詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 柔道を習いたい娘、喘息・アトピーは影響する?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔道を習いたい娘、喘息・アトピーは影響する?

レス23
    (トピ主0
    アウー
    話題
    小1の娘が柔道を習いたいそうです。
    すごくやる気になっており習わせてあげたいのですが、軽い喘息とアトピー持ちなので少々心配しています。
    娘のアレルギーはハウスダストとダニが原因です。
    畳の上で激しい練習を続けると発作が出たり、また肌が弱いので柔道着で擦れたりして悪化しないか心配です。
    詳しい方、教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫では?

体育会系
    友人に、小さな頃「喘息・アトピー」のだった人がいます。
    彼女は小学1年生から柔道を始め、18歳で柔道を止めるまでに「喘息・アトピー」が治っていました。

他にも男性ですが、入退院を繰り返すほどの喘息だった人が、中学1年生から柔道を始め、高校を卒業する頃には全国大会に出場するくらいの強い選手になり、喘息も完治しました。

ただ、重度のアトピーの人で、柔道が続けられなくなった人もいましたので、「絶対大丈夫」とはいえませんが....。

柔道以外でも、スポーツで体を鍛える事で体質が改善され、「喘息・アトピー」が治ると聞きます。

程度にもよりますが、医師に相談しながら習ってみてはどうでしょう。

柔道場は

正孝
    みんな体を激しく動かすし、一つのジムに人もたくさん出入りするので、埃がたちますね。
    でも、お子さまには、やりたいことをやらせてあげるのは、ベストだと思います。
    柔道だって、娘さんがやりたいからやるって言っているわけですし。
    心配をしないでも、大丈夫です。好きなことに集中していれば、娘さんだって、自分が喘息持ちだってことを忘れられると思います。
    病院行って、定期検査とか、処方箋を出してもらうとかして、自己管理を徹底していれば、喘息の症状も和らいでくるだろう。

問題ないでしょう~

まめまめ
    アトピーは確かにハウスダストなどが直接的問題
    ですが、ストレスも目に見えない原因の一つですよね。
    うちもアトピーっ子の娘が、空手を一年生から
    始めました。空手と柔道ではかなり違うとは
    思いますが、娘の場合、空手をやった後、
    すごくすっきりするみたいです(キックや
    パンチがストレス発散になるのかな?)。
    そしてアトピーの大敵、汗をかきますが、帰宅後
    すぐにお風呂に入るので問題なく既に4年が経ちます。
    あと女の子は道着の下にTシャツか何かを着ることを
    許されるとは思うので、摩擦で肌を傷めるような
    心配はあまり無いと思います。娘もそういった症状は
    一度もありません。
    お医者さんにいいと言われたら、やってみてもいいのでは?

ご心配ですね

おかし
    私も小児喘息でした、柔道ではありませんが、中学にあがって陸上をはじめたころから発作が出なくなりました。
    社会人になってから十数年経ちますが、定期的に運動をしているお陰か発作もほとんどありません。
    風邪をこじらせた時ぐらいに胸がヒュウヒュウいうぐらいの軽いものです。
    又、アトピーもありますが社会人になってからのほうが断然酷くなりました。
    薄着をし冬でも半袖を着て皮膚を鍛えましたらあまりでなくなりました。
    私の場合は運動をしてよかったようです、それに子供のころより体を鍛え基礎体力を付けておくと社会人になってから体力面では運動をしてなかった方と凄く差がでますよ。
    持久力が基本的に違うようです。
    お子さんにとって運動画プラスに働くといいですね、喘息が酷いようでしたら医師と相談しつつ無理なくはじめられてはいかがでしょうか?

柔道じゃないけど

p
    器械体操をしている息子がいます。
    毎日、吸入が手放せない息子には
    炭酸マグネシウムの粉が舞う体育館なんて
    救急車が必要になるんじゃないかと心配していました。
    練習中も体育館の傍らで簡易酸素と吸入持って
    待機させてもらっていたほどです。
    でも、どうしてもと自ら望んで始めたことだったからか、
    不思議なほどひどい発作は起こしませんでした。
    練習中付き添っていて、いつでも対応できると
    安心していたことも精神的に楽だったのかもしれません。
    始めて3年。小さな発作はたまにありますが、
    練習中や試合中は皆無です。
    子どものやる気と集中力だけでは超えられない事も
    あるし、指導者や他の保護者の理解も必要ですが、
    せっかく始めたいと言ってるお子さんの気持ちを尊重して
    挑戦させてあげて欲しいなと思いました。

大丈夫では??

