詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が行方不明になりました

レス35
    (トピ主0
    あこぽん
    ヘルス
    先週の土曜日(11月6日)の早朝に、猫がいなくなりました。
    (女の子・7歳・雑種・去勢手術済み)

今日で6日目になります。
    近所を探したり、トイレの砂をまいたり、動物病院や保健所に電話しても
    何の手がかりもありません。
    近辺で交通事故の形跡もないみたいですし、一体どこに言ったのか検討もつきません。
    ほとんど室内飼いで、家の半径50メートル以内には決して行かなかった猫です。

人から「猫は死ぬ間際に姿を消す」…といった言葉を聞くたびに
    悲しい気分になります。

「行方不明になった猫が帰ってきた」という方、いらっしゃいましたら
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配です

ネコ
    いまとても辛い毎日を過ごされていること、お察しします。
    手術済みで持病も無かったのでしたら、その年齢ならまだまだ若いです。
    何かに驚いて離れてしまい、帰りたくても帰れないのかも。念じてみてください。飼った経験のある方でしたら、猫ってテレパシーみたいなものが通じた体験はありませんか?(私は、頭で呼ぶと飼い猫が部屋に入ってくること、しょっちゅうです)
    以下のトピ&反響を読んでみて。
    そして、日が経つほど離れてしまう可能性が高まりますので、とにかく早く、捜索に向けて動いてみてください。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0625/005100.htm

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0611/003002.htm
    幸運をお祈りしています。

心配ですね

猫好き
    私も猫を2匹飼っています。
    もう6日も行方不明だなんて心配ですね。
    何かのトラブルに巻き込まれて、テリトリーを出てしまったことからパニックで動けなくなっているのかもしれませんね。
    猫は暗くて狭い所に隠れるそうですから、そういう所を探したり、あと大声で呼ぶのも効果的みたいですよ。
    飼い主の声に安心して出てくることもあるそうです。
    あとは捕獲用のケージに餌を仕掛けて待つという方法もあります。
    近所に迷子のポスターは貼りましたか?
    ちょっと料金は高いようですが、ペット探偵にお願いすると、かなり専門的な方法で探してくれるみたいです。
    可愛い猫ちゃんが、早く無事に帰ってくるといいですね!
    もし帰ってきたら、今度はぜひ室内飼いにしてあげてくださいね。
    猫が死ぬ前に姿を消すというのは嘘で、外出中の怪我や何かが原因で、帰宅したくてもできないまま死んでしまうというのが真相のようです。

心配しています

T・B
    まず、私のレスが載る前に猫ちゃんが戻ってくれていることを望みます。
    外を知っている猫だからきっと他の子に追っかけられたとかでパニックになり、自分のテリトリーを離れてしまったのかもしれません。
    猫の写真入ポスターを作って張り出し、情報を広く収集しましょう。
    ご自分で探す時間帯は夜の方が良いと思います。
    諦めないで下さい。きっと見つかりますよ。

野生はどこへ行ったのか…

猫神様
    ウチのアホ猫も(殆ど室内飼い)自宅から200m以上離れた所で見つかりました。
    何かの拍子に(よその猫に追われたとか)遠くに行ってしまい迷子になったのだと思います。
    もう少し広範囲を探してみては?

探していて一番頼りになったのは町内の猫オバサン達でした。自宅付近に新入り猫がいたらすぐ気が付くそうです。

早く見つかると良いですね。

ペット探偵に依頼

てんぷら
     しました。結果として猫は無事戻ってきました。とはいっても、その探偵の方が直接見つけてくれたわけではないのですが、依頼なしにはちょっと見つからなかったかなと思いますので感謝しています。
     おっしゃる通り、室内猫ならそんなに遠くには行っていないはずです。うちの場合は、探偵さんから捕獲機(海外から取り寄せたもので、希望する飼い主にはレンタルしてくれる。ねずみ取りの大きくなったようなもの)を借りて、連夜猫のいそうなところに仕掛けていました。そのかいあって、失踪から2ヶ月くらいして見つかりました。
     現実的に考えると、居場所の範囲が特定できても、人間が直接捕獲するのは困難です。まずはこのような業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

もう解決してますか?

