詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状の処分方法、どうされていますか?

レス13
    (トピ主1
    トプカピ
    話題
    皆さん、昨年以前にいただいた年賀状の処分方法、どうされていますか?

私は全てシュレッダーにかけています。
    私自身が個人情報を扱う仕事をしている事もあり、
    自分の個人情報以上に、私に葉書等を下さった方の個人情報を守る事を、
    普段の生活でも徹底するように心がけています。

しかし、子供の写真入年賀状についてのトピで
    「シュレッダーするなんて」というご意見があったのに驚き
    多くの皆さんはどうされているのだろう?という疑問がわきました。

特にお子さん達の写真・住所・年齢等が書かれているものを
    そのままゴミ袋に…となると、変なヤツが拾ってしまう可能性だって
    それなりにあるわけで、私が親の立場だったらちょっと考えられません。

そして、「シュレッダーするなんて!」と思われる方は
    葉書や不要になった写真をどのように処分されているのかも気になります。
    シュレッダーより良い方法があるなら、
    それを教えていただき、このトピを読んで下さった皆さんと共有出来たら嬉しいな
    とも思います。

ご意見、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シュレッダーしていますし、していただきたいと切に願います。

ゆり
    私も個人情報や企業機密を扱う仕事をしていたので、家庭にいただく年賀状や郵便物など、シュレッダーして別々の袋に分けて別々の日に捨てています。最近は、写真付きのハガキもインクジェット紙のものが多く、印刷屋さんの写真入ハガキより薄手なので全てシュレッダーです。(厚手のハガキは鋏で住所氏名の部分だけ切り刻んだり、マジックで塗りつぶしていました)。
    ご家族の写真をシュレッダーに・・・というのは感情的にはあまりしたくないのですが、表の住所氏名を完全に読めなくするには、裏面の写真を気にしていられないという事情を優先させています。
    ハガキを整理してシュレッダーする時間もなくて、何年分か保管してあります。
    拝見した時点でお気持ちは伝わっていますので、送ってくださった大切な方々の個人情報を守ることが大切だと思っています。

こちらから送った郵便物も遠慮なくというより是非シュレダーで完全に個人情報を消して処分していただきたいと切に願っております。
    個人情報漏洩が怖いので、普段から年賀状は最低限です(子供が0才.1才の時だけ親しい方だけに写真を載せましたが、普段は家族写真を送りません)。

今まで・・・

ゆうなみ
    年賀状を捨てたことがありません。
    毎年200枚近くいただきますが、年ごと包装して表に「○○年」と書いて保存してます。

でも、自分が送った年賀状を破棄される場合は、やはり、シュレッダーして欲しいとは思います。

家に来たダイレクトメールを捨てるときも、自分の住所・名前が悪用されると嫌なので、必ずシュレッダーして捨ててます。

知人から聞いた話(松の内にこんな話で恐縮です)

松竹梅
    昔の話です。
    知人の知人の子どもがある不幸な事故で亡くなりました。
    新聞に続報が載るような事故でした。
    一般的に、こういう事故(事件)の場合、
    亡くなった方の顔写真が新聞に載っていますよね?
    子どもの親はそれを拒否し、写真提供はしませんでした。
    なのに数日後、子どもの写真が載っていました。

知人はこの経緯を後から知ることになりましたが、
    写真を見て
    「この写真、どっかで見たことある…」と感じました。
    しかし、それは正解で
    どうやら年賀状に掲載されていた七五三の写真を利用したらしいのです。
    気が付いて、思わず年賀状を探したそうです。

私はこれを聞いてから年賀状の扱いを大幅に変えました。
    葬式に来てくれそうな人にだけ送る、という自己防衛(最小限)と
    もらった賀状(喪中)の処理方法です。
    基本的に「次の年賀状を書くまで」保存して、あとは写真も絵画も全て
    シュレッダー処理しています。
    保存していた年賀状は、私の新年の賀状の「試し刷り」にしてから
    (自宅で作っているので)
    シュレッダーです。
    私のも、ぜひそうして欲しいです。切に願います。

ハサミ

うちはシュレッダーがないので、年賀状は写真付きであってもすべてハサミで切ってゴミの日に捨てます。
    シュレッダーを使って捨てて!という声が聞こえそうですが、年賀状を捨てるだけのためにシュレッダー購入はうちは難しいです。

年賀状のリサイクル

🐧
    イワトビペンギン
    リサイクル出来ます。

http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu020117.html
    シールや写真が張ってあるはがきなどはダメのようです。

回収場所は限られるようですが、近くにあれば良いですね。
    うちは遠すぎて、家にたまりっぱなしです。

思いっきり

花火
    シュレッダーしてますよ。
    写真付で個人情報垂れ流しするよりよっぽどマシでしょう。

今の所全部保管

🐶
    ぱお
    保管してますがシュレッダーはないですし買うつもりもないので、いつかがっさりとそのまま(誰かが)捨てそうな予感はしますね。夫関係がほとんどなので夫の死後は私が管理することになりますよね。
    その時に何百か何千か溜まったものをハサミで切る気にはならないと思います。労力的に。

だからといってそのためだけにシュレッダーをその時に買うかというとぜっったい買わないと思うし。うーん、考えると困りましたね。
    そのまま処分できずに保管し続けても私が死ねば、ねぇ。独居高齢者の孤独死ということになって整理屋さんかの手が入るかもですよね。(その位の事態になったら悪いけどひとの葉書の個人情報とかにかまってられる状況でもなさそう。これってかなり平和な状態での余裕ある悩みですね)
    昔なら庭で燃やせたので良かったですよねぇ。

面倒くさがりなんで

三毛子
    シュレッダーをかけるのも面倒というか自宅にはないんで、10年以上経ってから、二重につつんで生ゴミの日に捨てちゃってます。今年は1993年までの分を捨てました。まあ、そんなに古ければ個人情報というほどのこともないだろうと思うんですが、気にする方は気にされるんでしょうか、すみません。

シュレッダ買いました

いなかもの
    我が家では年賀状は1年~2年保存。家族写真は親戚のみ発送、にしています。シュレッダで裁断して捨ててもらってもいっこうに構いません。(というか捨てて欲しい)
    今までは捨てる際に、はさみで切断(1/6くらい)し、部分ごとに別の日に、あさって取り出す気にもなれないような方法で捨てていました。
    処理する枚数が多くなってくるととても面倒で、昨年とうとうシュレッダを買いました。
    ハンドルを手で回して裁断する式の簡便な形式のものです。家電量販店で1980円程度で買いましたが、ハサミで手が痛くなっていた頃に比べたら、本当にラクです。
    考えてみれば、年賀状以外にも裁断して捨てたいものは色々あるわけで(明細書の類や、CD-ROM、クレジットカードとか)意外に重宝しています。

処分できずにいます

ラル
    シュレッダーにかける方法が一番多いみたいなんですね。
    写真がついていたりするとどうも処分しにくくて、ずっと年毎に束ねておいてありますがそろそろ片付けようと思いました。

以前、近くの海岸を散歩していた時に砂浜に大量の年賀状が散乱しているのを見たことがありますがあれには本当に驚きました。
    捨てた人に出した人たちは知らないことでしょうが、このことをもし知ることがあったらこの人には二度と誰からも年賀状は届かないのでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示