詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 酒乱の主人との今後はない・・でしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒乱の主人との今後はない・・でしょうか?

レス23
    (トピ主0
    なやみ
    恋愛
    バツ一の主人と結婚して1年です。
    共同経営で2人で会社をしております。
    主人は44歳・会社の経営者は45歳。

その方はまだ未婚です。とにかく飲みに行くことがとても
    多いです。週6日の内、その方も含めて他の方達と4日は行ってます。

子供もおりませんし実家も近いわけではなく淋しいこともありすが、それ以上に主人は毎回ではないのですが、たまに酒乱の化があるようです。
    この世の中、そうそう儲かるわけでもなくて色々と悩みがあるのもわかりますが、そういう行動がどうしても理解できません。

私に暴力はありませんが、先日飲んで帰ってきて少し言い合いになり椅子を投げられました。(私の居ないところにですが)
    私にとってお酒による行動もイヤですが、その職場の人自体も嫌いです。家庭を持ってなくとても気楽で毎晩誘ってくるようです。行くほうも悪いのですが・・。

今はその椅子事件から実家に帰ってます。酒乱は年を取ればもっとひどくなると聞きます。普段は優しい面もあるのですが、別れたほうがいいのか悩んでいます。
    アドバイスを頂きたいのです。

ランキング

レス

エスカレートしていくかも

虎馬
    酒乱は手が付けられませんね。
    私の父がそうでしたが、最初は物に当たっていた程度だったのが、どんどんエスカレートして母を殴る蹴る、そのうち私たち子供にまで手をあげるようになりました。
    大げさに言えば地獄絵ですよ。
    今でも忘れられないです。母が“お岩さん”のように目の周りを紫に腫らしていたのを・・・

酒乱は自分が何をしているのかわからないところに問題があります。
    だから加減がわからないんです。
    痛い目に遭わないうちに離婚する事をお勧めします。

離婚の原因

Tina
    はなんでしょうか? 家庭を顧みなかったから?それとも暴力を振るったから? もしそうだとしたら、考えたほうがいいです。誘ってくる相手も相手ですが、やっぱり毎回いくあなたの旦那の責任です。相手の人は、アー、あいつの奥さんは理解のある人なんだな、と思っているかもしれないでしょう?

あなたの気持ちを伝えたことはありますか?彼が酔っていないときに。よっているときはカットしやすいし、せっかく気持ちよく帰ってきたときにはいやな気分になりやすいもの。落ち着いているときに話し合いをしてみては?それで話がまとまらなかった場合は、自分の気持ちを見つめなおしてみてはどうでしょう?このままの生活が続いたとしたら幸せになれるか?

トピ主です・・。

なやみ
    お返事ありがとうございます・・。

主人が言う離婚の理由は、いわゆるセックスレス状態でもあり、元々あまり仲の良い夫婦ではなかったらしいです。

飲んでいない時に何度も、諭したりしました。
    その度に「わかってる」「ごめん」等のお決まりの回答が帰ってきます。

よく飲みに行くので、女性問題なども疑ったこともありますが、それは無いようです。

本当に飲んでない時は普通です。私の母親も「年をとったら飲みあがりしてきて、もっとひどくなる」と言います。

また飲んでしたことは「覚えてない」と言うことが多いです。

どういう精神状態になるのか・・わかりません。
    アドバイスお願い致します。

反省しようがないよ

三太夫
    >飲んでいない時に何度も、諭したりしました。
    その度に「わかってる」「ごめん」等のお決まりの回答が帰ってきます。

>また飲んでしたことは「覚えてない」と言うことが多いです。

この言葉が示している通りです。
    本人にはまったく自覚が無いから、いくら素面の時に諭しても反省のしようが無いでしょう。
    自覚がない限り、何度でも同じことを繰り返すだけです。

トピ主さんが「また始まった」と諦めて付き合っていくか、今よりひどくならないうちに別れるか、二つに一つでしょう。
    お酒を止めさせるのは、本人の意思がなくてはまずは無理な事でしょうね。

