詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に言いたい事を言いますか?

レス10
    (トピ主0
    まり
    仕事
    経営者の、従業員に対する見下した言い方、発言が気になっています。一年近く働いているのですが、今まで何を言われても、多少納得がいかなくても、素直に言われたことを聞いてきました。小心者で、目上の人に楯を突けないタイプです。
    でも例え上司でも、納得いかないと思った時に『納得いきません』と言えたら、どんなに気分がいいだろうなんて考えてしまいます。
    そこでみなさんに聞いてみたいと思いました。言いたい事を言えて、かつ人間関係も円滑な方などいらっしゃいますか?はっきり物事を言ってしまう文化(アメリカなど?)での上下関係、人間関係は一体どうなっているのでしょうか?

ランキング

レス

場を弁えつつも・・・

ひなた
    基本的に「言わないといけないこと」は言います。
    「言いたいこと」と必ずしもイコールではないかもしれませんが・・・。当然、その程度の発言が出来る立場を手に入れられるよう、普段の仕事はかなり念入りにやっています。(仕事面で上司からそれなりの信頼を得ているようです)仕事の程度が低い人間は、上司にたてつくべきではないと個人的には思っています。

私は終身雇用に興味が無く、今の会社に深い執着が無いというのも理由の一つかもしれません。
    でも、何故かその性格が気に入られ、上の方々とそれなりに上手くやっているほうだとは思っています。

ちなみに、何かを発言する際、場所と状況及び相手のプライドを傷つけないことなどは、きちんと考えていますけどね。そして、折れることが出来る部分は最大限折れて、多少理不尽でも相手が喜ぶことを笑顔でさせていただくことも多々あります。

傍の人に言わせれば、そんな私は「世渡り上手」「八方美人」みたいですが・・・。自分ではよく分かりません。

言います

とても良好
    日本で会社員してる女です。
    入社間もなくから、納得のいかない事理解できない事は意見しました。
    ありがたい事に仕事以外でも目をかけていただき、関係は非常に良好です。
    意見する時は・・・
    絶対に感情的にはならない。
    言い捨てではなく、相手の考えを聞き出すつもりで。
    相手のメンツを傷つけないように(貴方は間違ってます!はだめですよ)
    貴方はこういわれたけれど、私はこうではないかと考えた、だからこうしてほしい、と。
    そこで相手が間違ってたと謝罪してくれたら、信用も増しますよね
    もし貴方の意見が間違いだと思ったら、勉強させていただきましたと。
    ただ、やはり相手によると思います。
    こちらの問いかけに応じず一蹴されたら、貴方に嫌われたその上司を哀れむだけです・・・

なかなか言えないよね

強娘(きょうこ)
    私は入社して3年間は黙ってました まず一人前に仕事をこなせるようになることです 黙々と仕事をしている人のまともな意見なら周りにも味方が増えます きっとその上司は周りの人も嫌ってます 私の上司にも人を見下しバカ扱いする人がいて、降格したら今まで取り巻きだった若い男性達はサーッと近寄らなくなりましたよ まともじゃない上司はいずれ落ちます 私は責任ある仕事をまかされ、周りに一目置かれるようになってから言いたいこと言いました 後輩の濡れ衣を救うため上司と戦った事もありましたよ ばか上司はほっときましょう あとこれは低次元ですが つるっぱげの上司に「なんだその頭は 髪が多いな~」とみんなの前で笑われたので「いらないのに生えてきちゃうんですよ~半分あげましょうか~」と大声で言ってやったらフロアー中大爆笑 上司も「おまえはきついな~」と苦笑い その後はずい分かわいがられましたよ 周りからは入社の頃は無口で可愛かったのに~と言われてます

自分に自信があるなら言っていいと思う

ちなつ
     「私は必要とされているな」
    という自信があるなら、言っていいんじゃない?

