詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掻かない工夫(アトピーです)

レス8
    (トピ主0
    もも
    ヘルス
    夫のことで相談させてください。

夫は社会人になってから急にアトピーになりました。
    結婚してからは私も掃除をこまめにしたり、洗剤や石鹸をお肌に優しそうな物にしたりと出来る範囲で気を付けていますが、余り良くなりません。

夫によると、「掻かなければいい」と言いますが、起きているときはともかく、寝ていると無意識にボリボリ、ボリボリと掻いてしまいます。寝るときに手袋を着けるのですが、いつのまにか外してしまい、枕や布団のカバーが血で汚れることもしばしばです。

何か掻かないような工夫をされている方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

爪切ってる?

miemie
    私もアトピーです。今は小康状態ですが、時々ひどくなり、やはり夜寝てる間に掻きます。

そんな時、少しでも爪が伸びていると最悪。血を見ます。そしてますます悪化。爪はいつも短く切っておくことをおすすめします。かなり違いますよ。
    あと私は症状のひどい時は眠れないのでアレルギーを抑える飲み薬をもらっています。

ところでアレルギーの原因はわかっていますか?
    私はハウスダストですが、知人には果物や野菜がダメな人もいます。
    それを避ければ、症状は緩和するようです。

ストレスもダメですね~。
    最近ヨガを習い始めて、心のゆとりが出来たのかわかりませんが、3ヶ月ほど皮膚科に行っていません。偶然?

いろいろ気をつけなければならないので、トピ主さんも大変だと思いますが、休日などお二人でゆったりリフレッシュしてくださいね。

去年から

うちもです
    我が家の主人は生まれた時からアトピーでしたが、去年厄年を迎えた頃からかなりひどくなり全身かさぶただらけ、シーツは毎日血だらけでした。酔って帰ったときは特に掻くので包帯でぐるぐるにしたりいろいろ試しましたが、結局朝にははずれていました。主人が掻く音で眠れない事もしばしば。

それで発想を変えて、毎晩お風呂に皮膚に効く入浴剤を入れ(我が家は毎回湯を入れ替えるタイプです)入浴を続け、また肝臓に効くというお茶を毎日飲み続けて(関係があるかどうかは不明。大酒のみなので)3ヶ月たった現在、だいぶよくなりました。

毎日大量にじゅうたんに散らばっていたかさぶたもだいぶ減ってきました。
    お茶と入浴剤、どちらが効いたのかはわかりませんが試してみてください。

子供の頃ですが・・・

まどか
    重度のアトピーでした。(今は少し良くなってます)
    特に腕が凄かったです。
    昼間にいくら我慢していても
    寝てる間に掻き毟ってしまうらしく、寝具・パジャマが
    血だらけなんて朝飯前でした。
    見かねた母が思いついたのが、手首を縛って寝ること。
    姑からは酷い!なんて言われたみたいですが
    子供のくせに半そでを着れない夏&カサカサでベトベトで
    血だらけの朝(生々しくてごめんなさい)
    から抜け出せたことが嬉しくて、喜んで縛ってもらってました。

でも、大人のご主人を縛って…なんて酷ですよね…。

病院は一軒だけ、薬は一種類だけでしょうか?
    薬との相性もありますよ。
    最初はよくても数日経つと効かなくなる場合もあるので
    私は違う種類を症状によって使い分けています。
    同じ病院でも相談すれば出してくれますよ。

参考になるかわかりませんが、アトピーに反応して
    つい出てきてしまいました。
    少しでも良くなること祈ってます。

うちの夫の場合

ねこまま
    うちの場合、寝汗も刺激になるので、寝ている間に着替えさせたり(本人は夢の中。結構重たい。)お手ふきをかゆいところに当てて、汗を取ってあげたりしました。(こすると余計かゆくなるらしい。)

人によってアレルゲンが違うので何とも言えませんが、miemieさんのご指摘のようにストレスの緩和はアトピーの症状を抑えるのに有効かもしれません。

東京からイギリス北部に引っ越して以来、夫はアトピーが出なくなりました。忙しさは変わらないのですが、気候や自然環境、毎日の服装がカジュアルになったことが良かったみたいです。
    最近はねこと一緒に寝ています。ずいぶんホコリなどに強くなってきたみたいです。

蛇足ですが、掻かないに超したことはないのですが、どうしても掻きたいときは「ああ、むしゃくしゃする~」と思って掻くと力が入って良くないので、「ああ、気持ちいい~」と力を抜くようにしましょう。

miemieさんと同じく

ぴぎち
     爪を切って、切り口は爪やすりでなめらかにしておくといいです。
    私は手入れをした直後はしろい部分がありません。

ひどいときは痒くて掻いてて目が覚めたりしていました。
    あと、皮膚科の先生にかゆみ止めの飲み薬の処方を相談してみては?

チョコレートもたくさん食べるなと言われたこともあるんですけど、ももさんは甘党ですか?

それから、汗をかく季節は、一日にシャワーを何度でも浴びていいと言われました。でも石鹸を使うのは一日一回でいいそうです。シャワーを浴びた後は保湿を忘れずに。

ヨガはわたしもやっていておすすめです。
    皮膚科を変えてから大分よくなってきました。

どうかお大事に!

ありがとうございます。

もも
    レスありがとうございました。
    夫もハウスダストです。通院して薬も処方していただいているのですがよくならず、私の清掃が至らないのかしら?と、少し参っています。

爪ですね。気を付けていきたいと思います。
    ストレスも確かに関係している気がします。仕事から帰ってきたらリラックスできるよう、工夫しようと思います。

お互い、良くなりますように。
    ありがとうございました。

掻かないより

こさめ
    私も彼氏(ほぼ同居)がアトピーで、現在医師による治療中です。
    掻かなければ治る、漢方で治る、原因を排除すれば治る。
    どれも嘘ではないですし、実際それで治った人もいると思いますが・・・まず病院に掛かられましたか?

掻かなければ治るとのことですが、逆に痒くなければ掻かないはずですよね。
    25年もアトピーの彼は癖になってしまい掻かないことが大変難しかったのですが社会人になってからならば、まだ癖になっていないと思いますのでちゃんと皮膚科にかかり、飲み薬で痒みを抑えて塗り薬で治療するのが一番です。
    実際彼は抗アレルギー剤と睡眠薬で睡眠時の引掻きを押さえています。

医療用の引掻き防止器具や、包帯で縛ったりと色々やってきましたが逆にストレスの原因になりますので素人判断はお勧めできません。

アトピーですと必ずステロイドの話が出てきますがステロイドが恐いのはステロイドを自己判断で使うと恐いのです。不安ならばインターネットや本でいくらでも調べてそれを医師にぶつけましょう。
    私は医学論文を読んで治療にケチをつけるので先生に大変嫌がられています(笑)

私も突然なりました

匿名希望
    私も社会人になって突然アトピーになりました。

医者が言うには、乾燥肌の人はアトピーになりやすいらしいです。あとストレスでもアトピーは発症するらしいです。体の保湿は十分にしてください。体を洗うときは石鹸は少なめにして、タオル等は使わず手で洗って体を刺激しないように。よく洗えてないような気がするかもしれませんが、これで十分だそうです。タオルでごしごしは洗いすぎらしい。

病院では塗り薬のほかにかゆみ止めの飲み薬も処方してもらえるはずです。