詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 男性が仕事に自信をなくしたときって。男性意見求む
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性が仕事に自信をなくしたときって。男性意見求む

レス12
    (トピ主0
    モカ
    恋愛
    新卒入社半年目の彼が最近よく仕事を辞めたいと言います。もともとやりたかった職業なのですが自信をなくして向いてないかも・・・と落ち込んでいるのです。仕事は確かにハードで、朝から夜中12時とか働いていますし、寝ているときもFAXや電話が鳴れば出かけていくような状態です。しかし心配していた人間関係などは割といいようです。

いつもマッサージしたり話をきいたりして「大丈夫だよ!」とか「半年ってそう思っちゃう時期だよ」なんて励ましています。

しかし私も時間的には同じくらい働いており、しかも彼の給料は私の3倍以上・福利厚生抜群ですので、内心「環境に恵まれてるのに、たかが半年で甘えおって…」という気持ちもあって。でも私が4才年上なこともあり、いつも聞き役に徹しています。以前軽うつになったこともあると言っていたので、あえてきついことは言わないようにしているんです。

彼のことは大好きだし、ずっと一緒にいたいので、力になりたいんです。男性はどういう風にされたら嬉しくて、「がんばってみるか!」とおもえますか?アドバイスをください。

ランキング

レス

とにかく誉める

ゴクウ
    朝から夜中まで働き、寝ているときもFAXや電話が鳴れば出かけていく彼は尊敬に値すると思います。
    私も多少経験ありますが、あまりに仕事が忙しすぎると弱音を吐きたくなるときもありますよね。

とにかくお世辞でもいいから、彼のことを誉めまくるってのはどうですか?
    「すごいなあ! あなたのような難しい仕事、私にはできないな!」
    「高度な仕事をしてるのだから、たまに失敗しても当たり前よ!」
    とかね。

彼が尊敬に値する人物であることを、彼自身に自覚してもらうのが、何よりの励ましになると思います。
    私も含め、世の中怠け者が多いですからね。
    彼は立派!

褒め倒しましょう

方向音痴
    経験から言うと自信をなくした男に発破をかけるのはたいてい逆効果です。
    女性と違って同調や同情はほとんど効果がなく、むしろ落ち込みに拍車をかける危険もあります。

そういう時はとにかく褒める!努力を認めてあげるのが効果的です。
    えらいなあ、がんばってるじゃん、将来有望だね!絶対上司も評価してるよ!てな感じです。
    男は持ち上げられると頑張っちゃう生き物なのです。

ちなみにわたくし、天才じゃん?私より絶対うまいって~!とダンナを持ち上げ、炊事洗濯までさせている悪妻でございます。
    共働きでダンナの方がずっと稼いでいますが、最近は家事もほとんどダンナの仕事になってます。
    ほめてホメて褒め倒せば、嬉々としてやるので可愛いもんです。

やめて何ができるの?

仕事とは基本的に会社などに拘束されて、その結果お金を貰えるものですから、楽しくないことの方が多いと思います。
    就職する前に自信があったとしても根拠の無いものが多く、半年で自信が持てる方が不自然です。
    今の仕事をやめて、他にどんな仕事ができるのかをよく考えて見るべきだと思います。
    どんな仕事でも、やってみないとわからない苦労が沢山有ります。半年で挫けてしまうようでしたらどんな仕事をしても同じだと思います。今の仕事からやりがいや目標を探して見るのが良いと思います。
    ただし本当に向いていない場合もあるので実際は判断が難しいです。

5年後のイメージと目標設定

ジュウザ
    仕事に自信が持てるようになるまでには、多少時間がかかるものです。
    また、半年や1年で、自分の仕事ぶりに満足しているようでは、その後伸び悩むでしょう。

だいたい3年~5年後の自分のあるべき姿をイメージして、どういうスキルを身につけ、どういう役割を果たしていきたいかを、前向きに考えることが大切ですね。
    できれば、具体的な目標設定がある方が望ましい。
    ようは、目的意識が不可欠なのですが、こればっかりはご本人の意志の強さでしかないのです。

だから、基本的には「話をよく聞いてあげる。」というスタンスで側にいてあげるのがベター。
    あとは、社会人として先輩であっても、彼から質問されないかぎり、具体的なアドバイスは不要だと考えましょう。(甘えになる可能性もありますから、控えめにしておきましょう。という意味です。)

そして、誉めることはとても良いことですね。
    特に、具体的に誉めると効果があると思います。

自信をなくす原因は?

技術職です
    それを解決しないと、
    励ましても、転職しても無駄ではないですか。

自信をなくすっということは、
    自信があったということですね。
    何を根拠に自信があったのでしょうか。
    それ自体が間違ってたんではないですか?