涙の谷

ゆり
    ご存知かもしれませんが、一度“涙の谷”で検索してみてください。ここよりあそこのほうがトピ主さんの求めるものがあると思いました。

病院へ

ぷは
    トピ主さんのご主人はアルコール依存症です。そのうち外でも暴れだし、家族ともども参ってしまいます。
    すぐ病院へ行きましょう。

病院の情報は検索をかけるとたくさん出てきます。
    私の夫も依存症でした。今は一応おさまっています。
    これは本人のかたい意志と家族の毅然とした姿勢がないと治りません。
    それから、職場の人を恨んだこと、私もありますが
    医者に「職場の人が全員暴れているわけじゃないでしょう。奥さんはお酒で恥ずかしい思いをしたことって
    そうそうないでしょう。

これくらいでやめておこうって家へ帰れるでしょ。普通の人はそうですよ。でもご主人はそれができないから病気なんです。職場の人を恨むのは筋違いですよ。」と諭されました。

治療はかなりしんどいです。でもそれを乗り越えられるかどうかはご主人次第です。

ない

ES
    ごめんなさい。
    めったに人に言い切ることはしないのだけれど
    あなたの御主人のようなアルコール依存者は
    自分から飲酒を断ち切ることをしないかぎり
    問題はもっと大きくなっていくばかりで
    解決の道はまったくありえないと言い切れます。

酒乱は病気です。私もそうです。
    一滴でも口にしたらもう人ではなくなりますから
    シラフの時の口約束なんて無いにも等しいと覚えておいた方があなたの身のためです。
    旦那様が断酒会に入って今後一切飲まないことを誓約書にでも書いてくれるのならば戻って彼を支えてあげて
    やり直す事も考えてもいいかもしれません。

が、しかし酒乱は一生もの。甘く観てはいけないです。

トピ主です

なやみ
    皆さんのご意見を読んでいて、納得というよりも
    私の想像もしない次元の問題かもしれないという気がしております。

やはり依存症まで行っているのか・・とも思います。

確かに全く愛情がなくなった、一緒の空気を吸うまで
    毛嫌いするまでは行ってないのですが、飲んで帰ってくるまでは、よく眠れません。

本人自体も自分がまさか病気であるまでは思ってないと思いますので、病院へ行くかどうか・・。

私も自分自身そういう辛さに耐えていけるのか、毎日吹っ切れずにおります。

またやり場のない思いを、主人の会社の同僚にぶつけているのかもしれません。

しかし、とりあえずは主人に会って今後のことを話さなければならないとは思っております。

お返事ありがとうございます・・・。

酒乱の様子をビデオ録画し、素面のときに見せる

ruka
    以前、何かのテレビで、タイトルの事をされていました。
    言葉だけで説明されても、覚えていない本人の心には響きにくいものです。
    さすがに暴れている自分の映像を見せられると、「こりゃヒドイな…」とつぶやいていました。
    こういう説得方法はいかがでしょうか。

・・・・・

ほえ
    酒乱の化とはどの程度のことを指していっているのか判りませんが、別トピで証明されているとおり、この掲示板では一つの見解しかまともに相手にされないし、回答か決まってしまうので相談するだけ無駄だと思いますが・・・

ま、そういった回答しか求めないなら良いのですが。

なんかね~

さくらもち
    >それ以上に主人は毎回ではないのですが、たまに酒乱の化があるようです。

酒乱というのは酔い方に関係なく、とにかく酒を飲んでしまうと暴れる人?の事だと思うのですが・・・
    暴れるの程度がどの程度か知りませんが、毎回暴れるのであれば酒乱と思いますが、体調やその日の気分により気が大きくなった結果の行き過ぎた行動のような気がします。
    勿論廻りの者は迷惑ですが・・・

トピ主が悩む原因は、トピを読んだ限りでは酒乱が原因ではなく、いくら仕事の付き合いとはいえ、家庭を顧みず毎晩のように飲み歩く行為をトピ主には理解が出来ないというだけの事のような気がします。
    勿論、6日のうち4日も・・・というのは、いくらなんでもとは思いますが。
    ただ、充分に話し合いの余地はあると思いますよ。

2回目のレスを読んで

ぷは
    ぷはです。2回目のレス拝読いたしました。
    トピ主さんの現在は数年前の私と全く同じ状況です。
    不安で眠れない夜。酔っ払って帰ってくる夫。
    翌日注意すると謝るけど、また飲みに行ってしまう。

今は椅子を投げただけですか?翌日に大切な約束があるのに深酒することはありませんか?休日昼間からビールを飲んだりしていませんか?

