詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子がけがをさせられた。でも泣き寝入りするしかないんですね。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子がけがをさせられた。でも泣き寝入りするしかないんですね。

レス18
    (トピ主0
    ダヤン
    ひと
    小学校3年生の息子がいます。今まで息子がけがをさせられて謝罪されなかったことが2回あります。
    一回目は幼稚園の時です。ある男の子にジャングルジムから突き落とされ気を失いました。幼稚園側に保護者と本人からの謝罪を求めたのですが「母子家庭で母親が子供を虐待気味です。子供がひどい目に合わされるかもしれないので言えない。」とのことでした。
    そして先日も同じ学校でクラスの男の子に突き飛ばされて額を4針縫うけがをしました。その時も学校側に保護者と本人との話し合いの場を設けて欲しいといったのですが「この子は今までにも同様の事件を何度も起こしています。その度に親を学校に呼び出しいるんですが全然来ないんです。だから無理です。」と言われました。
    それぞれ子供のほうも複雑な家庭環境の被害者ともいえますがけがをさせられたこちらのほうは納得できません。でもしょうがないんでしょうか?同じような経験した方どう納得しましたか?

ランキング

レス

法的処置

匿名
    裁判で訴えてやりましょう。

泣き寝入りはダメです!

いかり
    園側の煮え切らない態度に立腹ですね。
    私なら警察、教育委員会に言うと同時に
    児童相談所にまず相談します。
    じゃないと悲しいけれど誰も動かないのが現実です。

悔しいですよね

百鬼夜行
    トピ主さん、ひどい目にあわれましたね。悔しい気持ちよくわかります。
    うちの息子も幼稚園の時、頬を思い切りひっかかれ傷になりました。
    相手の方からお電話での謝罪はありましたが幼稚園側が「医療費はこちらで払うので、穏便にしてもらいたい」という意向で、相手の方からの直接の謝罪はありませんでした。お金の事はともかく直接謝罪して欲しかったのですが、すぐに卒園式を迎えて別々の小学校に進学し、それきりお会いしていません。
    2年生になった今も5センチくらいの傷痕が2本残っています。とくに入浴後など顔がほてるとくっきりとすじが現れます。
    それを見るたび悔しくて「まだ傷が残っているんですよ!」と言ってやりたくなることもあります。相手の子は忘れているのだろうと思って憎らしく思える時もあります。そう思う気持ちはとても苦しくてやりきれません。
    でも、加害者になって息子の心に残るよりはよかったと思っています。息子には「人を傷つけてはいけない」と教えて、優しく健やかに育ってくれていますので、それが何よりだと思うようにしています。
    トピ主さんと息子さんの心と身体の傷が一日も早く癒えることをお祈りしています。

学校を変わることは?

3児のはは
    とうとう日本の公立学校もここまで来たか、と思いつつレスさせていただきます。

学校を変わることができませんか?できれば私立に。
    それが無理なら、自治体の教育委員会へ出向いて、うまく話しを持っていて他の公立学校へ転校するほうがいいと思います。お子さんのために。

これからもっともっとこのような事態は増え、良い教育を受けることができる子とできない子の格差が開いていく、と思います。

うわー大変でしたね。

奈々氏
    お子さん大変な目に合いましたね。第三者に解決してもらおうというのは無理でしょう。幼稚園や学校に仲裁をおねがいしないで、自分で相手に直接話をしてみたらどうですか?結構そういう方多いですよ。それが無理ならあきらめるしかないかな・・?

学校が謝罪すべき!

ひじき
    どう考えても、幼稚園および小学校から正式な謝罪と治療費をもらうべきです。
    ジャングルジムから突き落とされたのは、教諭の過失でしょう。教諭の1番大切な仕事は、子どもに怪我をさせないことです。4針も縫う怪我を負わせて言い分けをする教師なんて、教師失格!
    もしも学校側から納得のいく謝罪を受ける事ができなければ、教育委員会に直訴してください。

それは・・・

???
    傷害事件です。警察に行くべきですよ。
    家庭環境が複雑だからって他人に手を上げて言い訳がありません。
    確かにその家庭の子供も被害者なのかも知れませんが成人するまでは親の責任です。

4針も縫う傷は一生残るのではないですか?
    今のままではすぐに次の被害が出るのが目に見えています。
    学校にしても呼び出してこなかったらなんで家庭訪問しないんでしょうね。
    責任問題を追及されるのが嫌なんですねきっと。こちらは教育委員会に直接かけあったほうがいいと思います。学校側の対応にも誠意が感じられませんね。