新人なんてどこの世界でもまだまだ使えません。
    自信の有無や仕事の向き不向きを判断するには、
    まだまだ早すぎます。

今、転職することはお勧めしません。
    新卒から半年ではどこも雇ってくれません。
    最低2年はガマンしましょう。
    でも、病気になりそうだったら、辞めてもいいですが。
    その辺は判断して下ください。

あと、うつ病になったら、励ましてはいけませんよ。
    詳細については調べてください。

原因は?

新人
    そうなる原因の一つとして、
    体力不足があります。もともと虚弱体質傾向の方、そうでなくても就職後、運動不足や不健康な食生活等で・・・。

体が健康で体力が充実していれば、何かあったとしてもパワーでねじ伏せることができます。今流行?の鬱病も、運動と食べ物で体に馬力をつけてあげれぱ治るケースも少なくありません。

♂です。

アルベール
    正に、トピ主さんが書かれている最後の3行の
    気持ちを、旦那さんに伝えてあげればいいのでは。
    あなた自身自信をなくした時は、如何されたいですか?
    私なら、自信を失ったときこそ、誰かが味方で
    いてくれる事が何よりうれしいです。
    おだてられたってダメです。
    自分の能力くらい大抵自分で分かるものでしょう。
    ♂の場合、自信をなくして、パートナーにまで見放されたらってことをまず考えると思います。
    自信がない時こそ、パートナーの支えがありがたい
    のです。

気分転換

マイファン
    仕事の話は励ます程度にして極力、違う話に持っていきましょう。デートスポットの話、共通の趣味の話など「こういうところ連れて行って~」というおねだりなども良いでしょう。週末の1~2日、一緒にデートして気分転換できれば彼氏にとっても良い発想転換の機会になるのでは?お互いにとって気持ちよく過ごすことが彼氏の仕事にとっても良い刺激になるはず。週の1日でも楽しいことの繰り返しになるときっと彼氏もweekdaysも少しは気が楽になるでしょうし、仕事を効率化できるかもしれません。個人的な意見、楽天的な意見ですみませんが参考にしてみてください。

やっぱりほめることかな

サッポロ
    理由は既に他の方がレスされてるとおりで、
    トピ主さんもするつもりがなさそうなのでいいの
    ですが、叱咤激励は逆効果でしょうね。

私も忙しくてでも上手くいかないときは落ち込むときも
    ありますし、自分でも今の仕事がそれほど向いている
    ほうだとも思えないのですが、基本的に今の職業が
    好きななので、転職したりでもう13年続けてます。
    たぶんずっとこの仕事をしていくでしょう。

> もともとやりたかった職業なのですが自信をなくし
    彼もその仕事を嫌いにならなくて、うまく行くと
    いいですね。

トピ主です。

モカ
    みなさんレス本当にありがとうございます。いろんなご意見があり、とても参考になります。よろしければ今後もご意見お待ちしています。

現況は、彼も気持ちを切り替えてがんばっています。とりあえず5年はがんばると言ってました。少しずつ逞しくなってはきているようで、ホッとしました。

自信をなくした原因というのは、彼の仕事は突発的な出来事に対応する能力も必要なのに、いざ起こるとあせってミスをしてしまうと・・それが何度か続いてしまったんです。本人はむいてないかもと致命的にとらえていますがまだ半年、私は慣れだと思いたいです。

しかし昔虚弱体質だったことから、やはり体力が心配です。平日は夜中まで仕事のうえ外食ばかりですので、休日は私が作るようにし、少しでも栄養面をサポートしてがんばって欲しいと思っています。

認めてほしいかな?

匿名男
    同じ時間働いたとしても、同じだけつらいわけではないですよ。楽しいときは毎晩2時3時になってもさほど辛くはないと思いますが、慣れない職場で様々な失敗やプレッシャーと格闘しているときは精神的にも大変でしょう。特に理想が高い人には。
    私はただ彼を認めてあげるのが良いと思います。気分転換も良いと思います。逆に分かりきった正論をアドバイスすることはやめたほうが良いです。彼をがっかりさせるだけなので。
    2人でいるときは張り詰めた気持ちを和らげてあげるのが良いと思いますよ。

そのままで

匿名で
     正直てんぱってるときに変な気を回されるときつい。
     今度○○へ行こう、○○食べに行こうと言われてもそれどころじゃないからへこんでるわけで。

こっちがてんぱってるときにそんなことを言ってくるのは思いやりにかけると思ってしまう。

口挟まずに相槌くらいだけで話を聞いてくれるのがいい。
     とりあえず自分の言いたい事を全部聞いてくれて否定しないでくれれば、言い終わった後 ありがとうって思う。

気持ち的に傍に居てくれてるって思えると明日からまたがんばろうって思う。