ベニー
    もう帰ってきましたか?
    うちの子は、完全室内飼いですがたまに脱走します。
    そんな時に効果的だったのはスルメです。
    スルメを家の周りにばら撒いておいたら
    それにつられて帰ってきました。
    撒きっぱなしは近所迷惑になりそうですので
    ご近所サマにきちんと報告してからにした方がいいと
    思いますけどね。
    人の子の事ながら、猫好きには心配なトピです。
    同じ様に「猫がいなくなって半年近く後に戻ってきた」
    っていう話を聞いたこともあります。
    気長に探してあげて下さい。
    無事に帰ってくるといいですね。

見つかる事を信じてあきらめないで

しーたん
    ウチの猫(雌一歳、完全室内飼い)の例です。ある日突然、行方不明になりました。意外にも2ブロック先の一人暮らしのお婆さんちの床下で見つかりました。58日間も飲まず食わずで、初めての事で怯えてそこからに出られなかったようです。

お婆さんは猫の声が毎日するものの、どうすることも出来ず、泣き声がだんだんしなくなり、床下で死んでいるかもと思い自治会の係の方に畳を上げてもらったら、やせ細ったウチの猫がいたそうです。

いろんなひとに声を掛けたので私が毎日捜していたことを係の方が知っていて無事に帰って来れました。ポスターを見て気に掛けてくれる人もいます。チラシを一軒ずつ配っていたらもっと早く見つかっていたのに..と思います。
    再会を祈っています!頑張ってください。

心配です。

rinrin
    はじめまして。
    私の実家でもペットが2匹(犬と猫)が行方不明に
    なりました。
    そのときの記憶があるのでとてもいたたまれないです。
    具体的に何をしたのか、参考までに。

私たちは動物がいなくなったとき
    ・警察に届けをだす
    ・保健所に連絡をいれす。
    この2点をしてます。
    もちろん手作りポスターも作りました。

実は保健所のあづかられている動物は長生きできません。
    (残酷な話ですがもし連絡を入れてなければ
    至急入れてください)

実はうちの犬は”警察”から連絡をいただいて
    交通事故で瀕死になったところを見つけました。
    (発見;3週間後)

猫は(下半身不随の障害を持ってるため下に下ると
    上れなくなってしまう)近所にはったポスターで
    溝にはまって動けなくなってるのを助けていただきました。
    ちなみに彼はその後遺症か”はげ”ができて死ぬまで
    ”はげ”てました。
    (発見;1週間後)

早く見つかることをただただお祈りします。

三味線の・・・。(涙)

桜葵
    今頃お宅の猫ちゃんは三味線業者の倉庫に皮となって入っているかもしれませんよ。『猫盗り』をご存知ですか?主に家庭で飼われている猫で、外に出歩く猫をターゲットにして、檻や人の手で捕まえ三味線業者や動物実験業者に売り渡す犯罪グループがいます。脅かすわけではありませんが、もっと真剣に探された方がいいかと。まぁ、外国では10年間行方不明だった猫が帰ってきた(他の人に飼われてた)という話もありますから、決め付けてしまうのもどうかと思いますが…。

失踪二ヵ月後に。

たりっこ
    あこぽん様、心中お察しいたします。
    私は自宅から動物病院へ通院する途中で飼い猫(雄・去勢済み・4歳)が失踪してしまったことがあります。
    すでにアドバイスされている方がいらっしゃいますが、
    私も写真入りのポスターを作成し、コンビニでカラーコピーしてあちこちに貼りました。
    それと並行して毎日失踪したあたりを探し回りましたが見つかりませんでした。
    失踪後、二ヶ月くらいしてからポスターを見た方からお電話がありました。
    なんとよそ様のお宅でかわいがられておりました!!
    保護されていた方もどちらかの飼い猫では?と思っていたようなのですが、どうしてよいのかわからないようでした。
    飼い猫は野良猫と違い人に慣れておりますので、あこぽん様の愛猫もどこかで飼われているかもしれません。ちなみにうちの猫は失踪した場所から数百メートルの所におりました。
    早く見つかるといいですね。

こういった例もあります

母猫
    ウチには3匹オス猫がいます。
    長男猫が8ヶ月くらいの頃、朝いつものように出掛けたきり家に帰ってこなくなったことがありました。
    それから5ヶ月後、長男猫は無事自力で帰ってきましたが、人間に愛想が良く、誰にでもすぐ甘えるので、どうやらどこかのお宅の室内で飼われていたようです。帰りたくても帰れない状態です。