しんのすけ
    私は4歳から高校1年生まで柔道を習っていて、処断まで取りました。
    喘息やアトピーは何の原因なのかはよく判りませんが、私が勝手に思うのは、柔道は畳の上でやるものですし、道着もちゃんと清潔にしていれば、問題ないと思います。
    それよりも、体が鍛えられますので、かえって良いかもしれません。
    ハウスダストの原因になるであろう絨毯の上で行なうものではありませんし、健康になるのではと思いますよ。
    きっと、柔ちゃんの影響なのですかね??
    私は、やんちゃだったせいもあり、親が柔道を習ったら、少しはお行儀良くなるかもと、期待したので、親の勧めで柔道を習っていました。
    確かに、礼儀作法は厳しくしつけられますし、護身術という面でもメリットはあろうかと思います。
    まずは、医師と相談して、始めてからは娘さんの体と良く相談して応援してあげて下さい。

コメント

りづ
    医療関係者です。私は3才頃からアトピーで小学生の時から剣道を習っておりました。喘息はありませんでした。稽古は楽しかったのですが、アトピーには悪かったようです。
    道着は汗を大量に吸収するのですが、汗自体がアレルゲンになりうるので、長時間の接触は避けたほうがいいと思います。稽古後には必ずシャワーを浴びてスキンケアをしたほうがいいですね。
    道場の畳にダニやその死骸がどれほどいるかわかりませんが、稽古中に喘息発作が起きたり、激しい痒みを覚えるのなら、やめた方がいいですね。
    アトピー疾患はかなりの割合で自然治癒例がありますが、逆に難治例もありますから、単純にアトピーを治すためにスポーツをすすめるというのはあまりおすすめしません。どうしてもスポーツをさせたいなら、あるいは本人がしたいというなら、必ず上記のケアを必ずしてあげてください。

やらせてあげて欲しいな

eko
    アトピーまでは行かないけれど、皮膚の弱く軽い喘息の下の子と、皮膚は下の子ほどではないけれど、同じく軽い喘息の上の子がいます。
    上下共に、スイミングと上の子はサッカーをやってます。
    上の子がサッカーをやりたいと言い出したとき、別の掲示板で同じように相談をしました。
    「咳で薬が切れない子に週に2回もスポーツをさせて大丈夫か?グランドのホコリも心配だ」と。
    同じようなお子さんや家よりも症状の強いお子さんをお持ちの方から、たくさんレスを頂きました。
    皆さん、子供がやりたいのならやらせてあげて欲しいと仰いました。
    迷った結果、やはりやらせてます。
    体力もついたようで、滅多に熱を出す事もなくなりました。今年は、私の対処が遅く症状が出てしまってますが、去年は「ゼーゼー」もしませんでした。
    皮膚の方は、練習の前後にケアを念入りとか、対処できませんか?
    家は、幼稚園のカリキュラムに水泳がありまして、アトピーのお子さんの親御さんは、保湿ケアを毎回しにきていられます。
    状態をみながら、悪くなるならお休みしたり、させてあげてみてはどうでしょうか?
    スポーツで体を鍛えるのは、体質改善のためにも良いと思います。

居合いはどうですか(横ですが)

春屋
    東京の人であれば居合いをやってみてはどうですか
    新聞で見て格好いいなあと思ったんですが、東京にしか無外流の道場がなくて今のところ断念しております。
    板の間でゆったりとやるのでいいのではないですか?

アトピーだと辛いです

元柔道マン
    柔道の場合、立ち技、寝技を問わず、柔道着で体のあちこちをこすります。
    特に、立ち技では襟をとったりとられたりして、柔道着で首周辺を強くこすります。寝技の練習中は、顔を畳でこすったります。
    正直申し上げて、アトピーで体の皮膚が薄くなっている状態だと、辛いと思いますよ。

食生活をしっかり

くみ
    病気だからといって、ジッとしていたら、
    よけいに、だめだと思うのです。
    よほどホコリだらけなら、考えたほうがいいと思いますが、食生活に十分気をつければ、大丈夫でしょう。

ネットくん
    と言っても、道場のそれはビニールのような素材で、マットに近い物です。
    ご家庭の「イグサ」で編まれた畳表は使われておりません。
    ですから、喘息の心配は無用でしょう。

そして、多くの道場は「体験入門」を受け入れていますから、実際に数回通って、お子さんにあった道場を選ばれるのが賢明かと。

それに、嫌なら辞めて、もう一度探し直せばいい。
    それぐらいゆったり構えれば心配は減りますよ。

ちなみに、世界的なアスリート達の中には、子供の頃、喘息と診断されて、喘息を克服する目的でスポーツを始めた方もいらっしゃいます。

確かに「結果」の話ですが、何事もやる気になって一生懸命打ち込めば良い「結果」に繋がるのではないでしょうか?

