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    😑
    母乳育児中
    子供
    昨年11月に出産しました。入院中からものすごく母乳が出て
    張って張って毎日辛い日々です。
    でも、子どもがごくごく母乳を飲んでくれるのでなんとか
    頑張れています。

    とにかく張って、詰まって、トラブル続きなため食事制限が
    きついです。油っこいもの、乳製品、甘いもの、果物はだめ。
    必然的に野菜中心の食事ばかりなんですが、乳児を抱えての
    買い物・料理も結構大変で、夕飯の献立に苦労しています。
    母乳のため凄くお腹がすくし夫にはボリュームが足りないし。

    もうここ一ヶ月メインは大根の煮物、里芋の煮物、じゃがいもの煮物
    副菜は青菜のおひたし、それにお味噌汁くらいしかまともに作ってません。
    たんぱく源は豆腐・油揚げ(よく油抜きして使用)、納豆くらい。
    洋風にポトフを作ったりもしますが、結局これも野菜のコンソメ煮でしか
    ないですし。
    夕飯は頑張れますが、お昼なんて白米にふりかけ、お味噌汁だけ
    なんてことも…これでは身体に良いのだか悪いのだかわかりませんね…

    なにか、野菜中心でどん、とボリュームがあって簡単に作れる料理の
    レシピはないでしょうか。
    先輩ママ、先輩主婦の皆様どうぞお知恵を貸してください。

    トピ内ID:8970195670

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    手っ取り早いのはやっぱり味噌汁

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    二歳児の母
    やっぱり、手軽さ栄養面で具沢山の味噌汁に敵うものはないかな?
    具沢山にするとほんと味噌汁だけで栄養十分ですよ。
    具は何種類くらい入れてますか?
    うちは最低6種類は入れてました。味噌汁って意外といろんな具材が合うんですよ。具沢山過ぎてお椀だと入りきれなくて丼に入れてました。旦那のはお椀。
    そして、あとのおかずは普通に例えば筑前煮とかを大量に作るでしょ?
    で、旦那さんには肉もたっぷり入れて普通に盛ればいいし、自分の分は肉は少し食べるかあとの野菜をたっぷり食べればいいでしょう?
    旦那さんにも肉なしだと確かに食べた気しないと思うから。
    高野豆腐は重宝しました。煮物に入れれば味を吸ってくれて美味しいし、食べ応えがあるので。
    あと、食べ応えのある食材(大根、かぶ、じゃがいも、かぼちゃ、さつま芋、人参など)を大きめに切って必ずどれかに入れてました。

    朝食と昼食は作るのが面倒だし食欲がハンパ無かったので、夕食時に次の日の朝食昼食の分も作っておきました。(別に三食同じものを食べてもOKだし、そこらへんのパン・パスタなんかは腹の足しにならなかったから)

    トピ内ID:4608844132

    ...本文を表示

    母乳食の基本

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    梅弥
    私もよく出るおっぱいです。なので、使う調味料は醤油、味噌、塩、酒、酢、梅酢、ゆず酢のみです。砂糖、みりんは使いませんし、油も使いません。もちろん、ソースとかケチャップ、マヨネーズ、香辛料、ドレッシングなどは使いません。

    市販のレシピから砂糖、みりん、油を抜いて調理します。砂糖やみりんの代わりに酒、油の代わりにだし汁を使います。だしをちゃんととってる暇などない場合は、鰹節や昆布などを砕いてティーバッグに入れた「だしパック」が重宝します(ネット通販などでも買えると思います)。だしパックがない場合は、昆布を細かく切って野菜と一緒に煮れば簡単な煮物ができます。

    控えるべき食材は、牛肉や脂の多い豚・鶏肉、卵、魚卵、青魚、乳製品です。肉は、ササミやムネ肉、しゃぶしゃぶ用の豚肉などは大丈夫。でも乳腺炎になりそうな位に張っているときは、動物性蛋白質と芋類、カボチャ、豆、ゴマを控えます。小松菜などの葉野菜は欠かさないようにし、ゴマ和え、梅和え、海苔和え、ジャコ和え、生姜和え、おかか和え、梅酢おかか和え、大葉和え、ゴマ味噌和え、練りゴマ和え、コーン和え、白和え等で食べます。夫へは肉炒めを追加します。