他の例として、臆病な猫の場合、知らない場所で怯えて隠れたきり出てこられなくなっていることが多いようです。
    飼い主さんが近くを通っても、名前を呼ばれても、怖くて声も出せずにじっと隠れたままということが、迷子の猫では案外多いと聞きます。

どちらにしても、ご自宅のある地区のお宅に1件1件伺ってみるのも、大変ですが効果的だと思います。
    できればポスターを作っておいて、伺った際に手渡して協力を求めてみてはいかがでしょう。
    情報が得られる可能性はあると思います。

一日も早くあこぽんさんのお宅の猫さんが帰ってこられることを願っています。

うちの猫は

スノーウィ
    2週間、行方不明になっていたことがあります。

その間、ご近所(かなり遠方まで)の一軒一軒の郵便受けにチラシを配り、電柱にポスターを貼ったりしましたが、結局、自力で帰宅しました。

でも、やせ細って、体中傷だらけで、つめも何本も剥がれていて、それは痛々しい状態でした。
    何があったのかは分かりません。犬に追われて木に登り、降りられなくなったのか。または首輪がどこかに引っかかって取れなくなったのか。(蚤取り用の首輪がボロボロでした。)

その後、しばらくの間は、怖い夢を見てうなされたようで、寝ている時に時々、大声で啼くことがありました。
    その度に、走っていって、「よしよし」と体を撫ぜてやりました。

数年たった今でも、うなされる時があります。
    よほどつらい体験だったのでしょうね。

トピ主さんの猫ちゃんも、無事に帰られることをお祈りします。

おまじないで、、

ねね
    心中お察しします。私もかわいがっていた猫がいなくなって悲しんだ記憶があるので、、。

私の小学校時代のことなので少々あやふやですが、、。

「たちわかれ いなばのやまのみねにおふる 
    まつとしきかば いまかえりこむ」
    という百人一首の和歌を北側の壁にはり、拝むと
    猫が帰って来る、というおまじないがあります。

私はほんと、帰ってきました。オスだったのですが数週間ぶりに!

だから覚えています、この和歌。
    和歌文は少々間違っているかもだし、私は白紙に墨で書きましたが、どうだったか、、。拝むのか、時間もあったのかも忘れましたが、トピ主さん、調べられて願ってみてはどうでしょう。

うちは1ヵ月半

にゃんこ
    うちの猫も室内猫。

でも、あるとき外界に興味を持ったのか、
    飛び出していったままいなくなってしまいました。
    でも、1ヵ月半の後、自力で帰ってきましたよ。

この旅で外の世界の楽しさを知ってしまったのでしょうか。
    今では、飼い主の隙を見ては、外に飛び出してしまいます。

大丈夫、猫はたくましいです。
    きっと戻ってきますよ。

戻ってきましたが・・・・

akiaki
    三十年程前の事ですが、やはり家で飼っていた猫が突然いなくなりました。どこを探しても居ないので、もう諦めようとしていたら、一週間ぶりくらいでしたでしょうか?
    出て行った時と同じように突然に戻って参りました。

今もはっきり覚えております。にゃあにゃあとうるさいくらい鳴きながら、明け方早くに戻ってきて、えさをがつがつ、いつもの2倍位食べました。水も大分飲んだかな?
    それほど汚れてはおりませんでした。その後はいつもどおり。「え? あたしが家出? そんなことするわけないじゃないですか。」と言わんばかりの態度。

水木しげるさんの漫画だったか、猫って「修行」に行くんだそうです。どこか、人間の知らないところに。
    何処に行って帰ってきたのやら、いまだに謎です。出て行って帰って来た話は何回も聞きます。早く帰ってくるといいですよね。それにしてもホント、何処へいくのやら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

名札は?