問題ない

tai
    私は喘息とアトピーがある24歳男です。
    小1の頃の私は、喘息は発作が毎日起こる程度で、アトピーはかなりひどかったと記憶しています。

私は5歳より水泳、マラソン、サッカーをやっていました。
    アトピーに関しては汗をかいたらシャワーを浴びることを徹底していれば問題ありませんでした。サッカーでは特に気を使っていました。競技中は集中しているため痒さは感じませんでした。休憩時などの気がゆるんだときが辛かったです。

喘息に関してはマラソンなどの長時間体を動かす場合に頻繁に発作がおこりました。短距離などの競技ではあまりおきませんでした。競技によってはスプレー式気管拡張剤を持ち歩くようにしていました。

競技に合った対処ができれば、喘息やアトピーでも運動は可能だと思います。しかし、小1では自力での対処方法の確立は難しいと思います。しばらくは親のサポートが必須といえるでしょう。様子をみながら運動させてはいかがでしょうか。

運動は専門医との相談と経過観察が重要

オズ
    私もアレルギー体質で、
    アトピー、喘息、鼻炎など一通り経験しました。
    アレルギー性の喘息は小学生のうちに治せば、
    その後の再発は少ないと思います。
    ここで無理をすると、
    一生付き合わなければなりません。
    一番大切なのは、
    リラックスすることですので、
    スポーツによるストレスは禁物です。
    アレルギーの子供は、
    スポーツを引き金にしたアナフィラキシーによる死という危険もあります。
    必ず実績のあるアレルギーの専門医と相談することだと思います。
    一流のスポーツマンでも喘息で苦しんでいる人が多いですから、
    スポーツと喘息の相性はよくないようです。

柔道着って毎日洗えると思っておられますか?

あのう
    あれは殆ど洗わず、臭いがするものなんですが。
    アトピーの子でも大丈夫なんでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

挑戦だけでも

マダム
      小さいころからアトピーと喘息もちでした。
      運動でよくないと思われるのはやはり汗と、柔道の場合は埃でしょうか。私の場合、小学校の時が一番ひどかったのですが、体を鍛える目的でソフトボールやバドミントンをやっていました。運動中にひどい発作を起こしたり、アトピーがひどくなったりということは意外にもありませんでした。

人によって症状はそれぞれですが、お子さんが希望するのなら一度挑戦してみてはいかがでしょう。アトピー、喘息だからといって先回りして避けていては、人生を楽しめないと思うのです。もちろん、胴着は何枚も用意すること、汗をかいたらすぐ洗い流すこと、苦しくなったら外に出ることなど、注意すべき点は多々あると思います。その上で楽しんで柔道ができたらなと思います。

先生とご相談してみては?

りっとまん
      絨毯の上ではなく畳の上なので大丈夫とお考えの方が多いのに驚きます。喘息患者の方にはできるだけフローリング床を薦めているように、畳にももちろんアレルゲンが相当量潜んでいます。しかもその上で動き回るわけですから喘息には決して良くはないでしょう。
      あと、激しい運動・急激な運動なども胸にとっては良くありませんし、皮膚炎に関しては柔道着の素材や汗をかいてからシャワーまでの時間などなどマイナス材料は言い出せばキリがないほど。

しかしお嬢さんのお気持ちが積極的に柔道に向いていることは、子供の成長、あと矛盾してしまうようですが病気にとっても大きな好転材料としての期待が持てるかと思います。病気を精神論で語るのは良くありませんが、柔道をすることで気持ちが柔道のことでいっぱいになったとき、掻痒感が緩和減少する可能性もあるかと思います。胸の方に関してはお薬との上手な付き合い方が出来ればお嬢さんの症状によっては全く問題ないのではないでしょうか?