ご本人に病気の自覚はないのは当然だと思います。記憶がないのですから。だけど、奥さんが実家へ帰ってしまっているのなら何とかしなくちゃ、とは思っているはずですよ。
    このままですと、確実にご主人もトピ主さんも人生が
    破綻していきます。できれば、どちらかのご実家の親御さんにもご協力してもらって、ご本人を説得してあげてください。

ただ、落ち込んではいけません。女癖の病院はないけど酒癖の病院はあってよかったわ、くらいの度胸で
    いてください。

判らないな~

ドラやき
    >先日飲んで帰ってきて少し言い合いになり椅子を投げられました。(私の居ないところにですが)

酒が原因で椅子を投げたのか、言い合いの内容が原因で椅子を投げたのか全然判らないのですが・・・

ここでレスをされる人たちって、不思議とこのトピ主のレス内容だけで酒乱と判断してますね。
    何か特殊な能力でもお持ちなのでしょうか?

>ドラやきさん

虎馬
    一番最初にレスした者です。
    あなたの疑問にお答えします。
    決して特別な能力なんてないですよ。
    なぜトピ主さんのご主人を「酒乱」と判断したか。
    それはトピタイトルに「酒乱の主人」と書かれているからです。
    このタイトルではなく、言い合いになって椅子を投げられた時にご主人はお酒を飲んでいたというだけの話なら、「酒乱」とは判断しませんよ。
    ここであなたが疑問を抱くべき相手は、レスした人ではなく、このタイトルをつけたトピ主さんではないのですか?
    レスする人は、トピ主さんの立てたトピのタイトルと本文で判断します。
    人によって解釈の仕方も違ってくるでしょう。
    そんなことでいちいち嫌味を言う方がどうかしてますよ。

それが掲示板の特徴ですよ

ぷっ
    >レスする人は、トピ主さんの立てたトピのタイトルと本文で判断します。

そのとおり、客観的にトピ主が偏っているのでは?という疑問は抱かずにレスを返せばよいわけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

>虎馬さん

ドラやき
      >レスする人は、トピ主さんの立てたトピのタイトルと本文で判断します。
      人によって解釈の仕方も違ってくるでしょう。

その通りですよね。
      ですから私もトピ主のタイトルと内容を呼んで疑問を持ち、レスされている方たちの内容を呼んで疑問に思ったことをレスしただけですが何か?

それを勝手に嫌味と捉えて、いちいち嫌味っぽく人を見下したようなことを言う貴方の方がどうかしてますよ。

貴方次第

あるこ
      うちの夫もお酒が好きで、ほぼ毎日飲みに行っていて、早い時でも22時、遅い時は朝の4時に帰ってくるという感じです。

お酒が強い事もあり、酔って暴れたりすることはありませんが、一度だけ酔っ払った時にうるさく音を立てたので注意をしたら、私を突き飛ばし、自分の洋服を破り、家の備品を破壊したことがあります。

でも翌日覚えていなかったんですよね。全く。
      私はお酒を飲まないのでこのような状況が全く理解できませんでした。(今も)

真剣に話し合って暴力行為については厳重注意しました。その後1年は何もありませんし、結婚生活も順調です。離婚する前に、いや実家に帰る前に貴方にはやるべきことがあるはずです。

横ですが・・(1)

とむ
      会社を経営しています。仕事の仲間と飲みに行くとついついハズを外して飲み明かしたい気持ちになります。世の中は大変厳しく、自分の中で様々な事を切り捨て胃の痛い思いをしているわけで、思いを共有できる相手と飲むのは楽しいものです。経営の仕事はサラリーマンのように「5時まで」という、ものではありません。必要であれば24時間、会社のことを我が身のように考えるコミットメントが求められるのです。
      人生の伴侶は確かに奥さんですが、特に会社が厳しいときには、仕事の苦労を分かち合うのが難しい(場合もある)妻より、仕事のパートナーと飲んで解消したいという気持ちも分かります。逆に、奥さんを苦労に巻き込みたくないのと、あまりに社会人認識のレベルが違いすぎて話してもわかってもらえない、という無力感を持っている可能性があります。ですので、お酒を非難されると無性に腹の立つ事もあります。
      記憶が無くなるのは、アルコールには一時的な記憶を阻害する作用があるためで、「依存症」と結びつけるほどのことではありません。
      ただ、酒席は愚痴の言い合いになるケースが多くて、前向き・建設的になりにくいので注意は必要です。