Flying Dog
      飼い猫が行方不明になった経験をなさった方が沢山いらっしゃるようですが、名札はしていないのでしょうか? ウチの猫はマンションで完全室内飼いですが、万が一の脱走に備えて名札をしています。 迷子になっても誰かに助けられて連絡してもらえる可能性が少しでも多いようにと、表には名前とメッセージ(「一人でいたら迷子です。助けて下さい。」)、裏は連絡先が書いてあります。 首輪が外れてしまったらどうしようもないので、マイクロチップもしてあります。 我が子のように可愛いペットが行方不明。 心配で夜も眠れない事でしょうね。 私も想像するだけで心が痛みます。 トピ主さん、猫ちゃんが見つかったという吉報お待ちしております。 

戻ってきましたよ

DSH
      家の5歳のメスは去年、ルームメイトの不注意で外へでてしまい行方不明になりました。彼女は家にきてまだ間もなかったのと完全室内飼いだったので、名前も覚えてないし(呼んでも反応なしだった)土地勘もなし。心配で悲しくて、泣きながら日夜探しまわったり、ビラを貼ったり、ご近所さんに声をかけたりして必死の捜索をしました。しかし彼女は見つかりませんでした。
      しかし!3ヶ月後、200メートル程離れた所をぶらぶらと歩いているところをそのルームメイトが発見!
      痩せて汚れて疲れきった様子でしたが、家に入って思い出して安心したのか、ぐっすり寝てしまいました。それ以来食べ物に執着するようになってしまいましたが元気ですよ。
      トピ主さんの猫ちゃんもきっとまだ近所にいますよ。名前を大きな声で呼ぶのはいいみたいですよ。
      あと、一人では限界があると思うので、写真付きのビラを配ってご近所さんにも注意してもらえると良いと思います。早く見つかるといいですね。

うちの場合、

ネリ
      探すとき友達も手伝ってくれたのですが、猫は一緒に名前を呼んでくれた友達の声に警戒してでてこなかったようです。
      いつも呼びかけてくれる声だけだと安心するみたいで、
      2週間後、私一人で探し始めたらその日にでてきました。
      早く探そうと手分けしたのがかえって遅くなる結果になり
      かわいそうなことをしました。
      はやく無事もどってくるといいですね。

きっと見つかるよ!

メイラン
      うちは夏に2階のベランダから逃げてしまいました。
      ポスターを貼ったり、保健所に問い合わせたり、朝晩捜索したり、いろいろ手を尽くしました。
      いたずら電話も多く傷ついたこともありましたが、決め手はポスターを見た人からの情報で、私たちが「ここは行かないだろうな」と思っていた大通りの向こう側で見つけました。
      距離にしたらうちから50mも離れていないところで早朝に発見されました。
      家猫でも1週間くらい経つとお腹がすいて隠れている場所から出てくることが多いと聞きました。
      うちも猫缶をあけたら、飛んできて食べました。
      (食べて油断しているところをわしっとつかんで家まで連れて帰りました。)

今はまだ怖がって出てこないかもしれませんが、きっともうすぐ見つかりますよ。

見つかってポスターをはがしているときに、道行く人に「見つかったの?よかったわね、それを見てずっと猫のこと気にしてたのよ」って言ってもらえて、ポスターが威力を発揮してくれたんだなーと思いました。

お察しします。。。

まろん
      私も愛猫が行方不明になったことがあるので、お気持ちが痛いほど分かります。うちの場合は5日ほど経って、自分から戻ってきました。近くの野良に追われて、遠くに行ってしまっていたようです。避妊手術済みの雌猫なら、行動範囲はかなり狭いはずですよ。一度探した場所でも、同じところを何度も探されることをお勧めします。思ったよりすぐ近くにいるものですよ。そして見つかったら、元気そうに見えてもすぐに病院に連れて行ってください。一刻も早く元気な姿で見つかることを祈っています。頑張ってくださいね。

8ヶ月後に

びすけっと
      いなくなって8ヶ月後に500mくらい離れた駅のそばで
      見つけました!餌をやってくれていた方の話しだと
      半年くらい前に現れて、鳴くので餌をやってくれていたとの事。
      ただ、うちの猫の場合、野良生活が長かったのか
      私を見ても最初は逃げました。家には見覚えがあったのか
      違和感はなかったようですが、人間を怖がるようになってました。(今では、またなついてます)
      以前、犬がいなくなった時には、近くのお宅の方が
      家に入れて飼っていました。
      ポスターを貼ったことで、我が家の犬だと気がつき
      連絡をくださりましたが、そういう例もあります。
      見つかりますようにお祈りしています。

五年半!