私は、以前、信頼関係が成立している中で色々言わせてもらっていた事はあります。
     本当、言いたい放題言わせてもらっていました。

でも、今の職場では
    「これ言ったらクビになるな」
    と思って、いえません。

クビになってもいいと思えるようになったら、言うと思います。

成果の最大化のためには言います

紺猿
    外資勤務です(本社アメリカ)。

仕事はクライアントに対して最大のアウトプットを提供することが目的なので、その観点から指示が間違っていると思えば誰にでもはっきり言い、納得がいくまで議論します。

勿論、駆け出しの私より知見ある上司のほうが適切な判断をしているとは思いますが、それでも自分の最大限の知識と論理で、「こういう理由で、こうするべき」と提案します。

それに対して上司は、賛成すればやり方を変えてくれるし「その考え方は・・・・だから今回のケースには適応できない」というように、だめならだめで理由を説明してくれます。

特定の上司ではなくて、部下を持つ人全員の行動として私の会社では自然に受け止められています。「自分の考えに基づいた提案=能力の証明」でもあります。

逆に、上司に言われたことをやるだけで自分の考えを
    主張できない人は無能扱いされます。

相手によりますね

きき
    日本の零細企業に勤めています。
    今の上司(というか、3人だけの会社なんですが)には
    言っても言いくるめられてしまいます。
    納得した気がしても、よくよく考えてみるとおかしいって言う感じで。
    それが原因で、会社に対して不信感が募り、
    転職を考えています。

前の会社は、おかしいと思った事を言ったせいでクビになりました(笑)。
    おかしいというか、面接の時と給料などが違っていたので聞いただけなのですが。
    別に糾弾するつもりは無くて、確認したかっただけなのですが、社長はそうは思わなかったみたいです。

今は笑い話にしていますが、初めての転職で、ショックでした。
    そのせいで、その後勤めた今の会社も
    きちんと意見が言えなくなる→会社に舐められて良い様にされる→不信感・・・という連鎖になっています。

言って分かる相手と分からない相手がいますから、
    見極めが必要ですね。
    トピ主様は今まで逆らった事が無いみたいですが
    そういう相手にきつく言われて反省する人より
    逆上して嫌がらせしてくる人の方が多い気がするので
    気をつけてください。
    転職先の目処があるなどで、逃げるあてがあるならかまわないと思いますが。

ちょっと違うけど

SAKI
    20代のころ、勤めていた店の経営者の動作(癖・習慣?)が気になり、「お客さんのいる前では止めた方が良いとおもうのですが」と言った事があります。

なかなか止めないので、言っている私がエスカレートし、経営者がキレてしまい、とうとう解雇されてしまいました。

若かったなぁと思います。

その後勤めた会社では、「忠誠心の塊」みたいに働きましたけどねぇ。

話し合うって大切です♪

ゆみっち
    言いますよ。ただし、不平不満は言いませんが。相手の意見を聞き、自分の意見を言う・・・、「話し合い」って大切でしょう。それによって、会社が、仕事が、より良いものになれば、「双方幸せ」そう考えているのですが・・・、どうでしょう。
    ただ、配慮は必要ですよね。人にものを言うのですから。よく、相手の意見に対して「反対意見」ばかり言う人がいますが、それは感心できません。「反対」するような内容の意見になるのだとしたら、理由、打開策などをきちんと持った上でお話をします。また、話し合いをするのは、「相手の考えをもっと深く良く理解したい為だ」ってことが相手にきちんと伝わるようにします。(これ、かなりポイント)
    そして、決して影で上司の悪口は言いません。信用があってこそ、話し合いもして頂けるってものですからね。
    そんな感じで、私は上司にかなり意見を言いますが、険悪になったことってないんですよ。むしろ信頼関係が深まって、上司からもよく意見を求められます。
    でも、私は良識のある良い上司に恵まれているだけなのかもしれませんね。トピ主さんも、勇気出して「話し合い」にトライしてみて下さいね。

上司の人柄じゃないかなー。

sat
    前の部署では言えませんでした。逆ギレする上司だったので。今は言ってます。上司が、むしろ部下に色々言って欲しいという人なので。だから、上司しだいですね。
    上司がどちらのタイプかわからないときは、意見ではなくて質問をします。納得いかないときに、「すみませんが、こっちの方がいいように思うんですけど、どう思いますか?」とか、「今一歩理解が届かないので、もう一度お伺いしてもいいですか?」とか。

ちなみに今上司には言いたい放題言ってますが、同僚で、賛同しかできない相手がいます。地位じゃないです。相手の受け取り方しだい。

わたしの性格上

みり
    わたしの性格上、
    思ったことは直接本人に行ってしまいます。
    20歳くらい年の離れた上司に対しても同じ。
    「何で?!」
    思ったことはその人がいないところで不満を
    ぶちまけるより、
    直接本人に言ったほうがいいと思うからです。
    でもお互い、
    5分もたてば普通の笑い話をしてることもよくあります。
    きまづくなる事はありません。