詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聴覚過敏、治りますか?

レス2
    (トピ主0
    ドーナツ
    ヘルス
    都内の古い木造一軒家に住んでいます。数年前から 家のすぐ裏のマンションのベランダから時間を問わず 聞こえる大音響の音楽、話し声あるいは近隣の家から 漏れてくる大きなテレビ音などに対し、ノイローゼ のようになり、心療内科に通っています。薬も デプロメールなど3種類飲んでいます。医師は 聴覚過敏だといいます。最近、周囲の音はほとんど しなくなったのに、過敏な症状は改善しないため、 少しの物音にも異常に反応してしまい、毎日苦しみ 続けています。 どなたか、騒音から聴覚が過敏になってしまった方 いらっしゃいませんか? また、過敏が治癒した方、どのような経緯を経たか、 お教えください。 この苦しさから救ってください。お願いします。

ランキング

レス

解決方法を示すことはできないのですが...

🐤
    ぽりしゅ
    こんにちは。 自分は聴覚過敏ではないため、解決方法を示すことはできないのですが、少しでもお役に立てればと思い、書き込みました。 「最近、周囲の音はほとんどしなくなった」ということで、周囲の騒音問題(マンションが近くにあるとホントうるさいだろうな、と思います)は解決済みと考えます。 また引っ越しなども、可能であればとっくに考えておられるでしょうから、これも外します。根本的には静かなところに引っ越されるのが一番かとは思いますけれど。なかなかそれができないのが普通ですよね。 とすると、ご自身のお家の中で音を出して、外からの音が相対的に気にならなくなるようにするのがよいように思われますけれど、どうでしょうか。特にその音が、トピ主さん自身が愛することができる音であるのが効果的なように思います。 例えば、せっかく一戸建てにお住まいなのですから、ペットをお飼いになるのはどうでしょう。 犬でも猫でも鳥でも、それはそれはいろいろな音を出します。そちらに神経が向けば、次第に外部の音は気にならなくなるように思います。 的外れなようでしたら、またお返事ください。

参考になるかわかりませんが

sum41
    薬は副作用があるので、東洋医学の針治療をお勧めしたいと思います。西洋医学と違い根底からの治癒力による治療なので、期待できると思います。ただ、何度か受けて悪化するようなら、やめた方がいいかもしれません。症状の悪化で考えられるのは刺激が強すぎたためにより過敏になってしまったか、好転反応といって直る前に一時的に悪化することが考えられます。 問題はそこの見極めが困難なことです、それと治療費が1回5千円程かかると思います。これは個人的な考えですが、悪化したと思ったら少し治療はやめて様子を見たほうが良いと思います。 もし好転反応なら暫くすれば回復するのではないかと思います。 それと針は腕の差が出るので良いところを探してみてください後アドバイスできるのは気になる情報キーワードがあったら調べてみて下さい、そのとき大事なことは片面ではなく両面から見ることです。 後は水晶を耳に当てる、いれるなども効果的です、石の波動が治癒効果があります、石にも波動のタイプがあるので水晶がいいようです。最後に綺麗事を、夜明け前が最も暗く、待っているだけでは夜は明けません、出来る事をできる限りやってみてください。