    トピ内ID:5202492479

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    きのこと厚揚げと長いもの煮物

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    梅弥
    うちの夫に好評な、わりとボリュームのあるレシピです。
    材料:厚揚げ、きのこ(椎茸、しめじなど)1~2パック、昆布1枚、酒、醤油、鰹節5g、長いも

    作り方:
    厚揚げはよく油抜きをして食べやすい大きさに切る。
    きのこは食べやすい大きさに適当に切る。
    鍋に昆布を細かく切って水1カップとともに入れ、厚揚げと醤油を入れて蓋をして煮る。
    厚揚げに醤油がしみたら、きのこをいれて、また蓋をして煮る。
    きのこがしんなりしたら、酒を入れてアルコールをとばし、長いもを鍋の上でおろしがねですりおろして入れる。
    鰹節を混ぜてできあがり。

    以前、新聞に載ってた奥薗壽子さんのレシピを参考にしています。

    おっぱいが張りがちなときは、きのこ、海藻、葉野菜、なすやトマト、きゅうり、玉葱、ネギなどでしのぎます。根菜は張るので、控えます。ただ、大根や人参など水分の多い根菜ならおおかた大丈夫です。このレシピでは長いもを使っているので、張りが強いときは抜いてください。長いもをおろして入れるととろみがついてボリュームが出るのですが、片栗粉などでも代用できますし、とろみがなくても美味しいですよ。

    トピ内ID:5202492479

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    ナスとピーマンの味噌和え

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    梅弥
    根菜が食べられないほど張っているときによく食べています。
    ナスとピーマンを適当に切り、鍋にだし汁と一緒に入れて蓋をして煮ます。
    煮えたら味噌と酒をとかして一煮たちさせて出来上がりです。

    トピ内ID:5202492479

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    ササミと椎茸

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    梅弥
    ささみは酒を振ってレンジでチン。適当な大きさに切ります。
    椎茸はオーブンレンジなどで焼き、適当な大きさに切ります。
    ささみと椎茸をボウルに入れて、醤油、炒りゴマで和えたらできあがり。

    トピ内ID:5202492479

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    豆腐とコーンのゴマ味噌和え

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    梅弥
    豆腐とコーンとゴマ(すりゴマか練りゴマ)と味噌を適量和えたらできあがりです。

    トピ内ID:5202492479

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    じゃが芋とカボチャのバジルソルト和え

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    梅弥
    ジャガイモとカボチャをゆでてマッシュしながら混ぜ、クレイジーソルトやバジルソルトなどで和えたらできあがりです。

    トピ内ID:5202492479

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    砂糖を使わない「いとこ煮」もどき

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    梅弥
    小豆は洗って4倍量の水とともに5合炊き炊飯器に入れて炊飯ボタンを押す。
    冷凍カボチャまたはカボチャをレンジでチン。
    炊き上がった小豆にカボチャを和えればできあがり。
    おやつ代わりにどうぞ。

    トピ内ID:5202492479

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    ひじき、きんぴらごぼう

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    梅弥
    おかずに困ったときはひじきの煮物にしています。ひじきは常備しています。人参、油揚げ(よく油抜きをしてください)のほかに、コンニャク、鶏ミンチやツナなどを入れることも。

    きんぴらごぼうもよく作ります。ごぼう、人参のほかにレンコンなどを加えたり、レンコンと人参だけのきんぴらを作ったり。

    いずれも、だし汁で煮て、酒と醤油で味付けすれば出来上がりです。

    お腹が空いたら、ご飯を食べましょう。ただし、張るときは食べすぎ、水分のとりすぎに注意です。体を冷やすと乳腺炎になりやすいので、夏野菜(トマト・きゅうり・なす)など食べるときは生姜やネギ、黒ゴマなど体を温める食材をプラスしてください。

    トピ内ID:5202492479

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    レンコンの味噌だれがけ

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    梅弥
    レンコンはよく洗って、1~2センチ幅に輪切りにします。
    蒸し器で蒸すか、蒸し器がなければ煮ます。
    酢と味噌とゴマを適当に混ぜてたれにします。
    味噌だれをレンコンにかけて、できあがりです。

    トピ内ID:5202492479

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