詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選び失敗した! 後悔してますか?

レス9
    (トピ主0
    迷える心配性のハハ
    子供
    子育て格闘中の皆様、お疲れ様です。

タイトルどおりなのですが、「幼稚園選びを失敗した」と後悔しているかたっていらっしゃるでしょうか。

周囲の先輩ママにたずねても、言葉をにごしてなかなか「ここが悪い、あの先生、このカリキュラムがよくない」とは本音で話してくれません。よいところなどは積極的に話してくださるのですが・・・・。

現在の幼稚園を選んだ理由、また、なぜ失敗したとお考えなのか、幼稚園選びの新基準としてお教えいただけたら幸いです。

来年は卒園して小学生! というお子様をお持ちのかた、また来年4月から入園で面接が終わったばかりのお母様方にもお話を伺えたらと思います。

ランキング

レス

悩んでおります

迷える心配性のハハ
    どなたか、お返事をお願いいたします。

保護者会

もうじき卒園
    私の絶対条件は、「給食、通園バス、預かり保育があること」でした。

更に、今の幼稚園は、子どもに色んな経験をさせてくれる所に魅かれました。
    武道や英語、習字、手話、毎月の野外活動(味覚狩りや社会見学など)。

失敗したとは思っていないし、むしろ「この園にして良かった」とは思っているのですが、唯一誤算だったのが、保護者会が非常に活発だということです。

たくさんある行事の準備は、先生方だけでは到底間に合わないので、お母様方が駆り出されます。
    保護者会が主催する行事もいくつかあるので(バザーとか)皆で集まって手芸したり、買出しに行ったり。

私なんぞは、あまり他のお母様と積極的に話せないので、そういう集まりは結構苦痛でしたね~。
    でも、そういう集まる機会がないと、知り合いもできないしね。

近所の友人の幼稚園は、保護者の活動は非常にあっさりしているそうです。
    でも、運動会さえも平日に簡単に済まされ、物足りないそうです。

結局、ないものねだりということになるのかな、と思います。

経験者ではありませんが

かい
    子供が楽しく通ってさえいればよいのではないでしょうか?トピ主さん自身は、現在の自分を省みて「幼稚園時代のあれが原因だ」と思うところはありますか?私はありません。

例え幼稚園で失敗しても小学校がある、また失敗しても中学、高校、大学、会社、転職・・・。本人に生きる力があれば、人生は何度でも再生が効きます(あまり失敗の程度が酷くなければ、ですが)。その力を育てるのは、家庭の役目ではないでしょうか。

通ってみてどうしても気になるなら転園もできます。どんなところでもやっていける子に育ててあげることも、その子にとっては財産になると思います。私自身は、正直なところ中学で「大挫折」をしました。でも、そのことは今の活力にこそなれ、マイナスの部分では決してありませんよ。

失敗というか・・・

ぽぽんた
    うっかりやってしまったのが、ママたちへの深入り。徒歩通園&送り迎え&保護者会多いので、他のママたちとのお付き合いが自然と多くなります。

さらにご近所が多いので、公園などで合う頻度も多く、気が抜けないというかなんというか。子供が公園に行きたがるので連れて行っているうちに、いつの間にかグループ化していました。私自身はなんとなく浮いているようですが、他のママたちにはそのグループの一員と思われてます。女子中・高生時代のグループから抜けられないような、そんな感じです。

小規模で、徒歩通園(親子で手をつないでいけるのが私の理想でした)が魅力だったのですが、小規模なだけに知人が増えるのも良し悪しです。私の場合、小中学校の9年間も幼稚園のほとんどのママと同じく過ごす予定なのでさらに憂鬱です。子供はお友達がずっと一緒だから心強いようですが・・・下の子はバス通園にしようと今から決めています。

悩みますよね~

桃の花
    こんにちわ。私も悩みました。
    私も幼稚園を選ぶ際には、色々な方に意見を求めましたが、「うちの子供が通ってる幼稚園が一番!!」というお母様が多くてびっくりしました。

4月に大規模園に入園したのですが、穏やかなうちの子には雰囲気的に大きな負担だったようで、激しい登園拒否をしていました。悩んだ末に少人数で、教育熱心な園に転園しました。一応、子供は落ち着いて通ってはいますが、「幼稚園」自体あまり好きではない様子です。