まず主治医の先生にご相談してみて「させてみたいのですが大丈夫でしょうか?」ではなく「まずやらせてみるので注意点を教えて下さい」といった尋ね方が良いと思います。

喘息と言えど,十人十色です。私も、喘息患者です。

マリ
      はじめまして、私も、喘息患者です。喘息は、大人も子供も、いろいろ人によって違うと思います。子供の場合はアレルギー喘息が多いと思いますが、アレルギーも個人差があり、ラスト0~6まであります。

ダニアレルギーが特に喘息には影響します。
      他に、咳型喘息と言うのがあり、息苦しさがない、ぜーぜー言わない咳だけの喘息です。
      それと、運動性誘発喘息と言うのがあり、運動するとでてくる喘息もあります。

アレルギーは、白血球の中の好酸球が上昇し、肺に炎症をおこします。これを、アレルギー肺疾患と呼ばれています。体の調子がよければ、じょじょにしていき
      子供さんが、ストレスを感じないように好きなことを様子を見ながら、させてあげてはいかがでしょうか?

また、呼吸器科やアレルギー科の先生とも相談して人と比べずになさった方が、良いと思います。それぞれ喘息の形が違いますので、

「あのう」さん(横)

柔道経験者
      >>>>柔道着って毎日洗えると思っておられますか?

>>>あれは殆ど洗わず、臭いがするものなんですが。
      >>>アトピーの子でも大丈夫なんでしょうか?

あのうさんは柔道経験者ですか?
      だとしたら、どんな学校・道場で練習していたのですか?

柔道着は毎日洗う人がほとんどです。

あまり練習をしない高校の柔道部等で、1ヶ月以上洗わない所もありましたが....。

柔道・空手の「帯」か、剣道「防具」と勘違いされていませんか?

柔道着は・・・

おりびん
      私は主人と一緒に、高校女子の柔道部を教えています。
      「柔道着は洗わない」とのレスがあったのですが、それはそのレスを書いた方、もしくはその周りの方がそうであっただけじゃないでしょうか。

今はルール上でも、道着と身体は清潔に保たなければならないと明記されています。
      私達も「道場も道着も、常に清潔に保ちなさい」と指導していますよ。

特にちびっこ柔道教室なら、毎日汗まみれになって、明日の練習までに洗濯が間に合わない・・・なんて事も無いと思いますし、道着は洗濯機で洗えるので、洗うのも手間はかかりませんよ。

喘息やアトピーなどの事はわかりませんが、不衛生なスポーツではないです。
      柔道に興味を持ってくれた娘さんに、体験練習だけでもやってもらえたらいいなぁ、と思います。

喘息と柔道

f12
      家族に長年、柔道をやっている者がいます。その柔道仲間と「はじめたきっかけ」を話していたら、「小児喘息で体を鍛えるために」という人が結構いたそうです。ですので、道場や病院にご相談されると経験者がいると思います。

柔道畳はい草ではなく、ゴムかナイロンか何かで出来ていますので、ダニなどの心配は少ないかと思いますが、稽古のあと自分たちで箒やぞうきんで掃除します。

柔道着は稽古のあとは毎回洗濯します。(洗濯しないと言っている人がいましたが、汗くさくてやってられません)帯は洗わない人もいるようですが、洗っても問題はないと思います。子供用柔道着はそうでもありませんが、分厚い織でごわつくので、アトピーにはちょっとどうでしょうか?と思うのですが、新品は着る前に何度も洗って、少し柔らかくするといいかもしれません。首筋に湿疹があるなら、綿のタートルのインナーを着たりするという手があるようです。(こすれ防止)

トピ主です。

アウー
      沢山のレスをありがたく、じっくり読ませていただきました。いろいろなご意見とても参考になりました。
      娘は柔ちゃんのように心身共に強くなりたいそうです。
      ここにあるご意見を娘に見せて、話をしました。
      本人も喘息やアトピーの事が気になるようでしばらく考えていましたが、他の武道も見学してみる気になったようです。柔道の練習時間が7時から9時と遅いこともあり、下の子を連れての送り迎えがあることを考えましてもやはり
      ちょっと厳しいなと思っていました。
      合気道や空手の道場も近くにありますので、柔道を含めて
      いくつか見学や体験したうえで決めていこうと思います。
      やる気が出たときが始めどきと思いますので、この気持ちを大事にしたいです。ありがとうございました。

お互い、頑張りましょう。

マリ
       おかぁさん、ご心配なさらなくても、子供の喘息は
      結構、大人になると良くなる子が多いようです。
      でも、無理をすると、よろしくないので、主治医と
      体の調子を良く観察してあげて、ストレスを感じない
      よう、好きなことをさせて、他の子供たちともなるべく同じように育っててあげて頂きたいです。
      子供さんは、まだ、小1と言う事ですが、
      もう少し、大きい方で、吸引ステロイド薬、副作用のないお薬→パルミコートなどで予防する方法もあります
      Drと相談してくださいね。
      では、頑張ってください。