親がだめでも

ともなり
    >この子は今までにも同様の事件を何度も起こしています

なのに放置している学校の認識の甘さに原因があったとして教育委員会かなんかに掛け合ったらどうでしょうか。

他の子も気にしてしまいます。。。

kotolove
    泣き寝入りしている場合じゃないと思います。怪我をされたトピ主さんの息子さんはもちろんお気の毒ですし、謝罪はきちんとされるべきだと思います。
    もっと考えれば放っておくのは加害者の子供達にもよくないのでは?
    幼稚園の時にはどんな縁でも虐待されていた子に出会ったわけですから、事が大きくなったとしても環境を変えるべきだったのでは?虐待されていた子の家庭には児童相談所などは介入していないのでしょうか?幼稚園側の対処の仕方にも納得がいきません。
    小学校の件では親御さんに直接会いに行こうとは思わないですか?学校はあてになりません。加害者の子の家庭に問題があるなら、その子もまた被害者だと思いますし、トピ主さんが動くことで何かが変わるような気がします。もっと大きな事件につながらないうちに。。。

学校の責任放棄

けろこ
    それは納得が出来ませんね。学校(園)側にも問題があると思います。
    それに、園の方では虐待気味であると言うのなら、そこを放っておいている状況も問題だと思うし。
    一歩間違えるとトピ主さんのお子さんの命も落としかねない状況なのに・・・。それでなくても、精神的には恐怖が植えつけられますよね。
    ちなみに地元の幼稚園ではお友達に噛み付いた。等でも加害者の保護者の方から被害者の方に謝罪がいくように取り持ってくれます。
    家庭側に問題があるのが分かっていたら、むしろ親と教師がどうして子どもがそのような行動をしてしまったのか。どうしたらそれが収まるのかを、被害者の親と子どもに謝罪した後から話し合っていってほしいものです。
    どうしても納得できない(私でも出来ないと思います)のでしたら、先生に一言「この状況を教育委員会等に訴えます」と伝えてみては?対応が変わると思いますよ。

子どものために・・

経験者
    あまりにも心ない対応です。校長に言ってもだめなら、教育委員会に、納得できない旨を伝えて下さい。
    学校に、いい顔をすることはありません。この子をけがさせてはならないとしっかりと、わからせておいたほうが、手厚く見守ってくれます。
    つまり、何の手もうってはくれなかったのですから・・。こどもがかわいそうです。親を見ていますよ。自分のために、本気になってくれたことは、一生忘れません。もっと怒って下さい。

経験あります。娘も息子も。

STA波
    やはり、ダヤンさん(関係ないけど私、ダヤン好き)と同じような経験があります。

まず娘、小2のとき男の子が別の女の子に向かって直径15センチほどの石を思いっきり投げつけたところ不幸なことに娘(2女)のツムジのすぐ脇に当たったのです。幸い針で縫うことも無かったのですが、このとき診てもらった医師が「ひどい、これは暴力だからおかあさん、泣き寝入りしちゃ、駄目ですよ!僕が一筆書いてあげるから担任の先生にきちんと話して相手の親に伝えて二度とこんなことないように注意してもらってください」といわれ、その通りにしました。

あと、息子の時は小1でした。息子の眉間に切り傷ができたのです。聞くとある男の子に定規の鋭いところで息子が振り向いた瞬間に待ち構えていて眉間を狙って突き刺したので出来たそうです。この場合はダヤンさんのところと同じで「複雑な家庭で言っても、どうにもならない。他のお子さんにもやっている。」と担任に言われました。「何とかさせないよう、何度でも母親に注意してください」と頼んだら納得はしてくれました。

こういった事が続き(長女のときもいじめがあった)見切りをつけ引っ越しました。

ついてなかったですね。

運が悪いなぁ
    男の子は怪我をしながら成長するもんですが(時代が変わったかな?)、ちょっと酷い話ですね。
    子供同士の喧嘩なら、多少の怪我ならって思いますけど、4針縫ったとなると悔しいですね。
    相手の子供を庇う訳ではないけど、ちょっと突き飛ばしたら大怪我しちゃったという事故なのか、承知の上でわざと怪我をさせたのか疑問もあります。
    前者なら仕方ないで収めてもいいのかもしれませんが、後者の場合は、今度がありそうで心配です。
    おそらく先方のお宅に直訴されても、「子供がちょっと押しただけで、当たり所が悪かっただけでしょ!」って居直られそうな予感がします。
    事故か事件かも微妙で、怪我の程度も微妙です。
    気分を害されるかもしれませんが、もっと酷い怪我をさせられていたら、責任追及出来たのかも知れませんが。
    泣き寝入りしかないのかな~。悔しいけど。
    3年生だと来年のクラス替えは望みがないかな?
    その子供との距離をおくしかないけど、同じクラスじゃ限界がありますね。
    この件の解決よりも再発防止を優先させた方がいいような気がします。