親の立場としては、子供にいいものをと一生懸命考えて幼稚園を選びますが、所詮「私立」なので「教育」より「経営」が目立つように思います。
    過剰な期待を幼稚園にはしない方がいいと思います。

子供への教育は親がメイン、幼稚園がサブくらいの考え方をしておけば、多少の問題があっても大丈夫だと思います。子供が楽しんでいればいいですよね。
    ・・・とは言ってみましたが、私自身、幼稚園へは煩わしさしか感じないので、来年の3月で辞めて、入学までの貴重な一年間を子供と共に過ごしたいと思っています。

けっきょくは担任次第だから

プリン
    複数の幼稚園から選べるということですよね?そういう地域は、競争が激化しているのでどこの園も多彩なメニューを取り入れていて、そこそこ良い園が多いと思いますよ。
    それから幼稚園て、結局のところは担任の先生次第なので、あまり良い園とか悪い園とかは無いと思います。どんなに経営がずさんでも担任の先生にやる気があれば子ども達は活き活きとした幼稚園生活からたくさんのことを学びますから、、、。でもって都会の幼稚園教諭や保育士は50倍とか100倍の選考倍率に合格した先生たちですから、そこそこやる気は高いと思います。幼稚園ならば無資格者が働いていることもほとんど無いでしょう。(田舎だと、また事情は違いますが)
    ですから、あまり心配せずに家の近くだとか、園庭の広さとか、設備とか、衛生面などで選んで良いと思います。

やはり悩みは尽きないもの?(トピ主です)

迷える心配性のハハ
    お返事くださった皆様ありがとうございます。

>もうじき卒園さま
    「給食、通園バス、預かり保育があること」が条件。おなじです! わたしはできれば幼稚園生活にはできるだけノータッチで、というのが希望です。ただ、近所には安心してお任せできる幼稚園というのが・・・見当たらなくて。お子様のためにはベストの幼稚園ではないでしょうか。すばらしいですね。

>かいさま
    >>子供が楽しく通ってさえいればよい
    おっしゃるとおりです。とはいえ、楽しく通える幼稚園を探すのが難しいんですよねー。私自身は情操教育重視の幼稚園だったので、その後も音楽や美術の授業は好きでしたが。

>ぽぽんたさま
    ママ同士のおつきあいは、入園してみないとわからないことですよね。私は女の子づきあいが幼稚園のころから苦手で(笑)。あのつらさをまた味わうのかと思うといまから気が重いです。

引き続きさまざまなかたからのご意見を頂戴できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

心配しない方が

なっちゃん
    あまり先回りして心配しない方がいいと思います。良い所しか話さないのなら、本当に良い所と思っていればいいではないですか。

私は3人とも同じ近くの幼稚園に入れました。理由は近所の方が行っているから。キリスト教の、とても庭の広い幼稚園でした(私はクリスチャンではありません)。子供達は楽しく通い、私もよかったと思っていますが、人によっては「クリスチャンはダメ」とか「庭が広いと汚れる」とか言って、嫌がっていました。

人によって受け取り方は様々です。お子さんが楽しく過ごせるよう、おかあさんがゆったりとしているのが一番だと思います。

聞いた話です。

しまねこ
    仲良くしているママ友だちから聞いた話です。
    小学校受験を視野に入れて、俗に言う「いい幼稚園」に入れました。キリスト教系で、情操教育、お勉強など、カリキュラムは豊富でした
    でも、途中で別の幼稚園に移られています。

当時聞いた理由は、
    母さんたちはお金持だけど、外でランチをしても、子供の言うままにデザートまで頼み、喰い散らかし、食べ残しをなんとも思わない。
    幼稚園バスが早く着いたとき、教室には明かりもつけず、子ども達が暗い部屋でじっと座って先生を待っている。
    娘も、何だか嫌がる。と言う事でした。

先日、久し振りにお会いしたとき、当時娘さんが話さなかったもうひとつの理由があることを教えてもらいました。
    それは先生の体罰。
    子供が言う事を聞かないと、ガムテープで手足を縛って、狭い物置のようなところに閉じ込めたのだそうです。
    その娘さんは、お友だちがそんな目にあっているのを見るのがとても辛くて、「辞めたい。辞めたい。」と言っていたのだそうです。
    体罰に関しては、他のお母さん達からも後でそういう事はあったと、確認したそうですので、娘さんの勘違いや嘘ではないようですよ。