を利かせるのは良い案だと思いますよ。
        また、交流によって音への反応も違って来ると思います。

いつもすみませんと挨拶に行って、マットを敷いているなどの努力をアピールし、ついでに聞くと良いと思います。
        努力しているんだってわかれば音に対して心が広くなれますし。

こんなのは?

サイコパス
        どの部屋なら遊ばせても平気か、じゃなくて
        家での遊び方をどうするか、で考えてみてはいかがでしょう?
        ・他の住人に迷惑になるような騒音・振動のするような遊びは外。
        ・家の中では大人しく遊ぶ。(本を読むとかテレビゲームやトランプなど)
        トピ主さんが子連れのお友達を招くなら、子供たちには後者の遊びをさせる。
        どうしても飛び跳ねるなら、公園など外に移動する。

どうでしょう?

気持ちはわかるがさん、話にならない

はぁ?
        あのぉ~、掲示板の「意見」て、皆それぞれの暮らしがあって、色々なケースを経験されているから、それに重ね合わせて、いろんな意見も聞けるんじゃないですか?

あなたのように、各個人が自分の場合はどうだっただろうと「重ね合わせて」意見する事を否定しまったら、話にならないんですけど?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示