横ですが・・(2)

とむ
      問題は、酒乱というより、ご主人の人生が前向きではない、という事だと思います。夜、愚痴り合うために飲み歩くご主人は恐らく魅力的ではなく、それに加えてないがしろにされている、という気持ちではないでしょうか。仕事が忙しくなれば、飲んでる暇はなくなるはずです。
      解決方法は三つ。ご主人の会社経営に分け入って苦労を分かち合うか。それとも、ご主人が成功するのを待つか。別れるか。奥様の選択です。
      ちなみに、お酒はタバコより簡単に止められます。私も今は必要な付き合いや、お祝い事以外は飲まなくなりました。仕事が忙しいんでね・・・。

まぁまぁ冷静に相談に乗りましょうよ

ひらめ
      たしかに解釈の仕方は人それぞれですが。。。
      まあ、とりあえず虎馬さんが言うように、トピ主さんがご主人ことを酒乱と言っているのでその趣旨に沿ったレスを返すとすると。

依存症の人というのは、必ずしも酒が旨くて呑んでいるわけでもありません、呑まずにいられない何かがあるのでは無いでしょうか?
      その原因は儲からない事が原因なのでしょうか?となると自殺までしてしまった零細企業の社長の殆どが酒乱であったはずです。
      でも逆に、家庭に不満がある人の多くが依存症になっているようです(この辺は主観が多く入っていますが)

そういった、原因が何かと言う事は話し合ったのでしょうか?トピ主さんのレスだけでは詳細がわかりませんが、まずはこういったことから始まるのが自然だとも言うのですが・・・

死んでも治らない

かさぶらんか
      私の経験上、死んでも治らないと思います
      (一層のこと、死んでくれ!と、何度思ったか・・・)

うちの場合は、お酒に逃げていたって感じですかね。そして、暴力もありました。髪の毛を引っ張られ、ごっそりと抜けました。顔を殴られ、歯が折れました。妊娠5ヶ月のお腹の上に馬乗りになり、首を絞められました。我慢しました。子供が生まれたら、きっと、変わってくれると。無理でした。子供が2歳半の時、朝方、殴られて暫く気を失っていました。その横で、ないている我が子を見て、殺される!と思い、そこら辺にある服をバッグに詰め、子供を抱いて、朝の5時ごろだったでしょうか?自転車で、実家に帰り、1年後、無事に離婚しました。

すぐに、離婚しましょう!
      そのうち、暴力が出ないとも限らないですよ!

う~ん、複雑

いたち
      >髪の毛を引っ張られ、ごっそりと抜けました。顔を殴られ、歯が折れました。妊娠5ヶ月のお腹の上に馬乗りになり、首を絞められました。我慢しました。

そりゃ凄い事になってましたね、離婚して正解ですよ。
      でもトピ主さんのところは子供の心配もなさそうですし、まだ酒におぼれているような気配ではありませんよね?
      トピ主さん自体が「たまに酒乱の化があるようです。
      」と言っているぐらいですから、まだまだ話し合いの余地は有ると思います。

辛いです。

みーたん
      私と主人は、再婚同士でお互いに苦労して一緒になりました。最初から酒癖が悪く、正直後悔した事もありましたが、子供が二人いましたし、二度目というのもあり、とにかく我慢するしかないと思いながら七年が過ぎました。酒癖の悪さは相変わらずです。仕事のストレスやイライラがある時はどうでもいいような事にもケチをつけて喧嘩をふっかけてきます。言葉の暴力も浴びせてきますので恐怖心さえ湧いてきます。きっと直らないと思います。酒がすきですきでたまらないようなので・・・。家族には迷惑をかけてもいいと思っているみたいですし。私はいつか覚えとけ・・と思いながら日々をすごしてます。