大事にする効果も

一教師
    小学校教員7年目です。
    教師の世界というのは、秩序と序列を守ることを何よりも大切にする風潮があります。
    警察沙汰、児童相談所沙汰なんて、とんでもないことです。

現在3校目の公立小学校に勤務していますが、どこも似たり寄ったりの事なかれ主義です。新米の若造教師が騒ぎ立てても、教頭あたりに押さえられて、うやむやになってしまうケースが多々あります。

ですので、「この教師ダメだ」と思ったら、思い切って強硬手段に出てください。何針も縫うような怪我なら、傷害にもなるでしょう。

もちろん、担任教師は校長、教頭、教育委員会から大目玉をくらい、責任を押し付けられて左遷されるかもしれません。でも、子どもの健康にはかえられませんからね。

学校が及び腰になったのは、一部の親の責任でもある

optan
    今教師やるって大変だよね。学校が子供がした事で親に責任を取らせようとすると、最近じゃ市民団体や議員まで引き連れてきて、「子供は悪くない。学校や教師が絶対に悪い」なんてやんややんや騒ぐような親もいるからね。自分の子供と自分が悪いくせにね。そりゃ、そんな攻撃に晒されたら学校も教師も事なかれになるよな。そんな時、誰も助けてくれないしな。マスコミには格好のネタだから、吊るし上げるだけ吊るし上げられるしさ。

ま、今回のケースはしっかりと教育委員会等に言って問題にしてあげましょうよ。勿論、学校側だけそうするのではなくて、当然怪我をさせた親もキチンと吊るし上げてくださいね。そうしなきゃ、学校側だけが加害者みたいで可哀想だからさ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供を守ってあげてください!

小町ファミリー
      子供を守ってあげるのは、あなただけ、そう思って守ってあげてください。 子供はいつも見てます。 

ケガの内容にもよりますが

う~ん…
      気を失うって、どの程度だったのかな?
      「ジャングルジムから突き落とされた」と「相手に過失があってケガをした」のでは随分ニュアンスが違いますよ。
      頭を4針縫うのはおお事です。
      相手との話し合いよりも対応の不味い学校への対処を教育委員会へ申し入れた方が効果的ですね。

でも、園児や小学生には何の罪も問えません。
      なぜなら社会的に保護される存在だから。
      ココを忘れたら駄目ですよ。
      学校でのトラブルは「学校での事故」なので親に対して「責任を負え」は理屈上は無理でしょうね。
      だからこそ治療費は学校の共済保険(でいいのかな?)から出たのでしょう。
      まぁ正直なところ「お詫びの言葉がほしい」なのでしょうけど、気持ちのない人から言葉だけ貰っても意味ないし…

一番大事なのは「身を守ること」を我が子に教えることです。
      親としては悔しいけれど、どうにも出来ないコトってありますよ。

ん~

通りすがり
      難しい問題だと思います。怪我だけを考えるなら謝罪して欲しいと思うのは当然の事ですが、怪我をするまでに至った経過はどうだったのでしょうか?

普通に遊んでいる時の不意をついた事故による怪我なのか、喧嘩後の怪我なのか、いじめによる怪我なのか。

年齢は随分違いますが、私の兄が中学生の頃にいじめにあっていた子を庇い喧嘩になりました。殴り合いの末、相手は前歯が折れ、兄は拳が腫れたのみ。担任は母に治療費と謝罪を求めたらしいのですが、事の経緯から「息子は当然の事をしただけ。謝る必要は無いし、慰謝料も払う気は無い」と言ったそうです。

幼ければそんな説明すら出来ないでしょうが、怪我の原因は全て違うはず。同様の事件を何度も起こしているとは言え、今回相手が100%悪いかどうかは分かりません。

怪我をさせられた~とそこだけしか見えずギャーギャー騒ぐ親にだけはならないで下さいね。