詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半専業主婦の嘆き

レス2
    (トピ主0
    ちゃありー
    恋愛
    海外オーストラリアに住む5才と2才の女の子を持つ半?専業主婦です。
    私の主人のことで愚痴というか、相談というか、レスさせてもらいます。
    現在、主人は自営でカメラマン(主にウエディングの撮影)をしているのですが、まあ、自営なので仕方がないのですけど、週のうち半分以上は仕事をせず、うちにいることがほとんどです。それでも、一回の撮影のギャラがけっこう良いので月に4本くらいのウエディング撮影と週末の仕事(でも、雨が降ればできない仕事)と、さらに私達が住んでる国はありがたいことに政府からの援助金もとても良いので、生活はなんとか出来ている状態です。すごいいいわけでもありませんが貧乏してるわけでもありません。そこが、問題なのです。彼は、怠け者なわけではないのですが、時間あるからもっと働こうという貪欲さがまったくないんです。仕事に限らず、英語の勉強をもっとする(だって、彼の英語力は本当にひどいんです)とか、写真の撮影に出かけるとか、趣味に没頭するとか。仕事しないで家に居ると、殆どがすぐにソファーに寝転んで日本のテレビ(インターネットで日本の番組)を見るかもしくは、携帯電話のゲーム(すうどく)をひたすらやっています。
    ~半専業主婦の嘆き1の続き~
    カメラマンのくせに子供達の写真をほとんど撮ってくれないことにも疑問を感じます。私は週末は彼の仕事を手伝っているので帰宅が彼より遅くなり、夕飯どきになってしまいます。私がいない間は子供の面倒は看ていてくれるのですが、私が忙しく夕飯の支度をし始めても、手伝おうとはしてくれません。挙げ句に子供達が愚図りはじめてキッチンに入ってきて、私を困らせていても、おかまいなく、テレビを見続けているか携帯電話のゲームをやっているのです。

これについて、一度だけやってほしくないことを伝えたら、私が普段、彼が働いてるときにママ友達と好きなところに出かけてるのと同じだと言い返されました。確かに、時々は子供抜きでランチに出かける事もありますが、ほとんどが子供同士で遊ばせるために外の公園に行ったり、ママ友のお宅に一品持ち寄りでお邪魔したりとそうゆいことで出かけているんです。

確かに私は主人の仕事を週末金土日手伝っているだけで外で働いてお金を稼いでるわけではありませんし、家にいるほうがお金も使うことがないかもしれません。でも、それくらいのことでケチケチしない甲斐性を持って欲しい、そんなに家にいるならたまにはランチくらいは作ってく欲しい!って思うは私のわがままなのでしょうか?夫の収入がそこそこあれば、外で働く時間が短かろうが長かろうが朝から晩までの食事や育児は私がやるのはあたりまえなのでしょうか?

ランキング

レス

生活のための写真。

🐶
    MARS
    >カメラマンのくせに子供達の写真をほとんど撮ってくれないことにも

「写真=ライフワーク」ではなく「写真=生活の糧」ではない?ウエディングの仕事ってギャラはいいけどカメラマンとしてはクリエイティビティが発揮できないジャンルなので、クリエイターとしては非常にストレスがかかります。私の知人のカメラマンも食えないからウエディングの仕事を単発で入れるという人が多いですね。

結婚してから仕事の質が変わったでしょう?妻子を養うためにやりたくもない仕事をしているという姿が容易にイメージできます。自分はもうやりたいことを自由に追求できる立場ではないから、楽して金が入る仕事しかしない。彼にとって写真は「作品」ではなく「家計」になったのでしょう。

サラリーマンなら通常週5日は仕事をしてるわけですが、旦那さんはそうではない。彼の努力で週5日が週2~3日(?)になってるわけです。ならば余暇は自由にしてあげたらどうですか?「たまには撮りたいものを撮りに出かけてきたら?」と言ってあげては?お金に繋がらないことこそが、クリエイターにとっては命なのですよ。

見当はずれでしたらごめんなさい

🙂
    3月生まれ
    まだ結婚も出産もしていない若輩者ですが。
    私の父を重ね合わせてしまい、レスしました。
    私の父もカメラマンでした。写真ではなく映像を撮る仕事でしたので
    ちゃありーさんのだんな様と同じ職種ですね。
    で、私の子供の頃の映像(動画)もありません。写真は母がたくさん
    撮ってくれましたが、技術や機材を持つプロなのに自分の子供は
    撮らなかった、という事が何となく引っかかっていました。
    父の死で今までの父との関係を振り返り、総括して・・・
    要するに自分の家族に関心が無かったのだ、と結論が出ました。
    最後の10年ほどは母と家庭内別居で、淋しい死に方でしたが、
    家族の苦しみや淋しさを人事のように見ていた人なので
    仕方ありません。

家事をしてくれないとか、仕事の向上心が無いとか以前に、
    彼の心が家族に向いていないという事がお心に引っかかって
    いるのではないかなと思いました。
    あくまで私の家の場合ですが、「関心が無い人」にいくら
    言葉を尽くして働きかけても無駄でした。

トピ主さんのご家庭が、良い方に向きますようお祈りしています。