信じて戴けないかもしれませんが、実話です。
      我が家の飼い猫は失踪後5年半経ってから、生きて
      帰ってきました。
       新築の為に一時的に仮住まいをする為の引越しの
      際に行方不明になり、だいぶあちこち探しましたが
      戻らず… 
      存在自体忘れかけていた頃ひょっこり現れました。
       近所に猫好きのおばさんがいらっしゃり、のら猫に
      餌を与えていたらしく、その餌で食いつないでいた
      様でした。蚤だらけでがりがりに痩せ、昔の面影は
      微塵も無く体力も落ちていましたが、すぐ動物病院に
      連れて行き、少しずつ元気になっていきました。
       非常に稀とは思いますが、そういう事もありますよ。

警察と張り紙

姐御
      警察には連絡しましたか?
      警察にも聞いてみましょう。

あと私の場合はすぐに張り紙を作って貼りました。
      「見つけてくれた方には謝礼を差し上げます」と絶対書きましょう。
      写真や首輪の色や猫ちゃんの特徴をしっかり書いて。
      メモがない人のために、連絡先が手でカットできるようになっていると親切ですね。

私の時はすぐに数件の連絡が入りました。
      しかしみんな似ている猫ちゃんで、本人は結局庭にいたらしく数日したら玄関にいました。

早くみつかるといいですね・・・

樹さん、冷たい

根性腐り樹木
      >存在自体忘れかけていた頃ひょっこり現れました。

猫が失踪してしまった事を毎日毎時間毎秒考えてられないのは分かりますが、だからと言って「存在自体忘れかけていた」だなんて言葉は最低だと思います。
      あなたに猫を飼う資格はありません。

猫が帰ってくるおまじないです

トラ
      私は「待つとしきかば今帰りこむ」と書いた紙を貼って、猫が帰ってきました。(かなり伝統的なおまじないです)
      あこぽんさんの猫も早く帰ってきますように。

http://chance.gaiax.com/~member/hobby/cd.cgi?cmd=view&id=tanu77%40chance

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主が行方不明になりました

おいおい
        先々週の金曜日(11月12日)の午後に、トピを立てたっきり、トピ主がいなくなりました。

今日で15日目になります。(11/26夜現在)
        近所を探したり、トイレの砂をまいたり、動物病院や保健所に電話しても
        何の手がかりもありません。
        近辺で交通事故の形跡もないみたいですし、一体どこに行ったのか見当もつきません。
        ほとんど室内飼いで、家の半径50メートル以遠には決して行かなかったトピ主です。

皆さんから暖かい励ましのレスが付いても放置されているのをみるたびに悲しい気分になります。

「レスをつけたのに行方不明になったトピ主が帰ってきた」という方、
        いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

うちの子もやりました!

ばんちゃん
        私のかわいいにゃんこ先生も以前いなくなってしまったことがあり、不安で眠れずにペット探偵を雇ったことがあります。やはりトピ主さんのようにトイレの砂を道しるべのようにあちこちに置き、更に私のにおいがついたタオルやハンカチの切れ端もわかりやすいところに結び付けていました。

おっしゃるように、そう遠くへは行っていないはずです。帰り道がわからないとかそういうことだと思いますよ。私も戻ってくるまではもしかして・・・と考えてしまい、居ても立ってもいられない気持ちでした。でも探偵さんがしつこく砂まきとハンカチくくりをしておいてくれたおかげで(だと今でも思ってます。すごく熱心な方でした)ちゃんと帰ってきました。ある晩猫の鳴き声で目が覚め、見ると窓の格子にはまってにゃんこ先生が鳴いていたんです。いなくなって10日くらいたってたと思います、あきらめないで!!

求む!途中経過でも

T・B
        二度目のレスです。
        本当に心配しています。
        トピ主さん、お急がしのかも知れませんが今の状況を報告してください。
        お願いします。

猫ちゃん、見つかりましたか?

スノーウィー
        皆さん、心配されてますよ。

でも、レスが無いって事は、見つかっていないって事なのでしょうね。

大丈夫!きっと見つかりますよ。
        頑張って探してくださいね。

大丈夫ですか?

rinrin
        気になってまた出てきました。

今気がついたことがひとつ
        http://satoya-boshu.net/
        このページに猫の里親探しが出てます。
        そのページにリンクを貼るのはいかがですか?
        管理人さんに聞いて見てください。
        もしかしたら、「捨て猫→里親さがさなきゃ」って
        人もいますからね。
        地域と年齢が出てます。
        また子猫のほうが貰い手が多いため
        地域ボランティアをされてるサイトを覗くとか。

今何かしたいけど手はうったなら
        これもひとつの案かと思うところです。

早く見つかることを願ってます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示