詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 無痛分娩のメリット、デメリット、体験談聞かせてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無痛分娩のメリット、デメリット、体験談聞かせてください。

レス10
    (トピ主0
    独身OL
    子供
    私は、とても、痛がりで、出産の事を考えると、痛いくらいなら、子供いらないやーっておもっちゃう程、痛がりなんです。(献血の針が刺さってる痛みが限界です)実際、無痛分娩を体験された方、どんなだったか、教えてください。噂では、無痛にする麻酔(麻酔は、どこに打つのでしょうか?)が痛いってきき、ますます不安です。

ランキング

レス

30年前のイギリス

れんこ
    母がイギリスで出産しました。
    別に普通でよかったみたいだけど。
    感想は「麻酔で気持ち悪くてしかたなかった。もうしたくない」でした。

私は無痛で産みますけどね。

私も無痛分娩。

ねこ。
    子どもは二人ともアメリカで生んだので、迷わず無痛分娩でした。といっても、子宮口4センチまでは硬膜外麻酔が出来なかったし、誘発分娩だったし、しっかり痛かったけど、麻酔の後は楽になりました。デメリットなんてないんじゃ??でも、私は硬膜外麻酔ですが、いろんな種類があるので、ネットなどでよく調べたほうがいいですよ。硬膜外麻酔も、無痛分娩は割と少ないみたいだし。痛みをみんな受け止める必要はなく、和らげられるものは和らげて、その体力を来るべき産後の子育てに使いましょう、と思います。

麻酔注射は痛くないですよ。

ここんこ
    背骨に注射するからチクッとはしますが。

麻酔が効いてる間は全く痛くありません。
    昼に産んで、産後すぐの子宮マッサージ(痛いらしい)も切開したところもその日は痛くなかったです。
    麻酔のせいかはわかりませんが、
    出産したのに全然というくらい体力消耗しなかったので子育てが楽です。(まだ2ヶ月ですが)

個人差が大きいと思いますが、陣痛があんなに痛いと
    思いませんでした。(私は途中から無痛に。)
    最初から麻酔を使う無痛分娩は計画分娩にしないと
    いけないらしいので、要注意です。

つい先月、

卵で産みたい…
    無痛分娩についてどう思いますか?
    04.10.12 18:18:53 ゆき
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1012/018275.htm
    というトピが立ってますよ。

無痛分娩はこの小町では昔から散々語りつくされてますんで、前作でも何でもしてどうぞご参考になさってください。

「独身OL」というHNから想像するに、さしあたって出産の予定が無さそうな(もしあるならがんばってね!)トピ主さんのような方も、新トピ立てちゃうほど「無痛分娩」に興味があるというのに。
    いまだに「無痛」に理解の足りない産婦人科病院があるのは嘆かわしいことです。

まあ、本当に安全で患者に満足のいく「無痛」は、かなり産科麻酔に熟練した「麻酔科専門医」がいないと難しいらしいので(麻酔科医を名乗るには特別な資格が要るらしいです)、探す方も一苦労ですね。

まぁー、楽勝だったほうかなー

ちくわ
    今年4月に硬角膜麻酔の無痛分娩で男の子を出産しました。私も注射がほんとに嫌いで注射の前はもう心臓バクバクで、献血なんてとんでもないっ!って感じです。おまけに血管がとっても細く出産前に打つ血管確保の点滴の針が腕になかなか刺さらず、それが一番痛くて辛かったです。
    私の通っていた産婦人科は、子宮腔が5センチ開くまで陣痛を普通に我慢しなくてはいけませんでした。それから、麻酔に入ります。麻酔の注射は脊髄に打つのですが、脊髄に打つ前にそのまわりに何箇所か、皮膚の表面に浅く麻酔をします。背中に打つときは痛みというより、恐怖でした。見えないし、何をされるんだーっ!って感じで。背中に注射なんてそれまで経験したことありませんでしたから。6センチ開くまでの陣痛に比べたら、麻酔注射なんて平気さ程度の痛みでしたよ。注射は針が刺さる一瞬の痛みですから我慢しましょ。麻酔さえ効いてしまえば、私は生み終わるまで全然痛みを感じませんでした。私は無痛分娩をして良かったと思っています。二人目も無痛分娩にすると思います。

楽勝でした(1)

Nagisa
    無痛分娩のメリットは痛みがもちろん殆どナイことと、日時を自分の都合のいい日に指定できること、分娩時間が短いことです。
    デメリットはとくにありません。人によってはリスクを指摘する人が必ずいますけど、どんな分娩でも100%の保証はないわけですから、ラクな気持ちで挑める方が合理的でしょ?
    経験談は次に・・

楽勝でした(2)

Nagisa
    前日の午後2時に病院に到着。
    子宮口は既に2センチ開口していて医師に驚かれる。「夜中のうちに出産ということになったら自然分娩になります」といわれ、祈るような気持ちで朝を待ちました。6時、陣痛促進剤を飲む。2時間後の8時、子宮口が5センチくらい開いたところで分娩台に移される。30分後注射。「チクっ」とする程度で痛みはなし。

その後持参した雑誌に読みふけりながら、ときどき看護婦さんと談笑しているうちに、2時間が経過。だんだん生理痛のようなにぶい痛みに変り,2本目の注射をお願いするが、「もうじきだから」とあっさり拒絶される。

「ヒーヒーフー」なんてまったくやる必要なし。全部医師と看護婦さんにおまかせしていればいいです。
    15分後、エイン切開して出産(エイン切開自体はそこの病院では自然分娩の人もみなやってました。こちらも痛くはありませんでした。もっとも退院前の抜糸は飛び上がるほど痛かったですけど)
    無痛分娩でも娘に会えた瞬間は涙がほほを伝い、大きな感動で胸が一杯になりました。
    個人的には非常にオススメです。私は次の子も無痛に決めています。

横ですみません

ギャオス
    無痛分娩って日本ではあまり普及していないようですが、危険はないのでしょうか。

私は普通のお産を2回経験しました。1回目は「次は絶対無痛にする!」と固く決意。2回目は陣痛に苦しみながら「無痛にしとけば良かった!」と後悔。

でも次も多分無痛にはできないでしょう。怖がりだから。怖いより痛い方が我慢できます。

>ギャオスさん

絶対無痛!
    >でも次も多分無痛にはできないでしょう。怖がりだから。怖いより痛い方が我慢できます。

わたし、痛い方が怖いんです!
    人それぞれですね(笑)

いろいろ

おーあい
    今から「どおしよお!!」って悩んでるぐらいなら
    無痛にすべきよ。
    妊娠してから出産まで10ヶ月だよ。その間ずーっと
    悩んでたら精神衛生上悪いし子供にも伝わるんじゃない?

無痛だって産院によって方針が違うから、計画的に無痛するところもあるし、子宮口がある程度開いてから
    麻酔するところもある。
    陣痛に耐えられそうなら麻酔の投与を待ってもらえばいいだけよ。

私も無痛にしましたが、決めてから出産まではとっても快適でした。「いざとなったら麻酔打ってもらえるし~」って。
    でもね、効きがいい人と悪い人がいますので、それだけご注意を!!

(私は背骨を中心に左側だけ効きませんでした。)